夏終了

20150831

今日で8月も終わりです。
今年は梅雨明けが遅く,天候不順気味だったこともあり,あっという間に夏が終わってしまったような気がします。
これから再び寒い季節がやってくるのかと思うと,少し寂しい気持ちになります。

胃がチクチク

20150830

今日は胃の調子が悪く,時々少しチクチクします。
慢性胃炎が悪化したのかもしれません。
痛みが悪化するようなら,早めに病院に行きたいと思います。

前髪が鬱陶しい

20150829

また髪が伸びてきました。
特に前髪が鬱陶しいです。
実家から帰ってきたら,早めに床屋に行くことにします。

まさかの中止

20150828

来週の東京での仕事が1つ,まさかの中止となりました。
もう1つ用事があるので,キャンセルはしないですが,日程に大きな穴が開いてしまいました。
せめて新幹線の切符を購入する前に連絡があれば…。

来週東京へ

20150827

仕事のため,来週の水曜に東京へ行くことになりました。
既に新幹線の切符も購入済みです。
一応仕事が終わった後に実家にも寄る予定ですが,他にも色々と用事があるので,あまりゆっくりすることはできなさそうです。

秋の気配

20150826

今日は早くも秋の気配が感じられる1日でした。
朝晩は風が冷たく,少し肌寒く感じられます。
この気候の変化で体調を崩さないように気をつけたいと思います。

リビングに水たまり

20150825

朝起きたら,リビングに水たまりができていて驚きました。
窓の僅かな隙間から雨が吹き込んだようです。
幸い家電やPCなどへの被害はありませんでしたが,今回の台風は凄まじかったです。

台風が心配

20150824

台風15号が九州北部に接近しているとのことです。
北九州に引っ越してきてから初めての本格的な台風ということもあり,明日が非常に心配です。
大きな被害がなければ良いのですが…。

再び筋肉痛

20150823

最近,再び筋肉痛になるようになりました。
少し運動の強度を上げたからでしょうか。
これで筋肉量が少しでも増えてくれればと思っています。

結婚式の招待状

20150822

先日,大学院時代に同期だった人から,結婚式の招待状が送られてきました。
数少ない同期なので,出席する予定なのですが,仕事との兼ね合いでかなりの強行スケジュールとなりそうです。
新幹線の往復交通費に祝儀も加えると,出費もかさみますね…。

あと10日

20150821

8月もあと10日で終わりです。
もう夏も終わりなのですね…。
今年も夏らしいことを何もしないまま,9月に入ってしまいそうです。

湿気が多い

20150820

今日は朝から雨が降り,湿気が非常に多い1日でした。
ここまで湿気が多いと,梅雨の時期を思い出します。
水回りにカビが生えないように,除湿が必須ですね。

夏やせ?

20150819

最近,体重が60kgを下回る日が多いです。
夏やせかもしれません。
食欲は落ちていないのですが,夏ばてをしないように気をつけたいと思います。

健康診断結果

20150818

先月に受けた健康診断の結果が出ました。
左目の視力が少し下がった以外は,全ての項目で異常が発見されず,一安心です。
昨年の健康診断で少し正常値を外れていた項目も,今回は無事に正常値の範囲内に収まっていました。
スポーツジムでの運動の成果が出たのかもしれません。
今後もこの調子で健康維持に努めたいと思います。

ヤモリ

20150817

今朝,部屋の窓を開けたときに,窓の外側にヤモリが這っているのを発見しました。
実家ではよく見かけたのですが,高層マンションにもいるのですね。
エレベーターに乗って上がってきたのでしょうか。

日没が早い

20150816

最近,日没が早くなってきたのを実感しています。
この前まで20時を過ぎても薄明るかったのですが,やはりお盆を過ぎると変わってきますね。
季節は少しずつ,そして確実に,寒い冬に向かって進んでいるようです。

虫除けスプレー

20150815

数日前に久々に蚊に刺されたため,今年も虫除けスプレーを使い始めました。
やはり今の時期,油断は禁物ですね。
短い外出であっても,忘れないようにしたいと思います。

今日からコミケ

20150814

今日からコミケですが,前にも書いたように,今年は仕事のため参加することができません。
TwitterのTLに楽しそうなツイートが流れてくるのを羨ましい気持ちで眺めています。
参加される方は,是非楽しんできてください。

お盆期間

20150813

お盆期間に入ったためか,大学内はますます閑散としています。
食堂も売店も閉まっているのが非常に不便です。
来週からは営業を再開するようなので,あと明日1日の辛抱です。

日航機事故から30年

20150812

今日で日航機事故から30年です。
テレビの特番を見ていますが,一瞬で多くの人命が失われる航空機事故の恐ろしさを改めて感じています。
犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに,同じような悲劇が二度と起きないことを強く願いたいと思います。

今週はコミケ

20150811

いよいよ今週はコミケですね。
私は残念ながら参加することができません。
大学1年の頃から夏コミには毎年参加していたのですが,今年はどうしても無理そうです。
やはり就職すると中々思い通りに時間を確保することができません。
参加される方は,熱中症等に十分に気をつけつつ楽しんできてください。

生活のリズム

20150810

最近,寝る時間が少し遅くなり,生活のリズムが崩れつつあります。
寝不足は体に良くないので,早めに立て直さなければなりません。
とりあえず今日から少し早めに寝る準備をすることを心がけたいと思います。

体脂肪率

20150809

スポーツジムで身体測定を行いました。
先月までは順調に体脂肪率が減っていたのですが,今月は足踏み状態でした。
少し運動強度を上げる必要があるようです。

もう1週間

20150808

8月に入ってもう1週間が経過しました。
いつも通りに出勤しているためか,8月という気がしません。
お盆休みもないので,連休は9月のシルバーウィークまでお預けです。

経口補水液

20150807

以前購入した経口補水液の賞味期限が近づいてきたため,試しに飲んでみました。
思っていたよりも美味しかったです。
この味なら,スポーツドリンクの代わりとして,残りの3本も賞味期限内に飲むことができそうです。

閑散とした大学内

20150806

どの学部も定期試験がほぼ終わったらしく,一分のエリアを除いて大学内が閑散としています。
人が少ないと随分と印象が変わるものですね。
静かな環境の中で,落ち着いて黙々と仕事をしていきたいと思います。

減塩

20150805

以前から健康診断で血圧が高めに出ることが多いため,継続的に減塩に取り組んでいます。
外食の際にも可能な限り塩分量が少ないものを選び,多くても1日6gを超えないように心がけています。
一人暮らしでは自己管理が非常に重要ですね。

学生さんは夏休み

20150804

定期試験もまもなく終わり,学生さんは夏休みに入ります。
大学内も人が減って少し寂しくなりそうです。
静かな環境の中で,自分の研究も含めて,しっかりと仕事をしていきたいと思います。

悪臭防止

20150803

先月から生ゴミの悪臭に悩まされてきましたが,何とかなりそうです。
バナナの皮など臭いが強いものを新聞紙等で厳重に包むようにすることで,かなりの程度で悪臭を防止することができます。
勿論,先日の記事でも書いたように,ゴミの量が少ないからといって,1週間分のゴミをため込まず,2回に分けて捨てることは必須ですが…。

学生と遭遇

20150802

本日,小倉駅周辺を歩いていたところ,ゼミの学生に声をかけられました。
数ヶ月間教員をしていて,学外で学生に声をかけられたのは今日が初めてです。
少しだけ有名人になった気分です。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop