2月終了

20120229

今日で2月も終はりです。
今年は閏年で1日多いのですが,それでも非常に早く感じました。
修士論文の面接や院試などで忙しかつたためでせう。
無事にそれらを乗り越えることができて本当に良かつたです。
来月からは,また心機一転頑張りたいと思ひます。

初期化

20120228

本日,HT-03Aを初期化しました。
面倒だと思つて躊躇つてゐたものの,使ひ始めた頃と比較して明らかに動作が重くなつたので,やむなく一度初期化を試みることにしました。
アプリ等の復旧を含め1時間半程度かかりましたが,動作の軽さや安定感が劇的に改善したやうな気がします。
また,初期化によりゴミファイルも一掃され,空き容量が若干増えました。
やはり多少面倒でも定期的に端末の初期化を行つた方が良いのかもしれません。

再始動

20120227

早いもので,院試からもう1週間が経過しました。
試験が終はつてから暫くは何もせず休んでゐたのですが,もうそろそろ新年度に向けて準備を始めなければなりません。
来年度に入るとすぐに論文を提出する機会があるので,先づはそれに向けて頑張りたいと思ひます。

Tuboroid

20120226

スマートフォンの2chブラウザをTuboroidに変更しました。
今まで使用してゐたアプリでは特定のスレを開けなくなつたためです。
アプリを再インストールしたりSDカードを変へてみたりと,初期化以外のあらゆることを試したのですが,何をやつてもだめでした。
さうなると,考へられる原因はやはりシステムの不具合でせう。
とはいへ,初期化は流石に面倒なので,今まで使用してゐたアプリを諦めて別のアプリを探すことにしました。
そこで色々と探してみたところ,目にとまつたのが「Tuboroid」です。
早速インストールしたところ,動作が非常に軽く,非力なHT-03Aでも快適に動作しました。
まだ使ひ始めたばかりなので何とも言へませんが,使ひ勝手も良ささうなので,暫くの間はこれを使ふことにします。

片付け

20120225

色々と一区切り付いたので,近いうちに部屋の片付けをする予定です。
昨年末に簡単な片付けをしたものの,まだ散らかつてゐるところも少なくないので,新年度が始まつて忙しくなる前に一度本格的に片付けをしておきたいのです。
天気が良くて暖かい日を選んでやりたいと思ひます。

書類

20120224

本日,入学手続書類が届きました。
思つてゐたよりも届くのが早かつたです。
合格証を確認し,改めて合格の喜びをかみしめました。
まあ,その後学費の振込用紙を見て現実に引き戻されましたが(笑)。
忘れないやう,早めに手続を行ひたいと思ひます。

無事合格

20120223

本日,院試の結果が発表されました。
結果は無事に合格してゐました。
これでつまらない試験勉強をしなくて良くなつたので,非常に嬉しいです。
尤も,これで終はりと言ふわけではなく,漸くスタート地点に立つことが出来ただけです。
これから研究者となるためには,より一層の努力が必要となります。
今後は今まで以上に頑張らなければ…。
ところで,まだ合格証などの書類は届いてゐないのですが,数日中には届くでせう。
届いたら忘れずに手続きをしたいと思ひます。

不安

20120222

院試の結果が非常に不安です。
面接で否定的なことは言はれなかつたので,もしかしたら受かつてゐるのかもしれませんが,こればかりは分かりません。
落ちてゐたときに備へて,楽観的に構へるのはやめておきます。
その分ショックも大きくなりますからね。
ああ,発表が怖いです。

院試終了

20120221

今日で面接も終はり,院試が終了しました。
後は数日後の結果発表を待つのみです。
それまでは落ち着かない日々が続きさうです。

院試

20120220

院試の筆記試験が終はりました。
幸ひ撃沈はしませんでしたが,受かつてゐるかどうかは微妙です。
ドイツ語は時間内で全て解答することができたので,もし落ちてゐるとすれば英語が原因でせう。
結果が気になるところです。
明日の面接が少々怖い…。

決戦の時

20120219

いよいよ明日は院試です。
ここまで本当にあつと言ふ間でした。
不安がないわけではありませんが,ここまできたらやるしかありません。
来年度1年間を無駄にしないやう,今回でしつかりと合格したいと思ひます。
私の課題は時間配分と平常心です。
この2つを意識して,合格点を取りに行きます!

時間配分

20120218

早いもので,明後日は院試です。
最後の追ひ込みといふことで,過去問を解いてゐます。
その際に毎回問題となるのが時間配分です。
各科目2問づつ出題されるのですが,2問ともそれぞれ一定程度解けてゐないと足切りされるので,満遍なく解く技術が必要とされます。
各問題の文章量は毎回異なる以上,そのときの文章量に応じて臨機応変に対応しなければなりません。
これが意外と厄介です。
今日も少し失敗してしまひました。
今までの失敗を生かして,試験本番ではうまく解けるやうにしたいものです。

5年目突入

20120217

昨日Twitterにて呟いた通り,昨日で本ブログを開設してから丸4年でした。
昨日は記事を更新してからこのことに気づきました。
1日遅くなりましたが,この場で改めてご報告致します。
それにしても,もう5年目に突入するのですね。
早いものです。
ここまで更新を続けることができてゐるのも,偏に皆様のおかげです。
本当にありがたうございます。
今後も今までと同様に原則として毎日更新していきたいと思ひますので,応援宜しくお願ひ申し上げます。

HT-03A感想

20120216

HT-03Aを使ひ始めて1週間以上が経過しました。
古い機種と言ふことで問題なく使用できるか不安がありましたが,現在のところ少し動作が遅いほかは全く問題ありません。
短期間でN-06C→SO-03C→HT-03Aと立て続けに機種変更した中で,HT-03Aが最もしつくり来ました。
動作の快適さ等の客観的な端末の評価はSO-03Cが圧倒的に上なのですが,個人的に引きつけられるのはHT-03Aです。
メーカーによつて余計な手を加へられてゐない「素のAndroid」を使ふことができるといふ点が,他の欠点を全て帳消しにしてゐると言つて差し支へないでせう。
HT-03Aは,自分の好きなやうにカスタマイズできるといふAndroidの利点を最大限に感じることができる端末です。
この点を私は高く評価したいです。
正直言つて,メーカーはAndroidに余計な手を加へないで欲しいです。
ガラパゴス機能もプリインストールアプリもいりません。
勿論,ガラパゴス機能や豊富なプリインストールアプリを売りにした機種の存在は否定しませんが,さういふものを必要としない私のやうな人もゐます。
多少高くても,今後はHT-03Aのやうな「素のAndroid」を搭載した機種の選択肢がもう少し増えてくれれば良いのですが…。
各メーカーの頑張りに期待しつつ,それまでの間はHT-03Aを使ひ続けたいと思ひます。

あと5日

20120215

院試まであと5日です。
最近は毎日過去問を解いてゐるのですが,苦戦することも少なくなく,決して安心はできません。
最後まで諦めず,残された時間でベストを尽くします。

またしても

20120214

またしても喉に違和感があります。
暖房で部屋が乾燥してゐるだけかもしれませんが,風邪の引き始めの可能性もあります。
用心のために今日は早めに寝ることにします。

あと1週間

20120213

院試まであと1週間です。
もうここまできたら覚悟を決めるしかありません。
万全の状態で試験当日を迎へられるやうに,体調管理には細心の注意を払ひたいと思ひます。

伸び放題

20120212

昨年の9月から床屋に行つてゐないため,髪が伸び放題です。
いい加減鬱陶しくなつてきました。
院試が終はつたら床屋に行かうと思ひます。

辞書

20120211

院試の際には辞書を持ち込めるのですが,使へるのは紙の辞書だけです。
普段電子辞書を使つてゐる私にとつては,少々きついです。
辞書を引く練習を重ねて,少しでも早く引けるやうにしたいです。

素のAndroid

20120210

数日前からHT-03Aを使用してゐますが,使へば使ふほど面白いです。
勿論,決して快適な動作と言ふわけではありません。
それでも,素のAndroidを使へる喜びを感じることができます。
3台目にして漸く理想的な端末を手に入れることができたやうな気がします。
尤も,私のやうに思ふ人が多いかどうかは分かりませんが…。

危機感

20120209

院試が近づいてきましたが,思ひの外危機感がありません。
むしろ危機感がないことに危機感を持つてゐます。
もつと気を引き締めて頑張らなければ…。

HT-03A

20120208

先日,HT-03Aを衝動買ひしてしまひました。
国内初のAndroid端末をどうしても使つてみたかつたのです。
本日,設定を行つた上で少し使つてみたところ,すつかり気に入りました。
勿論,動作はお世辞にも軽快とは言へません。
それでも,何とも言へない魅力があります。
最初はサブ機としてWi-Fi中心のSIMなし運用を考へてゐましたが,暫くの間メインでHT-03Aを使つてみようと思ひます。
今まで使用してゐたアプリも使へるやうですし,特に問題ないでせう。
尤も,何か不都合があればSO-03Cに戻しますが…。

治まつた

20120207

数日前に感じた喉の違和感が完全に治まりました。
やはり早めに対処したのが良かつたのでせう。
院試が近いので,体調管理には気を付けたいと思ひます。

あと2週間

20120206

院試まであと約2週間となつてしまひました。
今はひたすら過去問を解いてゐます。
残された時間でできる限りのことをやつて試験に臨みたいと思ひます。

喉に違和感

20120205

昨日の夜から少し喉に違和感があります。
風邪の引き始めかもしれません。
これ以上悪化させないやう,今日も昨日と同様に早く寝ることにします。

立春

20120204

今日は立春です。
まだ寒い日が続いてゐますが,もう暦の上では春なのですね。
良い春を迎へられるやう,試験勉強を頑張りたいと思ひます。

面接

20120203

昨日書いたやうに,今日は修士論文の面接でした。
思つてゐたよりも大変でしたが,何とか無事に終はりました。
今後は院試に向けて頑張らなければ…。

明日は面接

20120202

いよいよ明日は修士論文の面接です。
論文の読み直しなど,やるべきことは一通りやつておきました。
色々と突つ込まれるかもしれませんが,平常心で乗り切つてきたいと思ひます。

削除リスト(修正版)

20120201

先日書いた記事で,削除したSO-03Cのプリインストールアプリ一覧を載せておきましたが,その後色々と見直したため,備忘録として修正版を改めて記事にしておきます。
今回の記事も少し長くなるので,以下隠します。
続きを読みたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop