鳥の糞

20160430

買い物から帰ってくるときに,鳥の糞が落ちてきてズボンにかかってしまいました。
鳥の糞の直撃を受けたのは今回が初めてです。
床屋で髪を切ってすっきりしたばかりだったのですが,一気に最悪の気分になりました。
あと数十センチずれたところを歩いていれば当たらなかったのに…と,自らの不運を嘆きたくなります。
病原菌やウイルスが怖いので,帰宅後すぐにアルコールのウエットティッシュで糞を拭き取り,洗濯用洗剤を使ってもみ洗いをした後で,洗濯機で2度洗いをしました。
それにしても,今日が休日だったのが不幸中の幸いでしたね。
今後はもう少し頭上にも気をつけて歩きたいと思います。

風が冷たくて寒い

20160429

今日は1日天気が良かったのですが,風が冷たくて寒かったです。
朝起きてゴミ捨てに行ったときに,冬のような空気の冷たさに驚きました。
気温の変動で体調を崩さないように気をつけたいと思います。

明日からGW

20160428

明日からゴールデンウィークですね。
仕事がたまっているので,連休中も自宅で仕事に追われることになりそうです。
少しはゆっくりしたいですが,諦めて頑張りたいと思います。

高校生への授業

20160427

今日は学内の業務で,高校生を相手に授業を行いました。
初めての経験ということもあり,準備段階から非常に苦労しましたが,何とか無事に終えることができて何よりです。
寝たり退屈そうにしたりしていた人が殆どいなかったことが,個人的には嬉しかったです。
今後の授業を行う上でも良い勉強になりました。
今回の授業を通して,少しでも法学に興味を持ってくれた人がいれば良いのですが…。

書類の整理

20160426

研究室内に不要な書類がたまってきたので,少し整理しました。
余ったレジュメなどがいつの間にか大量にたまっており,処分が大変でした。
不要な書類は日頃から定期的に廃棄処分をしておく必要がありそうです。

不正ログイン?

20160425

本日,某ショッピングサイトから,不正ログインされた可能性があるとのメールが送られてきました。
ログイン履歴を確認したところ,確かに見知らぬIPアドレスからのログイン記録がありました。
比較的分かりにくいパスワードにしていたつもりなのですが,残念ながら甘かったようです。
早速,より複雑で推測されにくいパスワードを設定しました。
複雑すぎて私自身が忘れなければ良いのですが…。

もうすぐ5月

20160424

早いもので,今週で4月が終わってしまいます。
年度末も忙しかったですが,4月に入ってからも相変わらず忙しい日が続いています。
5月の研究会発表が終わるまで,仕事が一段落することはなさそうです。

吐き気再び

20160423

昨日の夜は,再び胸焼けと吐き気に襲われました。
ゲロを吐くことはありませんでしたが,中々寝付くことができず,苦しい思いをしました。
何か変なものを食べてしまったのかもしれません。

腹の調子が悪い

20160422

最近,何となく腹の調子が悪い日が多いです。
先週末以来,食べ過ぎには気をつけているのですが,まだまだ本調子ではありません。
これ以上長引くと少々心配です。

暴風雨

20160421

朝起きたら台風のような暴風雨で驚きました。
昨年の台風の時のように,窓の隙間から雨水が入ってこないか不安でしたが,何とか大丈夫でした。
地震に引き続いての悪天候は勘弁してもらいたいものです。

地震対策

20160420

先日の熊本地震を受けて,本格的に地震対策を行うことにしました。
これまでは地震が少ないということで特に対策を行っていませんでしたが,慌てて防災セットを注文しました。
飲料水や非常食の備蓄なども,少しずつ進めていきたいと思います。

来週末はゴールデンウィーク

20160419

早いもので,来週末はもうゴールデンウィークなのですね。
毎年のことですが,本当に4月はあっという間です。
ゴールデンウィーク中は,滞っている論文作成を頑張らなければ…。

下痢気味

20160418

汚い話で申し訳ありませんが,今日は少し下痢気味でした。
最近,下痢と便秘が繰り返されるのが気になります。
食生活に問題があるのでしょうか。

体重減少

20160417

昨日は消化の良いものを少ししか食べていなかったため,僅か1日で体重が1kg以上も減っていました。
体重計に表示された数値を見て驚きました。
今日から少しずつ普通の食事に戻しているので,数日間で腹を壊す前の体重に戻ると思います。

ゲロ吐いた

20160416

昨日,夕食後に気持ち悪くなり,ゲロを吐いてしまいました。
胸焼けは頻繁に起こるのですが,吐いてしまったのは本当に久々で,おそらく小学生の頃以来ですし,21世紀に入ってからは初めてだと思います。
胃が疲れ切っているところに食べ過ぎてしまったようです。
とりあえず,今日は1日,消化の良いものを食べて様子を見ていました。
まだ本調子ではないものの,少しずつ腹が空くようになってきたので,このまま回復してもらいたいものです。

昨日の地震

20160415

昨日の地震には驚きました。
地震の揺れを感じたのは昨年の5月以来のことです。
私は入浴中だったので,湯船の湯が揺れたことで地震に気づきました。
北九州市は震度3でしたが,震度7を観測した熊本県ではかなり大きな被害が出ているようです。
今回の地震で亡くなられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。
そして,日本に住んでいる以上,いつどこで地震が発生してもおかしくないという当然のことを改めて認識して,普段地震が少ない地域でも,油断せずにしっかりと対策を行う必要があるのでしょう。
早めに非常食や防災用品を購入しておかなければ…。

服装の調節

20160414

この時期,服装の調節には非常に迷うことが多いです。
冬物ではもう暑いですし,薄着をしすぎると朝晩が寒いので,中々丁度良い服を選ぶのに苦労します。
とりあえず薄めの服を重ね着して何とか調節しています。

げっぷが多い

20160413

最近,またしてもげっぷが多く出るようになりました。
夜寝るときにげっぷが出始めると,中々寝付けず大変です。
病院で処方されている薬を服用しているのですが,症状を完全に抑えるのは難しいようです。

通帳繰越

20160412

普段使用している銀行の預金通帳が最終ページまで一杯になってしまったため,通帳の繰り越しを行いました。
一人暮らしをしていると,振込や引き落としが頻繁に行われるため,僅か1年間で通帳を使い切ってしまいました。
今後も年に1度の頻度で通帳の繰り越しをする必要があるのでしょうね…。

風が冷たい

20160411

今日は風が冷たくて,肌寒さを感じる1日でした。
ここ数日,暖かい日が続いていたためか,余計に寒く感じます。
気温の変動で体調を崩さないように注意したいと思います。

目の疲れ

20160410

最近,目の疲れが中々取れません。
PC等のディスプレイの見過ぎかもしれません。
花粉症による目の痒みも治まりましたし,また疲れ目用の目薬に戻したいと思います。

睡魔

20160409

今日は久々に昼間から睡魔が襲ってきました。
少し昼食を食べ過ぎたこともあるのかもしれませんが,やはり暖かくなってくると食後に眠くなることが多くなります。
うたた寝をして風邪を引かないように気をつけたいと思います。

授業開始

20160408

今日から今年度の授業が始まりました。
やはり久々の授業は疲れますね。
昨年度の経験を活かしつつ,今年度も1年間,しっかりとやっていきたいと思います。

春の嵐

20160407

今日は朝から風が強く,強い雨が降っていました。
まさに春の嵐といったところでしょう。
今日の悪天候で,桜の花がかなり散ってしまったのが残念ですが,こればかりは仕方ありません。

耳が腫れて痒い

20160406

昨日の虫刺されで耳が腫れて痒いです。
虫刺され自体が非常に不快なものですが,今回は刺された場所が非常に悪かったですね。
早く治まってもらいたいものです。

蚊に刺された

20160405

いつの間にか耳朶が蚊に刺されていました。
まだ4月に入ったばかりですが,蚊は活動を始めたようです。
冬の間に暖房を使い続けていたのが良くなかったのかもしれません。

軽い下痢と腹痛

20160404

最近,時々軽い下痢と腹痛に襲われることがあります。
毎日ではないのですが,夕食後暫くしてから腹の調子が悪くなってくることが多いです。
悪い病気だと大変なので,これ以上症状が悪化するようなら,早めに病院に行ってきたいと思います。

本格的に新年度

20160403

今週から本格的に新年度が始まります。
金曜日からは授業も始まるので,少しずつ授業準備をしておかなければなりません。
2年目ということで,昨年度とは少し違った期待と不安がありますが,何とか頑張っていきたいと思います。

久々の土曜休み

20160402

ここ最近,土曜日に仕事が入ってしまっていたのですが,今日は久々に休みでした。
土曜日が休みなのは約1ヶ月ぶりです。
丸1日ゆっくりと体を休めることができたので,週明けからまた頑張れそうです。

メモリを4GBに

20160401

先日注文したメモリが届いたので,研究室のPCのメモリを4GBに増設しました。
残念ながら,依然としてお世辞にも快適とは言えない状態ですが,増設前よりは幾分動作が軽くなりました。
今日から新年度も始まりましたし,少々パワーアップしたPCで心機一転仕事を頑張っていきたいと思います。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop