1月終了

20160131

早いもので,今日で1月が終わります。
今年に入ってから,もう1ヶ月が経過してしまったのですね。
今年も1年間があっという間に終わってしまいそうです。

2900到達

20160130

今回の記事で,本ブログの記事数が2900に到達しました(欠番を除く)。
3000の大台まであと100です。
これまで通りに毎日更新を行えば,今年のゴールデンウィークが明ける頃には無事に到達することができるでしょう。

無事に授業終了

20160129

本日で今年度の授業が終了しました。
1年目ということで,授業準備が自転車操業となり苦労しましたが,何とか無事に終えることができて一安心です。
あとは期末試験と成績評価を残すのみです。

久々の研究会

20160128

今日は夕方から久々に研究会があります。
1年に3回だけなので,仕事が忙しいときでも,あまり負担を感じずに参加することができます。
来年度には順番が回って来るであろう報告に向けて,少しずつ準備を進めておかなければ…。

中々晴れない

20160127

最近,天気の悪い日が続いています。
調べてみたところ,今月16日から10日間以上,まともに晴れていないようです。
もうそろそろ日光をしっかりと浴びたいものです。

今週で授業終了

20160126

今週で今年度の授業が終了します。
本当にあっという間でした。
最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います。

滑って危ない

20160125

うっすらと積もった雪で地面が滑りやすく危ないです。
今日は滑りにくい靴で外出したのですが,何度か滑って転びそうになりました。
数日間は足下に気をつけて慎重に歩きたいと思います。

極寒の1日

20160124

今日は朝から雪が降り,極寒の1日でした。
北九州市の現時点までの最低気温は-4.6度を記録しているとのことで,先週の雪が降ったときとは比較にならないくらいの寒さです。
明日の凍結が非常に心配です。

外出しない1日

20160123

今日は1日,外出せずに自宅で過ごしていました。
既に買い物を済ませていることもあり,この寒さと悪天候の中,外に出る気にはなりません。
運動不足にならないように,室内でもできる運動をしておきたいと思います。

寒さ対策

20160122

TVのニュースや天気予報などで繰り返し注意が呼びかけられておりますが,今週末は西日本で記録的な寒さになるようですね。
外に出なくてすむように,既に昨日のうちに買い物を済ませておきました。
寒さ対策を十分に行い,何とか乗り切りたいと思います。

試験問題完成

20160121

期末試験の問題が完成しました。
初めての問題作成ということもあり,注意書きなども慎重に考えました。
何事もなく無事に試験が終わってくれることを願うだけです。

口角炎

20160120

口の右横が口角炎で痛いです。
口を閉じているときはそれほど気にならないのですが,食事の時などに口を開けると痛むので非常に厄介です。
これ以上悪化しないうちに治ってくれれば良いのですが…。

強風と雪

20160119

今日は強風に加えて断続的に雪が降り,昨日以上に寒い1日でした。
ここ数日,加速度的に寒さが厳しくなってきているような気がします。
早く暖かくなってもらいたいものです。

強風で寒い

20160118

今日は強い風が吹いて非常に寒かったです。
雨も時々降ったのですが,強風で傘が壊れそうでした。
風邪を引かないように気をつけたいと思います。

早寝早起き

20160117

QOL向上のため,早寝早起きを心がけることにしました。
就寝時間と起床時間をそれぞれ1時間ずつ早めるだけで,午前中の時間を非常に有効に使えます。
三日坊主で終わらないようにしなければ…。

寝不足で頭が重い

20160116

今朝は早起きをしたためか,少し寝不足で頭が重いです。
やはり睡眠不足は良くありませんね。
今日は早めに寝て,疲れを取りたいと思います。

明日からセンター試験

20160115

明日からセンター試験ですね。
毎年,この時期になると,自分がセンター試験を受験したとき(もう9年前です)のことを思い出します。
受験生の皆さんは,試験会場の独特の雰囲気に圧倒されそうになるかもしれませんが,自分を信じてベストを尽くしてもらいたいと思います。

初の期末試験

20160114

期末試験の問題を作り始めました。
前期は担当科目がゼミだけだったため,期末試験の問題を作成するのは今回が初めてです。
出題ミスがないように,慎重に出題内容を検討していきたいと思います。

腹の調子が悪い

20160113

ここ数日,寒い日が続いているためか,腹の調子があまり良くありません。
少し良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
内臓を冷やさないように,下腹部に使い捨てカイロを貼っています。

足が冷えて寒い

20160112

今日も1日寒かったです。
ズボン下を着用しているのですが,研究室で座って作業をしていると足が冷えてきます。
厚めの靴下をはく必要があるのかもしれません。

無線LANルーター

20160111

先日,Diginnos DG-D08IWBの購入に合わせて,無線LANルーター「Aterm WG1200HS」も購入しました。
これまでは無線LANの必要性を特に感じていなかったため,引っ越し以来購入を先送りにしていたのですが,タブレットPCを使うのであれば無線LANは必須ですね。
数ヶ月間放置していたiCloudのバックアップも漸く実行することができました。

もう10日

20160110

いつの間にか松の内が終わり,今年に入って10日が経過していました。
今年もまたあっという間に終わってしまうのかもしれません。
これから年度末に向けて色々と仕事が増える時期ですので,1日1日を大切にしていきたいと思います。

Diginnos DG-D08IWB

20160109

先日注文した「Diginnos DG-D08IWB」が,本日無事に届きました。
以前からWindowsの8インチタブレットの購入を検討していたのですが,漸く少し金銭的な余裕が出てきたこともあり,購入に踏み切ることができました。
これまで使用していたEee PC 4G-Xよりも軽いため,外出時の鞄を少し軽くすることができそうです。

げっぷが多い

20160108

昨日から,げっぷがよく出ます。
最近は仕事が忙しい状態が続いているため,胃が疲れているのかもしれません。
食べ過ぎには気をつけたいと思います。

久々のスポーツジム

20160107

今日は仕事が終わった後,久々にスポーツジムに行ってきました。
年が明けてからは,今日が初めてとなります。
少し体力が落ちているためか,普段よりも疲れたので,今日は早めに寝たいと思います。

仕事で運動不足

20160106

ここ最近,少々運動不足の状態が続いています。
仕事が忙しいと,どうしても運動が疎かになってしまいます。
体力が衰えないうちに,運動を再開しなければ…。

喉が疲れた

20160105

今日は冬休みを挟んで2週間ぶりに講義をしたのですが,少し喉が疲れました。
冬休み中は人と話すことが少なかったことも原因かもしれません。
喉を痛めないように,しっかりとケアしておきたいと思います。

仕事始め

20160104

昨日も書いた通り,本日が仕事始めでした。
今年はカレンダーに恵まれなかったことに加えて,年末年始は仕事に明け暮れていたため,殆ど休んだ気がしません。
少々疲れがたまっていますが,色々と忙しくなるであろう年度末に向けて,体調管理を徹底したいと思います。

三が日終了

20160103

今日で三が日が終わり,早くも明日から授業が再開されます。
今年の年末年始は仕事に明け暮れていたため,例年以上にあっという間に終わってしまった気がします。
来年の正月はゆっくり過ごすことができるように,今年は計画的に仕事をこなせるようにしたいと思っています。

年始から仕事

20160102

今年は年始から仕事をせざるを得ない状況に追い込まれています。
本来ならば,しっかりと体を休めたい時期ですが,今年に限っては仕方ありません。
この苦しい状況は,今月の半ばまで続きそうです。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop