再び門司港へ

20151031

今日は再び門司港へ行ってきました。
今年の5月に行ったときには混雑していて諦めた焼きカレーを食べることができて良かったです。
少し風が強くて寒かったのが残念でしたが…。

底冷えする寒さ

20151030

今日は1日中雲が多く,底冷えする寒さでした。
今シーズン初めて,背広の上に上着を羽織りました。
季節は確実に進んでいるようです。

もうすぐ11月

20151029

あと少しで10月も終わり,もうすぐ11月です。
今年も約2ヶ月で終わってしまうのですね。
来年の年賀状も発売されましたし,1年は本当にあっという間です。

急に寒くなった

20151028

最近は比較的暖かい日が続いていたのですが,今日は急に寒くなりました。
10月も今週で終わりですから,当たり前なのかもしれません。
また風邪を引かないように,暖かくして過ごしたいと思います。

時間配分

20151027

後期の授業が始まって約1ヶ月が経過しましたが,1回の授業の中での時間配分に苦労しています。
時間が余りそうな場合には調節しやすい一方,時間が不足しそうな場合には慌てて駆け足で説明せざるを得なくなるため,後で後悔することになります。
この反省を次回の授業にしっかりと活かしていかなければならないと思っています。

記事数と番号のずれ

20151026

ブログの記事数と記事番号が1つずれていることに気がつきました。
過去にさかのぼって調べてみたところ,今年の8月14日(記事番号2731)8月15日(記事番号2733)の間の記事番号が1つ飛んでおり,2732番が欠番状態となっていました。
大した不都合はないとはいえ,番号が飛んでいるのは何となく気持ちが悪いものです。

スポーツジム再開

20151025

風邪が無事に治ったため,今日からスポーツジムでの運動を再開しました。
約半月ぶりということで,少し運動の強度を下げたのですが,やはり体力が落ちているのか,かなり疲れました。
また地道に体力のつけ直しですね…。

風邪が治ってきた

20151024

しぶとかった風邪が漸く治ってきました。
鼻水が止まってきて良かったです。
このまま油断することなく,しっかりと完治させたいものです。

2800超えた

20151023

いつの間にかブログの記事数が2800を超えていました。
まだ半年以上かかるとはいえ,3000という大きな節目も見えてきましたね。
今後とも本ブログを宜しくお願い申し上げます。

鼻水が出る

20151022

喉の痛みは治まってきましたが,今度は鼻水が出るようになりました。
今回の風邪は中々しぶといです。
2週間連続の遠出で疲れがたまっていたので,免疫力が落ちているのかもしれません。

『はぴねす!』10周年

20151021

ういんどみるの『はぴねす!』が発売されてから今日で丸10年です。
私が実際にプレイしたのは発売から数年後(確か平成20年頃)ですが,気に入っている作品の1つということで,感慨深いものがあります。
昨年にはE-mote Lite搭載の『はぴねす!えもーしょん』も発売されましたし,作品的には今でも十分通用するものだと思っておりますので,興味のある方は是非プレイしてみてください。

やはり風邪

20151020

今日も朝から喉の調子が悪く,鼻水も出るようになりました。
残念ながら,やはり風邪だったようです。
声を出しにくい状態の中,とりあえず何とか今日の授業を無事にこなすことができて良かったです。

喉の調子が悪い

20151019

本日,無事に帰宅しましたが,新幹線に乗っているときから喉の調子が悪いです。
乾燥が原因なのか,それとも風邪の引き始めなのかは分かりません。
明日は講義科目が2つあるので,何とかして喉の調子を戻さなければ…。

床屋ですっきり

20151018

今日は暇だったので、実家近くにある行きつけだった床屋に行ってきました。
髪が短くなり、すっきりしました。
年内にもう一度切っておきたいと思います。

知人の結婚式

20151017

今日は大学院時代の同期の結婚式に出席してきました。
就職してから会っていなかった後輩にも会えて楽しかったです。
疲れがたまっているので、早く帰ってゆっくり寝たいと思います。

夕方の出発

20151016

仕事が終わってから、東京に向けて出発しました。
千葉の実家に到着するのは、日付が変わる頃になるでしょう。
明日に備えて、到着したら早めに寝たいと思います。

明日から東京へ

20151015

明後日に行われる知人の結婚式に出席するため,明日は仕事が終わってから新幹線で東京に向かいます。
千葉の実家に滞在するので大した準備は必要ないのですが,今日中にある程度の準備をしておく必要があります。
招待状や祝儀などを忘れないように,十分注意したいと思います。

AED講習会

20151014

今日は大学でAED講習会がありました。
AEDの使い方や心肺蘇生の方法等について,色々と勉強になりました。
使う機会がないに越したことはありませんが,万が一の時に役立てることができれば良いと思います。

落ち着いた

20151013

ここ数日,蕁麻疹が出ておらず,落ち着いています。
処方された飲み薬と塗り薬が効いているのでしょう。
今週末は東京に行かなければならないので,このまま再発しなければ良いのですが…。

ひどい胸焼け

20151012

何か変なものを食べた記憶はないのですが,夕方からひどい胸焼けに苦しめられています。
ここ数日,座っている時間が非常に長かったので,胃腸の働きが悪くなっているのかもしれません。
蕁麻疹が出てから運動を控えていましたが,そろそろ再開したいと思います。

風が冷たい

20151011

今日は冷たい風が吹いて寒い1日でした。
熱がこもりやすい部屋でも数ヶ月ぶりに25度を切り,少し厚手の服を出しました。
日没もかなり早くなりましたし,季節は確実に冬に向かって進んでいるのですね。

早起きで寝不足

20151010

本日は日本私法学会に出席するため,朝5時前に起きました。
睡眠時間は6時間を切り,完全に寝不足の状態です。
昨日の蕁麻疹もありますので,早めに寝てしっかりと体を休めたいと思います。

蕁麻疹

20151009

昨日の夜から蕁麻疹が出やすい状態が続いていたため,仕事が終わってから皮膚科に行ってきました。
飲み薬と塗り薬を処方され,1週間様子を見ることになりました。
明日の外出中に症状が出なければ良いのですが…。

週末忙しい

20151008

今週と来週の週末は忙しいです。
今週末は日本私法学会に出席するため京都に行き,来週末は知人の結婚式に出席するため東京に行く必要があります。
後期授業が始まったばかりで軌道に乗っていない中,週末を授業準備に使えないのが非常に痛いですが,時間を有効に使って何とかしたいと思います。

軟便

20151007

少々汚い話ですが,今日は便が軟らかい状態が続いています。
今朝も冷え込みましたから,腹が冷えたのかもしれません。
これ以上冷やさないように,暖かくして寝たいと思います。

講義疲れた

20151006

今日は講義科目の授業を2つこなしたため,喉が疲れました。
合計3時間近く声を出し続けていたのですから,当たり前かもしれません。
空気も乾燥していますし,しっかりと喉のケアをしておかなければ…。

喉の調子が悪い

20151005

今日は少し喉の調子が悪いです。
風邪の引き始めなのか,それとも単なる乾燥によるものなのかは分かりません。
明日は授業がありますので,今日は暖かいものを飲んで,早めに寝たいと思います。

授業準備

20151004

後期の授業が始まり,日々授業の準備に追われています。
1年目は何もないところから準備をしなければならないので,非常に大変です。
忙しかったとはいえ,夏の間に少しでも準備しておけば良かったと,少々後悔しています。

寒い朝

20151003

今朝はかなり冷え込みました。
昨日から風が冷たく空気も乾燥しており,少しだけ冬を感じる天気です。
咳をしている人も多いですし,風邪を引かないように気をつけなければ…。

授業開始

20151002

今日から後期の授業が始まりました。
久々の授業で少し緊張しましたが,とりあえず何とかなりました。
またこれから数ヶ月間,頑張りたいと思います。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop