2月終了

20110228

今日で2月も終はりですね。
この間新年を迎へたと思つたら,もう2ヶ月が経過してしまひました。
早いものです。
さて,年度末の休みも気がつけば折り返し地点です。
修士論文の資料集めは2月中にある程度の目処をつけることができました。
もうそろそろ集めた資料を読む作業に移りたいと思ひます。
新年度が始まると色々と忙しくなるので,残り約1ヶ月の休みを有効利用しなければ…。

新製品

20110227

昨日,久々にONKYOのサイトを確認したところ,近々新しいサウンドカードが発売予定であることを知りました。
新製品はインターフェースが従来のPCIからPCI Expressに変更されるやうですね。
私は現在,ONKYOのSE-200PCI LTDを使用してゐるのですが,良ささうなら是非買ひ替へたいものです。
尤も,まだ製品の詳細についてはよく分かりません。
今後の更新が楽しみです。

1100と5000

20110226

昨日と今日は節目の日です。
まず昨日についてですが,本ブログの記事数が1100に到達しました。
1000到達後も毎日確実に更新を続けることができてゐます。
そして今日は,Twitterのツイート数が5000に到達しました。
3日前の記事で2月中の5000ツイート到達を目標としましたが,無事に達成することができました。
ここ数日は頑張つて色々と呟きましたからね。
次は10000ツイート到達を目指して頑張ります。
それでは,今後とも応援宜しくお願ひ申し上げます。

床屋

20110225

つひに床屋に行つてきました。
今日は暖かかつたので,この機会を生かすことにしたのです。
約半年ぶりに髪を切つたのですが,やはり髪が短いといふのは良いものです。
耳や目にかかる鬱陶しさがありませんからね。
ただ,急に短くしたので風邪を引かないやうに気を付けたいと思ひます。

花粉症

20110224

花粉症の季節ですね。
私は今のところまだ症状は殆ど出てゐません。
寧ろ私の場合,最も辛くなるのは桜が咲く頃です。
毎年ひどい鼻炎と目の痒みに苦しめられます。
暖かくなるのは嬉しいですが,花粉症のお陰で心からは春の到来を喜べないのが残念です。
今年も症状が出てゐない今のうちから,病院で処方された花粉症の薬を服用してゐます。
これで楽に過ごせれば良いのですが,今年はどうなることやら。

もうすぐ5000

20110223

Twitterのツイート数がもうすぐ5000に到達します。
本来ならば1月末までに到達したかつたのですが,こればかりは仕方ありません。
何とか2月中には到達したいものです。
尤も,そのためには今日を除いてあと5日で約100ツイートしなければならないのですが…。
最近のペースから考へると少し苦しいかもしれません。
どうなることやら。

限界?

20110222

昨日マウスパッドを洗つたのですが,目に見えてぼろぼろになつてきました。
布のつなぎ目の部分がかなり痛んでゐます。
先日底の部分が一部割れてしまつたことも考へると,やはり経年劣化でせう。
残念ながら,完全に壊れるのも時間の問題かもしれません。
近いうちに新しいマウスパッドを購入することにしたいと思ひます。

目にかかる

20110221

最近,伸びた前髪が目にかかるやうになつてきました。
くすぐつたい上に鬱陶しいです。
それでも依然として寒いため床屋に行く気が起きません。
自分で少し切つてしまはうかと思つてゐます。
今までは失敗したら取り返しがつかないので躊躇してゐましたが,もし失敗してもそのときは床屋に行けば良いだけですから,それほど心配する必要はないのかもしれません。
尤も,切るときは可能な限り慎重に,そして最小限にしておきたいとは思ひますが…。

3日

20110220

3日前に洗つたマウスパッドがまた臭くなつてきました。
最近は3日で臭くなるやうな気がします。
「鶏は3歩歩けば忘れる」と言ひますが,私のマウスパッドは3日で石鹸の匂ひを忘れるやうです。
以前はここまで早く臭くなることはなかつたのですが…。
臭ひが染みついてゐるのかもしれません。
もう少し念入りに洗ふことにしたいと思ひます。

太つた

20110219

先日体重を測定したのですが,以前測定したときと比べ約1kg増えてゐました。
測定条件はほぼ同じなので,誤差といふことはないでせう。
この休み中に太つてしまつたやうです。
体が少々重い気がしますからね。
年度初めの身体測定もさることながら,スーツがきつくなつてゐると困るので,少し気を付けることにします。

あと10日

20110218

早いもので,2月もあと10日となつてしまひました。
もうすぐ年度末の休みも折り返し地点なのですね。
今年は修士論文の準備で忙しいので,昨年までと比べ,休みが短く感じられます。
修士論文のための資料集めは着々と進めることができてゐるのですが,その先には集めた資料を読む作業が待つてゐます。
私の場合,集めた資料の大半はドイツ語の文献なので,読むのに時間がかかります。
それを考へると,もうそろそろ本気を出して資料を読み始めなければならないのかもしれません。
頑張らなければ…。

予約

20110217

本日,Amazonで「TECH GIAN 2011年4月号」を予約しました。
今月こそは確実に購入できるやうにするため,念には念を入れて事前に予約することにしたのです。
2ヶ月連続で売り切れのため購入に苦労しましたからね。
私も流石に学習しました。
あとは届くのを待つのみです。

4年目突入

20110216

今日で本ブログを開設してから丸3年が経過しました。
早いもので,もう4年目に突入するのですね。
これだけの長期間にわたつて更新を続けることができてゐるのは,偏に皆様のお陰です。
本当にありがたうございます。
5年目に向けて,4年目も今までと同様に原則として毎日更新を続けていきたいと思ひますので,今後とも応援宜しくお願ひ申し上げます。

銀世界

20110215

朝起きたら雪が積もつてゐました。
ここまで本格的に積もつたのは千葉市では今シーズン初です。
自室の窓から外を眺めると,一面の銀世界が広がつてゐました。
昨日の夜遅くから積もり始めてゐたのは知つてゐましたが,明るい中で見ると随分と印象が違ふものです。
普段よりも外の景色が明るく見えました。
さて,明日は出かける予定があるのですが,まだ部分的に雪が残つてゐるところがあるので,足下に気を付けたいと思ひます。
転んで怪我をしたら大変ですからね。
慣れてゐないので余計に気を付けなければ…。

丸3年

20110214

現在使用してゐるメインマシンを組み立ててから今日で丸3年になります。
M/BのSATAポートが1つ故障した以外は,大きな問題もなく稼働し続けてゐます。
ただ,最近は徐々にスペック不足を感じるやうになつてきました。
今までパーツの交換や増設を繰り返してきましたが,それでも限界があります。
何よりも今のM/BではCore i7を搭載できないのが痛いです。
尤も,日常作業のレベルではそれほど不満はないので,今のところ新しいマシンを組み立てる予定はありません。
大きなトラブルがない限り,あと2年程度はこのまま使ひ続けることになるでせう。

机の上

20110213

机の上が汚くなつてきました。
色々なものが散らかつてゐるのは勿論,PCの周りと同様,綿埃がたまり始めてゐます。
あまりの汚さに我ながら驚いてしまひました。
年末から一度も片付けてゐないことに加へ,休みに入つて机の利用頻度が増加したことが原因でせう。
このままだと体に悪いので,早めに掃除したいと思ひます。

割れた

20110212

先日マウスパッドを洗つた際に,底の部分が一部割れてしまひました。
水を絞り出すために強く折り曲げたことが原因でせう。
割れた部分から内部のスポンジが見えてゐます。
尤も,使用する上で特に支障はありません。
買ひ替へる必要はなささうなので,当面はこのまま使ひ続けることにします。

極寒の1日

20110211

今日は朝から雪が降つてをり,1日中非常に寒かつたです。
先程外を見たところ,うつすらと白くなつてゐました。
ほぼ1日中石油ストーブを使用してゐたのですが,中々室温が上がりません。
寒さが苦手な私にとつては,まさに極寒地獄です。
この寒さで体調を崩さぬやう,気を付けたいと思ひます。

再び綿埃

20110210

最近,PCの周りに再び綿埃がたまつてきました。
年末以来まともに掃除してゐませんから仕方ないでせう。
この休み中に一度は掃除しておかうと思ひます。

鏡餅撤去

20110209

本日,漸く部屋の鏡餅を片付けました。
本日は旧暦の1月7日なので,いい加減に片付ける必要があると考へたからです。
鏡餅の上を見ると,埃がたまつてゐました。
1ヶ月以上も放置してゐましたからね。
来年はしつかりと松の内が終はる頃には忘れずに片付けたいと思ひます。
といふより,何で今年に限つて片付けるのを忘れてしまつたのでせうか…。

もう2週間

20110208

今年度の授業が終了してもう2週間が経過してしまひました。
まだ休みは1ヶ月半以上あるのですが,もうそろそろ修士論文の準備に本格的に取りかからなければなりません。
既に図書館で資料を集め始めてゐるので,集めたそれらの資料を読み始めたいと思ひます。
来年度の授業が始まるとまた色々と忙しくなりますからね。
この休み中にできることをやつておきたいと思ひます。

不安定

20110207

メインマシンの動作が不安定です。
本日,MP3プレーヤーを取り外さうとしたときに,今まで表示されたことのないエラーが表示されました。
何度も再試行をしましたが,結果は同じだつたので,やむなく一度PCをシャットダウンして取り外しました。
先日書いたやうに動作も重くなつてきてゐることですし,やはりもうそろそろ再インストールが必要なのかもしれません。
楽な作業ではありませんが,早めにやつてしまひたいと思ひます。

伸びすぎ

20110206

最近,髪が伸びすぎて一段と鬱陶しくなつてきました。
前髪が目にかかりさうな状態となり,くすぐつたいです。
それに加へ,ヘッドホンに髪が挟まり,外す際に髪が引つ張られて痛い思ひを何度もしてゐます。
自分で切つてしまひたいと何度も思ひました。
流石に失敗したら取り返しがつかないため思ひとどまつてゐますが…。
もうそろそろ限界なので,ある程度寒いのを覚悟で近いうちに床屋に行きたいと思ひます。

もうすぐ丸3年

20110205

本ブログを始めてからもうすぐ丸3年です。
記事数も先日無事に1000の大台に到達しました。
更新のモチベーションを維持し続けることができたのは,偏に皆様のアクセスのお陰です。
改めてお礼申し上げます。
さて,丸3年の節目といふことで,この機会にブログのレイアウトの変更を考へてゐます。
より読みやすくシンプルなレイアウトにしたいと思つてをりますので,もうしばらくお待ちください。
今後とも応援宜しくお願ひ申し上げます。

また臭い

20110204

マウスパッドがまた臭くなつてきました。
先日洗つたばかりなのですが,僅か数日でもとの臭ひが復活してしまひました。
相変はらず何とも言へない臭ひです。
この前は随分と念入りに洗つたつもりなのですが…。
もう少し丁寧に洗はなければならないのかもしれません。

旧正月と鏡餅

20110203

Twitterでも呟きましたが,今日は節分であると同時に旧正月でもあるのですね。
念のため「明けましておめでたうございます」と改めて言つておくことにします。
ところで,先程気づいたのですが,まだ鏡餅を部屋に飾つたままでした。
もう1ヶ月以上も飾り続けてゐることになります。
松の内が終はつた頃に片付ける予定だつたのですが,片付けるのを忘れてゐました。
旧正月の今片付けるのは縁起が悪さうなので,もう少し飾つたままにしておかうと思ひます。
いい加減な私ですみません。

花粉症

20110202

今年ももうすぐ花粉症のシーズンですね。
また厄介な時期がやつてきます。
私は今のところまだ自覚症状は出てゐないのですが,既に病院で処方された薬の服用を開始してゐます。
これで少しでも症状が軽くなつてくれれば良いのですが…。
どうなることやら。

2月

20110201

今日から2月ですね。
今年に入つてもう1ヶ月が経過してしまひました。
早いものです。
今年もまたあつと言ふ間に終はつてしまふのでせう。
修士論文の作成や大学院入試に向けた準備など色々と忙しい1年ですので,計画的に毎日を過ごしたいと思ひます。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop