10月終了

20131031

今日で10月も終わりです。
今年も残すところあと2ヶ月となってしまいました。
年末に向けて,1日1日を大切にしたいと思います。

体重維持

20131030

最近,体重が増加傾向でしたが,何とか踏みとどまっています。
面白いもので,食べ過ぎは必ずと言って良いほど数値に表れます。
日頃から栄養成分表示(熱量だけでなく,塩分や糖分も気にする必要があります)を意識するなど,日々の積み重ねが重要ですね。

40000ツイート

20131029

いつの間にか,Twitterのツイート数が40000を超えていました。
30000ツイートからあっという間でしたね。
少しRTするものを厳選した方が良いのかもしれません。

鼻水

20131028

今日は朝から鼻水がよく出ます。
花粉症か風邪か分かりませんが,集中力を欠くので厄介です。
早く治まると良いのですが…。

シャワー故障

20131027

昨日,シャワーが突然壊れました。
普段からシャワーに慣れていると,体を洗うのにも思っていた以上に苦労しました。
本日,無事に修理されたので一安心です。

冬のような寒さ

20131026

今日は1日,冬のような寒さでした。
手足が冷えて,暖房が欲しくなります。
風邪を引かないように気をつけなければ…。

鬱陶しい

20131025

いつの間にか髪が伸びてきていました。
前髪と耳の周辺が少し鬱陶しいです。
寒くならないうちに床屋に行ってこようと思います。

晴れない

20131024

最近,天気の悪い日が多いです。
中々晴れてくれません。
布団や洗濯物のためにも,早く回復してもらいたいものです。

マスク着用

20131023

最近,再び外出時にマスクを着用するようになりました。
電車内などで咳をしている人が増えてきていますからね。
今のうちから,しっかりと予防をしておきたいと思います。

悪文の読解

20131022

今日はドイツ語の文献を読んでいたのですが,悪文に苦しめられました。
文法的に不完全な文が多かったことに加え,あまり使われない単語が多用されており,読み進めるのに非常に時間がかかりました。
やはり文章は読み手にとって読みやすいものでなければならないと,改めて思いました。

ズボン下

20131021

昨日の夜は寒かったので,今シーズン初めてズボン下を着用して寝ました。
足を冷やさずに快適に寝ることができました。
これからの季節はズボン下のお世話になる日が増えそうです。

雨と寒さ

20131020

今日はほぼ1日中雨が降り続き,寒い1日でした。
室温も朝から19度台で,足下から底冷えする感覚が消えず,暖房が欲しくなりました。
今日が日曜日だったのが幸いです。
つい10日くらい前まで真夏日近い気温だっただけに,余計に寒く感じるのかもしれません。
暖かくして寝たいと思います。

箱根駅伝予選会

20131019

今日は箱根駅伝の予選会をテレビで観戦していました。
気象条件が良かったためか,大きな番狂わせもなく,おおむね順当な結果でした。
私が思っていた以上に,13位と14位以下のチームの間には力の差があったようです。
さて,今回の予選を通過したチームの中では,以下のチームが印象に残っています。
今回1位で通過したのは東京農業大学でしたが,これは正直(失礼ながら)予想外でした。
また,前回予選落ちの東海大学も3位で通過し,復活を果たしました。
上位で通過したチームについては,本戦でも期待が持てそうです。
他方,前回途中棄権となった城西大学と中央大学は,今回の予選でも苦しい結果となりました。
まだ途中棄権のショックを引きずっているのでしょうか。
来年正月の本戦まであと2ヶ月半近くしかありませんので,どのチームも本戦でしっかりと力を発揮できるよう,調整を入念に行って欲しいと思っています。

箱根駅伝予選会の展望

20131018

先日出雲駅伝が終わったばかりですが,明日は箱根駅伝の予選会が行われます。
今回は第90回記念大会ということで,予選会からの出場チーム数が13チームに増枠となっています。
順当に行けば,前回大会でシード落ちした9チームと,前回の予選会で10~13位の4チーム(拓殖・専修・東海・国士舘)が通過することになると思います。
しかしながら,毎年どのような番狂わせが起きるか分からないのが箱根駅伝の予選会です。
創価・亜細亜・流通経済・東京国際あたりのチームにも予選突破のチャンスはありそうです。
今回初めて地上波で生中継されるので,今から楽しみです。

冷たい風

20131017

今日は冷たい風が吹いて寒い1日でした。
先週までの気温が嘘のようです。
電車内などで咳をしている人が多いので,私も気をつけたいと思います。

IMAP対応

20131016

いつの間にか,Outlook.comでIMAPが使えるようになっていました。
自宅のPCのメーラーでメールを確認する場合には,今までのPOP3でも特に問題はなかったのですが,外出先などでAndroid端末からメールを確認する場合には,標準のメーラーでは受信トレイ以外のフォルダに入っているメールを見ることができず,非常に不便でした。
今回,Outlook.comがIMAPに対応したことにより,Android標準のメーラーでも,メールサーバ上にある全てのメールにアクセスすることができるようになりました。
Hotmailの頃からIMAP対応を切望してはいたものの,既に諦めかけていたために,本日久々に何気なく「hotmail imap」と検索してこのことを知ったときには,非常に驚きました。
このような重大なことは,しっかりとアナウンスしてもらいたいものです。
早速,HT-03AとNexus7のメーラーの設定をPOP3からIMAPに変更しました。
接続も確認済みです。
設定については,こちらの「ITmedia ニュース」の記事をご参照ください。

MapFan

20131015

AndroidアプリのMapFan for Android 2013を購入しました。
通常価格3780円のアプリが,キャンペーン中のため100円で売られていたためです。
私は余っていたNexus7のクーポンを利用しました。
このアプリを使用することにより,Wi-Fi通信のみのNexus7でも,外出先で地図を確認することができます。
なお,価格は数時間ごとに上がっていくようです。
本日20:50現在,既に300円となっています。
興味のある方は,早めの購入をお勧めします。

出雲駅伝結果

20131014

今日は出雲駅伝をテレビで見ていました。
結果は駒澤大学の圧勝でした。
他の有力チームが序盤で軒並み出遅れたことも大きかったのではないでしょうか。
1区で既に勝負ありという感じでした。
出雲駅伝は距離が短く,1区で遅れると挽回が非常に困難ですからね。
駒澤大学は,鬼門の1区を見事に克服したようです。
さて,今回の結果を各チームが全日本と箱根でどのように生かしてくるか,注目したいと思います。
また,今週末には箱根駅伝の予選会もありますので,こちらも楽しみです。

出雲駅伝展望

20131013

明日は出雲駅伝です。
最近,まともな記事を書いていないので,今日は出雲駅伝の展望について簡単に書いてみます。
先程発表された区間オーダー表を見る限り,東洋大学が頭一つ抜けている感じがします。
それに続くのが,5000mの持ちタイムが良い駒澤大学と明治大学だと思いますが,どちらも1区での出遅れが多いのが懸念材料です。
また,柱となる選手が揃っている日本体育大学・早稲田大学,前半型のオーダーを組んだ青山学院大学・中央学院大学も,流れに乗れれば上位に入ってくるでしょう。
調整次第ではあるものの,アイビーリーグ選抜も5000mの持ちタイムは良いため,侮れません。
順当に行けば,ここまで上げた8チームが入賞ということになりそうですが,ここに割って入ってくるチームがあるのかにも注目したいと思います。
明日が楽しみですね。

帰宅

20131012

先程,京都から無事に帰宅しました。
事前の計画通りに移動することができて何よりです。
素晴らしい研究発表も聞けて,非常に有意義な1日でした。

京都へ

20131011

明日は日帰りで京都へ行ってきます。
日本私法学会の大会に出席するためです。
連休中ということで,混雑が少々心配です。

もう10日

20131010

10月に入って早くも10日が経過しました。
1日1日があっという間です。
時間は大切にしたいものです。

夏のような1日

20131009

10月にもかかわらず,今日は夏のような1日でした。
驚くべきことに,新潟県の糸魚川市では猛暑日を記録したようです。
体調管理には気をつけたいものです。

暖かい

20131008

今日は久々によく晴れて暖かかったです。
夏が少しだけ戻ってきたような感じがしました。
こらからも今日みたいな日が続いてくれれば嬉しいのですが…。

一段落

20131007

論文が完成した後も忙しい状態が続いていましたが,今週で漸く一段落つきそうです。
もっとも,今週は大きなイベントが2つあります。
遠出もあるので,体調を万全にしておかなければ…。

どんより

20131006

ここ数日,どんよりした空ですっきりしない天気の日が続いています。
部屋干しの洗濯物は雑巾臭いですし,気分も沈みます。
早くすっきりと晴れてもらいたいものです。

不安定

20131005

最近,メインマシンの動作が一段と不安定になってきました。
OSをクリーンインストールしてから1年近く経ちますからね。
今月中に再インストールを行いたいと思います。

肌寒い1日

20131004

今日は朝から肌寒い1日でした。
3枚も重ね着をしたのは今シーズン初めてです。
これから寒い日が増えていくのかと思うと,心が沈みます。

紙で指を切った

20131003

図書館で資料収集をしていた際に,紙で指を切ってしまいました。
あまり血は出なかったのですが,意外と痛いものです。
また,切れた箇所が利き手である左手の中指なので,力を入れづらく少々不便です。
とりあえず消毒をした上で絆創膏を貼っています。
早く治ってもらいたいものです。

忙しい

20131002

最近,忙しい日が続いています。
今日も1日中,休む暇がなく,非常に忙しかったです。
論文作成からの疲れがたまっているので,休めるときにしっかりと休んでおきたいと思います。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop