大晦日

20161231

今日は大晦日です。
早いもので,平成28年もあと数時間で終わってしまいます。
今年は熊本地震や北海道の台風被害など,自然災害が多発した1年だったような気がします。
また,国内では排除状態とされていた麻疹の局地的な流行,さらにはノロウイルスやインフルエンザの大流行など,感染症の脅威を改めて認識した年でもありました。
私個人としては,博士論文の作成に苦労したこと,初めて大腸内視鏡検査を受けて大変だったことが印象に残っています。
来年がどのような年になるかは分かりませんが,今年よりは良い1年になってもらいたいものです。
それでは皆様,良いお年をお迎えください。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

冬コミ

20161230

昨日から冬コミが開催されていますね。
私は今回も参加することができませんが,楽しそうな様子がTwitterのTLなどから伝わってきます。
参加される方は,インフルエンザなどの感染症には十分に気をつけて,楽しんできてください。

髪が伸びてきた

20161229

最近,髪が伸びてきて鬱陶しいです。
年内に床屋に行っておきたかったのですが,行きそびれてしまいました。
年明けに仕事が一段落してから行くことにします。

仕事納め

20161228

本日で年内の勤務が終わりました。
明日から来月3日まで冬休みとなりますが,今年も自宅でやらなければならない仕事があるため,ゆっくり休むことは難しそうです。
年末年始に仕事をしなくてもすむように,来年はもう少し計画的に仕事を進めるようにしたいと思います。

年内の授業終了

20161227

本日で年内の授業が全て終了しました。
仕事納めは明日ですが,これで一安心です。
とはいえ,年末年始の休みが終わるとすぐに授業が始まるので,明日のうちに年明けの授業準備をある程度しておかなければ…。

今年も残り5日

20161226

早いもので,今年も残りあと5日となってしまいました。
本当にあっという間ですね。
残り少ない平成28年を大事に過ごしたいと思います。

年賀状の作成

20161225

本日は年賀状を作成し,ポストに投函してきました。
ぎりぎりになってしまいましたが,今年も無事に25日までに出すことができて良かったです。
これで年末年始は仕事に専念することができます。

ついてない1日

20161224

今日はついてない1日でした。
掃除中にBDレコーダーのコンセントが抜けてしまい,録画中の番組が台無しになったことに始まり,やっと孵化させたポケモンGOの10kmタマゴから個体値が微妙なエレブーが出てくるなど,大したことではないのですが,波に乗れない感じがしました。
まあ,こんな日もありますよね…。

ハローグッバイ

20161223

今日は久々にニコニコ生放送を開いて,佐藤ひろ美さんの引退ライブを見ていました。
最後ということもあり,できれば会場に行きたかったのですが,残念ながら仕事等の都合で断念せざるを得ませんでした。
エロゲソングには欠かせない方だっただけに,これで引退というのは非常に寂しいです。
生放送が終わったときには,胸にこみ上げてくるものがありました。
これで一つの時代が終わったような気がするのは私だけではないと思います。
16年間お疲れ様でした。
そして今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

荒れた天気

20161222

今日は雨と風が強くて荒れた天気でした。
最近は本当に天気が悪い日が多いですね。
仕方がないとはいえ,外に出るのが億劫になります。

げっぷが多い

20161221

昨日からげっぷが非常に多く,腹の調子が悪い状態が続いています。
大腸内視鏡検査の数日前から消化の良い食事を続けていたため,胃が弱ってしまったようです。
早く本調子に戻したいものです。

体重減少

20161220

大腸内視鏡検査のための食事制限により,体重が数日前から1kg以上も減少しました。
僅か1日半くらいの食事制限でも,ここまで減ってしまうものなのですね。
少しずつ普段の食事に戻していますが,1週間くらいで元の体重に戻したいと思っています。

きつかった…

20161219

今日は大腸内視鏡検査を受けてきました。
検査前に飲んだ下剤による下痢も大変でしたが,やはり検査中が一番きつかったです。
ある程度の覚悟はしていたものの,ここまで大変な検査だとは思っていませんでした。
腸の中にガスがたまっていくような不快感は,正直思い出したくありません。
検査の結果,幸いにも大腸に異常はなく,軽い内痔核が出血の原因とのことでした。
これで一安心ですが,度重なる下痢により,まだ尻が痛いです。
まずは痔を治したいものです。

明日は大腸内視鏡検査

20161218

明日は大腸内視鏡検査を受ける予定です。
今日の食事は大腸検査食しか食べることができないため,中途半端な空腹状態が続いています。
検査に備えて,今日は日付が変わる前に寝ることにします。

窓の結露

20161217

今朝は冷え込んだため,窓の結露がひどかったです。
放置しておくとカーテンにカビが生えそうで怖いです。
朝起きたときにしっかりと処理しておかなければ…。

スペワ閉園

20161216

八幡東区にあるスペースワールドが来年末で閉園するとのことです。
私はゼミの受講者から聞いて知ったのですが,非常に驚きました。
市内から有名な観光地が1つ消えてしまうのは,寂しいものがありますね。

サンタピカチュウ

20161215

本日,ポケモンGOでサンタピカチュウを無事に2匹もゲットすることができました。
昨日は気配すら感じられなかったのですが,本日になって漸く私の周辺でも出現するようになりました。
あとは個体値の高いサンタピカチュウを見つけて,サンタライチュウを作りたいと思います。

寒い1日

20161214

今日も冷たい雨が降って寒かったです。
今週に入ってから天気の悪い状態が続いています。
冬なので寒いのは仕方ありませんが,せめて少しは晴れてもらいたいものです。

1日中降り続く雨

20161213

今日はほぼ1日中雨が降り続いていました。
この時期の雨は冷たくて,服や靴下が濡れると非常に不快です。
やはり防水の靴は必須ですね。

予想外の雨

20161212

今日は帰宅時に予想外の雨が降ってきて困りました。
濡れて風邪を引くと困るので,慌てて大学の売店で傘を購入しました。
17時の天気予報では雨となっていることを確認しましたが,直前になって悪い方向に天気予報を修正するのは勘弁してもらいたいものです。

疲労回復

20161211

漸く少しずつ疲労が回復してきたような気がします。
全く体を動かさないのも良くないので,今日は久々にスポーツジムに行って体を動かしてきました。
また今週1週間頑張らなければ…。

疲れが取れない

20161210

体に蓄積された疲れが中々取れません。
今日は自宅で1日中ゆっくりしていました。
来週も補講等で忙しいので,この週末でしっかりと体を休めたいと思います。

忙しかった1週間

20161209

今週は非常に忙しかったです。
昨日の博士論文の審査も大変でしたが,今日も朝早くから仕事があって疲れました。
この週末はゆっくりしたいものです。

博士論文審査

20161208

博士論文の報告会と面接審査が終わりました。
日程がきつくて大変でしたが、とりあえず終わって一安心です。
明日は朝早くから仕事があるので、早く帰宅して寝たいものです。

明日は博士論文の審査

20161207

明日の博士論文の審査のため、新幹線で東京に向かっています。
明日の早朝でも間に合わないこともないのですが、念のため前日に入っておくことにしました。
到着が深夜になるので、少しでも早く寝たいと思います。

報告会の準備完了

20161206

博士論文の報告会の準備が無事に終わりました。
直前まで全く準備が進まずに焦りましたが,何とか間に合わせることができて一安心です。
あとは発表に必要な資料を忘れないように気をつけたいと思います。

今週は忙しい

20161205

今週は非常に忙しい1週間となりそうです。
博士論文の報告会の前後も細かい仕事が多く,寒さも相まって体調を崩さないか不安です。
せめて睡眠時間だけはしっかりと確保したいものです。

報告会の準備

20161204

今週の木曜日に,博士論文の報告会と面接審査があります。
今日は自宅で報告会の準備を行っていました。
何とか明日には準備を終わらせたいものです。

検査予約

20161203

大腸内視鏡検査の予約が取れました。
遅くとも年内にはやりたいと思っていたところ,無事に今月19日に決まって一安心です。
検査はほぼ1日かかるようなので,休暇を取っておかなければ…。

風邪が多い

20161202

最近,風邪などの体調不良で授業を欠席する人が多いです。
今年は急激に寒くなったのが良くないのでしょう。
年末は色々と忙しいので,私も風邪を引かないように気をつけたいと思います。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop