疲れた…

20140131

作業に没頭していたら,非常に疲れました。
集中していると,時間が経つのが早いです。
適度に休憩を取りつつ,無理のない程度に頑張りたいと思います。

花粉症?

20140130

数日前から,嚔や鼻水が出るようになってきました。
もう花粉症の症状が出始めたのかもしれません。
病院で処方された薬を使いつつ,様子を見たいと思います。

もうすぐ1ヶ月

20140129

早いもので,もうすぐ1月が終わってしまいます。
今年も1年間,あっという間に終わってしまうのでしょう。
1日1日を大切にしていきたいと思います。

これから忙しい

20140128

これから論文作成作業が本格化して,忙しくなります。
約2ヶ月の休みが勝負です。
計画的に取り組んでいきたいと思います。

助手採用

20140127

先日の助手面接の結果が発表され,無事に来年度の助手に採用されました。
採用されるかどうか微妙なところでしたが,選考に通って何よりです。
当然のことながら,今までよりも高いレベルの研究成果が要求されるので,研究を頑張らねば…。

IIJmioの2ヶ月

20140126

IIJmioのSIMを使い始めてから,約2ヶ月が経過しました。
私の場合,500MBのクーポンでも余るくらいなので,非常に満足しています。
特に不自由はないですし,もう携帯電話の回線は通話以外必要なさそうです。

床屋断念

20140125

今日は暖かくなるとのことだったので,この機会に床屋に行こうとしたのですが,寒さのために断念しました。
天気予報が見事に外れたようです。
まあ,こればかりは仕方ありません。

研究再開

20140124

昨日の研究報告は何とか無事に終えることができました。
ここで一息つきたいところですが,次の論文提出が近づいています。
今日からまた気持ちを新たにして研究再開です。

無事?終了

20140123

研究報告が終わりました。
色々と指摘されましたが,何とか終わり一安心です。
今回の報告から新たに見えてきたことも多いので,今後の博士論文の作成に活かしていきたいと思います。

準備完了

20140122

明日の研究会のための報告準備が完了しました。
決して完璧とは言えませんが,とりあえず大恥をかくことはないような水準にはできたかと思います。
体調を整えるため,今日は早く寝ることにします。

報告原稿

20140121

明後日の研究会で使用する報告原稿が一応完成しました。
原稿なしでの報告も考えたのですが,失態があると大変なので,念には念を入れて作っておくことにしました。
明日レジュメを作成して,一度練習をしておきたいと思います。

今年度終了

20140120

今日で今年度の授業が全て終了しました。
これで長期の休みに入るのですが,1月中にまだやるべきことが幾つか残っています。
その後には論文も書かなければならないので,4月まで気が抜けない日が続きます。

報告準備

20140119

今週の木曜日に研究会にて研究報告をしなければなりません。
お偉い方もいらっしゃる予定なので,何とか無難にまとめたいものです。
まだあまり準備は進んでいませんが,水曜日までに準備を終えなければ…。

夢精

20140118

今週は2度も夢精をしてしまいました。
生理現象とはいえ,少し疲れがたまっているのかもしれません。
風邪予防のためにも,もう少し早く寝ることを心がけたいと思います。

腹痛

20140117

最近,急な腹痛に襲われることがあります。
1時間も経たないうちに収まるのですが,原因はよく分かりません。
とりあえず,腹を冷やさないように気をつけたいと思います。

助手面接

20140116

今日は来年度の助手採用面接がありました。
入試以来の面接ということもあり,少々緊張しましたが,何とか無難にこなせたかと思います。
今回は例年になく狭き門という話を聞いているので,どうなることやら…。

最終バス

20140115

今日は新年会があったため,最終バスで帰ってきました。
毎度のことながら,バスに間に合うか気が気ではありませんでした。
もう少し遅いバスがあれば良いのですが…。

WinXPのサポート

20140114

Windows XPのサポート終了まで,あと3ヶ月を切ってしまいました。
サポートの延長を期待していたのですが,現時点でアナウンスがないところを見ると,厳しいのかもしれません。
メインマシンのOS移行用に,Windows 7を早めに購入しておかなければ…。

臭い復活

20140113

マウスパッドの悪臭が何故か復活してしまいました。
石鹸で洗って完全に落ちたと思ったのですが…。
もうそろそろ買い替えが必要なのかもしれません。

マウスパッドの悪臭

20140112

いつの間にかマウスパッドから悪臭が漂うようになっていました。
何とも言えない嫌な臭いです。
最近洗浄していなかったためでしょう。
早速石鹸で念入りに洗ったところ,無事に臭いが落ちました。
衛生面も考えて,定期的に洗わなければ…。

窓の凍結

20140111

今朝は窓が凍結して開きませんでした。
今シーズンは既に何度か同じようなことがあります。
それだけ厳しい寒さということですね。

腕時計

20140110

現在使用している腕時計のベルトが切れかかっているため,新しい腕時計を購入しました。
たいていの場合,時計本体よりもベルトの方が先に寿命が来るような気がします。
まあ,今回購入したのは970円のデジタル時計ですので,数年使えれば文句ありません。

急に忙しく

20140109

今週に入ってから,急に忙しくなりました。
年度末ということもあり,仕方ないのでしょう。
来週には授業が終わるので,とりあえずそれまで頑張ります。

早寝

20140108

年末に風邪を引いて以来,早寝を心がけています。
とりあえず,遅くても日付が変わる前には寝ることにしています。
何時まで続くか分かりませんが,風邪予防のため,冬の間だけでも続けていきたいと思います。

もう1週間

20140107

今年に入ってもう1週間が経過してしまいました。
今年もあっという間に1年終わってしまうのでしょうね。
1日1日を大切にしていきたいと思います。

寒の入り

20140106

昨日は寒の入りでしたが,今日はそれにふさわしい寒さでした。
外出時には,真冬用の防寒具が必須ですね。
風邪を引かないためにも,体が冷えないうちに寝てしまいたいものです。

冬休み終了

20140105

まだ松の内にもかかわらず,今日で冬休みが終わります。
何だか今年は異様に短いです。
冬休みに入ってすぐに風邪を引いたため,殆ど何もできずに終わってしまったのが残念です。
まあ,あと1ヶ月で今年度が終わり,長い休みに入ります。
とりあえず最後まで気を抜かずに頑張ります。

少し太った

20140104

正月中に少し体重が増えてしまいました。
特に暴飲暴食をしたわけではないと思うのですが,風邪を引いてからの運動不足が原因かもしれません。
心機一転,トレーニングを再開します。

箱根駅伝復路

20140103

今日も朝7時に起きて,箱根駅伝の復路を見ていました。
年に一度の楽しみですから,正月とはいえ寝坊するわけにはいきません。
今年も私の母校は区間ごとの浮き沈みが激しく,最後まで気が抜けないレース展開でした。
さて,箱根駅伝が終わると,正月が終わった気になります。
今年も一年頑張らなければ…。

箱根駅伝往路

20140102

今日は朝7時に起きてから,箱根駅伝の往路をテレビで見ていました。
今年も残念なことに,往路で途中棄権のチームが出てしまいました。
やはり箱根駅伝には何が起こるか分からないという怖さがあります。
また,私の母校も今ひとつ流れに乗りきれない感じがしました。
さて,明日の復路はどうなるでしょうか。
明日に備えて今日も早めに寝ます。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop