8月終了

20130831

早いもので,今日で8月が終わってしまいます。
もう夏も終わりなのですね。
毎年この時期は,何となく少し寂しい気持ちになります。
また寒い季節がやってくるからでしょうか。
さて,今年も残りあと4ヶ月となってしまいました。
まずは来月に論文を無事提出することができるように頑張りたいと思います。

588時間

20130830

HT-03Aの稼働時間が,いつの間にか588時間になっていました。
20日以上も再起動せずに使っていたのですね。
動作が著しく重いだけでなく,3G回線が切れやすかったり,ブラウザが強制終了したりと,何かと不安定になっていたのも頷けます。
早速再起動したところ,不安定さは無事に解消しました。
今更ながら,やはりAndroid OSも定期的な再起動が必要であることを再認識しました。

資料の山

20130829

机の上に資料が山のように積み重なっています。
論文作成中ということもあり,片付けたくても片付けることができない状況です。
いつ崩れても不思議ではない状況なので,もうそろそろいい加減に片付けなければ…。

Twitterの障害

20130828

今朝起きてから,PCのブラウザでTwitterのページを開いたところ,レイアウトが完全に崩壊していて呟けない状態でした。
最初はブラウザの問題かと思ったのですが,調べてみると大規模な障害が発生していたようです。
因みに,モバイル版の方からは呟くことができました。
一部報道によると,「シリア電子軍」による攻撃があったとのことです。
今は復旧していますが,物騒なことがあったのですね。

久々の寒い朝

20130827

今朝は久々にかなり冷え込み,寒い朝でした。
気象庁のサイトによると,今朝の千葉アメダスの最低気温は19.3度で,7月21日以来,約1ヶ月ぶりに20度を下回ったようです。
寒さのためか,明け方に嚔で目を覚ましました。
もうすっかり秋ですね。
急な寒さで風邪を引かないように,気をつけなければ…。

2chビューア情報流出

20130826

「2ちゃんねるビューア」の情報が流出したようです。
公式サイトにも,情報流出についてのコメントが出ています(20:50現在)。
私はコンビニ決済で購入したため,カード情報など重要な個人情報の流出の心配はありませんが,書き込み時のトリップも多数流出してしまっているようなので,むしろそちらが気になります。
トリップを使用されている方は,念のため早急に新しいトリップに変更した方が良いでしょう。
原因の究明とともに,これ以上被害が広がらないことを願っています。

ご確認ください

20130825

昨日,うぐいすリボン様のサイトにて,児童ポルノに関するドイツ連邦通常裁判所(BGH)決定の日本語訳が公開されました。
本決定では,ドイツの児童ポルノ法(StGB184b条)における創作物の取り扱いについて判示されています。
立法理由を引き合いに出して,創作物規制に消極的な結論を導き出しており,示唆に富む決定であると思います。
是非一度内容をご確認ください。
なお,私も一部ですが本決定の日本語訳に協力させて頂きました。
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

あと1週間

20130824

あと1週間で8月が終わります。
今年の夏もあっという間に終わってしまったような気がします。
少し寂しい気もしますが,また来年の夏を楽しみにして頑張りたいと思います。

疲れ

20130823

昨日の記事に追記したように,サークルの夏合宿から昨日無事に帰宅しました。
7時間半近く寝たのですが,まだ疲れが完全には取れていません。
さて,今回は合宿中に体調不良に見舞われました。
今までも軽い頭痛等ならあったのですが,ここまでひどかったのは初めてです。
合宿前日からの睡眠不足も原因の1つとしてあるのかもしれません。
やはり体調管理は口だけでなく非常に重要ですね。
来年は参加することができるか分かりませんが,もし参加可能なら今回の反省点を生かしたいです。
私はもう若くない(笑)。

胸焼け

20130822

今日は夏合宿の最終日ですが、胸焼けで目が覚めました。
何が原因か、さっぱり分かりません。
出発の時間までに治まれば良いのですが、どうなることやら。

*追記(23:27)
無事に帰宅しました。
胸焼けもほぼ治まり,一安心です。
それにしても,疲れました。

夏合宿2日目

20130821

今日は夏合宿の2日目でした。
早いもので、もう明日で終わりです。
寒暖の差が激しいので、あと1日、風邪を引かないように注意したいと思います。

夏合宿1日目

20130820

今日からサークルの夏合宿が始まりました。
夕食を食べてから風呂に入り、一息ついているところです。
体調管理には気をつけて、3日間を過ごしたいと思います。

明日から夏合宿

20130819

明日から3日間,猪苗代に行ってきます。
今年も学部時代に所属していたサークルの夏合宿に参加するためです。
3月の追いコン以来,サークルのメンバーとは会う機会がなかったので,今から楽しみです。
初めて会う人も多いのでしょうね…。
ブログの更新は,回線状況に応じて,HT-03AかNexus7で行う予定です。

日の入り

20130818

最近,日の入りが早くなってきましたね。
やはり立秋を過ぎて8月の下旬に近づくと,少しずつ日が短くなっていくのを感じます。
まだ日中は真夏とさほど変わらない陽気が続いていますが,季節は確実に進んでいるのでしょう。
早いもので,あと約1ヶ月で秋分です。
また寒い季節がやってくるのかと思うと,寒さが苦手な私としては,少々憂鬱な気持ちになります。
色々と忙しい中ではありますが,残り少ない今年の夏を,しっかりと楽しんでおきたいものです。

運動不足

20130817

最近,運動不足気味です。
体重は増えていないのですが,腹の周りの肉が少したるんできているように感じます。
健康維持のためにも,少しは体を動かさなければ…。

汗疹

20130816

背中に汗疹ができてしまいました。
背もたれのある椅子に座っていると,どうしても背中に汗をかいてしまうので,おそらくそれが原因でしょう。
来週は合宿もあるので,それまでには治したいものです。

あと半分

20130815

早いもので,8月も半分終わってしまいました。
あと1ヶ月弱で論文を完成させなければなりません。
構想はほぼ固まっているので,それを早く形にしたいと思います。

短めに

20130814

今日は床屋に行ってきました。
すぐに髪が伸びてきて鬱陶しいので,前回よりも少し短めにしてもらいました。
これで後期の授業が始まる頃までは快適に過ごすことができるでしょう。

2000

20130813

本日で本ブログの記事数が2000に到達しました。
本ブログを始めてから約5年半が経過しましたが,その間に毎日更新するのがすっかり習慣化し,ついに記事数2000の大台に達することができました。
今後とも本ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

コミケ詳細

20130812

昨日はコミケに参加してきました。
今年は企業ブースで購入したいものが特になかったので,1日目には参加せず,チャールズ・ブラウンスタイン氏の講演会がある2日目に参加することにしました。
気温が高めだったことや,講演会が17時からということもあり,例年よりもかなり遅い13時半頃に出発しました。
15時頃に会場に到着したのですが,既に帰宅する参加者が多く,入場は非常に容易だったのが印象的です。
まあ,15時から入る人なんてそれほど多くないですよね。
東館を1時間ほど見て回り,「マンガ論争」など表現規制問題に関する冊子を中心に,数冊購入しました。
普段お会いできない方々と名刺交換したり直接話したりすることができたのは,この問題に関わる端くれとして,非常に嬉しかったです。
16時過ぎに講演会参加のため西アトリウムに移動したところ,既に待機列ができていました。
列の最後尾に並んで暫くすると入場が始まったのですが,その後も参加者は増え続け,開始前に満席となったようです。
最終的には立ち見の参加者もかなりいらっしゃいました。
講演会の内容はマイナビの記事に出ているので,ここでは触れませんが,質疑応答も活発で有意義なものであったと思います。
講演会終了後は,知り合いの方などと挨拶をした後,19時過ぎに会場を後にしました。
気温が高かったこともあり疲れましたが,充実した1日でした。
来年も楽しみです。
忙しいかもしれませんが,何とか時間を作って参加したいものです。

コミケ参加

20130811

本日は予定通り,コミケに参加してきました。
チャールズ・ブラウンスタイン氏の講演会も盛況で良かったです。
今日は疲れたので,詳細は明日書きたいと思います。

祖母の訃報

20130810

本日,入院中の祖母が亡くなりました。
昼過ぎに容体が急変したとのことです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

明日からコミケ

20130809

明日からコミケが始まります。
チャールズ・ブラウンスタイン氏の講演会に出席するため,私は2日目のみ参加の予定です。
参加される方は熱中症等にはくれぐれもお気をつけください。

寝落ち

20130808

先程,作業をしていたらいつの間にか寝落ちしていました。
まだ少し寝ぼけているような気がします。
疲れがたまっているのかもしれません。

今日は寝不足

20130807

今日は1日寝不足でした。
昨日は何故か中々寝付けなかったので,おそらく5時間半くらいしか寝ていないでしょう。
私の場合,睡眠時間が6時間を切るときついです。
睡魔と戦いつつ,何とか今日1日乗り切りました。
コミケも近いので,今日こそは早めに寝て,体をしっかり休ませたいと思います。

今日は疲れた

20130806

今日は1日忙しかったです。
疲れました。
明日も早いので,今日は早めに寝たいと思います。

鼻のむずむず

20130805

鼻水の量は減ってきたのですが,まだ鼻がむずむずします。
相変わらず鬱陶しいです。
早く完治してもらいたいものですが…。

鼻の痛み

20130804

鼻水は少し収まってきたのですが,今度は右側の鼻の中が少し痛いです。
昨日はティッシュが手放せない状態が続いていたので,鼻のかみすぎかもしれません。
鼻の痛みも含めて,早めに完治すれば良いのですが…。

鼻風邪?

20130803

朝起きてから嚔と鼻水が止まりません。
喉は痛くないのですが,もしかしたら風邪を引いてしまったのかもしれません。
最近は肌寒い日が続いていましたからね。
それなりに体調には気をつけていたものの,やはり風邪を引くときは引いてしまうものです。
鼻水が垂れてきて鬱陶しいですし,来週はコミケなので,早く治さなければ…。

治りが悪い

20130802

先日虫に刺された部分で,一箇所だけ治りが悪いところがあります。
膿のような黄色い汁が少し出ています。
昨年も同じようなことがあったのですが,一体何の虫に刺されたのでしょうか?
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop