残り3ヶ月

20100930

今日で9月が終はつてしまひます。
今年も残りあと3ヶ月なのですね。
早いものです。
今年中に修士論文のテーマを確定させたいので,これから忙しくなりさうです。
体調に気を付けつつ,頑張りたいと思ひます。

マスク

20100929

数日前から外出時にマスクを着用してゐます。
電車内などで咳をしてゐる人が増えたためです。
ここ数日の寒さで体調を崩した人が多いのかもしれません。
私の周りでも何人か風邪を引いてゐる人がゐます。
私も気を付けなければ…。

衣替へ

20100928

本日,漸く衣替へを行ひました。
これで寒く長い冬を迎へるための態勢がほぼ整ひました。
あとは扇風機と簾を片付けて石油ストーブを出すだけです。
扇風機は置いてあるだけで寒々しいので,早く片付けたいと思ひます。
それにしても,これからの時期は憂鬱です。
寒いのは勘弁。

寝不足

20100927

今日は少々寝不足でした。
昨日の夜は嚔と鼻水が止まらず,中々寝付けなかつたためです。
この形で寝付けないのが精神的に最もきついやうな気がします。
眠いのに寝ることができないのですから。
幸ひ今日は授業がなく,眠気で苦労することはありませんでした。
ただ,このまま辛い状況が続くのは困るので,飲み薬とともに病院で処方された花粉症用の鼻スプレーも使ひ始めました。
まだ鼻水は出るものの,少しだけ症状が落ち着いてきました。
この調子で完全に治まつてくれれば良いのですが…。

花粉症

20100926

最近,鼻水の出る量が増えました。
喉の痛み等,鼻水以外の症状はありません。
水つぽい鼻水が出るだけです。
この時期ですから,おそらく秋の花粉症が始まつたのでせう。
春ほどはひどくないのですが,この時期も毎年私は花粉症に苦しめられるのです。
取り敢へず先日病院で処方された花粉症の薬を服用しつつ,様子を見ることにしたいと思ひます。

毎日更新の方法

20100925

私は原則としてブログを毎日更新してゐるのですが,今日はその方法について簡単に書くことにします。
ポイントは以下の2つです。

1.記事のマンネリ化を気にしない
何か書きたいことがある日は記事の更新に苦労することはありません。
困るのは何も書きたいことが思ひ浮かばない場合です。
かういふとき,苦し紛れに本来ならば書くに値しないやうな日常の些細な事象について書くことが多いです。
これを繰り返すと,次第に同じやうな内容の記事(例へば「寒い」をテーマにした記事)が増えることになります。
このやうなマンネリ化は通常は好ましくないといふことは論を俟ちませんが,これを恐れてゐては毎日更新するのは余程活動的な人でない限り困難です。
従つて,私は「別に記事がマンネリ化しても構はない」といふ心構へで更新を行つてゐます。

2.記事の短さを気にしない
苦し紛れに書く記事はどうしても筆が進みません。
3行書くのにも苦労することがあります。
さういふときは,「3行でも良い」と割り切ることが重要です。
また,書く内容には困らない場合であつても,毎日長文を書くのは時間的負担が大きいです。
最初の内は良いのですが,次第にモチベーションが下がつてきて更新が滞り,そのまま放置されるといふことになりかねません。
かういつたことを防ぎ,長期にわたつてブログを維持していくためにも,「3行更新」で適度に手抜きをするのは重要なのです。
実際,Googleで"3行更新"と検索すると,かなりの件数がヒットします。
長期にわたつてブログの更新を行つてゐる方にとつて,「3行更新」は有力な武器なのかもしれませんね。

私が言ひたいことは以上です。
この2点を頭の片隅においておけば,毎日何らかの更新は可能であると思ひます。
尤も,実際には苦労して30分考へた結果が3行更新といふことも少なくないのですが…。
それだけ毎日更新するのは難しいといふことです。
大してアドバイスになつてゐないかもしれませんが,この記事が少しでも誰かの役に立てば幸ひです。

地獄の寒さ

20100924

今日も1日非常に寒かつたです。
長袖2枚の上に慌てて出した上着を着たのですが,それでも外を歩いてゐると寒く感じられました。
思はず帰り道に自販機で温かいお茶を買つてしまひました。
寒い日に飲む温かいお茶は良いですね。
これからの季節に欠かすことはできないでせう。

糞寒い

20100923

今日はいきなり寒くなり驚きました。
一日中窓を閉め切つてゐても寒かつたです。
ここまで寒いと電気ヒーターが欲しくなります。
尤も,電気ヒーターは簡単には出せないところに片付けてありますので,畢竟本日は出しませんでしたが…。
風邪など引かないやう,体調管理には気を付けたいものです。

約1ヶ月ぶり

20100922

先程,ウイルス対策ソフトで約1ヶ月ぶりに完全システムスキャンを行ひました。
ウイルス定義ファイルのアップデートはほぼ毎日行つてゐたのですが,完全システムスキャンは8月23日に行つて以来,本日まで怠つてゐました。
流石にこれは危険と言はざるを得ないでせう。
幸ひウイルスは発見されませんでしたが,毎日は無理でも今後はもう少し頻繁にチェックを行ふやうにします。
ウイルスに感染してからでは遅いですからね。
以後気を付けたいと思ひます。

授業開始

20100921

長かつたやうで短かつた休みが終はり,本日から後期授業が始まりました。
久々の授業だつたためか,少々疲れました。
早く生活のリズムを元に戻さなければ…。

明日から

20100920

明日から大学院の後期授業が始まります。
今年の休みは本当にあつと言ふ間でした。
それだけ充実してゐたといふことでせう。
この休み中にやらうと思つてゐたことはまだ残つてゐますが,取り敢へず最低限のことは終はらせることができたので一安心です。
やり残しは休みの日を使つて片付けていかうと思ひます。
明日からまた心機一転頑張らなければ…。

20100919

最近,蚊が増えたやうな気がします。
少し油断してゐるとすぐに家の中に入つてきてしまひます。
この間まではここまで多くなかつた気がするのですが…。
調べてみたところ,このやうな記事(本日閲覧)がありました。
夏の間は死んでいた分が死ななくなつたことによつて多く感じられるやうになつたといふことらしいです。
まだまだ蚊の対策は必要ですね。
刺されないやうに注意したいと思ひます。

もうすぐ1000

20100918

もうすぐブログの記事数が1000に到達します。
この記事が940番目ですから,毎日欠かさず更新した場合,約2ヶ月後には1000番目の記事を書くことができさうです。
感想等は実際に1000番目の記事を書く際に書きたいと思ひますが,記事数4桁を狙へるところまできて正直驚いてゐます。
今ではすつかり毎日ブログを更新することが日課となつてしまひました。
最後まで気を抜かず,1000を目指して更新を続けますので,応援宜しくお願ひ申し上げます。

あと3日

20100917

あと3日で休みが終はります。
やり残したことはありますが,ある程度充実した休みだつたと思ひます。
昨年までよりも休みが短く感じられたのはこのためでせう。
あとは残り3日でやり残したことをどれだけ片付けられるかといふことが問題となります。
後期授業の準備もあるので,色々と頑張らなければ…。

机の汚れ

20100916

最近再び机の上が汚れてきました。
本が積み上がつてゐるといふことはないのですが,消しゴムのかすや埃がたまつてきました。
綺麗な状態は思つてゐたよりも長く続かないものです。
畢竟,頻繁に掃除するしか綺麗な机を維持する方法はないのでせう。
以前のやうな悲惨な状態になる前に,早めに掃除をすることにしたいと思ひます。

一段と

20100915

また一段と寒くなりましたね。
もう朝は長袖の上に上着を羽織つて丁度良いです。
今年も寒く長い冬がやつてくるのかと思ふと,今から気が重いです。
尤も,こればかりは文句を言つても仕方のないことであるのは分かつてゐるのですが…。
この寒さで体調を崩さぬやうに気を付けたいと思ひます。

昨日の雷雨

20100914

昨日の雷雨は本当に凄かつたです。
バケツをひつくり返したやうな雨と絶え間のない雷には驚きました。
停電が怖かつたので,一時PCをシャットダウンしました。
先日の台風の時も雨が非常に強かつたのですが,昨日も瞬間的には負けてゐなかつたやうな気がします。
久々に恐怖を感じた夜でした。

快適な環境

20100913

先日机の上を片付けましたが,やはり机が片付いてゐると何をするにも快適です。
片付ける前は,空きスペースを作るために机の端に物を積み上げることの繰り返しでした。
かうして,「机上スカイツリー」は完成したのです。
しかし,一度片付けを行つてしまへば,このやうなことをしなくても机の上には十分な空きスペースがあります。
非常に快適ですし,作業効率も上がります。
快適に作業を行ふためには,やはり定期的な片付けは必要不可欠です。
少なくとも,「机上スカイツリー」だけは二度と作らないやうにしなければ…。

来週から

20100912

来週から大学院の後期授業が始まります。
あと約1週間で長かつた休みも終はつてしまひます。
とはいへ,まだやらなければならないことが残つてゐます。
正直,この休み中に終はらせることは難しいかもしれません。
休み明けが締め切りといふわけではないのですが,授業が始まるとまとまつた時間が取れないので,可能な限り休み中に片付けておきたいのです。
優先順位を決めて,少しでも多く片付けられるやうにしたいと思ひます。

ファンの動作

20100911

最近,メインマシンのファンの動作が気になります。
スタンバイから復旧した後,ファンの回転数が上がつたり下がつたりを繰り返すのです。
暫くすると安定するのですが,原因は不明ですし,どのファンが問題なのか(CPUかグラボかそれ以外か)も調査中です。
尤も,PC内の温度に異常があるといふわけではありませんし,昨日も書いたやうにPCの動作自体も問題ありません。
また,ファンの動作が異常なのはスタンバイから復旧した時だけです。
そこで,取り敢へず応急措置として,スタンバイを極力使用しないやうにしてゐます。
今後はPCの異常を早期に発見できるやうに注視しておかうと思ひます。
致命的な問題が発生してからでは遅いですからね。

PCの調子

20100910

メインマシンのOSをインストールしてから約7ヶ月が経過しました。
半年以上経過したため,そろそろ大きな不具合が出始めても不思議ではない頃なのですが,どういふわけか目立つた不具合は殆ど発生してゐません。
この調子ならまだ再インストールは不要ですね。
PCの調子が良いにもかかはらず,わざわざ面倒で時間のかかる作業を行ひたくありません。
全ての作業を行ふのに丸1日かかつてしまひます。
まあ,PCの調子が良いのは喜ばしいことなので,このまま使ひ続けることにします。
寧ろ心配なのはソフト面よりもハード面です。
最近少し気になることがあるのですが,これについてはまた今度書きたいと思ひます。

寒い

20100909

何だか一気に気温が下がつてしまひましたね。
私も朝起きて予想以上の寒さに驚きました。
一応長袖で寝たのですが,それでも少し寒かつたです。
個人的にはもう夏用の服装では寝られないのかもしれません。
風邪を引かないやうに気を付けたいと思ひます。

誕生日

20100908

今日は私の誕生日です。
22歳になつてしまひました。
こちらでブログを書き始めたのが19歳の時ですから,誕生日の記事を書くのはこれが3回目となります。
時が経つのは早いものですね。
これから1年間も頑張りたいと思ひますので,応援宜しくお願ひ申し上げます。

片付け

20100907

本日漸く机の上と本棚の片付けを行ひました。
9月に入つてしまひましたが,何とか夏休み中に片付けることができました。
夏休みが終はつてしまつたら,おそらくまた先延ばしになつてゐたことでせう。
それにしても,思つてゐた以上に埃がたまつてゐました。
このやうな埃まみれの机に食品を含む色々なものを置いてゐたと思ふと,我ながら恐ろしいです。
健康に良い訳がありません。
今後は埃をため込まない程度には片付けを行はうと思ひます。
尤も,それを実行できる自信はありませんが…。

あと2週間

20100906

あと2週間で夏休みが終はつてしまひます。
今年は色々と忙しかつたためか,昨年までより短く感じます。
それだけ充実してゐたといふことですから,決して悪いことではないのでせう。
ただ,まだやらなければならないことが幾つか残つてゐます。
夏休み中に全て終はらせることができるやうに,頑張らなければ…。

エピソード

20100905

昨日の予定通り,本日はサークルの合宿におけるエピソードを2つ紹介したいと思ひます。
大した話ではないのですが,どうしても記録に残しておきたかつたので,書くことにします。
それでは,今回の記事も少々長くなりますので,続きを読みたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

合宿の詳細

20100904

既に何度も書いてゐますが,8月31日から9月1日までサークルの合宿に行つてきました。
予告通り今日は合宿の詳細について書くことにします。
それでは,今回の記事は少々長くなりますので,続きを読みたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

9月

20100903

いつの間にか9月になつてしまひました。
夏が終はつてしまつたのですね。
これからは寒くなる一方だと思ふと,気が重くなります。
日没が早くなつてきたのも,もの悲しさに拍車をかけます。
とはいへ,文句を言つてもこればかりはどうにもなりません。
来年の夏が来るのを楽しみにしつつ,これからの季節を乗り切りたいと思ひます。

合宿の疲れ

20100902

合宿の疲れが取れません。
合宿の詳細について書かうと思つてゐたのですが,書く気力がないので今度にします。
まあ,いつものことですね(笑)。
尤も,できる限り早く書くやうにしたいと思つてゐます。
明日は研究室に行かなければならないため時間的に少々厳しいですが,明後日には書けるでせう。
記憶が残つてゐる内に書かなければ…。

帰宅

20100901

サークルの合宿から無事に帰宅しました。
僅か2日間でしたが,非常に疲れました。
やはり寝不足が原因でせう。
色々あつて久々に午前2時近くまで寝付くことができなかつたのです。
その辺についての詳細は,今日は書く気力がありませんので,明日書くことにしたいと思ひます。
お楽しみに。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop