閏年

20160229

言うまでもないことですが,今年は4年に1度の閏年です。
2月が1日多いことについて,得をしたと思うか損をしたと思うかは,人それぞれなのではないかと思います。
個人的には,忙しい年度末の貴重な1日として,大切にしたい24時間です。

体重増加

20160228

この1週間で体重が1kg以上も増えました。
外食が続いたことが原因かもしれません。
今週から改めて食生活には気をつけていきたいと思います。

土曜でも仕事

20160227

今日は土曜日ですが,朝から夕方まで仕事がありました。
今週は本当に忙しかったです。
明日は休みなので,しっかりと体を休めて来週に備えたいと思います。

疲れが取れない

20160226

昨日までの疲れが取れず,何となく体が重いです。
やはり一晩寝たくらいでは,疲れは取れませんね。
明日は土曜日ですが,大学で仕事があるので,今日も早めに寝ることにします。

無事帰宅

20160225

先程,無事に帰宅しました。
やはり往復で2000km以上の移動は疲れますね。
明日からの仕事に備えて,今日は早めに寝て疲れを取りたいと思います。

朝から仕事

20160224

今日は朝から仕事でした。
やはり座っている時間が長いと腰が疲れます。
明日に備えて、早めに寝たいと思います。

これから準備

20160223

昨日も書いた通り,本日の午後の新幹線で東京に向かう予定ですが,まだ全く準備ができておりません。
これから大急ぎで荷造りをする必要があります。
色々と忙しかったとはいえ,今後はもう少し早くから準備をしておきたいと反省しております。

明日から東京へ

20160222

明後日から2日間,東京で仕事があるため,明日の午後の新幹線で東京に向かいます。
昨年の10月以来,約4ヶ月ぶりです。
久々の長旅になるので,体調を崩さないように気をつけたいと思います。

丸8年経過

20160221

本ブログを始めてから,いつの間にか丸8年が経過していました。
大学1年の終わりから今まで,色々なことがありましたが,我ながらよく続けてきたと思います。
10年の大台も見えてきましたので,引き続き応援宜しくお願い致します。

設定終了

20160220

先月購入したWindowsタブレット「Diginnos DG-D08IWB」の設定が,漸く一通り終わりました。
仕事が忙しかったのもあるのですが,それ以上にWindows 10の使い勝手が非常に悪く,中々モチベーションが上がらなかったことも,ここまで時間がかかった原因です。
Windows 10の使い勝手の悪さについては,事前に耳にしていたものの,正直ここまでとは思っていませんでした。
とはいえ,途中で何度も投げ出しそうになりながらも,何とか仕事で使えるレベルにまで設定することができて一安心です。
これで来週の東京での仕事に持って行くことができそうです。

疲労の蓄積

20160219

期末試験の採点作業などで,先週までが非常に忙しかったためか,少し疲労が蓄積しています。
風邪を引きかけたことも原因の一つかもしれません。
来週はまた忙しくなるので,今週末はしっかりと休養を取りたいと思います。

ほぼ回復

20160218

鼻と喉の調子が悪い状態が続いていましたが,ほぼ回復しました。
やはり風邪の引き始めだったのかもしれません。
まだまだ寒い日が続いておりますので,当面の間,体調管理には引き続き気をつけていきたいと思います。

少し改善

20160217

昨日よりも,鼻と喉の違和感が少し改善しました。
とはいえ,依然として不快感は残っています。
来週は非常に忙しいので,栄養と睡眠を十分にとって,早く完治させたいと思います。

鼻と喉の違和感

20160216

鼻と喉の奥に何とも言えない違和感があります。
今年の冬はここまで無事に過ごしてきましたが,少し体調を崩しつつあるのかもしれません。
これ以上悪化させずに,何とか踏みとどまりたいものです。

耳がゴソゴソ

20160215

最近,時々右耳からゴソゴソと音がすることがあります。
いつの間にか音がしなくなるのですが,もしかしたら耳の奥に耳糞がたまっているのかもしれません。
近いうちに耳鼻科に行ってみようと思います。

気温の差

20160214

昨日は暖かかったのですが,今日はまた冬の寒さが戻ってきました。
今年の冬は本当に気温の変動が激しいです。
インフルエンザも流行しておりますし,体調管理には十分に気をつけたいと思います。

前髪が鬱陶しい

20160213

髪が伸びてきて,特に前髪が鬱陶しいです。
そういえば,今年に入ってから,まだ一度も床屋に行っていませんでした。
多忙な状態が続いていたためですが,もうそろそろいい加減に髪を切りたいと思います。

油断は禁物

20160212

今朝ゴミ捨てに行く際に,マンションのエレベータ内でインフルエンザらしき赤ん坊に遭遇しました。
ゴミ捨てだけということで,マスクを着用しなかったことを後悔しています。
今後は短時間の外出でも油断せず,自宅から出る際には必ずマスクを着用したいと思います。

Libretto 20

20160211

先日,某ネットショップで中古のLibretto 20を発見し,衝動買いしてしまいました。
10年近く前から欲しかった機種なのですが,ヤフオク等でも中々状態の良いものが見当たらず,半分諦めかけていたところ,偶然まともな状態のものが売られているのを発見することができて感動しました。
本日,無事に商品が届いたため,早速起動して動作確認をすると,懐かしいWindows 95の画面が…。
発売から20年経過しているにもかかわらず,CMOSのバッテリーが切れている以外は,全く問題なく動作しています。
時間があるときに色々と試してみたいと思います。

採点終了

20160210

期末試験の採点作業が無事に終了しました。
慣れない作業で大変でしたが,何とか期限内に終わらせることができて一安心です。
これで漸くたまっていた別の仕事に移れます。

ネズミとの遭遇

20160209

帰宅時に歩道を歩いていたところ,目の前をネズミが横切りました。
こんな真冬にネズミと遭遇するとは思っていなかったので,驚きました。
それにしても,ネズミ独特のあの動きは気持ち悪いです。

採点作業

20160208

期末試験の採点作業を開始してから数日経過しましたが,まだ終わりません。
初めての作業ということもあり,どうしても時間がかかってしまいます。
他の仕事もあるので,あと2~3日で何とか終わらせたいです。

降ったり止んだり

20160207

今日は雨が降ったり止んだりして,変わりやすい天気でした。
いつ雨が降るか分からないので,傘が手放せません。
早くすっきりと晴れてもらいたいものです。

下腹部の不快感

20160206

ここ数日,腹の調子があまり良くありません。
何となく下腹部にガスがたまるような不快感があります。
これ以上悪化しなければ良いのですが…。

日が伸びた

20160205

立春が過ぎて,日が伸びてきたことを実感します。
帰宅時に真っ暗ではないのは良いですね。
まだ真冬の寒さが続いていますが,季節は確実に進んでいるようです。

盗難事件

20160204

先日,大学内で盗難事件があったようです。
私の研究室がある建物内で起こったことに加え,手口が荒っぽいとのことなので,少々心配です。
戸締まりと貴重品の管理には十分気をつけるようにしたいと思います。

期末試験終了

20160203

大学の期末試験が無事に終了しました。
一安心したのも束の間,これから採点作業で忙しくなります。
採点ミスのないように,細心の注意を払って採点していきたいと思います。

靴下が濡れた

20160202

昨日に引き続き,今日も雨が降りました。
靴に水が染み込み,靴下が濡れて非常に不快です。
今年に入ってから,本当に雨が多くてうんざりします。

期末試験期間

20160201

2月に入り,大学の期末試験が始まりました。
試験監督や採点などで忙しくなる時期です。
寒さと忙しさで体調を崩さないように,健康管理には気をつけたいと思います。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop