今年度終了

20110331

今日で今年度も終はりですね。
何だかあつと言ふ間に終はつてしまつたやうな気がします。
大学院に入り,学部時代よりもやるべきことが格段に増えて忙しくなつたためでせう。
それだけ充実してゐたとも言へるかもしれませんが…。
来年度は修士論文を書かなければならないのでさらに忙しくなります。
後々困らぬやう,計画的に物事を進めていきたいと思ひます。
それでは,来年度もどうぞ宜しくお願ひ申し上げます。

バックアップ

20110330

書き忘れてゐましたが,注文してゐた外付けHDDが27日に2つとも無事届きました。
早速その日のうちにバックアップ作業を行ひました。
やはりバックアップの存在しない状態は短いに越したことはありませんからね。
同じデータを2つのHDDにコピーしたので時間はかかりましたが,無事にバックアップを取ることができました。
これで漸く安心してPCを使用することができます。

持ち時間

20110329

昨日,携帯電話の電池パックを交換しましたが,丸1日経過してもバッテリーが減つてゐません。
やはり前の電池パックは寿命だつたのでせう。
今のところ何日持つかまだ分かりませんが,これでバッテリー残量を気にせずにすみさうです。

電池パック購入

20110328

本日,携帯電話の新しい電池パックを購入してきました。
ドコモショップに在庫があるかどうか不安でしたが,無事に購入できました。
これで当面の間はバッテリーの心配をする必要は無いでせう。
早速電池パックを交換し,充電しました。
どれだけバッテリーの持ち時間が変はつたか,楽しみです。

追ひコン

20110327

今日はサークルの追ひコンでした。
お好み焼きの2時間食べ放題だつたのですが,楽しい時間を過ごすことができました。
焼くのも意外と面白いものですね。
最終バスの関係上,途中で抜けざるを得なかつたことが残念です。
もう会ふことがないかもしれない人もいたので,もう少し色々と話をしたかつたのですが,こればかりは仕方ありません。
またOB会のやうな形で集まりたいものです。

HDD注文

20110326

本日,外付けのHDDを注文しました。
昨日書いたやうに今まで使用してゐた外付けのHDDが故障してしまつたので,急遽新しいものを購入することにしたのです。
バックアップがない状態は非常に危険ですからね。
1つだけだと不安なので,同じものを2つ注文しました。
これで1つがまた故障しても安心です。
本日の朝注文したところ,先程発送メールが届いたので,明日には届くでせう。
早くバックアップを取りたいものです。

HDD故障

20110325

先程,バックアップ用の外付けHDDが物理的に故障してしまひました。
4GB以上のファイルを保存するため,今までFAT32で使用してゐたHDDをNTFSでフォーマットしてゐる最中,突然HDDから変な音がしてフォーマットに失敗しました。
フォーマットをやり直したところ,今度は問題なくフォーマットできたので安心してゐたのですが,HDDのフォーマット前に内蔵HDDへと待避させてゐたデータの移動中に再び変な音がしてデータの読み書きができなくなりました。
その後,一部のデータを救出することに成功したものの,完全にHDDにアクセスできなくなり,全てのデータを救出することはできてゐません。
ただ,不幸中の幸ひだつたのは,重要度の高いデータを失ふことはなかつたといふことです。
これは,フォーマットするために一度外付けHDD内のデータを全て内蔵HDDへと待避させてゐたこと,データの読み書きができなくなつたのは移動作業を開始してすぐであり,大半のデータは移動前であつたことによります。
勿論,重要度は低いとはいへ,データを一部失つてしまつたことは悔しいですが,大部分のデータを失はずにすんだことは喜ぶべきでせう。
それにしても,故障がデータの定期バックアップ中に起こつてゐたらと思ふと,非常に恐ろしいです。
おそらく,殆どのデータを失つてゐたに違ひありません。
今回のことから,HDDを過信してはいけないと改めて認識しました。
今度は外付けHDDを2つ用意して,「バックアップのバックアップ」もしておきたいと思ひます。
近いうちに新しい外付けHDDを購入しなければ…。

レイアウト

20110324

随分と前になりますが,ブログのレイアウトを近いうちに変更するといふことをお知らせ致しました。
丸3年の節目といふことで2月中の変更を予定してゐたのですが,作業は全く進んでゐません。
作業以前にどのやうに変更するか何一つ具体的な案がまとまつてゐません。
別にやる気がないわけではありませんよ。
ただ,もしかしたらやらないかもしれないといふことを予めお知らせしておきます。
まあ微細修正程度は最低限やりたいとは思つてゐますが…。
色々と気になつてゐる部分はありますからね。
どのやうに変はるかはお楽しみといふことで宜しくお願ひ申し上げます。

休み延長

20110323

年度末の休みが約1ヶ月延長されることになりました。
今回の地震の影響で,新年度の授業開始が5月からとなつたためです。
今のやうな状況ですから,仕方ないのかもしれません。
これで3月中に部屋の片付けとPCの再インストール等を急いで行ふ必要がなくなりました。
とはいへ,修士論文の提出日が変はるわけではないので,その準備は進めておかなければなりません。
計画的に過ごすやうにしたいと思ひます。

まだ寒い

20110322

春分を過ぎてもまだ寒い日が続いてゐますね。
今日も寒かつたです。
早く暖かくなつてもらひたいものです。
この寒さで体調を崩さぬやうに気を付けたいと思ひます。
皆様もお気を付けください。

あと10日

20110321

今年度もあと10日で終はりです。
部屋の片付けやPCの再インストールなど,今年度中に終はらせておきたいことがまだ幾つか残つてゐます。
天候や計画停電の状況を見て,早めにやつてしまひたいと思ひます。

近いうちに

20110320

まだメインマシンの再インストールをしてゐません。
先日の地震でそれどころではありませんでした。
ただ,新年度が始まる前までには何としてでもやつておきたいです。
授業が始まると忙しくて中々まとまつた時間が取れませんからね。
計画停電が行はれない日を選んで,近いうちにやりたいと思ひます。

バッテリー

20110319

Twitterでも呟きましたが,数日前から携帯電話のバッテリーの消耗が非常に早くなりました。
殆ど使用してゐないにもかかはらず,1日で充電が必要な状態となつてしまひます。
以前は使用しなければ10日以上充電は不要でした。
おそらくバッテリーが寿命なのでせう。
近いうちに新しいバッテリーを購入することにします。
このままだと非常時に困りますからね。
現在使用してゐるのは少々古い機種(SO702i)なので,バッテリーの在庫があれば良いのですが…。

1週間

20110318

東北地方太平洋沖地震が発生してから今日で1週間です。
今回の地震から,私は自然の恐ろしさを改めて認識しました。
人間が長年かけて築き上げてきたものを跡形もなく消し去り,そして多くの方々の命を一瞬で奪つてしまふ自然の力には,恐怖を感じずにはゐられません。
亡くなられた方々には心よりお悔やみ申し上げるとともに,被害に遭はれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
また,安否不明の方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。
余震や原発など不安なことは少なくありませんが,私にできることを少しでもしていきたいと思ひます。

寒い

20110317

今日は1日中非常に寒かつたです。
ただ,被災地の方々は私とは比較にならないくらゐの寒い思ひをしてゐるのでせう。
この程度の寒さで文句を言つてゐてはいけませんね。

ネット

20110316

回線障害のため,計画停電が終了した後も暫くの間ネットにつながりませんでした。
先程無事に復旧し,今はかうしてブログの記事を書くことができてゐます。
やはりPCが使用できてもネットが使へなければ非常に不便です。
普段何気なくやつてゐることが殆どできないのですから,当然でせう。
ネットにつながることのありがたみを改めて感じることができました。

真つ暗

20110315

昨日から行はれてゐる計画停電のため,7時前から8時半過ぎまでの2時間弱の間,停電になつてしまひました。
私が住んでゐるところは今日が初めてです。
真つ暗で何もすることができなかつたため,非常に長く感じられました。
まあこればかりは仕方ありませんね。
明日の停電時間も確認しておかなければ…。

停電

20110314

今日から計画停電が始まりました。
色々と事前に準備をしてゐたのですが,私が住んでゐるところは今日は停電になりませんでした。
明日以降はどうなることやら。

余震

20110313

地震が起こつてからもう2日ですが,まだ余震が怖いです。
最初の揺れの恐怖が残つてゐるためか,小さい揺れでも体が敏感に反応してしまひます。
早く完全に収まつてもらひたいものです。

<追記(20:47)>
先程この記事を書いてゐる間にも地震がありました。
やはりどうしても体が反応してしまひます。

丸1日

20110312

地震から丸1日が経過しました。
正直まだ落ち着いて記事を書ける状況ではありません。
落ち着くまでの間,ブログの更新が滞つたり簡略化されたりすることがあると思ひますが,ご了承ください。

地震

20110311

今日の地震には驚きました。
まさに自然の脅威と言ふべきでせう。
恐怖を感じました。
取り敢へず怪我等はなく無事であることを報告しておきます。
まだ時々余震があり色々と大変なので,詳細については明日以降に改めて書くといふことで宜しくお願い申し上げます。

修理

20110310

昨年の10月に壊れたSTAXのイヤースピーカーを修理に出し忘れてゐました。
アーク部分が折れてしまつたのですが,その後新しいイヤースピーカーを購入してしまつたため,まだ壊れた状態のまま押し入れに入れてあります。
現在使用しているイヤースピーカーが壊れて修理が必要となつた場合に備へて,今のうちに修理に出しておかうと思ひます。
いくら何でもさらに新しいものを買ふわけにはいきませんからね。
修理にかかる費用や時間等を確認しておかなければ…。

下痢

20110309

汚いタイトルですみません。
今日の15時頃から下痢に苦しめられてゐます。
先程も下痢便が出ました。
下痢便を大量に出したためか,尻が痛いです。
原因は良く分かりません。
腹を冷やした覚えはないのですが…。
吐き気を催してゐないのが幸ひです。
早く治まつてもらひたいものです。

1111

20110308

今日は記念すべき1111番目の記事です。
1が4つ揃ひました。
記事を書く前に気づいて良かつたです。
2222や7777,さらに11111番目の記事が書けるやうに,頑張つて更新を続けていきたいと思つてゐます。
今後とも応援宜しくお願ひ申し上げます。

もう1週間

20110307

3月に入つてもう1週間が経過してしまひました。
相変はらず時が経つのは早いものです。
無為に時を過ごさぬやうに気を付けたいと思ひます。
さて,最近は2月に集めた修士論文に使用する資料を読み始めました。
やる気に波があり思ふやうに進んでゐないのが現状ですが,それでも何とか一歩一歩前に進んでゐます。
時間との勝負ですので,この休み中にある程度進めておかなければ…。

再検討

20110306

本ブログ右側の「注意事項」に書かれてある通り,本ブログでは2年ほど前からコメントの際の禁止ワードとして「http://」を設定してゐます。
このため,コメント欄だけでなくURL欄にもURLを入力できない状態となつてゐます。
これによつて迷惑なコメントが消滅したのは事実ですが,コメントを書いてくださる方々に不自由をさせてゐるのではないかと最近思ふやうになりました。
そこで現在,本ブログの禁止ワードについて再検討してゐます。
尤も,現時点で「http://」を禁止ワードから除外するかどうかは未定ですが,迷惑なコメントが書き込まれるリスク等を考慮した上で前向きに検討したいと思ひます。
また,この件について何か意見がありましたら,コメント欄にどうぞ。
それでは,今後とも本ブログを宜しくお願ひ申し上げます。

キーボード

20110305

最近,PCのキーボードの埃が目立ちます。
定期的に表面は掃除してゐるのですが,キーの隙間を見ると大量の埃が入り込んでゐます。
使ひ始めてから3年以上経過するので仕方ないのかもしれません。
ただ,あまりにも汚いので,最近は一度分解して内部まで掃除したいと思ひ始めました。
まづは掃除の方法を少し調べてみることにします。

背広

20110304

前にも書きましたが,この休み中に少々太つてしまひました。
やはり外出が少なくなつたことによる運動不足が原因かもしれません。
今月の後半には背広を着なければならない用事があるため,それまでに何とかする必要があります。
おそらく今のままでは少しウエストがきついでせう。
直前に焦らずにすむやうに,今のうちから体重を元に戻す努力をしておきたいと思ひます。

寒い

20110303

今日は非常に寒かつたです。
1日中石油ストーブを使用してゐました。
まだまだ寒いですね。
早く暖かくなつてもらひたいものです。
体調管理だけは気を付けなければ…。

外しにくい

20110302

先日髪を切つた後から,イヤースピーカーを外しにくくなりました。
今までは耳が髪に隠れてゐたため,髪を利用してうまく滑らせて外すことができてゐたのですが,今は耳がむき出しになり横に広げなければ外すことが困難になつてしまひました。
広げすぎてまたアークを折つてしまはなければ良いのですが…。
もうあのショックは味はひたくありませんからね。
外すときは気を付けたいと思ひます。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop