電車の中

20101130

最近,電車の中が異様に暑く感じられる時があります。
あまり混雑してゐない時は問題ないのですが,ラッシュ時間帯ですし詰め状態の時は汗が噴き出てきます。
寒がりの私に汗をかかせるなんて,暖房と人の熱気のコラボレーション恐るべし。
とはいへ,外は非常に寒いので,薄着をするわけにはいきません。
服装の調節が難しいです。

ノロウイルス

20101129

ノロウイルスによる感染性胃腸炎が流行してゐるやうですね。
感染すると非常に厄介みたいですので,何とかして感染を防ぎたいものです。
こちらにも書かれてゐますが,予防として手洗ひを頻繁に行ふことにしたいと思ひます。
インフルエンザや風邪の予防にもなりますからね。
これからの季節,体調を崩すことなく元気に過ごしたいものです。

20101128

最近,寒さで朝起きるのが辛くなつてきました。
ここまで寒くなると布団から出たくなくなります。
布団に入つたまま移動することができたら…などといふことを考へてしまひます。
布団を亀の甲羅のやうにして移動することができたら嘸かし素晴らしいことでせう。
これからの季節が憂鬱です。

フリーズ

20101127

ここ数日,メインマシンが頻繁にフリーズします。
どういふわけか,フリーズするのはIEを使用してゐるときだけです。
他のプログラムを使用してゐるときには全く問題ありません。
また,フリーズするとキー入力を受け付けなくなるのは勿論,マウスのカーソルすら動かなくなり,リセットボタンを押して再起動せざるを得なくなります。
現時点では原因は不明ですが,原因として考へられるものの1つは,先日インストールしたavast!です。
ネット上で同じやうな現象の報告は見当たらなかつたものの,私のPC固有の相性問題が発生してゐる可能性は否定できません。
avast!の使ひ勝手自体は非常に良く,この程度のことで別のウイルス対策ソフトに乗り換へたくないので,取り敢へずavast!の設定を変更し,様子を見ることにします。
これでフリーズしなくなつてくれれば良いのですが…。

忘年会シーズン

20101126

早いもので,今年ももうすぐ忘年会シーズンですね。
私も現時点で既に2つ予定が入つてゐます。
中学の同窓会を含めれば3つです。
これでも少ない方なのかもしれませんが,昨年までは0だつたことを考へれば,今年は随分と忙しいやうに思へてきます。
ただ,私は酒が飲めないので,飲み過ぎの心配がないのが救ひです。
その分食べ過ぎに注意しなければ…。

突然の雨

20101125

帰宅時に突然雨が降つてきて驚きました。
しかも降り方はかなり強かつたです。
この寒さですから,傘を差さずに突撃したら風邪を引いてしまふでせう。
やむなく駅の売店でビニール傘を購入しました。
かういふ降り方だけは勘弁してもらひたいものです。

1年

20101124

ブログの記事を歴史的仮名遣ひで書くやうになつてから丸1年になります。
やはり1年は早いものです。
最初は続くかどうか不安でしたが,今ではすつかり慣れ,特に不自由なく文章を書くことができるやうになりました。
何事も慣れが重要ですね。
尤も,ATOKの文語モードが大いに役に立つてゐることは否定できませんが…。
これがなければ少々苦しいかもしれません。
ATOKに感謝です。
今後も歴史的仮名遣ひで書き続けていきたいと思つてゐますので,応援宜しくお願ひ申し上げます。

あと1週間

20101123

11月もあと1週間で終はつてしまひます。
来月はもう12月,師走です。
今年もあと40日を切つてしまつたのですね。
早いものです。
今年中にやるべきことを早く片付けなければ…。

avast!

20101122

本日,ウイルス対策ソフトをavast!に乗り換へました。
Aviraを使ひ続けても良かつたのですが,どちらも無料ですし,今まで一度も使つたことがなかつたavast!を試しに使つてみようと思つたのです。
少し使つてみて,どちらが私にとつて使ひやすいかを判断したいと思ひます。

20101121

最近床屋に行つてゐないためか,髪が伸び放題になつてゐます。
前髪やもみあげが鬱陶しいです。
別に伸ばしたくて伸ばしてゐるわけではありません。
髪を切りたいのは山々なのですが,如何せん外が寒くて行く気が起きないのです。
ここまで寒くなる前に切つておけば良かつたと少々後悔してゐます。
とはいへ,今更後悔しても遅いので,少しでも暖かい日を見つけて床屋に行くことにしたいと思ひます。

過去の応援バナー

20101120

今まではブログのプラグインに貼り付けてゐた過去の応援バナーを,こちらの記事に移すことにしました。
将来的に表示される画像が多くなり,ページが重くなることを防ぐためです。
今後は一定期間が経過したバナーについては,予告なくこの記事に移すことにします。
従つて,この記事は適宜更新されることになります。
ご了承ください。

<過去の応援バナー>
平成21年発売分

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定


きょーぞん♪バナーキャンペーン応援中!


平成22年発売分

【FUTA・ANE ~ふたあね~ bitter&sweet】2010年4月30日発売です!


『祝祭のカンパネラ!』10月29日発売予定


ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定


はろー☆わーくすバナーキャンペーン応援中!


平成24年発売分

はつドラ合同バナーキャンペーン開催中




平成25年発売分

『LOVELY×CATION2』を応援しています!


ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ


あま*カル合同バナーキャンペーン開催中


平成26年発売分

『はぴねす!えもーしょん』5月30日発売!

4連休

20101119

明日から4連休です。
私の場合,月曜日の授業がないので,結果的に4連休となりました。
単なる偶然です。
最近授業の発表準備で忙しく,少し疲れがたまつてゐましたから,丁度良い休みになりさうです。
また,来週までにやるべきこともそれほど多くありません。
この機会を利用して,ゆつくりと体を休めることにしたいと思ひます。

あと少し

20101118

先週末から首の辺りが痛痒い状態が続いてゐましたが,段々と赤みと痒みが弱くなつてきました。
腫れてゐる感じもかなり改善されました。
ひどいときには首を動かすのも大変だつたのですが,今はもう殆ど違和感なく首を動かすことができます。
尤も,まだ完治にはほど遠い状態ですので,薬は塗り続けてゐます。
完治にはもう少し時間がかかりさうです。

1000

20101117

本日の記事は記念すべき1000番目の記事です。
つひに1000に到達しました。
一昨年の2月に本ブログを開設して以来,原則として毎日更新してきましたが,当初はここまで続けられるとは思つてゐませんでした。
今日に至るまで更新を続けることができてゐるのは,偏に応援してくださる皆様のお陰です。
本当にありがたうございました。
次は2000,そしてその先にある10000を目指して更新を続けていきますので,今後とも応援宜しくお願ひ申し上げます。

冷蔵庫

20101116

今日は本当に寒かつたです。
冷蔵庫の中にゐるのではないかと思ふほどでした。
ここまで寒くなると,布団から出るのが辛いです。
冬眠してしまひたいと思ふのは私だけではないでせう。
熊が羨ましいと思ふ今日この頃です。

改善?

20101115

数日前から痛痒い部分ですが,少し症状が改善されたやうな気がします。
相変はらず痛痒いものの,赤みが少し引いてきた気がするのです。
尤も,段々と見慣れてきただけかもしれませんが…。
それにしても,ここまで赤く腫れてしまふなんて,一体何の虫に刺されたのでせう。
多分毛虫だと思ふのですが,気になります。

しぶとい

20101114

首の辺りの赤みと痛痒さが中々取れません。
すぐに治るとは思つてゐませんが,それにしても本当にしぶといです。
ただ,痛みよりも痒みの方が強くなつてきました。
これで痒みも取れてくれれば良いのですが…。
掻かないやうに気を付けたいと思ひます。

腫れてきた

20101113

昨日から首の辺りが痛痒いのですが,昨日よりも腫れてきました。
赤みも少し拡大してゐます。
触つてみたところ,熱も持つてゐます。
丁度服で擦れる部分ですから仕方ないのかもしれませんが,少々心配です。
これ以上悪化するやうなら,病院に行つてこようと思ひます。

痛痒い

20101112

今日の午後から首の辺りが痛痒いです。
鏡で見たところ,赤くなつてゐました。
もしかしたら,毛虫に刺されたのかもしれません。
冬に毛虫が出るのか疑問ですが,こちらを見る限りでは初冬にも毛虫がゐることがあるやうです。
取り敢へず,清潔にした上で薬を塗つておくことにします。

CPU温度

20101111

最近,CPU温度が高い状態が続いてゐます。
C1Eは有効にしてゐるのですが,それでも60度前後あります。
ファン自体は回つてゐるので,もしかしたら埃が原因なのかもしれません。
最近PC本体の掃除をしてゐませんからね。
近いうちに掃除しようと思ひます。

あと1週間

20101110

あと1週間でブログの記事数が1000に到達しさうです。
気がついたら990を越えてゐました。
いつの間にか記念すべき瞬間が近づいてゐたのですね。
ただ,実際に1000に到達するまでは安心できません。
今まで通りの更新を続けていきたいと思ひます。

ツイート数

20101109

先程確認したところ,Twitterのツイート数が11になつてゐました。
本来ならば3900近くあるはずなので,何か問題が発生したのでせう。
いくら何でも11といふのはあり得ません。
毎日何か呟いてゐるのですから。
早く復旧してもらひたいものです。

日本一

20101108

ロッテが5年ぶりに日本一になりましたね。
地元民としては嬉しい限りです。
昨日はテレビでその瞬間を見ました。
一昨日といひ昨日といひ,凄まじい試合だつたと思ひます。
名勝負とはまさにこのことをいふのでせう。
お疲れ様でした。

早起き

20101107

今日はとある学会の手伝ひを教授から頼まれたため,朝5時30分に起きました。
まだ外は真つ暗に近い状態でした。
私にとつては久々の早起きだつたため,思つてゐた以上にきつかつたです。
今日1日,寝不足状態のまま過ごすことになり,大変でした。
明日も授業がないので,少しゆつくりして体を休めたいと思ひます。

液晶保護など

20101106

先日購入したPM1WX16SAの液晶保護シート(PDA-F48)を秋葉原のヨドバシで購入してきました。
やはり液晶に傷がつくのはいやですからね。
予備として2枚購入することにしました。
これで当面は安心でせう。
それ以外にACアダプタ用直結プラグ(T-PCAD22H)も序でに購入することにしました。
これでACアダプタの持ち運びが楽になります。
早速明日以降使用することにしたいと思ひます。

静電気

20101105

静電気に悩まされる季節になりましたね。
今日もドアノブを握つたときに静電気の攻撃を受けました。
思つてゐたよりも強く,思はず声を上げてしまひました。
数日前に静電気防止の腕バンドを購入したのですが,今日は忘れてしまひ,少々後悔してゐます。
どれほどの効果があるのか不明ですが,今度からは腕バンドを着けて外出したいと思ひます。

今日も寒い

20101104

今日も1日寒かつたです。
朝もさることながら,帰りも吐く息が白くなるほどの寒さでした。
冬用の防寒具はもう必須ですね。
あと数日で立冬ですから仕方ないのかもしれません。
暖かくして過ごしたいと思ひます。

6連休終了

20101103

今日で6連休が終はつてしまひました。
偶然にも先週の金曜日から今日まで授業がなかつたため,冬休み第一部のやうな状態になつてゐました。
丁度疲れがたまつてゐた頃なので,気分転換には良い休みだつたと思ひます。
ただ,特に今週末から来週にかけては色々と忙しいので,本来ならば授業の発表準備をある程度しておきたかつたところなのですが,その内容が確定してゐなかつたため殆ど手つかずの状態になつてしまつたことが残念です。
このままでは今週末は修羅場になりさうです。
体調を崩さぬやうに気を付けることは勿論ですが,時間を有効利用して何とか乗り切りたいと思ひます。

もう11月

20101102

早いもので,もう11月になつてしまひました。
今年もあと2ヶ月で終はりなのですね。
昨日から来年用の年賀状も売られ始めたやうですし,年末を意識せざるを得ない時期になりました。
毎年思ふのですが,1年間つて本当にあつと言ふ間です。
とはいへ,今年中にしなければならないことは山ほど残つてゐますので,この1年間を振り返るのはまだ先のことになるでせう。
今年中にできることを来年に延ばさないやうにしたいと思ひます。

文化祭

20101101

本日は午後から大学の文化祭に行つてきました。
天気が悪かつたら行くのをやめようと思つてゐたのですが,回復しさうだつたので急遽行くことにしたのです。
さて,今年も昨年までと同様,サークルの手伝ひをしてきました。
役に立つたかどうかは分かりませんが…。
それにしても,やはりあのやうな人が多い環境に身を置くと疲れるものですね。
今日はゆつくりと休むことにしたいと思ひます。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop