暑い1日

20140531

今日は暖かいを通り越して暑い1日でした。
気象庁のアメダスのデータを見ると,千葉でも31.7度と,5月の観測史上最高を記録したようです。
熱中症等にならないよう,体調管理には注意したいと思います。

虫刺され

20140530

昨日,今年初めて蚊に刺されました。
今年も虫刺されのシーズンがやってきたようです。
暖かくなり過ごしやすくなってきましたが,虫にとっても同様に過ごしやすい季節なのかもしれません。

まもなく1ヶ月

20140529

メインマシンのOSをWindows 7にアップグレードしてから,まもなく1ヶ月が経過します。
まだまだ若干違和感を感じる部分もありますが,日常の使用においては特に不都合は感じません。
サポートが終了する約6年後まで,十分使えるOSだと思います。

鼻炎

20140528

依然として鼻炎が中々治まりません。
花粉症のほかにも,冷房等による寒暖差も原因なのかもしれません。
マスクの内側が蒸れる時期が近づいてきましたので,早く治まってもらいたいものです。

もうすぐ100000ツイート

20140527

Twitterのツイート数が,もうすぐ100000に到達しそうです。
大半が公式RTではあるものの,大きな節目を迎えようとしています。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今週も忙しい

20140526

先週ほどではないですが,今週も引き続き忙しくなりそうです。
やはり土曜日が使えないのが,体感的な忙しさを増加させている気がします。
来週からは少し落ち着くと思うので,とりあえず今週を切り抜けたいと思います。

1週間ぶりの休日

20140525

本日は1週間ぶりに外出の用事がなく,1日中自宅にいることができました。
もっとも,色々とやることがあったため,残念ながらそれほどゆっくりする時間はありませんでした。
忙しい中でもしっかりと休養が取れるように,もう少し時間の使い方を工夫したいものです。

あと1週間

20140524

早いもので,5月も残りあと1週間です。
ゴールデンウィークが終わってからは色々と忙しく,あっという間でした。
少し疲れがたまっているので,丸1日しっかりと休める日が欲しいです。

助手の名刺

20140523

先日,助手の名刺が完成しました。
両面印刷の立派な名刺です。
早く誰かに渡してみたいです。

UPSの寿命

20140522

停電対策のためにUPSを導入してから,今年の夏で3年が経過します。
もうそろそろバッテリーの寿命を気にしなければならない時期となってしまいました。
寿命が来てからでは遅いので,早めに買い替えの検討をしたいと思います。

雨で憂鬱

20140521

今日は朝から比較的強い雨が降っており,何となく憂鬱な1日でした。
朝からズボンの裾が濡れると,それだけで気が滅入ります。
まあ,こればかりは嘆いても仕方がないことですが…。

運動不足

20140520

最近,毎日続けていた運動を怠りがちです。
疲れが少したまっており,中々やる気が起きないのが原因です。
この状態が続くと体に良くないことは明らかなので,何とかしなければ…。

6連続スタート

20140519

今日から土曜日まで6連続で外出しなければなりません。
昨年度までと比べて,急に忙しくなりました。
体調管理には気をつけたいと思います。

まだ花粉症

20140518

最近,また嚔と鼻水がよく出るようになりました。
イネ科花粉症のシーズンが始まったようです。
例年,梅雨入りの頃には落ち着くので,それまでの辛抱です。

久々の休日

20140517

今週の平日は,私にしては珍しく,毎日何らかの用事で外出の必要がありましたので,本日は久々の休日でした。
たまっていた疲れを少しは抜くことができたと思います。
来週は土曜日に研究会があるため,今週以上にハードな1週間となりそうです。

院内勉強会

20140516

本日は, コンテンツ文化研究会主催の「児童ポルノ禁止法・院内勉強会」に参加してきました。
本ブログでは詳細については触れませんが,様々な問題点を改めて整理することができて,非常に有意義でした。
今後も同様の機会がありましたら,スケジュールが合う限り参加したいと思います。

慣れてきた

20140515

メインマシンのOSをWindows 7にしてから10日以上が経過しました。
依然として使いにくさや違和感を感じることはありますが,少しずつ慣れてきました。
あと約6年使用する予定のOSですので,この調子で早く慣れたいです。

疲れた1日

20140514

今日は朝から1日忙しく,非常に疲れました。
今年度から急に忙しくなり,まだまだ体が慣れていないようです。
早くこの忙しさに慣れたいと思います。

朝から地震

20140513

先日に続き,今朝もやや強めの地震がありました。
最近また地震が多くなってきたような気がします。
3年前の東日本大震災で自宅の柱が弱っていますので,大きな地震だけは勘弁してもらいたいものです。

今週は忙しい

20140512

今週は色々と予定が入り,忙しくなりそうです。
ゴールデンウィークが終わり,一気に忙しくなりました。
体調管理には気をつけたいと思います。

空気の乾燥

20140511

最近は空気が非常に乾燥しています。
現在も室内の湿度が34%しかありません。
脱水症状を起こさないように,水分補給には注意したいと思います。

髪を短く

20140510

今日は床屋に行ってきました。
床屋代の節約も兼ねて,今回は少し短めにしてもらいました。
これで当分の間は髪を鬱陶しく感じることはなさそうです。

天気急変

20140509

今日は突然の激しい雷雨に驚きました。
帰宅時にはもう止んでいたのですが,冷たい風が吹いて寒くなっていました。
今日みたいな日は,服装の調節が難しいです。

音飛びの原因

20140508

PCの音飛びの原因を調査しているのですが,依然としてよく分かりません。
しかしながら,傾向として,音飛びが発生するのはほぼ決まってFirefoxを使用時であるように思えます。
これが因果関係なのか,それとも単なる相関関係に過ぎないのかは現時点では分からないので,引き続き調べてみます。

連休明け

20140507

昨日でゴールデンウィークが終わりました。
今年は曜日に恵まれなかったこともあり,例年よりも連休が短く感じられました。
夏休みまでまとまった休みがないので,気合いを入れて頑張らなければ…。

音飛び

20140506

OSをWindows 7にしてから,PCのサウンドが音飛びすることがあります。
foobar2000をWASAPI排他モードで使い始めてからは収まったと思ったのですが,また音飛びが復活してしまいました。
そこまで頻繁に発生するのではなく,ブラウジングなどの作業中に発生することが多いです。
おそらく何かの設定が良くないのかと思いますが,サウンドカード等の故障も疑いつつあります。
とりあえずは疑わしい設定を変更しつつ,様子を見たいと思います。

foobar2000

20140505

WMP12の音がWindows XP時代のWMP9と比較して劣化したように思えた(実際,評判が悪いようです)ので,foobar2000を使い始めました。
WASAPIを使って再生してみたところ,確かに音が良くなったような感じがします。
単なるプラシーボ効果ということはないと思うのですが…。

細かい設定

20140504

本日は実際にPCを使用しつつ,Windows 7の細かい設定を行いました。
Classic Shellの設定によって,スタートメニューを中心にかなりWindows XPと似た挙動に近づけることができています。
これなら思っていたよりも早く慣れることができそうです。

Win7へ

20140503

本日,予定通りにメインマシンのOSをWindows 7にしました。
PC内部の掃除も行ったため,一日がかりの作業となりました。
色々と小さいトラブルはあったものの,何とか使えるレベルまで設定することができて良かったです。
細かいチューニングは少しずつやっていきたいと思います。
本日は非常に疲れたので,作業の詳細についてはまた後日書きます。

ありがとうXP

20140502

メインマシンでWindows XPを使用するのは,今日が最後です。
明日はいよいよWindows 7をインストールします。
OSの移行には若干の不安がありますが,何とか頑張りたいと思います。
それにしても,10年以上もの長い間,Windows XPにはお世話になりました。
心から「ありがとう」と言いたいです。
まあ,今後もサブマシン等で使うことはあるかもしれませんが…。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop