1月終了

20130131

早いもので,今日で1月も終わりです。
今年もあっという間に1ヶ月が経ってしまいました。
1日1日を大事にしたいと改めて思います。

あと3ヶ月

20130130

次の論文提出まで3ヶ月を切りました。
もうそろそろ本腰を入れて取りかからなければならない時期です。
資料はほぼ集まっているので,これからそれらに目を通して論文を書いていく作業に入ります。
まあ,その作業が大変なのですが…。
約2ヶ月の休みを利用して,計画的に仕上げていきたいと思います。

朝方の嚔

20130129

最近,朝方になるとよく嚔が出ます。
嚔で目を覚ましてしまい,ゆっくり寝ていることができません。
原因が非常に気になります。

授業終了

20130128

今日で今年度の授業が全て終了しました。
この1年間,本当にあっという間でした。
とはいえ,まだ学内の仕事等が残っています。
家に引きこもるわけにも行きません。
年度末までの約2ヶ月間,引き続き頑張りたいと思います。

奨学金

20130127

先日大学から手紙が届き,新たに返還不要の奨学金をもらえることになりました。
まさかもらえるとは思っていなかったので,非常に助かります。
早く手続きをしてこなければ…。

鼻水多め

20130126

朝から鼻水が頻繁に出てきます。
普段から温度差等で多少は出るのですが,今日は少し多いです。
風邪の引き始めかもしれないので,用心したいと思います。

1800

20130125

今日で本ブログの記事数が1800に到達しました。
大きな節目となる2000到達まであと200です。
今後とも本ブログを宜しくお願い申し上げます。

定期券

20130124

研究会に行く際に,危うく電車の定期券を忘れそうになりました。
バスが出発する前に気づいたから良かったものの,駅に着いてから気づいていたら往復運賃1000円以上も無駄にするところでした。
今後は出かける前に,忘れ物がないかどうかをよく確認するようにしたいと思います。

鼻毛切った

20130123

鏡を見たらいつの間にか鼻毛が異様に伸びていて驚きました。
鼻の穴から何本も鼻毛が飛び出ていて,非常にみっともない状態でした。
これで外を歩いていたとは…。
早速鼻毛カッターで手入れを行い,今はすっきりしています。
やはり定期的に手入れをしなければ…。

65kg

20130122

一時は68kg台だった体重が65kgまで減りました。
約2ヶ月で3kgくらい減量したことになります。
やはり適度な運動と食事制限は重要ですね。
とはいえ,最近は新年会等でついつい食べ過ぎてしまうことがあり,中々65kgから減りません。
とりあえずは数年前の63kgまで戻したいものです。

マウスパッド

20130121

本日,新しいマウスパッドを購入しました。
今まで使っていたものが所々破れてきたためです。
早速使ってみようと思います。

もうすぐ1800

20130120

本ブログの記事数も,もうすぐ1800に到達しようとしています。
このまま行けば,今年中に2000は超えることでしょう。
fc2にブログを開設してから来月で丸5年ですし,我ながらよく続いています。
すっかり毎日更新することが習慣となってしまいました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

しぶとい残雪

20130119

今回の残雪はしぶといですね。
人通りが少なくて日陰になっている道には,まだ意外と残っています。
散歩中にも危険な箇所が何カ所かありました。
油断せず,よく足下を見て歩きたいものです。
皆様もお気をつけください。

窓の凍結

20130118

今日も窓が凍結していました。
今シーズン既に何度も凍結しているのですが,ここまで凍り付いたのは数年ぶりです。
それにしても今年は本当に寒いです。

容量不足

20130117

3ヶ月ほど前に購入したBDレコーダーが容量不足気味です。
私は駅伝好きなので,駅伝関連の番組を片っ端から録画していたら,あっという間にHDDが埋まってしまいました。
500GBってここまで早く埋まるものだとは思っていませんでした。
まあ,BDの容量と録画可能時間を考えれば当たり前なのですが…。
BDにダビングしてこまめに削除する癖をつけなければなりませんね。

残雪

20130116

中々残雪が消えませんね。
人通りの少ない通りや日陰になっているところにはまだまだ残っています。
油断は禁物です。

大幅遅延

20130115

今朝は積雪の影響でバスが大幅に遅れていました。
バス停で40分以上も待たされるなんて,9年近く利用していて初めてのことです。
30分程度余裕を持って家を出たにもかかわらず,始業時間に15分遅れてしまいました。
まあ,遅延証明書を提出したので特に問題ないとは思いますが…。
今日はとんだ災難でした。

銀世界

20130114

今日は今年初めて雪が積もりました。
11時過ぎに雪に変わり,あっという間に路面や屋根が真っ白になりました。
千葉市でここまで積もった(千葉アメダスの最深積雪は8cm)のは数年ぶりです。
明日の朝の凍結が心配です。
明日は朝早いので,足下には十分気をつけて外出したいと思います。
皆様もお気をつけください。

Eee PCメモリ交換

20130113

今更ながら,昨日,Eee PC 4G-Xのメモリを交換しました。
数日前にメモリ不足でBSoDが発生したためです。
マウスとともに2GBのメモリを注文しました。
交換作業はさほど難しくなく,無事に作業を終えることができました。
これであと数年は4G-Xで戦うことができそうです。

マウス故障

20130112

3年ほど前から使っていたマウスが故障してしまいました。
勝手にスクロールされるようになってしまったのです。
LogicoolのSOM-30SVというマウスを使用していたのですが,非常に使い勝手が良かっただけに残念でなりません。
まあ3年近くほぼ毎日使用していたわけですから,仕方ないでしょう。
今回も同じものを買いたかったのですが,残念ながら既に販売が終了していたので,同じくLogicoolのM110rBK(23:27訂正:M100rBK)を夜中にお急ぎ便で注文しました。
無事先程届き,早速接続しました。
クリックしたときの感覚が違うため,少し戸惑っていますが,Logicoolのマウスは優秀なので(私はLogicool信者),じきに慣れることでしょう。

無事完治

20130111

鼻水がほぼ止まりました。
まだ時々嚔は出ますが,それはいつものことなので,もう完治といって差し支えないでしょう。
今回は悪化せずにすんで良かったです。
とはいえ,まだまだ油断はできない季節です。
体調管理には気をつけなければ…。

もう10日

20130110

今年に入ってもう10日が経ってしまいました。
先日新年を迎えたばかりなのに…。
早いものです。
今年もあっという間に終わってしまうのでしょうね。
時間は有効に使いたいものです。

まだ出る

20130109

鼻水がまだ止まりません。
昨日よりは治まってきましたが,嚔とともに鼻水が出てきます。
明日から休みなので,体を休めたいと思います。

鼻水

20130108

今日は鼻水が止まりません。
この寒さで鼻風邪を引いてしまったのかもしれません。
念のため今日は早めに寝ることにします。

冬休み終了

20130107

今日で冬休みが終わります。
早いものですね。
今年度は例年より休みが数日長かったのですが,それでもあっという間に終わってしまったような気がします。
とはいえ,また約3週間で長い休みに入ります。
今年度の締めくくりですので,気を抜かずに頑張りたいと思います。

髪の伸び

20130106

いつの間にか髪が伸びてきました。
耳にかかるようになると痒くて鬱陶しくなります。
近いうちに床屋に行ってこなければ…。

無事復活

20130105

一昨日胃腸を壊した私の母親ですが,無事に復活しました。
ノロウイルスではなく,年末年始の食べ過ぎが原因のようです。
やはりこの時期は暴飲暴食に気をつけなければなりませんね。

Twitter全件取得

20130104

いつの間にかTwitterの呟きが全件取得できるようになっていました。
取得の方法はこちらのサイトの記事を参考にしました。
因みに,私の最初の呟きはこちらです。
懐かしいですね。
3200件以上前の呟きを見てみたい方はお試しください。

正月早々

20130103

正月早々,私の母親が胃腸を壊しました。
どうやら吐き気が強いようです。
ノロウイルスでなければ良いのですが…。

強風の往路

20130102

今日は箱根駅伝の往路を見ていました。
向かい風が非常に強く,近年まれに見る悪条件の中でのレースでした。
77回大会が思い出されます。
それにしても,まさか往路で2チームも途中棄権してしまうとは思っておらず,衝撃を受けています。
明日は復路ですが,これ以上のアクシデントなく全てのチームが無事にゴールできることを祈っています。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop