あと1ヶ月

20131130

今日で11月が終わります。
今年も残りあと1ヶ月,12月を残すのみとなりました。
12月は忘年会や講演会等のイベントが多いので,体調を崩さないようにしたいと思います。

LED照明

20131129

自宅の照明をLEDにしました。
新しい照明器具では,明るさや色をリモコンで調節することができるようになったので,非常に便利です。
これで作業効率が向上すれば良いのですが…。

ナメクジ

20131128

風呂上がりにナメクジを踏んでしまいました。
足の裏の感触が変だったので確認したところ,靴下にナメクジの死骸がついていました。
すぐに風呂場で足を洗いましたが,まだ何とも言えない感触が残っています。

続く違和感

20131127

昨日歯茎を切除した部分の違和感がまだ治まりません。
痛みはあまりないのですが,何とも言えない気持ち悪さがあります。
気になって食事を楽しむことができないので,早く治まってもらいたいものです。

歯茎の切除

20131126

奥歯の歯茎がまた炎症を起こして痛かったので,歯医者に行ってきました。
前回(5月)と同様にレーザー治療を行って終わりかと思っていたのですが,今回は親知らずの上に被さっている歯肉を切除することになりました。
少し驚いたものの,大した痛みもなく30分程度で無事に終了しました。
今は少し違和感があるだけで,とりあえず落ち着いています。
数日間置いて様子を見るとのことで,次回の診察は今週の金曜日です。

混雑

20131125

今日は病院に行ったのですが,異様に混んでいました。
月曜日とはいえ,1時間以上も待ったのは久々です。
やはり風邪が流行っているのでしょうか。

残り40日切った

20131124

あと1週間で11月も終わりです。
今年も残り40日を切ってしまいました。
ずっと後回しになっている部屋の片付けを,早くやらなければ…。

問題なし

20131123

今日から外出先でIIJmioのSIMを使用してみました。
通信速度や安定性は全く問題ありませんでした。
これなら今後も十分快適に使えそうです。

格安SIM使用開始

20131122

本日,IIJmioのSIMが無事に届きました。
既に昨日届いていたWi-Fiルーター(AWR-100TW)に挿入し,早速使用を開始しました。
Nexus 7とHT-03Aで接続してみたところ,特に問題はなさそうです。
これなら外出先でも不自由なく通信することができるでしょう。
めでたくAndroid 4.4にアップデートされたNexus 7とともに,明日から新たなモバイルライフが始まります。

2100

20131121

本日の記事で,本ブログの記事数が2100に到達しました。
ここまで来ると,100の節目ではあまり感動はありませんが,2000を過ぎても相変わらず毎日更新を続けることができています。
今後とも本ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

寒さと乾燥

20131120

寒くて空気が乾燥した日が続いています。
電車内などでも咳をしている人が増えている気がします。
私も風邪を引かないように気をつけなければ…。

モバイル回線

20131119

本日,IIJmioのミニマムスタートプランの申込みを行うとともに,Wi-Fiルーターの「AWR-100TW」を購入しました。
携帯電話の回線の契約変更と合わせると,毎月の通信費を大きく節約することができます。
届いたら早速使ってみたいです。

日の入りの早さ

20131118

最近,あっという間に日が暮れてしまいます。
日の入りが早いと,1日が非常に早く感じるので,何だか損した気分になります。
19時でも明るかった頃が懐かしいです。

約1ヶ月半

20131117

今年も残りあと約1ヶ月半となってしまいました。
まだ部屋の片付けをしていません。
これ以上寒くならないうちにやってしまわなければ…。

4.4待ち

20131116

私のNexus 7にまだAndroid 4.4のアップデートが配信されません。
場合によっては2週間程度かかることもあるようなので,気長に待ちます。
早くKitKatに触れてみたいですが…。

喪中はがき

20131115

本日,喪中はがきを印刷しました。
この時期に出しておけば,まあ問題はないでしょう。
あとは明日ポストに投函するだけです。

Android 4.4

20131114

昨日から,Nexus 7のAndroid 4.4へのアップデートが開始されたようですね。
私の端末にはまだ配信されていませんが,おそらく数日中に降ってくるでしょう。
今から楽しみです。

冬装備

20131113

今朝も冷え込みましたね。
一昨日の手袋と帽子に加え,今日は冬物の靴下とダウンジャケットも着用しました。
早くも完全に冬装備となりました。

冷え込み

20131112

今朝の冷え込みは強かったです。
朝起きたときの室温は12度台で,布団から出るのが非常にきつく感じられました。
これからの時期は,毎朝布団から出るのも一苦労です。

手袋と帽子

20131111

今日は冷たい風が吹いて非常に寒かったです。
今シーズン初めて手袋と冬物の帽子を着用しました。
毎年のことながら,寒くなるのはあっという間ですね。

PCの埃

20131110

いつの間にか,PCケースの周りに埃がたまっていました。
一通り除去したところ,随分とファンの音が静かになり,コア温度も下がりました。
PCに不要な負荷をかけないために,定期的な掃除を怠らないようにしたいと思います。

睡魔

20131109

最近,夕方になると睡魔に襲われることが多いです。
毎日7時間程度寝ていますので,寝不足ということはないと思うのですが…。
うたた寝で風邪を引かないように気をつけます。

床屋へ

20131108

髪が伸びて鬱陶しくなってきたため,今日は床屋に行ってきました。
前回行ったのは8月(コミケの数日後)ですから,約3ヶ月ぶりです。
寒さで髪を切るのが億劫になる季節がやってきますが,できれば年内にもう一度行っておきたいと思います。

喪中

20131107

もうそろそろ年賀状のことを考え始める時期になりましたが,今年は喪中です。
8月に父方の祖母が亡くなったためです。
早めに喪中はがきを出さなければ…。

筋肉痛

20131106

昨日,久々に筋トレをしたところ,早速筋肉痛になりました。
そこまで強度の強いことはやらなかったのですが…。
やはり日頃の運動は大事ですね。

日没が早い

20131105

11月に入り,すっかり日没が早くなりました。
17時前にはもう薄暗いですからね。
気温だけでなく,日没の早さからも冬を感じます。

運動不足

20131104

最近,運動不足の状態が続いています。
体重が増加傾向である原因の1つかもしれません。
この機会に生活習慣を見直したいと思います。

全日本大学駅伝

20131103

今日は朝起きてから,全日本大学駅伝を見続けていました。
駒澤大学は4区以降の見事な走りで,先日の出雲駅伝に続き,危なげなく優勝しました。
昨日の記事で,駒澤大学と東洋大学はほぼ互角としましたが,まさかここまで差がつくとは思いませんでした。
3位には途中でもたつきはあったものの明治大学が入り,以下4位に早稲田大学,5位に山梨学院大学,6位に青山学院大学となりました(シード権獲得)。
最終8区での日本体育大学のブレーキ(アクシデント?)を除き,ほぼ実力通りの結果だったと思います。
箱根駅伝まであと約2ヶ月ですので,今回の結果を踏まえて各チーム頑張って欲しいです。

全日本大学駅伝の展望

20131102

いよいよ明日は全日本大学駅伝です。
本日発表されたオーダーを見ると,やはり駒澤大学と東洋大学が強そうです。
全日本が得意な駒澤大学にやや分があるような気がしますが,戦力的にはほぼ互角といって良いでしょう。
また,日本体育大学と明治大学も良いオーダーが組めていますので,展開次第では優勝の可能性はあると思います。
まずはミスなく繋いで,チャンスを待ちたいところです。
あとはシード争いが気になるところですが,今回は予想が非常に難しいです。
日本大学と山梨学院大学は最終8区に留学生を起用しているので,シードを狙うチームはこの2チームに対して,7区までに2~3分のリードが欲しいところでしょう。
明日が楽しみです。

予防接種

20131101

本日,インフルエンザの予防接種を受けてきました。
毎度のことながら,注射を打たれたところが少し痛いです。
まあ,こればかりは仕方ないので,痛みが引くまでの数日間我慢するしかありません。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop