大晦日

20101231

あと数時間で平成22年も終はつてしまひます。
この更新が今年最後の更新といふことになります。
今年は例の都条例の問題をはじめ,腹の立つことが多かつた一年でした。
無事に大学院に進学できたことや何とか無事に一年過ごせたことなど,個人レベルでは良いこともあつたのですが,それらを考慮したとしても,やはりあまり良い一年とは言へません。
来年は少しでも心安らぐことのできる一年となることを願つてゐます。
最後になりましたが,今年一年間本ブログを応援してくださつた皆様,ありがたうございました。
また来年も宜しくお願ひ申し上げます。
それでは皆様,良いお年を。

OB会

20101230

今日は高校時代に所属してゐた部活のOB会がありました。
数年ぶりに会ふ人が多く,色々と話が弾みました。
非常に有意義な時間だつたと思ひます。
やはりかういふ時間は良いものですね。
また来年も行ふやうなので,今から楽しみです。

冬コミ

20101229

今日から冬コミが始まつたのですね。
購入したいものは既に通販で注文してゐるので,私は参加する予定はありません。
参加される方は,体調に気を付けつつ楽しんできてください。

綿埃除去

20101228

本日,PC周りの掃除とともにPCの内部を掃除しました。
本格的に内部を掃除するのは,組み立ててから初めてかもしれません。
勿論今までもパーツ交換の際などに綿埃を除去することはあつたのですが,それはパーツの取り外しの際に最低限必要となる範囲内でのものでした。
さて,蓋を開けて中を見たところ,特にCPUファンへの綿埃の蓄積がひどかつたです。
ファンの風が全くCPUに伝はつてゐないやうに思へました。
最近CPUの温度がアイドル時でも60度近くになつてゐたのは,おそらくこれが原因でせう。
実際,可能な限り綿埃を除去した後でPCを起動させ,Core TempでCPU温度を測定したところ,39度(これ以上下がらないからおそらくこれが計測機能の限界)でした。
綿埃の冷却妨害能力は凄まじいです。
やはり定期的にPC内部を掃除することが重要であるやうです。
今後は年に数回程度はPC内部の掃除を行ふことにしたいと思ひます。

書庫

20101227

修士論文の資料集めのために大学の図書館に行つてきました。
おそらく今日が年内最後の資料集めとなるでせう。
普段と同様,今日も書庫に入つて資料を探してゐたのですが,あつと言ふ間に1時間半が経過してゐました。
いつものことながら,書庫に入つてゐると時間が経つのが異様に早いです。
集中してゐるだけなのでせうが,何とも言へない魔力があるやうな気がします。
書庫恐るべし…。

再び臭い

20101226

マウスパッドが再び臭くなつてきました。
この間洗つたばかりなのですが,もとの臭ひが復活してきました。
洗ひが足らなかつたのかもしれません。
洗つた直後は完全に臭ひが消えてゐたのですが…。
年内にもう一度洗ふことにしたいと思ひます。

残り1週間

20101225

今年も残り1週間ですね。
今日は今年最後の土曜日です。
私の場合,例年クリスマスの頃になると年の終はりを肌で感じるやうになります。
これはやはり残り1週間となり「最後の○曜日」いふことを意識するからなのでせう。
尤も,それだけではなくテレビのCMや街頭広告等がクリスマス向けのものから正月向けのものに変はるといふことなどもあるのかと思ひますが…。
最後の1週間を有意義に過ごしたいものです。

授業終了

20101224

本日で年内の授業が全て終了しました。
明日から冬休みです。
冬休みとはいへ,やるべきことは少なくないので,計画的に取り組みたいと思ひます。

起動時間

20101223

最近,メインマシンの起動時間が急に長くなりました。
以前と比較して10秒以上長くなつたと思ひます。
動作が不安定といふことはないのですが,もうそろそろ再インストールすべき時期なのかもしれません。
今年の2月以来,10ヶ月以上も再インストールを行つてないのですから,重くなるのも当たり前なのでせう。
冬休み中に一度再インストールを行ひたいと思ひます。

鼻水止まつた

20101222

一晩寝たら無事に鼻水がほぼ止まりました。
まだ少し出るのですが,日常生活に支障を来さないレベルです。
昨日のやうなつらさは全くありません。
ただ,鼻のかみすぎで鼻の下が痛いです。
それにしても,昨日のは一体何だつたのでせうか。
同じやうな症状に悩まされたのは今月に入つて2回目ですので,気になります。

また鼻水

20101221

また鼻水が止まらなくなりました。
水つぽい鼻水が出続けてゐます。
風邪を引いたのかもしれません。
一応風邪薬を飲んでおきました。
明日には止まつてゐると良いのですが…。

年賀状作成

20101220

本日,年賀状を作成してしまひました。
後で慌てるよりも早めに書いた方が良いですからね。
昨日思ひ立つたといふことで,早速本日作成することにしたのです。
とはいへ,今年は4枚しか出さないので,それほど時間はかからないのですが…。
実際,2時間程度で印刷を含め全ての作業が終はりました。
やはりPCは便利です。
もう年賀状の受付は開始されてゐるやうですので,明日自宅付近のポストに投函することにします。

年賀状

20101219

もうそろそろ年賀状を書かなければならない時期になつてしまひました。
数枚しか出す予定がないので書かうと思へばすぐにできるのですが,早い方が良いでせう。
今週中に完成させたいと思ひます。

あと2週間

20101218

今年も残りあと2週間となつてしまひました。
この間12月に入つたと思つたら,もう12月も後半なのですね。
早いものです。
まだ年内にやるべきことが残つてをりますので,早めに片付けたいと思ひます。
大掃除もしなければ…。

9度

20101217

今朝の寒さは厳しかつたです。
起きてすぐに室温を確認したところ,僅か9度でした。
室温が10度を切つたのは今期初です。
また,ベランダに薄く氷が張つてゐたやうです。
寒さで体調を崩さぬやうに気を付けたいと思ひます。

忘年会2

20101216

今日も忘年会がありました。
お好み焼きなどを食べたためか,上着やセーターが油臭いです。
消臭しておかなければ…。

奇跡起こらず

20101215

本日,例の東京都青少年健全育成条例が本会議においても可決されてしまひました。
奇跡が起こることを期待してゐましたが,残念ながら起きませんでした。
これだけ反対意見が強い中で可決されたことには強い違和感を感じます。
正直,残念な気持ちは否定できませんが,出版倫理協議会抗議声明(PDF)を出したさうです。
今回可決されてしまつたことで全てが終はつたわけではありません。
この件については今後も目を離さないやうにしませう。

流星群

20101214

ふたご座流星群が見えるやうですね。
私も先程,数分間だけ空を眺めてゐました。
残念ながら見えませんでしたが…。
もう少し粘つてみようとも思つたのですが,寒いので断念しました。
この時期の星空観察は辛いです。

悪夢

20101213

既にご存じの方も多いかと思はれますが,本日,例の東京都青少年健全育成条例が総務委員会において可決されてしまひました。
このままでは本会議においても九分九厘可決されてしまふことでせう。
この条例の問題点は既に色々と指摘されてをり,多くの反対声明が出されてゐます。
私も内容面と手続面の両方に非常に問題のあるものであると認識してゐます。
それだけに最低でも継続審議が筋であらうと思つてゐましたので,正直驚きと恐怖を感じてゐるところです。
このやうなことは今まであまりブログにおいては触れてきませんでしたが,今回ばかりは流石に触れざるを得ません。
色々と書きたいことはあるのですが,続きは本会議の結果が出てから書きたいと思ひます。
奇跡が起こつて欲しいものですが…。

疲れ

20101212

ここ数日,帰りが遅い日が続いてゐたため,少々疲れがたまつてゐます。
一昨日は鼻水が止まらなくなり,風邪を引いたかと思ひましたが,何とかもちこたへました。
今は特に何ともありません。
まだまだ忙しい日が続くので,体調を崩さぬやうに気を付けたいと思ひます。
皆様もお気を付けください。

同窓会

20101211

本日,中学の同窓会に行つてきました。
約7年ぶりに会ふ人が殆どでしたが,色々と話すことが多く,非常に楽しかつたです。
やはりかういふ集まりは良いものですね。
少々疲れましたが…。
今日は早めに寝ることにします。

忘年会

20101210

本日は忘年会でした。
帰りはそれほど遅くならなかつたのですが,かなり疲れました。
同窓会のため明日も帰りが遅くなるので,今日は早めに寝たいと思ひます。

足の裏

20101209

今日の寒さは強かつたです。
足の裏が冷えました。
冬物の厚手の靴下をはいてゐたのですが,それでもだめでした。
特に帰宅時バスを待つてゐるときは非常にきつかつたです。
もう少し厚手の靴下が必要かもしれません。

寒い…

20101208

今日は1日寒かつたです。
特に帰宅時はあまりの寒さに驚きました。
手袋や毛糸の帽子のありがたみを感じることができました。
このレベルの寒さになるとやはり辛いです。
早く暖かくなつてもらひたいものです。

20101207

最近,至る所で咳をしてゐる人が多いです。
風邪を引いてゐる人が多いのでせう。
それ自体は別に良いのですが,マスクをしてゐない人が少なからずゐるのが少々気になります。
風邪を引いてゐるときはマスクをしてゐた方が楽だと思ひますし,何よりも他人にうつさないために最低限マスクを着用してもらひたいものです。
ただ,流石に面と向かつて文句は言へません。
私自身がマスクを着用して予防するほかないのでせう。

20101206

PCの裏側に綿のやうな埃がたまつてゐます。
最近まともに掃除してゐなかつたので,仕方ないのかもしれません。
このまま放置しておくと色々と問題があるでせうから,年内に一度掃除をしようと思ひます。
序でにPC内部の掃除も検討してゐます。
どれだけ埃が内部にたまつてゐるか,想像するだけで少々怖いですが…。

訃報

20101205

既にTwitterでは呟きましたが,先月23日にボーカリストの笶田みこさんがお亡くなりになつたやうです。
詳細については公式サイトに書かれてあります。
突然のことだつたので訃報を知つたときは驚きました。
残念でなりません。
ご冥福をお祈り致します。

全線開通

20101204

本日つひに東北新幹線が全線開通しました。
新青森駅まで開通したことで,行かうと思へば気軽に青森県まで行くことができるやうになつたのですから,嬉しい限りです。
さらに来年3月には九州新幹線も全線開通するさうです。
これで青森から鹿児島まで新幹線だけで移動できるやうになるのですね。
私自身は当分の間利用することはないのでせうが,今から楽しみです。
勿論,それ以上に楽しみなのは,その先に待ちかまへてゐる北海道新幹線の開通なのですが…。
早く開通してもらひたいものです。

変な1日

20101203

今日は1日変な天気でしたね。
1日で春夏秋冬の全てを体験したやうな感じがします。
朝は嵐,昼間は12月とは思へないほど気温が上がり,夜は冷たい風が吹き荒れて色づいた落ち葉が舞ふ…。
特に昼間はコートなど暑くてとても着てゐられない気温で,正直驚きました。
また,帰宅時には強風の影響で総武線が遅れてをり,色々な意味で大変な1日でした。
思はず6年前,平成16年の12月5日を思ひ出してしまひます。
この日も今日と似た1日で,嵐のやうな天気のため,津田沼の予備校に行くのに苦労した(確か親に車で送つてもらつた)記憶があります。
また,昼過ぎに帰つてきたとき(このときも電車が遅れてゐました),異様に暑かつたことも覚えてゐます。
今から思へば,あのときも大変でした。
まあ,自然現象ですから,文句を言つても仕方ないでせう。
流石に毎日は勘弁ですが…。

喉の違和感

20101202

少し喉に違和感があります。
痛いといふほどではないのですが,少し注意が必要かもしれません。
今日は早めに寝ることにしたいと思ひます。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop