9月終了

20160930

今日で9月も終わりです。
今月は博士論文の作成で非常に大変でしたが,何とか無事に提出することができて本当に良かったです。
来週からは後期の授業が始まるので,心機一転頑張っていきたいと思います。

久々の研究会

20160929

今日は久々に研究会がありました。
私が報告を担当した前回は少し緊張しましたが,今回は報告の必要がなく,他人の報告を聞いているだけだったため,気が楽でした。
次回は年明けになるようです。

口内炎が痛い

20160928

食事中に誤って噛んでしまったところが口内炎になって痛いです。
口を動かす度に痛くなるので,非常に不快です。
後期の授業が始まるまでには何とか治したいと思います。

抜け毛が多い

20160927

最近,抜け毛が多いです。
季節的なものに加えて,博士論文の作成に伴うストレスも原因の1つなのかもしれません。
以前から少しずつ前髪が薄くなりつつあるので,これ以上の抜け毛は防ぎたいものです。

残りの夏期休暇

20160926

今日は残っていた夏期休暇を使ったため,1日休みでした。
土日を含めた3日間,何も仕事をすることなくゆっくりすることができて良かったです。
あと1日分残っているので,今週の金曜日も休みにする予定です。

レベル20到達

20160925

本日,ポケモンGOのレベルが漸く20まで上がりました。
博士論文の作成などで忙しい日々が続いていたため,レベル20に到達するまで2ヶ月以上もかかってしまいました。
これから少しずつ本格的に楽しんでいきたいと思います。

忙しくない週末

20160924

博士論文か完成したため,久々に忙しくない週末を過ごすことができています。
週末に仕事をしなくて良いというのは本当に楽ですね。
再び忙しくなるまでの間,しっかりと体を休めておきたいと思います。

疲労の蓄積

20160923

少し疲労が蓄積しているようです。
ここ最近は博士論文の作成で忙しかったので,仕方ありません。
後期の授業が始まるまでに,しっかりと疲れを取っておきたいと思います。

博士論文提出

20160922

昨日,博士論文を郵送しました。
先程,郵便追跡サービスで確認したところ,無事に配達されたようです。
この数ヶ月間は本当に大変でしたが,とりあえず締め切りまでに提出することができて一安心です。

抗体検査の結果

20160921

麻疹の抗体検査の結果が出ました。
IgGが21.6ということで,現時点では特に問題ないようです。
最近は不安な日々を送っていましたが,十分な抗体があることが分かって一安心です。

最終作業

20160920

博士論文の提出に向けた最終作業に入りました。
論文の印刷や添付書類の作成など,意外と大変です。
何とか明日には郵便局に持って行きたいものです。

修正完了

20160919

博士論文の修正作業が終わりました。
あとは印刷して製本作業を行うだけです。
明日には全ての作業を終わらせて,明後日には郵送したいと思います。

ひどい雷雨

20160918

今朝は雷の音で目が覚めました。
今日は1日中荒れた天気だったため,仕事が忙しかったとはいえ,結局1度も外に出ることはありませんでした。
秋雨の時期で仕方がないのかもしれませんが,9月に入ってから,天気の悪い日が多すぎます。

久々のスポーツジム

20160917

今日は久々にスポーツジムに行ってきました。
博士論文の作成に専念していたため,いつの間にか半月以上も足が遠のいていました。
久々の運動で疲れましたが,少し体が軽くなったような気がします。

シルバーウィーク

20160916

今週末からシルバーウィークなのですね。
今年はカレンダーが悪いため,大した連休にはなりませんが,途中の平日を休むと9連休になるようです。
この連休をきっかけに麻疹の流行が全国に拡大しないことを願っています。
体調の悪い方はくれぐれも外出しないよう,どうぞ宜しくお願い申し上げます。
私も抗体検査の結果が出るまで,可能な限り外出を控えたいと思います。

抗体検査

20160915

本日,麻疹の抗体検査をしてきました。
4500円と決して安くありませんでしたが,予防接種を受けられない現状においては,自分のウイルス抗体価を知っておくことには意味があると思います。
結果は約1週間後に分かるとのことなので,それまでは引き続き不安な日々を送ることになりそうです。

帰宅

20160914

先程,無事に帰宅しました。
今回はハードな日程だったので,疲れました。
体調を崩さないように,今日は早めに寝たいと思います。

確認終了

20160913

博士論文の確認が終わりました。
時間はかかりましたが、大きな問題はなさそうで良かったです。
あとは修正して締め切りまでに確実に提出したいと思います。

博士論文の確認

20160912

大学院時代の指導教員に博士論文の内容を確認してもらうため,明日の早朝の新幹線で東京に向かいます。
麻疹が流行している地域を通るので,他の乗客などから感染しないか少々不安です。
予防接種の効果が残っていることを信じるしかありませんね。

一応完成

20160911

先程,博士論文が無事に一応完成させることができました。
「一応」とした理由は,まだ細かい修正箇所が存在するためです。
今日はもう疲れたので,修正作業は明日以降に行うことにします。

腰が痛い

20160910

最近,座っている時間が長いためか,腰が痛くなってきました。
時々立ち上がってストレッチをしているのですが,それほど効果はないようです。
早く博士論文を完成させて,運動を再開したいものです。

ワクチン不足

20160909

既にニュースになっているように,麻疹のワクチン不足が問題となっているとのことです。
私も先日,近所の病院で2回目の予防接種の予約をしたのですが,入荷時期が未定とのことでした。
1回目の予防接種の効果が残っていることを信じて,当面の間は不安な日々を送ることとなりそうです。

28歳の誕生日

20160908

今日は私の28歳の誕生日です。
直前まで特に気にしていなかったのですが,あと2年で30歳になってしまうことに驚いています。
中身は大して成長していなくても,年は確実に取っていくのですね。

あと少しで完成

20160907

あと少しで博士論文が一通り完成しそうです。
最近1週間は特に必死に取り組んできました。
1日でも早く仕上げて,この苦しみから早く解放されたいものです。

日が短くなった

20160906

9月に入り,明らかに日が短くなってきました。
もうすぐ秋分なので,当たり前なのかもしれません。
また寒い季節が近づいているのかと思うと,何となく気が重くなってきます。

麻疹の流行

20160905

最近,一部地域で麻疹が流行しているとのことで,少々心配です。
私は9年前に流行したときに予防接種を受けたのですが,まだ十分な免疫があるのか分かりません。
このまま流行が全国に拡大するのであれば,念のためもう一度予防接種を受けることを検討したいと思います。

最後の追い込み

20160904

これまで苦しみ続けていた博士論文の作成も,漸く少しですが終わりが見えてきました。
いよいよ最後の追い込みです。
これで油断することなく,何とか今週中に完成させたいと思います。

1日中作業

20160903

今日はほぼ1日中,博士論文の作成に取り組んでいました。
来週末には一通り完成させる必要があるため,必死です。
明日も引き続き頑張らなければ…。

疲れが取れない

20160902

最近,中々疲れが取れません。
博士論文の作成に忙しく,気が休まる暇がないのがきついです。
まあ,結果はどうあれ,今月中には終わるので,何とか乗り切りたいと思います。

今日から9月

20160901

今日から9月に入ってしまいました。
今年も残りあと4ヶ月しかないのですね。
今月中に博士論文を仕上げなければならないので,勝負の1ヶ月となりそうです。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop