6月終了

20120630

今日で6月が終はつてしまひます。
早いもので,今年ももう半分が終はつてしまつたのですね。
本当にあつといふ間だつたやうな気はします。
今月は色々と腹が立つことが多かつた月ではありますが,7月からは状況が好転することを願つてゐます。
しつかりと前を向いていきたいものです。

鼻毛の伸び

20120629

相変はらず鼻毛の伸びが早いです。
数日ごとに手入れをしてゐるのですが,それでもすぐに伸びてきます。
髭と同様に毎日手入れをしないといけないのかもしれません。
勿論,鼻を傷つけないやうに細心の注意を払ひます。
この前のやうな怖い思ひはしたくありませんからね。

喉の調子

20120628

久々に喉の調子が悪いです。
風邪の引き始めかもしれません。
念のため,今日は早めに寝ることにします。

虫刺され

20120627

最近,頻繁に虫に刺されます。
特にダニが多い気がします。
虫除け対策を行はなければ…。

小火

20120626

近所で小火騒動がありました。
通りがかりの人が火を発見してすぐに住人に知らせたため,大事には至らなかつたやうです。
それにしても,不審火は怖いですね。
念のため,家の周りに燃えやすいものがないか再度確認した方が良ささうです。
当面の間は用心することにします。

寒い

20120625

今日は1日寒かつたです。
3枚着るなど,寒さ対策は十分に行つたつもりだつたのですが,それでも帰宅時は寒く感じられました。
この寒さで体調を崩さないやうに気を付けたいです。

消毒液

20120624

本日,普段使用してゐる鞄の中身を確認したところ,水浸しになつてゐました。
よく見ると,普段持ち歩いてゐる消毒液が漏れてゐました。
どうやらキャップが閉まつてゐなかつたやうです。
鞄の中に入れてゐた書類なども消毒液で濡れてをり,被害は決して小さくなかつたのですが,カメラが壊れてゐなかつたのが不幸中の幸ひでした。
今後は液体の入つた容器を鞄に入れる際には,キャップが閉まつてゐるかどうかを必ず確認するやうにしたいと思ひます。

母校の文化祭

20120623

今年も私の母校である高校の文化祭に行つてきました。
昨年と同様,私が所属してゐた部活に顔を出したところ,今年も順調に部員が増えてゐました。
この調子なら今後も部は安泰ですね。
また,昨年ほどではありませんが,今年もOBが数人来てゐました。
OBと顔を合はせるのは文化祭とOB会のときだけなので,かういふ機会は今後も大切にしたいものです。
来年の文化祭も楽しみです。
余程忙しくない限り,来年も顔を出したいと思ひます。

問題点の多さ

20120622

違法ダウンロードの刑罰化の問題点とその対策についてまとめようと思つてゐるのですが,かなり苦戦してゐます。
といふのも,問題点が多すぎてどこからどのやうにまとめたらよいか分からなくなつてきました。
これについては,私は法学を専門に研究してゐるものの,著作権法についてはこれまで殆ど触れてこなかつたといふこともあるでせう。
まだ施行までに時間がありますので,正確性を期するためにも,時間をかけてまとめることにします。
その間に問題点が少しでも明らかにされれば良いと思つてゐます。

鼻糞と鼻毛

20120621

鼻糞が鬱陶しかつたので取らうとしたところ,鼻糞に鼻毛が2~3本ついてきました。
鼻毛を抜いてはならないといふニュース記事を以前読んだことがあるため,少々心配になりました。
わざとではないとはいへ,もう少し慎重に鼻糞を処理すべきだつたと後悔してゐます。
小心者であるために,かなり心配です。
もし何かあれば,早めに病院に行くことにします。
さういへば数ヶ月前にも似たやうなことがあつた気がします。
そのときは特に問題は起こらなかつたため,今回も大丈夫だと思ひたいです。

今後の方針

20120620

本日,誠に残念ながら,違法ダウンロードの刑罰化を含む著作権法改悪案が成立してしまひました。
もう少しかうしておけば良かつたなど,私個人としても色々と反省するところはあります。
力及ばず本当に申し訳ありません。
さて,このままいけば,今年の10月1日から施行されます。
その際に何が問題となるのか気になる方が多いと思はれますので,近いうちにまとめたいと思ひます。
今後はこの問題を少しでも周知徹底したいと思ひます。

雨と強風

20120619

台風4号のため,雨と風が凄まじいです。
帰宅時にビニール傘を開いたのですが,その瞬間に風で壊れました。
まさか開いた瞬間に壊れるとは…。
今も相変はらず風が強いです。
早く過ぎ去つてもらひたいものです。

疲れ

20120618

最近,疲れが取れにくいです。
色々と原因は考へられますが,寝る時間が徐々に遅くなつてゐることが一番の問題なのかもしれません。
明日は朝早いので,今日は遅くとも日付が変はる前には寝たいと思ひます。

メールで意見

20120617

本日,違法ダウンロードの刑罰化の件について,参議院文部科学委員会の委員の方々に対して,メールにて意見を送らせて頂きました。
本来ならば,メールよりも手紙の方が好ましいのでせうが,緊急性のある案件であるため,メールと言ふ手段をとることにしました。
メールや手紙を議員の先生方に送る際には,くれぐれも言葉遣ひには気を付けてください。
また,コピペ等は行はず,必ず自分の言葉で丁寧に書いてください。
詳しい書き方等につきましては,土崎みなと様のサブカル自由主義 議員さんへのメールや手紙、その書き方についてが参考になります。
時間的余裕はないので,この法案に反対の方は,悔いが残らないやうに行動しませう。

治まつてきた

20120616

最近,漸く花粉症が治まつてきました。
一時のやうな嚔の連発や鼻水が止まらないといふやうなことはなくなりました。
このままずつと止まつてゐてもらひたいものです。

怒りと恐怖

20120615

例の違法ダウンロードの刑罰化ですが,残念ながら本日,衆議院で可決されてしまひました。
私は衆議院インターネット審議中継で文部科学委員会の審議状況を見てゐたのですが,この点について殆ど議論されないまま採決されたことに怒りを覚えました。
これは法案の内容以前の問題です。
こんなプロセスがまかり通つてしまふことに恐ろしさを感じます。
そのやうな中でも,反対してくださつた議員の方々には心より感謝を申し上げます。
さて,今後は参議院での審議に移るわけですが,引き続き注視していくつもりです。
慎重な(口だけでなく!)審議を強く求めます。

臍の汚れ

20120614

気がついたら,臍の汚れがたまつてゐました。
鼻を近づけると,少々臭いです。
炎症を起こしたら大変なので,計画的に汚れを落としていきたいと思ひます。

頭痛

20120613

今日は頭痛に苦しめられました。
今は治まりましたが,午前中は非常にきつかつたです。
明日から4日間は授業がないので,少し体を休めたいと思ひます。

10000ツイート

20120612

本日,遂にTwitterのツイート数が10000に到達しました。
Twitterを開始してから2年半弱が経過しましたが,漸くここまで来ることができました。
我ながら飽きずによく続いてゐると思ひます。
まあ,もはやTwitterは生活の一部となつてゐますので,自発的にやめることはないでせう。
今後とも宜しくお願ひ申し上げます。

違法DL刑罰化について

20120611

既にご存じの方も多いかと思ひますが,今国会において違法ダウンロードを刑罰化する動きがあります。
その法案の内容的な問題点については,既に日本弁護士連合会の会長声明MIAUの反対声明で指摘されてゐますので,今回は詳しくは触れません。
そもそも,ネット上の違法ファイルについては,アップロード者の処罰を徹底することで十分対処できるはずです。
違法ダウンロード対策といふ目的自体には合理性があるとしても,その手段として適切であるとは到底思へません。
さらに問題なのは,このやうな改悪が殆ど議論されないまま可決されようとしてゐることです。
少なくとも慎重な議論が必要であるにもかかはらず,どさくさ紛れで通つてしまひさうな現状を鑑みると,恐怖を感じずにはゐられません。
まさに民主主義の自殺行為であると言へるでせう。
念のためいつておきますが,この問題は「割れ厨氏ね」ですむ問題ではありません。
しつかりとこの法案の問題点を広めていく必要があります。
本ブログとしても,近日中に再度この問題について検討することにしたいと思ひます。

鼻炎

20120610

鼻炎が中々治まりません。
薬の服用を続けてゐるのですが,あまり効いてゐないやうです。
鼻炎の原因となるものがなくなるまで,我慢するしかないのかもしれません。

梅雨入り

20120609

聞くところによると,本日,関東地方も梅雨入りしたやうですね。
今年も憂鬱な雨の季節がやつてきました。
まあ,こればかりは文句を言つても仕方ありません。
梅雨明け後の夏を楽しみにしつつ,この時期を乗り越えたいと思ひます。
雨に負けずに頑張りませう。

UPS周辺の掃除

20120608

本日,久々にUPSの周りを掃除しました。
昨年の8月に設置して以来,まともに掃除してゐなかつたためか,大量の埃がたまつてゐました。
もしかしたら,かなり危険な状態だつたのかもしれません。
今更ながら,少し怖くなつてきました。
今後は頻繁に掃除したいと思ひます。

口内炎

20120607

奥歯の近くに口内炎ができてしまひました。
食事の時に歯が当たつて痛いです。
早く治つてもらひたいものです。

目の炎症?

20120606

今日朝起きてから,右目が痛痒いです。
上瞼の部分が少し赤くなつてゐるので,少し炎症を起こしてゐるのかもしれません。
少し様子を見て,治まらないやうなら,眼科に行きたいと思ひます。

胸焼け

20120605

今日は胸焼けに苦しめられました。
今はほぼ治まつたのですが,昼間は大変でした。
少し疲れがたまつてゐるのかもしれません。
本格的に体調を崩す前に体を休めたいと思ひます。
明日も授業があるので,今日は早めに寝ることにします。

乗り過ごした

20120604

本日,帰宅時にバスを乗り過ごしてしまひました。
慌てて停車ボタンを押したのですが,間に合ひませんでした。
そのため,40円余計に支払はなければならなかつた上に,10分ほど余分に歩かなければなりませんでした。
今後は気を付けたいと思ひます。
皆様もお気を付けくださいね。

丸1年

20120603

メインマシンの再インストールを丸1年行つてゐません。
システムドライブをSSDにした結果,パフォーマンスの低下を感じにくくなり,再インストールを行ふ理由がないためです。
システムが不安定になるまで,このまま使ひ続けたいと思ひます。

鼻毛の伸び

20120602

最近,鼻毛の伸びが異様に早いやうな気がします。
数日に一度手入れしてゐるのですが,それにもかかはらず,すぐに鼻から飛び出てきます。
鼻を傷つけないやうにしつつ,小忠実に手入れをしていきたいと思ひます。

PCの埃

20120601

もう1年近くメインマシンの内部を掃除してゐません。
おそらく埃がかなりたまつてゐることでせう。
通気性の良いケースを使用してゐるためか,それほど内部の温度は高くありませんが,それでもPCにとつて良くないことに変はりありません。
真夏を迎へる前に一度掃除しておきたいと思ひます。
ケースを開けるのが少々怖いですが…。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop