国立国会図書館

20100731

本日,国立国会図書館に行つてきました。
特に閲覧したいものがあつたわけではないのですが,今のうちに登録利用者カードを作つておけば,修士論文を書くための資料を集める際に便利だらうと考へたためです。
さて,カードの発行手続は思つてゐたよりも簡単で,すぐに終はりました。
そこで,少しだけ中の様子を見てきました。
図書館といふと大量の本が本棚に整然と並べられてゐる様子を思ひ浮かべる方が多いと思ひますが,国会図書館は違ひます。
備へ付けのPCを使つて閲覧したい本の閲覧申請をしてから,カウンターに本を受け取りに行くのです。
閲覧申請を受けてから,係員の方々が書庫から本を持つてくるのでせう。
自由に本を手にとつて内容を確認できないのは少々不便ですが,自分で探す手間が省けるので,これはこれで良いのかもしれません。
ただ,カウンターに本が届くまで少々時間がかかるため,ある程度時間に余裕を持つて行動した方が良いと思ひます。
急いでゐるときに閲覧申請することは少ないとは思ひますが,念のため。
多種多様な本が揃つてゐるので,折角カードを作つたことですし,修士論文の資料集めのためだけでなく,暇なときにまた行つてみたいものです。

忘れられた888

20100730

昨日気づいたのですが,一昨日の記事は記念すべき888番目の記事でした。
最高に縁起の良い番号だつたにもかかはらず,忘れてゐて普通の記事を書いてしまひました。
777番目のときはしつかりと覚えてゐたのですが…。
勿体ない。
8888番目のときは忘れないやうにしたいと思ひます(笑)。

20100729

夏休みに入つた途端に雨が降りました。
それに加へて気温が低いです。
何といふことでせう。
夏休みに入つたといふことで,今日は早速出かけたかつたのですが,断念しました。
こんな天気では出かける気になりませんからね。
再び晴れる日まで引きこもることにします。

夏休み

20100728

今日で試験監督のバイトも終はり,いよいよ明日から夏休みです。
とはいへ,前にも書いた通り,今年の夏休みは色々とやるべきことが多いです。
明日からまた頑張らなければ…。

毛虫(2)

20100727

昨日,首と右手の一部が赤くなりヒリヒリしてゐるといふことを書きましたが,若干弱くなつたものの今日もまだ残つてゐます。
流石に1日では治りませんね。
悪化してゐないだけ良しとしませう。
それにしても,1日経過しても腫れてこないところを見ると,本当に毛虫に刺されたのか疑問です。
以前毛虫に刺されたときはすぐに腫れて痒みが出てきました。
今回の毛虫は以前の毛虫と種類が違ふのでせうか?
よく分かりません。
兎も角,この不気味な症状が早くなくなることを願つてゐます。

毛虫?

20100726

首の一部と右手が赤くなり,ヒリヒリしてゐます。
本日帰宅してから異変に気づきました。
思ひ当たることと言へば,帰宅途中で急に首がチクチクしたため右手で首を触つたことだけです。
そのときに何かが落ちる感じがしましたから,肌の具合等から総合的に考へて,もしかしたら毛虫に刺されたのかもしれません。
さう考へると,首のチクチクは毛虫がついてゐたためなのでせう。
何で首に毛虫がついてゐたかは分かりませんが,運悪く街路樹から落ちてきた毛虫が偶然私の首に着地したといふ可能性が考へられます。
尤も,これは憶測に過ぎませんが…。
1日も早く治ることを願つてゐます。

あと3日

20100725

あと3日で夏休みです。
尤も既に授業自体は全て終はつてをり,試験監督のバイトが残つてゐるだけです。
今学期も本当にあつといふ間でした。
まあ,それだけ大学院での生活が充実してゐたといふことでせう。
さて,夏休み中も週に何度かは調べ物のため大学の図書館に行かなければなりません。
それ以外の日も色々とやらなければならないことがあります。
学部時代のやうに暇な夏休みではありませんが,その分充実した休みになりさうです。
頑張らなければ…。

五月蠅い

20100724

今年も家の前の道で行はれた祭りの騒音がひどかつたです。
昨年に続き今年も太鼓の音が非常に五月蠅く,イライラしました。
しかも今年は太鼓が1つ増え,五月蠅さがパワーアップしてゐました。
窓を閉めた上で密閉式のヘッドホンを付けてゐても,振動とともに音が聞こえてきたことには驚きました。
今年は試験勉強をする必要がないのがせめてもの救ひだつたやうに思へます。
昨年は試験期間中で大変でしたからね(昨年の該当記事はこちら)。
ある程度の騒音は当然我慢しなければならないのでせうが,せめて太鼓の音は控へめにしてもらひたいものです。

疲れた…

20100723

昨日と今日,とある用事により2日連続で帰りが遅くなりました。
最終バスを気にしつつの帰宅でした。
両方とも大学院関係の用事であるため,仕方のないことです。
それにしても今週は非常に忙しく,本当に疲れました。
明日は久々の完全な休みですので,ゆつくりと体を休めたいと思ひます。

あせも

20100722

背中から首にかけてあせもができてしまひました。
今も少し痛痒いです。
皆様もお気を付けください。

暑い!

20100721

今日は本当に暑かつたです。
暑いのが好きな私でさへ少々きついくらゐでした。
少し歩いただけで多量の汗が吹き出してきましたし,何より息苦しく感じました。
これは暑さに弱い人にとつては地獄だつたことでせう。
倒れることのないやう,気を付けたいものです。

虫刺され

20100720

今年も虫刺されの季節がやつてきたやうです。
最近,虫に刺されることが多くなつたのです。
今も虫刺されで痒いところが何カ所もあります。
一応それなりの対策はしてゐるのですが,それでも完全ではないやうです。
まあ,ある程度は我慢するしかないのでせう。

長文

20100719

最近,無性に歴史的仮名遣ひで長文を書いてみたくなります。
本来ならば毎回のブログの記事を長文にするべきなのでせうが,忙しくて中々書くことができません。
従つてどうしても短文になつてしまふのです。
毎回毎回短文ばかりだと折角覚えた歴史的仮名遣ひを忘れてしまひさうになります。
この辺は語学と何ら変はりませんし,現代仮名遣ひでさへ長い間書かなければどうなることか分かりません。
固より言葉といふものはさういふものなのかもしれません。
さて,それは兎も角,いよいよ来週から夏休みです。
せめて夏休み中はブログの記事を可能な限り長文にしてみたいと思ひます。
別に夏休み中暇といふ訳ではないのですが,少なくとも普段よりは時間があります。
そして,この機会にもう一度仮名遣ひといふものも見直してみたいものです。
当然のことながらどのやうな記事にするかはまだ考へてゐないのですが,普段よりは面白いものにしたいと思つてゐますので,お楽しみに。

C1E有効

20100718

最近,CPUのコア温度が60度を軽く超えてゐる状態が続いてゐました。
そこで昨日,CPUのC1Eを有効にしてみました。
このままでは熱暴走が怖いですからね。
さて,C1Eを有効にしたところ,コア温度が10度以上下がりました。
C1E恐るべし…。
夏が終はるまでこのままにしておかうと思ひます。

梅雨明け

20100717

本日,関東地方も無事に梅雨明けしたやうです。
いよいよ夏本番ですね。
毎年梅雨明けの発表を聞くと何故か心が躍ります。
尤も,夏だからといつて何か特別なことをするわけではないのですが…。
体調に気を付けつつ,楽しくこの時期を過ごしたいものです。

あと1ヶ月

20100716

早いもので,夏コミまであと1ヶ月を切つてしまひました。
各企業の販売物も少しづつ明らかになつてきてゐます。
今年も余程のことがない限り参加しようと思つてゐます。
天気に恵まれれば良いのですが…。
雨の中何時間も並ぶのは厳しいですからね。
今から楽しみです。

砂埃

20100715

最近,風が強い日が多いやうな気がします。
窓を開けてゐると家の中に砂埃が入つてきます。
床の上がざらざらして気持ち悪いです。
まあ,文句を言つてもこれだけは仕方ありません。
窓の開け方を工夫することにしたいと思ひます。

サポート終了

20100714

本日でWindows 2000のサポートが終了してしまひました。
畢竟延長されることなく終はつてしまひましたね。
残念でなりません。
今後も使用を継続するには何らかの対策が必要不可欠です。
具体的対策の内容についてはこちらのブログを参考にしたいと思ひます。
折角の素晴らしいOSなのですから,適切な対策を行ひ可能な限り長く使ひたいものです。

蝉と寒さ

20100713

今日は今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。
夏の到来を告げる音に私の心が躍りました。
しかし,それも束の間。
今はものすごく寒いです。
まさかこの時期に冬用の寝間着が活躍するとは思ひませんでした。
午前中元気に鳴いてゐた蝉は大丈夫なのでせうか?
少々心配です。

風強い

20100712

今日は風が強かつたです。
ビニール傘が折れるのではないだらうかといふくらゐでした。
家の中も砂埃がひどいです。
母親曰く,白い雑巾が真つ黒になつたやうです。
風が冷たくなかつたのが救ひですが,やはり風が強いのは好きになれません。

参院選

20100711

今日,参院選の投票に行つてきました。
今回はあまり天気が良くなかつたため投票率が気になるところです。
私は朝一番で投票に行つたのですが,そこまで少ないといふ印象はありませんでした。
尤も,朝のうちに済ませておかうと思つた人が多かつただけかもしれません。
あと約40分で投票終了ですが,どうなることやら。

更なるカオス

20100710

机の上がかつてないほど散らかつてしまひました。
少し前にこのことについて書いて以来,結局片付けることなく今に至つてゐます。
最早空きスペースがありません。
色々なもので埋め尽くされてゐます。
そろそろ日常生活に支障を来すやうになつてきたので,いい加減片付けなければ…。

最終バス

20100709

今日は久々に最終バスに乗つて帰宅しました。
Twitterにも書きましたが,懇親会があつたためです。
家に着いたのは23時頃でした。
すぐに風呂に入つて今PCを起動したところです。
私は酒を飲めないのですが,非常に疲れました。
今日は早く寝たいと思ひます。
とはいへ,もうすぐ日付が変はつてしまふのですが…。

ゴキブリ

20100708

先程,脱衣所にゴキブリが現れました。
私が知る限りでは,今年初めてです。
バスタオルの上に乗り,黒光りした不気味な背中を見せてゐました。
本当にゴキブリだけは何度見ても好きになれません。
カブトムシと似てゐないこともないのですが…。
「ごきぶりホイホイ」を置いておく以外の対策を考へた方が良いのかもしれません。

奨学金

20100707

先程帰宅したら大学院から郵便物が届いてゐました。
中身を確認したところ,返還不要の奨学金が支給されるとの通知でした。
この奨学金は申請不要で,研究科ごとの選考基準に従ひ選ばれた人に支給されるさうです。
どのやうな選考基準があるのかは分かりませんが,返還不要といふことなので非常に助かります。
使ひ道は学費の足しにしたいと思ひます。

充電

20100706

今日出かける前に携帯電話を確認したところ,バッテリー切れになつてゐました。
昨日確認したときはまだ大丈夫さうだつたため,非常に驚きました。
時間的には余裕があつたので1時間ほど充電し,何とか今日1日を乗り切りました。
それにしても,最近バッテリーの減りが異様に早いです。
新しいバッテリーに交換するのがベストなのでせうが,取り敢へずは小忠実に充電するやうにします。

突然の雨

20100705

今日は帰宅しようと思つたときに突然雨が降つてきました。
非常に強い雨だつたため,駅まで走ることもできず,少しの間雨宿りしてゐました。
幸ひ意外と早く小降りになり助かりました。
この時期は突然雨が降ることがあるので油断できません。
研究室のロッカーに折りたたみ傘を置いておかうと思ひます。

開封確認

20100704

OE6で開封確認メッセージを送らうとするとエラーが出て送信できないことがあります。
時々問題なく送信できることもあるのですが,高い確率で失敗します。
このやうな問題が起こるやうになつたのは,2ヶ月くらゐ前からです。
一応応急措置として,送信に失敗したときは開封を確認した旨を書いたメールを送信することにしてゐるのですが,毎回毎回非常に面倒です。
同じやうな問題で悩んでゐる方はいらつしやいますか?
原因を少し調べてみたのですが,残念ながらまだ不明です。
原因が判明し,解決できましたら追つて報告致します。

雑巾臭い

20100703

最近,服が雑巾臭いときがあります。
勿論着る前の服ですから,汗が原因といふことはありません。
原因はおそらく外に干す機会が少ないからでせう。
まあ,梅雨ですから仕方ないのかもしれません。
早く梅雨明けしてほしいです。

冷房強い

20100702

最近,電車や大学の中が寒いです。
寒さに弱い私にとつては冷房が強すぎるのです。
数ヶ月前までは外が寒くて電車や大学の中の暖房が心地良かつたのですが,今は逆に電車や大学の中が寒くて外の生暖かさが心地良いです。
僅か数ヶ月でこのやうな天国と地獄の逆転現象が起こるのですから,恐ろしいものです。
このやうに考へるのは私だけでせうか?
まあ,文句を言つても仕方のないことですので,寒さ対策として1枚余計に服を着ることで対応したいと思ひます。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop