出発

20100831

これからサークルの合宿に行つてきます。
たつた今準備が終はりました。
帰宅は明日です。
また,Twitterでの呟きは合宿先でも行ふ予定ですので,お楽しみに。
それでは。

早めの更新

20100830

まだ午前中ですが,本日は早めにブログを更新させていただきます。
といふのも,今日はこれから所用があり,帰りが遅くなる可能性が高いからです。
しかも明日からサークルの合宿に参加するため,帰宅後に準備をしなければなりません。
さう考へると,夜ブログを更新する時間はないといふべきでせう。
なほ,明日の更新についてですが,朝出かける前に簡単な記事を書かうと考へてゐます。
時間がないため大した記事は書けないと思ひます。
ご了承ください。

喉の調子

20100829

朝起きたら,少し喉に違和感がありました。
この前治つたばかりにもかかはらず,また喉の調子を悪くしてしまふとは…。
本当に体が弱くなりました。
尤も,そこまでひどい症状は出てゐないのですが,明日は外せない用事があり,このままでは困ります。
何とかして気合で治したいと思ひます。

良い天気

20100828

最近,良い天気の日が続いてゐます。
毎日素晴らしい青空を見ることができ,心が弾みます。
このやうに天気が良いとどこかに出かけたくなるものです。
といふことで,ものすごく近場ですが,今日は近所の床屋に行つてきました。
昨日体重を測定したところ約2kg増えてゐましたので,運動も兼ねて徒歩で行くことにしました。
少し汗はかきましたが,爽やかな夏の青空の下で歩くことができ,非常に気持ち良かつたです。
とはいへ,8月も残り数日となり,来週はもう9月です。
一刻千金といふ言葉がありますが,残り少ない夏を大事に過ごしたいものです。

原因判明

20100827

昨日,TwitterのAPI制限について書きましたが,その原因が分かりました。
やはりBASIC認証からOAuth認証への移行に伴ふものであつたやうです。
詳細については,こちらのサイトに書かれてあります。
これにより,TwitterクライアントもOAuth認証に対応してゐるものを使はなければならなくなるのですが,幸ひ私が使用してゐるTwitは既に対応済みでした。
最新版はこちらからダウンロードできます。
私も早速最新版をダウンロードしました。
APIも350となり,以前よりも快適に使用することができるやうになりました。
さて,本来ならば昨日の記事を書く前にこの程度の情報収集を行つておくべきだつたのでせう。
畢竟,今回の問題は,私がTwitterの認証方法の変更について情報収集を怠つてゐたこと,そしてクライアントのアップデートを怠つてゐたことにあるといつても過言ではありません。
ネット上で大した騒ぎになつてゐないことも理解できます。
これでは「情弱乙」と言はれても仕方ないでせう。
今後はより一層注意深く情報収集を行ふやうにしたいと思ひます。

API制限

20100826

私はTwitterのクライアントとしてTwitを使用してゐるのですが,ここ数日API制限のエラーが出るやうになりました。
このエラーが出てゐる間でもツイート自体は可能であるものの,TLが更新されません。
確認してみたところ,APIが45しか与へられてゐないことに気づきました。
私はクライアントの更新頻度を60秒で設定してゐましたから,APIが不足するのは当然です。
取り敢へず応急措置として,更新頻度を120秒に設定することでエラーを回避することにしました。
15分間全くTLが更新されないよりはこの方が良いでせう。
さて,APIが45となつた理由ですが,調べてみたところこのやうな情報がありました。
BASIC認証を廃止してOAuth認証に移行するための措置であるやうです。
私は認証方式についてはよく分からないのですが,何らかの障害が発生してゐるのではなく,意図的にAPIを減らしてゐるみたいですね。
私個人としてできることはなささうなので,取り敢へず暫くの間様子を見てみたいと思ひます。

3000ツイート

20100825

本日,Twitterツイート数が無事3000に到達しました。
2000ツイートに到達したのが6月14日ですから,2ヶ月強で1000ツイートといふことになります。
順調にツイート数を増やすことができてゐると言へるでせう。
この調子なら今年中に5000ツイートを達成できさうです。
尤も,ただ単ににツイート数が多ければ良いといふ訳ではないのでせうが…。
今後は内容面の充実も図つていきたいと思ひます。

STAX購入

20100824

本日,つひにSTAXのイヤースピーカーを購入しました。
今回購入したのは,SRS-2050Aです。
もう少し上のグレードのものも検討したのですが,やはり最初は入門機にしておかうと思ひ,これにしました。
やはり流石に最初から10万円近くのものは買へません。
さて,もしかしたら取り寄せになるかもしれないと思つてゐたのですが,幸ひ新古品で32000円のものがあつたのでそれを購入しました。
特に品質に問題はないといふことですし,何よりも定価が約5万円のものを32000円で購入できるといふのが魅力的だつたのです。
畢竟,32000円の本体と14000円のRCAケーブル(6N)で,合計46000円の買ひ物となりました。
早速PCに接続し,音楽を聴いてゐます。
まだ殆どエージングが行はれてゐない状態ですが,やはり今まで使用してゐたヘッドホンの音とは違ひます。
その辺の詳細については近いうちに書きたいと思ひます。
お楽しみに。

机上スカイツリー

20100823

東京スカイツリーの模型ではありません。
私の机の上に本や印刷物が積み上がつてツリーになつてゐるだけです(笑)。
片付けなければならないと思ひつつ,片付けを怠つてきた結果が「机上スカイツリー」です。
東京スカイツリーは我が国の技術力の象徴なのでせうが,「机上スカイツリー」は私の怠惰の象徴です。
決して作り上げて褒められるべきものではありません。
自らを戒めるために「机上スカイツリー」の写真をアップしようとも思ひましたが,流石に自らの恥をインターネット空間といふ公の場にさらすことには躊躇ひがありましたので,やめました。
可能な限り早く片付けたいものですが,机の上を片付けるといふことは,机の上のものの移動先である本棚も同時に片付けなければならないといふことを意味するので,非常に面倒です。
8月中に何とかできるやうに頑張りたいと思ひます。

来週は

20100822

来週,サークルの合宿に行つてきます。
大学院生であるにもかかはらず参加させていただくことになりました。
さて,合宿は今月30日から9月1日までの3日間です。
ただ,私は30日は所用で合宿どころではないので,31日からの参加といふことになりさうです。
30日から参加したいところではありますが,こればかりは仕方ありません。
尤も,ブログの更新といふ点から考へれば,更新が困難な日が発生せず良いのかもしれません。
そのやうにプラスに考へることにします。
何事もプラス思考です。

あと10日

20100821

早いもので,あと10日で8月が終はつてしまひます。
あれだけ待ち遠しかつた夏がもう少しで終はつてしまふのかと思ふと,悲しくなります。
また寒い寒い冬がやつてくるのですからね。
さういふ気持ちになるのは仕方ないでせう。
特に今年は本来ならば最高の時期である8月の上旬に風邪を引いてしまひ,思つてゐたやうに夏を楽しめなかつたため,余計にさう思つてしまひます。
まあ,後悔ばかりしてゐても8月上旬が戻つてくるわけではないですから,残り10日間を精一杯楽しむことにしたいと思ひます。

慣れ

20100820

2ヶ月ほど前,新しいメインマシンの大画面ディスプレイを購入しましたが,最近漸く画面の大きさに慣れました。
実を言ふと,最初の頃は画面の大きさに少々違和感があつたのです。
画面を交換した直後は操作ミスも少し増えました。
画面表示が以前のディスプレイと大きく異なるのですから,これは仕方ないでせう。
やはり何事も慣れるまでにはある程度の時間が必要ですね。

さういへば

20100819

夏休み前に書いた記事で,夏休み中はブログの記事を長文にしたいといふことを書いたことを思ひ出しました。
ところが,実際は殆どの記事が短文となつてしまつてゐます。
夏休み中に書いた記事の中で長文と言へるのは,先日書いたコミケの記事だけでせう。
かうなるかもしれないと薄々思つてはゐたものの,思つてゐた以上に私は怠け者でした。
それはさうでせう。
コミケの詳細記事を書くだけでも何日も先送りしたのですから。
しかし,これではいけませんね。
今後は少しでも記事を長文にするやうに心がけなければ…。

閉店

20100818

本日,調べ物のために大学の図書館に行つたのですが,昼食を食べるために近くのラーメン屋に行つたところ,閉店してゐました。
まだ開店から数ヶ月しか経つてゐないにもかかはらず閉店とは…。
そのラーメン屋のつけ麺は非常に美味しく,個人的に気に入つてゐただけに残念でなりません。
ただ,同じ場所につけ麺の専門店が今月末オープンするやうです。
すでに内部の改装工事が行はれてゐました。
今回の閉店は非常に残念ですが,新しいつけ麺屋に期待したいと思ひます。

コミケ詳細

20100817

お待たせ致しました。
本日こそコミケについての詳細を書きたいと思ひます。
かなり大まかなものになつてしまふと思ひますが,ご了承ください。
それでは,今回の記事は少々長くなりますので,以下隠します。
続きを読みたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

怠け者

20100816

今日こそはコミケの詳細について書く予定でゐたのですが,気がついたらこんな時間になつてゐました。
これから書き始めて日付が変はる前に書き終はるのは少々難しいです。
もつと早くから書き始めてゐれば良かつたのでせうが,先程までエロゲのプレイに夢中になつてゐて書き始めることができませんでした。
やはり私は怠け者のやうです。
しかしこのまま書かずに放置し続けるわけにはいきません。
放置し続けることによつて記憶が次第に薄れていつてしまふからです。
明日こそ必ず書きたいと思ひます。

体が痛い

20100815

今日朝起きたら体中が痛くなつてゐました。
筋肉痛です。
原因は昨日のコミケ参加であることに間違ひありません。
待機してゐるときに変な姿勢で座つてゐたり,会場内を歩き回つたりと,普段運動不足の私にとつて筋肉痛になるのに十分な運動量だつたからです。
やはり運動不足だとかういふときに苦労しますね。
さて,本日書く予定だつたコミケの詳細についてですが,本日は疲れが取れなかつたため,誠に勝手ながら明日にさせていただきます。
明日こそは必ず書きますので,ご安心を。

コミケ参加

20100814

本日,コミケに参加してきました。
畢竟,本日も殆ど晴れなかつたのですが,雨に当たらずにすんだので良しとしませう。
また,サークル参加してゐた知り合いに会ふことができ,楽しかつたです。
さて,早速購入物の詳細等について書きたいところですが,本日は疲れてゐるので明日にします。
お楽しみに。

参加断念

20100813

今日はコミケ参加を断念しました。
朝起きて天気予報を確認したところ,今日の天気はあまり良くないとのことだつたためです。
昨日も書いた通り,雨の中長時間屋外で並ぶのは地獄ですからね。
「お前はコミケ参加者として失格だ!」と言はれればそれまでなのでせうが,個人的には雨の中並ぶといふ行為は耐へられません。
尤も,結局のところ会場付近で雨が降つたのかどうかは分かりませんが…。
因みに自宅付近は10時頃土砂降りでした。
さて,天気が良ければ明日こそ参加したいと思ひます。
明日は知り合いが何人かサークル参加者として売り子をしてゐるので,できれば顔を出したいものです。

明日は

20100812

明日はいよいよコミケです。
今回はどうしても欲しいものについては殆ど事前通販で注文済みのため,企業ブースで購入予定のものは非常に少ないです。
その代はり,折角ですから今回はそれ以外のところも見てみようと思つてゐます。
ところで,明日の天気が非常に気になります。
雨の中長時間屋外で並ぶのは地獄ですからね。
もし天気が悪いやうなら明日の参加は見送るつもりでゐます。
尤も,このやうな考へはコミケ参加者として失格なのかもしれませんが…。
どうなることやら。

10日以上

20100811

今日気づいたのですが,もう10日以上外出してゐません。
国立国会図書館に行つた先月31日以来,一歩も外に出てゐないのです。
別に引きこもるつもりは全くなかつたのですよ。
先週は資料集めのために大学の図書館に行く予定だつたのですが,風邪を引いてしまひ断念しただけのことです。
運悪く風邪が長引いてしまひましたからね。
先週は天気が良かつたのに勿体ないことをしてしまひました。
さて,そんな引きこもり生活も今日で終はり,明日は墓参り,明後日はコミケに行く予定です。
急に外に出て体調を崩さなければ良いのですが…。

変な天気

20100810

今日は一日変な天気でした。
晴れてゐたと思つたら急に雨が降り出し,雨がやんだと思つたらまた晴れてきたりといつた具合でした。
かういふ天気が一番困ります。
何をするにしても躊躇してしまひます。
まあ,こればかりは文句を言つても仕方ないのですが…。

足の裏

20100809

右足の裏が蚊に刺されました。
靴下をはいてゐたにもかかはらず,どういふわけか刺されてしまひました。
歩く際に擦れて非常に痒いです。
尤も,コミケまでは外出の予定はないので,靴を履く必要がないのが救ひです。
それは兎も角,早く痒みが取れることを願つてゐます。

<追記(21:22)>
今日の記事が記念すべき900番目でした。
1000まであと100なので,今後も頑張つて更新していきたいと思ひます。

治りかけ

20100808

漸く風邪が治り始めました。
依然として鼻水は多少出るものの,鼻詰まりは少し解消されました。
喉の痛みもありません。
この調子ならあと2~3日で完治するでせう。
尤も,まだ油断は禁物です。
引き続き用心することにしたいと思ひます。

来週は

20100807

いよいよ来週はコミケです。
今年もこの時期が来ましたね。
今から楽しみです。
さて,毎年私は企業ブースしか行かないのですが,今年は少しそれ以外のところも行つてみようと思つてゐます。
コミケ参加も今年で4年目ですから,そろそろ世界を広げてみたいのです。
尤も,あまりの人の多さに怖じ気づいて断念するかもしれませんが…。
行つてみて現地で判断したいと思ひます。

鼻詰まり

20100806

徐々に体調は回復しつつありますが,まだ鼻詰まりが残つてゐます。
どういふわけか左側の鼻だけ鼻詰まりが解消されません。
右側の穴だけで呼吸をする形になつてゐるので,正直大変です。
臭ひにも鈍感になつてゐます。
これは食事の時に非常に不便です。
少しでも早く鼻詰まりを解消したいものです。

喉の痛み

20100805

朝起きたら今度は喉が痛くなつてゐました。
鼻詰まりも相変はらずです。
今回の風邪は本当にしつこいです。
中々治りません。
今も左側の鼻が詰まつてゐます。
このままでは今週中に完治するかどうか微妙です。
明日には…。

寝不足

20100804

今日は寝不足で少々きついです。
昨晩は鼻詰まりがひどく中々寝付けなかつたためです。
それにしても,今回の鼻風邪は手強過ぎます。
治る気配がありません。
私は一体どうなつてしまふのでせう。
少々大袈裟ながら,さう不安になつてしまひます。
明日には少し良くなつてゐれば良いのですが…。

悪化

20100803

鼻風邪が悪化してしまひました。
朝起きてから今まで鼻水が止まりません。
今回の鼻風邪は非常に手強いやうです。
一応風邪薬を飲んでゐるのですが,まだ効いてきません。
今週中にやらなければならないことがあるので,早く治したいものです。

鼻水

20100802

再び鼻水が止まりません。
7月は健康に過ごせてゐたのですが,8月に入つた途端風邪を引いてしまつたやうです。
数日前の気温低下が原因かもしれません。
それにしても,今年は風邪を引きすぎてゐる気がします。
気を付けてゐるつもりなのですが…。
皆様も風邪を引かないやうお気を付けください。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop