9月終了

20130930

今日で9月が終わります。
早いもので,今年も残り3ヶ月となりました。
これからの季節は日に日に寒くなっていくので,体調管理には気をつけたいと思います。

体重増加

20130929

9月に入ってから体重が増加傾向です。
今は落ち着いていますが,数日前まで増加傾向が続いて驚きました。
これからの季節,これ以上増えないように気をつけたいと思います。

近日中に

20130928

近日中に部屋の片付けをしたいと思っています。
今までずっと先延ばしにしてきたのですが,もうそろそろいい加減に片付けなければならない状態となってしまいました。
寒さが厳しくなる前に,早めに取りかかりたいと思います。

冬を感じる

20130927

今日は秋を通り越して冬を感じる1日でした。
朝の冷え込み,空の色,北寄りの冷たい風など,寒さ厳しい冬が近づいていることを感じさせてくれます。
寒さを乗り切れるように,今から体力をつけておかなければ…。

寒い夜

20130926

今夜は非常に寒いです。
暖かい服装で外出して正解でした。
この寒さで風邪を引かないように気をつけたいと思います。

ページが重い

20130925

毎回ではないのですが,GoogleやTwitterのページが異様に重いときがあります。
大半のサイトは特に重く感じることはないので,回線の問題ではないと思います。
原因が気になります。

休み終了

20130924

約2ヶ月の休みが今日で終わります。
論文作成等で忙しかったためか,あっという間に終わってしまったような気がします。
明日から心機一転頑張りたいと思います。

秋分の日

20130923

早いもので,今日は秋分の日です。
あっという間に日が暮れてしまうのも頷けます。
またこれから寒い季節がやってくるのですね。

増え始め?

20130922

ここ数日,体重が62kg台で推移しています。
これまで基本的には61kg台を維持していたので,若干増加傾向にあるということができます。
まだ気にするような状態ではないのですが,少し生活習慣を見直すきっかけにしたいと思います。

次に向けて

20130921

論文を一昨日提出したばかりですが,既に次の論文に向けた資料収集を始めました。
1年後には博士論文の作成を始めなければならないので,早め早めに作業を進めておく必要があるためです。
時間を有効に使わなければ…。

やや回復

20130920

昨日までより,鼻水が少し治まってきました。
まだ鼻がむずむずするものの,鼻水が滴り落ちてくるような状態ではなくなりました。
早く完治してもらいたいものですが,これから秋の花粉症の時期なので,また近いうちに鼻炎に苦しめられるようになるのが辛いところです。

論文提出

20130919

本日,無事に論文を提出することができました。
やはり締め切り前に余裕を持って提出すると気持ちいいです。
今後も計画的に論文を作成し,早め早めの提出を心がけたいと思います。

止まらない鼻水

20130918

昨日の夜から鼻水が止まりません。
いつものアレルギー症状に似ていますが,急に寒くなったので,風邪を引いてしまった可能性もあります。
明日の論文提出は様子見ですね。

出せなかった

20130917

本日,論文を提出する予定でしたが,出せませんでした。
大学院入試のため,事務室が閉まっていたためです。
こればかりは仕方ないので,日を改めて明後日に提出しに行ってきます。

台風18号

20130916

今日は台風18号が関東地方を直撃しました。
千葉市では雨はそれほど強くはなかったものの,家が揺れるレベルの強風が吹きました。
やはり自然は恐ろしいものですね。

もう15日

20130915

9月もいつの間にか半分終わっていました。
論文作成等で忙しかったとはいえ,早いものです。
休みももうすぐ終わりなのですね。

修正完了

20130914

論文の修正が終わりました。
あとはもう一度見直してから提出するだけです。
疲れがたまっているので,早く提出して一息つきたいです。

13日の金曜日

20130913

今日は13日の金曜日です。
だからどうしたというわけではありませんが,何となく意識してしまいます。
次にやってくるのは今年の12月です。

論文修正

20130912

今月提出予定の論文を,もうすぐ提出することができそうです。
昨日,指導教授との読み合わせも終わり,あとは指摘された修正箇所を直すだけです。
何があるか分からないので,来週早々には提出してしまいたいものです。

docomoのiPhone

20130911

ついにdocomoからもiPhoneが発売されるようですね。
私はAndroid(リファレンスモデルに限る)が好きなので,iPhoneに機種変更する予定はないのですが,今後のスマートフォンの勢力図がどのように変わるのか楽しみです。
良い感じの競争が行われることを願っています。

朝晩の肌寒さ

20130910

ここ数日,すっかり秋を感じるようになりました。
特に朝晩は肌寒く,長袖必須です。
少し前まで半袖で寝ていたのが懐かしいです。
もう二十四節気の白露(9月7日)を過ぎているのですから,当たり前なのかもしれません。
気温の変動で体調を崩さないように気をつけたいと思います。

論文完成

20130909

本日,無事に論文が(一応)完成しました。
何とか今日中にに完成して良かったです。
やはり今の実力だと1ヶ月はかかるのですね。
あとは明日の指導教授との読み合わせで指摘された箇所を修正するだけです。
どれだけ指摘されるか…。

誕生日

20130908

今日は私の25歳の誕生日です。
もう20代も折り返しなのですね。
光陰矢のごとしという言葉もありますので,1日1日を大切にしていきたいと思います。

あと2日

20130907

あと2日で論文を完成させなければなりません。
残り2ページ半くらいですし,内容は頭の中でほぼ固まっているので,何か事故が起きなければ大丈夫だと思います。
可能であれば明日中に完成させたいです。

ESR 17.0.x

20130906

今更ながら,Firefox Portable ESRのバージョンを17.0.x(現在は17.0.8)に更新しました。
これまで使用していたESR 10.0.xよりも格段に快適になりました。
特に問題は発生していないので,当面の間は17.0.xを使用していきたいと思います。

完成まであと一息

20130905

あと一息で論文が完成します。
指導教授との読み合わせのある10日までには何とか完成させることができそうです。
もっとも,まだまだ油断はできませんが…。

違憲決定

20130904

本日,婚外子(非嫡出子)の法定相続分を2分の1とする民法900条4項ただし書前段について,違憲とする最高裁(大法廷)決定が出ました。
子は出生時に嫡出子となるか婚外子となるかを自ら選択することができない(子の努力によってはどうにもならない)以上,このような形で婚外子を差別する合理的な理由はなく,違憲決定は当然の結論であると思います。
それにしても,誰一人反対意見を出さず,全員一致となったことには驚きました。
大法廷での審理が行われることが決まった時点で,違憲となる可能性は高いだろうとは思っていましたが,まさかここまでとは…。
今回については最高裁GJといったところでしょう。
既に決定文が公開されていますので,興味のある方は是非ご一読ください。

最後の追い込み

20130903

1週間以内に論文を完成させるべく,最後の追い込みに入りました。
ここからどれだけ集中できるかが鍵となります。
手直しのことを考えると,早く完成させたいものです。

夕方から

20130902

今に始まったことではありませんが,私の場合,夕方になってから漸くやる気が出てきます。
もう少し午前中から頑張りたいものなのですが…。
こればかりは仕方のないことなのかもしれません。

今週中に

20130901

今日から9月に入ってしまいました。
今月下旬に提出予定の論文を作成しているのですが,手直し等のことを考えると,何とか今週中に目処を付けたいものです。
今週は気合いを入れて頑張らなければ…。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop