水分補給

20110630

最近,頻繁に水分補給を行ふやうにしてゐます。
これからの時期は熱中症や脱水症状が怖いですからね。
皆様もお気を付けください。

猛暑日

20110629

今日は暑かつたです。
千葉でも今年初の猛暑日になつたやうです。
暑さは苦手ではない私も,今日は少々きつかつたです。
体がまだ暑さに慣れてゐないこともあるのでせう。
体調を崩さないやうに気を付けたいと思ひます。

PCケースのファン

20110628

PCケースのファンをM/Bに直接繋いでみました。
今までは元々付属してゐた汎用4ピンコネクタのアダプタを使用して接続してゐたのですが,M/Bでファンの回転数を制御したくなつたので,繋ぎ替へることにしたのです。
繋ぎ替へた後に起動してBIOS画面を確認したところ,無事にファンの回転数が認識されるやうになつてゐました。
また,ファンの音も少し静かになつたやうな気がします。
これなら最初からM/Bに接続しておけば良かつたのかもしれません。

今週で

20110627

今週で6月も終はりです。
もう今年も折り返し地点なのですね。
もうそろそろ本気を出さなければ…。

母校の文化祭

20110626

今年も私の母校である高校の文化祭に行つてきました。
私が所属してゐた部活に顔を出したところ,また部員が増えてゐました。
部が廃れずに存続してゐるのは,OBとして非常に嬉しいことです。
また,今年は例年になくOBも多数来てゐました。
OBが集まつたのは昨年末のOB会以来といふこともあり,色々と話すことが多く,楽しい時間を過ごすことができました。
また来年の文化祭も楽しみです。

20110625

髪の毛が伸びてきました。
特に前髪が鬱陶しいです。
2月末から床屋に行つてゐませんので,まあ当然でせう。
やはり4ヶ月も放置してはいけませんね。
天気の良い日を選んで床屋に行くことにします。

UPS

20110624

最近,UPSの導入を検討してゐます。
今年は電力不足による停電が心配ですからね。
PCの使用中に停電が起こつて修士論文のデータが失はれたら大変です。
さういふことが起こらないために,停電対策としてUPSが必要でせう。
購入時期は未定ですが,できるだけ早く購入したいと思ひます。

忙しい

20110623

最近,忙しい日が続いてゐます。
今後も暫く忙しい状態が続きさうです。
それに伴ひ,ブログの更新も適当になつてしまふかもしれませんが,ご了承ください。

夏至

20110622

今日は夏至だつたのですね。
早いものです。
それにしても,今日は晴れて気温が上がり,夏を感じた1日でした。
この何とも言へない夏らしい空気の匂ひが好きです。
このまま梅雨が明けてしまへば良いのですが…。

夜型?

20110621

最近,日付が変はることになると急にやる気が出てきます。
午前中はさつぱりなのですが…。
いつの間にか夜型に変はつてしまつたのかもしれません。
とはいへ,これでは朝起きるのがきつくなる一方です。
やはり生活のリズムを改善したいと思ひます。

あと10日

20110620

あと10日で6月も終はつてしまひます。
そして,前期の授業も残り約1ヶ月となつてしまひました。
時間を無駄にしないやうに気を付けたいと思ひます。

USB3.0

20110619

先日,USBポートが使用できなくなつたといふ記事を書きましたが,その原因が何となく分かりました。
USB3.0のポートにケーブルを挿してゐたのです。
この前ケーブルを束ね直すためにケースを開けた後,今までと同じポート(USB2.0)にケーブルを挿したつもりだつたのですが,無意識にUSB3.0のポートに挿してしまつてゐたやうです。
通電確認はすぐにできてゐたのですから,もう少し早く疑つてみるべきでした。
まあ,M/Bの故障の疑ひがほぼ無くなつたことは素直に喜ぶべきでせう。
それにしても,USB3.0のポートの場合,ドライバを入れないとUSB2.0の機器すら認識しないものなのですね。
WinXPだからかもしれませんが…。
BIOSの設定で何とかなるかもしれないので,時間のあるときに設定を変更みたいと思ひます。

再び減少

20110618

最近,Twitterでのツイート数が再び減少してきました。
色々と呟きたいことはあるのですが,忙しくて呟きそびれてしまふことが多いです。
暇を見てもう少し呟きたいものです。

20110617

最近,雨の日が多くてうんざりします。
梅雨なので仕方ないのは分かつてゐるのですが,それでも気分が沈みます。
梅雨明けが待ち遠しいです。

USBポート

20110616

プリンタを接続してゐたM/BのUSBポートが一部使用できなくなりました。
最初はプリンタの故障を疑つたのですが,別のUSBポートに接続したところ問題なく認識されました。
もしかしたらUSBポート自体が故障してしまつたのかもしれません。
とはいへ,まだ断定はできません。
時間のあるときにもう少し検証したいと思ひます。
まあ,USBポートの数には余裕があるので,特に実用上困ることがないのが不幸中の幸ひと言へるでせう。

蛍光灯

20110615

本日,切れかけてゐた部屋の蛍光灯を交換しました。
今までの暗さに目が慣れてゐたためか,異様に明るく感じます。
徐々に目を慣らしたいと思ひます。

変な音

20110614

先日SSDとグラボを取り付けて以来,時々PC内から変な音がしました。
それほど大きな音ではないのですが,何かが当たつてゐるやうな耳につく音です。
そこで本日内部を確認してみたところ,ファンの風下にケーブルがあり,それがファンの風圧によつてケースの壁に当たつてゐたことが判明しました。
どうやらケーブルの束ね方が悪かつたやうです。
パーツの異常ではなかつたことに安心しつつ,ケーブルを束ね直したところ,無事に音は消えました。
細かいことですが,今後はケーブルの束ね方にも気を配らなければ…。

机の上

20110613

再び机の上に埃がたまつてきました。
PCの周りは先日掃除したのですが,それ以外の部分は手つかずのためです。
これ以上たまる前に掃除したいと思ひます。

届いた

20110612

昨日注文したレーザープリンタのトナーが届きました。
思つてゐたよりも早く,午前中に届いたので助かりました。
早速トナーを交換して印刷したところ,無事に印刷できて何よりです。
これで当面の間はトナーの残量を気にせずにすみます。
少なくとも修士論文の印刷は大丈夫でせう。
それにしても,最近PC関連の出費が多いやうな気がします。
一通りのものは世代交代したので,これ以上出費がかさむことはないとは思ひますが…。

トナー

20110611

本日,レーザープリンタのトナーが切れてしまひました。
4年ほど前にプリンタを購入して以来,一度も交換してゐなかつたことを考へると,切れたこと自体は仕方ないでせう。
ただ,明後日の月曜日までに印刷しなければならないものがあるときに切れてしまひ,少々焦りました。
幸ひ,Amazonに在庫があつたので,お急ぎ便を利用して早速注文しました。
明日には届くでせう。
今後は焦ることのないやうに,早めにトナーを購入しておきたいと思ひます。

もう10日

20110610

6月に入つてもう10日が経過してしまひました。
漫然と過ごしてゐるとあつと言ふ間に今月も終はつてしまひさうです。
時間を大切にしなければ…。

20110609

先月組み立てたメインマシンのPCケースのフィルターに埃が付着し始めてゐます。
やはり1ヶ月近く経過するとそれなりに埃がたまるものなのですね。
網目が埃でふさがれないうちに掃除をすることにしたいと思ひます。

高速起動

20110608

システムドライブをSSDに交換してから,OSの起動が非常に高速になりました。
勿論OSだけではなく,各種アプリケーションの起動も高速です。
ここまで変はるとは思つてゐなかつたので,驚いてゐます。
また,音も静かで言ふことありません。
システムドライブに関して言へば,少々高いもののSSDは最高です。

マウスパッド

20110607

最近,マウスパッドを洗つてゐません。
そのためか,臭ひを嗅ぐと非常に強烈な臭ひがします。
何とも言へない臭ひですが,少なくとも良い匂ひではないことは確かです。
やはり忙しくてもある程度頻繁に洗ふ必要があるやうです。
今日こそ洗ふことにしたいと思ひます。

昨日で1200

20110606

先程気がついたのですが,昨日の記事は記念すべき1200番目の記事でした。
いつの間にかここまで記事が増えてゐたのですね。
この調子で今後も更新していきたいと思ひますので,応援宜しくお願ひ申し上げます。

取り付けなど

20110605

本日,SSDの取り付けとグラボの交換,そしてOSの再インストールを行ひました。
途中部品の取り付けに苦労したり,インストール作業中にエラーが出たりして色々と大変でしたが,何とか無事に作業を終へることができました。
今日は疲れたので,詳細は後日書くことにします。

SSDとグラボ

20110604

本日,SSDとグラボを購入しました。
今すぐ取り付けたいのですが,今日は生憎時間がありません。
明日再インストールする際に取り付けたいと思ひます。

停滞

20110603

最近色々と忙しかつたため,修士論文の作成作業が滞つてゐます。
後々困らないやうに今のうちに遅れを解消しておきたいものです。
明日からまた頑張らなければ…。

締め切り

20110602

先程まで締め切り間近の書類を必死に作成してゐました。
締め切りが近くなつて切羽詰まらなければやる気が出てこない性格だと,かういふときに焦ることになります。
やはり怠け癖は直した方が良いのかもしれません。
何が起こるか分かりませんからね。
常に余裕を持つて行動するやうに心がけたいと思ひます。

6月なのに…

20110601

今日から6月であるにもかかはらず,今朝は非常に寒かつたです。
タートルネックのシャツとズボン下に加へ,冬用の靴下を着用してしまひました。
風邪を引いたら大変ですからね。
無理は禁物です。
それにしても,この寒さは正直きついです。
早く暖かくなつてもらひたいものです。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop