口内炎が痛い

20160531

舌の横に口内炎ができて痛いです。
食事の時に食べ物があたりやすい場所にできてしまったため,非常に不快です。
口の中を清潔にして,早めに治したいと思います。

げっぷと屁

20160530

先程からげっぷと屁がよく出ます。
何だか腹にガスがたまっているようです。
食事の時に空気を飲み込みすぎたのでしょうか。

雨で肌寒い

20160529

今日は雨で肌寒い1日でした。
最近は暖かい日が続いていただけに,余計に寒く感じました。
体調を崩さないように気をつけたいと思います。

疲れと食べ過ぎ

20160528

昨晩は久々に腹の調子が悪くなりました。
疲れに加えて,少し食べ過ぎてしまったのが原因でしょう。
やはり油断は禁物ですね。

今日も靄

20160527

今日も朝から靄がひどいです。
相変わらずPM2.5の値が高く,空気が悪いです。
早く正常値まで下がってもらいたいものです。

PM2.5

20160526

今日は朝から靄がかかり,空気が悪かったです。
調べてみたところ,どうやらPM2.5の値が高かったようです。
イネ科の花粉症対策を兼ねて,マスクを着用していて正解でした。

蒸し暑い

20160525

今日は午前中に雨が降っていたこともあり,蒸し暑い1日でした。
まだ梅雨入りはしていないようですが,まるで梅雨時のような鬱陶しさです。
熱中症に気をつけなければ…。

報告準備再び

20160524

来月の博士論文の中間報告に向けて,再び報告準備を始めました。
最近,論文ではなくレジュメばかり作っているような気がしますが,こればかりは仕方ありません。
来年度からは今まで以上に忙しくなりそうなので,何とか今年度中に博士論文を提出したいものです。

胃腸の調子

20160523

先日の研究会報告が終わってから,少し胃腸の調子が回復しました。
やはり緊張や事前準備のストレスが不調の原因だったのでしょう。
今後のことを考えると,忙しいときの気分転換の方法を考える必要がありそうです。

Windows Live メール

20160522

再来月から,Windows Live メールでHotmailの送受信ができなくなることを昨日知りました。
普段からメインのアドレスとしてHotmailを使用しているため,近日中に何とかする必要があります。
Windowsのアップグレードは論外であること,ブラウザ上での送受信は今ひとつ使い勝手が悪いことを考えると,現実的な選択肢として,Outlook 2016への移行を検討したいと思います。

洗濯物がよく乾く

20160521

ここ数日,珍しく天気の良い日が続いています。
気温も高めなので,洗濯物がよく乾いて助かります。
鬱陶しい梅雨を飛ばして,このまま真夏になってくれれば良いのですが…。

無事終了

20160520

昨日の研究会は無事に終了しました。
一息つきたいところですが,博士論文の作成など,やるべきことが大量にあります。
明日からまた頑張らなければ…。

研究会報告

20160519

今日は午後から研究会があり,研究報告を行う予定です。
時間不足で当初の予定よりも内容は薄くなりましたが,とりあえず準備が終わりました。
比較的小規模な研究会なので,あまり緊張せずに報告することができればと思います。

朝からげっぷが多い

20160518

今日は朝から頻繁にげっぷが出ます。
夕方になって少しずつ治まってきましたが,会議中にもげっぷが何度も出て困りました。
明日はいよいよ研究会報告があるので,このまま治まってもらいたいものです。

ほぼ完成

20160517

今週の研究会報告で使用する資料がほぼ完成しました。
一時は中々準備が進まず焦りましたが,何とかなりそうで一安心です。
あとは細かい修正を積み重ねて,より良い研究報告にしていきたいと思います。

雨で寒い

20160516

昨日の暑さが嘘のように,今日は朝から雨が降って非常に寒かったです。
余りにも寒かったので,5月中旬にもかかわらず,外出時にズボン下と手袋を着用しました。
最近は気温の変動が本当に大きくて困ります。

暑い1日

20160515

今日は1日暑かったです。
今年初めて暑いと感じました。
本日の北九州市の最高気温は,真夏日一歩手前の29.9度まで上がったようです。
真夏に比べれば全然大したことはないとはいえ,まだ暑さに慣れていない体からは汗が噴き出てきました。
熱中症にならないように気をつけなければ…。

水回りのカビ

20160514

暖かくなり,水回りにカビが生えやすくなってきました。
少し掃除を怠っていると,すぐに赤や黒のカビが生えてきます。
水回りを清潔に保つために,今までよりも頻繁に掃除を行いたいと思います。

中々寝付けない

20160513

昨日の夜は何故か中々寝付けずに苦労しました。
思ったように仕事が捗らず,ストレスがたまっているのかもしれません。
生活のリズムも崩れつつあるので,もう一度規則正しい生活を心がけたいと思います。

激しい寒暖差

20160512

今日は1日の寒暖差が非常に激しかったです。
朝は冬のように空気が冷たかったですが,昼間は非常に暖かくて快適でした。
気象庁のサイトで本日の北九州市の気温を確認したところ,最低気温が9.3度,最高気温が26.5度とのことです。
一桁から夏日まで急上昇し,気温の日較差が17.2度というのが凄まじいですね。
この急激な気温の変動で,体調を崩さないように気をつけたいと思います。

20時でも薄明るい

20160511

5月に入り,すっかり日が伸びました。
20時でもまだ西の空が薄明るいです。
何をするにしても,昼が長いというのは良いものですね。

報告準備

20160510

来週の研究会で行う研究報告の準備に追われています。
就職してから初めて行う研究報告ということで,今から少々緊張しております。
少しでも良い報告ができるように,しっかりと準備をしておかなければ…。

電球切れた

20160509

昨日の夜に,洗面所の電球が突然切れました。
洗面所が暗いと,何をするにも不便で仕方ありません。
早速本日,コンビニでLED電球を買ってきて交換しました。
やはりLED電球は明るくて良いですね。
突然の電球切れにも対応できるように,予備のものを購入しておきました。
これで当面の間は電球切れの心配をしなくて良さそうです。

記念すべき3000

20160508

今回の記事番号は記念すべき3000番です。
1つ欠番があるため,記事数はまだ2999ですが,ついに3000の大台に到達しました。
5000や10000の節目を目指して,今後も引き続き本ブログの更新を続けていきたいと思います。

イネ科花粉症

20160507

最近,毎年恒例のイネ科花粉症の症状が出てきました。
春先から継続的に花粉症の薬を使用しているのですが,それでも完全に症状を抑えることは難しいようです。
まだまだマスクを手放せそうにありません。

GW終了

20160506

昨日でゴールデンウィークが終わり,今日から再び通常通りの授業が始まりました。
連休中は自宅にいる時間が長かったこともあり,少し体が鈍っています。
早く連休前の状態に体を戻したいと思います。

3度目の回線障害

20160505

日曜日と昨日に引き続き,またしても電話とネットにつながらなくなりました。
今週に入ってから立て続けに3回も回線障害が発生したことになります。
原因を問い合わせてみたところ,3回とも烏が光ケーブルを切断したことが原因だったようです。
確かに自宅周辺は最近特に烏が多いですからね。
今回は対策を十分に行ったようなので,4度目が起きないことを願いたいです。

強風と砂埃

20160504

今日は無事に天気が回復して良い天気でしたが,風が強くて外出が大変でした。
砂埃が顔に当たって痛かったです。
部屋の換気をするのも一苦労なので,早く強風が止んでもらいたいものです。

荒れた天気

20160503

今日は強風と強い雨で大荒れの天気でした。
ゴールデンウィークに入ってから比較的良い天気が続いていたのですが,残念ながら後半戦は雨のスタートとなりました。
中々ゴールデンウィークを通じて晴天が続いてくれませんね。

もう5月

20160502

早いもので,昨日から5月に入りました。
ここ数日,暖かい日が続いており,非常に快適です。
出不精の私でさえ,どこかに出かけたくなりますが,連休中に片付けなければならない仕事がありますので,残念ながら今年は無理そうです。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop