半分終了

20100630

今日で6月も終はりです。
今年も残り半分となつてしまつたのですね。
この間年が明けたと思つたら,もう折り返し地点です。
時が経つのは早いものです。
時間を無駄にしないやう,明日からも頑張りたいと思ひます。

治らない

20100629

中々風邪が治りません。
声はほぼ元に戻つたのですが,まだ時々咳が出ます。
どうやら喉に来る風邪だつたやうです。
取り敢へず頻繁に嗽をしたり喉飴をなめたりしてゐます。
早く完治させたいものですが,何時になるやら。

室温33度

20100628

今日は暖かいを通り越して暑い1日でした。
15時頃には室温が33度になり,少々驚きました。
流石に冷房を使用しようかと思つたくらゐです。
今(19時40分)もまだ30度あり,座つてゐるだけで汗が出てきます。
個人的にはこの暑さが好きなので,このまま一気に夏になつてもらひたいものです。

もう届いた

20100627

昨日注文したPCのディスプレイが届きました。
既に昨日発送の通知があつたので本日届くことは分かつてゐましたが,アマゾンは早いです。
机の上を掃除した上で(非常に汚かつたです),早速接続してみました。
まだ使ひ始めたばかりなので詳しいことは言へませんが,やはり画面は非常に大きいです。
一太郎文書やWebサイトの表示も予想通りのもので,満足してゐます。
これなら作業もストレスなく行へるでせう。
なほ,詳しい感想は暫く使用してから書くことにします。
お楽しみに。

ディスプレイ注文

20100626

以前から購入しようと思つてゐたPCのディスプレイを本日注文しました。
25.5インチ・WUXGAの大画面ディスプレイです。
現在使用してゐる17インチ・SXGAのディスプレイとは比較にならない大きさです。
既に発送されたやうですから,明日には届くでせう。
今から非常に楽しみです。

声が変

20100625

喉の痛みが治まつたと思つたら,今度は声が変になりました。
咳も少し出ます。
早く治したいものですが,完治するまであと数日かかりさうです。

弱くなつた

20100624

ここ数年頓に体が弱くなつたやうな気がします。
以前は風邪を引いても年に1回程度だつたのですが,ここ数年は数ヶ月に一度は体調を崩します。
今年は特にひどく,既に3回風邪を引いてゐます。
まだそこまで年を取つたつもりはないのですが…。
より一層の体調管理が必要なのかもしれません。

あと1週間

20100623

6月もあと1週間で終はつてしまひます。
今年ももう折り返し地点に差し掛かつてゐるのですね。
時が経つのは早いものです。

喉の調子

20100622

昨日よりも少しだけ回復しましたが,まだ喉に違和感が残つてゐます。
このまま様子を見ても良かつたのでせうが,念のため今日は病院に行きました。
処方された4日分の風邪薬で何とか治したいものです。

喉に違和感

20100621

先月に続き,また喉の調子が悪くなりました。
朝起きたら喉に違和感がありました。
ただ先月と違ふ点は,鼻の調子が悪くないといふことです。
鼻詰まりがないだけで随分と楽です。
とはいへ,喉の違和感は非常に不快なので,早く治したいものです。

まだ復旧せず

20100620

まだTwitterのツイート数が復旧しません。
毎日のやうに確認してゐるのですが,復旧を確認することができません。
1日も早い復旧を願つてゐます。

母校の文化祭

20100619

本日,私の母校である高校の文化祭に行つてきました。
OBとなつてから4回目ですが,まだ私が所属してゐた部活が存在してをり,今年も一安心です。
部員もまた増えてゐました。
数年前の廃部の危機が嘘のやうです。
OBとしては非常に嬉しいことです。
さて,今年も私より1年上の先輩が1人来てゐました。
無事に大学院に進学できたとのことです。
研究分野は違へど,お互ひに頑張りたいものです。

ツイート数

20100618

数日前からTwitterのツイート数が少なくなつてゐます。
2000以上あつたツイート数がこの記事を書いてゐる段階で僅か911に激減してゐます。
他の人のアカウントを見ても明らかに減つてゐることから,これは私だけの問題ではないでせう。
そこで少し調べてみたところ,このやうな情報がありました。
やはり何か問題が発生してゐるやうです。
普通に呟きはできるので利用上の問題は特にないのですが,早く復旧してもらひたいものです。

夏のやうな1日

20100617

今日は夏のやうな1日でした。
よく晴れて気温も高く,最高に気持ち良かつたです。
早く梅雨明けして今日のやうな日が続いてほしいものです。

湿気

20100616

今日は湿気が凄かつたです。
湿気が多いと体感気温が高く感じるのは私だけではないでせう。
水分を多めに取るやうに心がけました。
脱水症状になつたら大変ですからね。
昨日も書きましたが,この時期は体調管理には気をつけたいものです。
皆様もお気をつけください。

梅雨入り

20100615

関東地方でも昨日梅雨入りしたやうです。
今年もこの季節がやつてきてしまひました。
個人的には梅雨はあまり好きではないのですが,こればかりは文句を言つても仕方のないことです。
来るべき夏を楽しみにして我慢するしかありません。
体調を崩さぬやうに注意しつつ,この時期を乗り切りませう。

2000ツイート

20100614

今日でTwitterのツイート数が2000に到達しました。
1000ツイートに到達してから約2ヶ月半かかつてしまひました。
やはり春休み中とは違ひ,1日あたりのツイート数が減少したからでせう。
最近は1日のツイート数が1桁といふ日も少なくありませんでした。
何でも良いのでできる限り呟かうと思つてはゐるのですが,時間的に難しいものがあるのです。
今後は忙しい中でもできるだけ呟くやうにしたいと思ひますので,応援宜しくお願ひ申し上げます。

ディスプレイ

20100613

以前PCのディスプレイの購入を検討してゐるといふことを書きましたが,今月中に購入しようと思ひます。
発表用のレジュメを作成する際に,現在のSXGAの画面では狭いと感じるやうになつたためです。
さて,購入予定のディスプレイは,以前示したこれです。
色々と考へた結果,やはりサイズ的にも値段的にも妥当であるためです。
近いうちに注文することにします。

FAT32

20100612

現在使用してゐるバックアップ用の外付けHDDのフォーマットは購入したときからFAT32なのですが,今更ながら最初にNTFSでフォーマットしておかなかつたことを後悔してゐます。
といふのも,FAT32ではその仕様上4GB以上のファイルを扱ふことができず,現在内蔵HDD上にある約8.6GBのファイルのバックアップを実行できないのです。
バックアップを行ふためにはNTFSでフォーマットし直すしかありません。
ファイルを分割するのも怖いですからね。
フォーマットし直すとなると,当然のことながら現在外付けHDDにあるデータを全て一時的に移動させなければならないのですが,その作業過程でトラブルが発生したら目も当てられません。
畢竟,現実的な解決策としては,9.4GBのDVD-RAMを使用するか,新しい外付けHDDを購入するかのどちらかでせう。
私のやうにあとで困ることのないやう,新たに外付けHDDを購入される際はお気をつけください。

机の上

20100611

最近再び机の上がカオスになつてきました。
書類が積み重なつて何時崩れても不思議ではない状態です。
片付けを怠つてゐるとすぐにひどい状態になつてしまひます。
重要な書類が埋もれてしまふと大変ですから,そろそろ片付けなければ…。
この週末に片付けたいと思ひます。

今日も

20100610

今日もサークルの人たちと夕飯を食べてきました。
これで3週連続です。
毎度毎度どうしても帰りが遅くなつてしまひます。
まあ,今の時期はもうそれほど寒くないので特に問題はないでせう。
寧ろ食後の夜風が気持ち良いです。
来週は何を食べようか…。

中央線201系

20100609

今日久々に中央線の201系に乗ることができました。
こちらのサイトによると,現在は2編成のみ残つてをり,今年の夏には完全に引退するさうです。
最近見る機会が減つたと思つたら2編成しか残つてゐなかつたのですね。
数年前までは珍しくも何ともなかつたのですが…。
オレンジ色の201系を見ることができなくなつてしまふのは何とも残念です。
あと何回乗れることやら。

20100608

今日は帰宅時に雨に当たつてしまひました。
東京は降つてゐなかつたので油断してゐたのですが,千葉に帰つてきたらしつかりと降つてゐました。
本当に糞な話です。
まあ,文句を言つてもこればかりは仕方ないですね。
今は濡れてしまつた上着と靴を乾かしてゐます。
明日の朝までに乾けば良いのですが…。

鼻水止まらず

20100607

今日は朝から鼻水が止まりません。
水のやうにポタポタとたれてきます。
今日一日で箱ティッシュを1箱使用してしまひさうです。
現時点では風邪か花粉症かは分かりません。
どちらであるにせよ,明日にはある程度は止まつてもらひたいものです。

Avira感想

20100606

ウイルス対策ソフトをAviraにしてから半年が経ちました。
この半年間使用してみて思つたことを簡単にまとめておかうと思ひます。
まず良いと思ふ点ですが,これはシステムスキャンが非常に高速・軽量であるといふことです。
約110000ものファイルのスキャンが僅か10分で終了します。
それに加へ,CPUに対する負荷も軽く,作業の邪魔になりません。
この点は非常に高く評価できます。
一方今ひとつと思ふ点ですが,これは更新時に広告が表示されること,定義ファイルのダウンロードに時間がかかる時間帯があること,そして起動時にタスクトレイの傘が開くまでに時間がかかるといふことです。
特に最後の点は,起動速度を重視する私にとつて決して小さくないマイナスポイントです。
何だか今ひとつと思ふ点の方が多くなつてしまひましたが,広告やダウンロードにかかる時間は無料である以上ある程度は仕方のないことですし,傘が開くのにかかる時間も我慢できない時間ではありません。
それ以上にシステムスキャンが高速・軽量であるといふ点を私は非常に高く評価してゐます。
これが遅いのはウイルス対策ソフトとして致命的であると思つてゐるからです。
といふことで,これからも当面の間Aviraを使ひ続けることにします。

いよいよ来月

20100605

先月も書きましたが,今年の7月でWindows 2000のサポートが終了します。
いよいよ来月になつてしまひました。
まだ対策は何も立ててゐません。
父親のマシンだけでも余つてゐるライセンス(2つあると思つてゐたライセンスが実は1つしか残つてゐませんでした)を使つてWindows XPにアップグレードしたいのですが,最近忙しくて時間がないのでアップグレードを行ふにしても8月頃になりさうです。
また,ライセンス不足でWindows XPにアップグレードできない私のサブノートは,取り敢へず可能な限りのセキュリティ対策を行つた上で使用を継続することになるかもしれません。
踏み台対策と情報流出対策を中心に行つておきたいと思ひます。
本当はサポートを延長してくれれば一番良いのですが,世の中そこまで甘くないですよね。
無い物ねだりはやめようと思ひます。

バッテリー

20100604

最近,携帯電話のバッテリーの消耗が早いです。
1ヶ月ほど前から急に早くなりました。
Twitterを利用してゐるといふのもあるのでせうが,それだけが原因とも思へません。
それほど頻繁に利用してゐるわけではありませんからね。
やはりバッテリー自体の寿命が近づいてゐるのかもしれません。
新しいバッテリーの購入を検討することにします。

外食

20100603

今日もサークルの人たちと夕食を食べました。
これで2週連続の外食です。
塩分の取りすぎでまた血圧が上がらなければ良いのですが…。

首相辞任

20100602

今日最大のニュースは言ふまでもなくこれでせう。
私は朝10時頃,母親からのメールで知りました。
これについては皆様も多様な意見があるでせうし,固より私があれこれ言ふべきではないことですが,非常に驚いたの一言に尽きます。
因みにメールを受信したとき私は大学の便所の個室内にゐたのですが,驚きで尻の穴が切れてしまひました。
正直少々痛かつたです。
まあ,そんなくだらないことはどうでも良いのです。
それよりもこれからどうなるか,これが非常に心配です。

ロッテリア

20100601

今日は昼食にロッテリアのハンバーガーを食べました。
ロッテリアに入るのは久々のことでした。
おそらく10年ぶりくらゐでせう。
マクドナルドのものとはまた違つた味で新鮮です。
マクドナルドとともに1週間の食事のローテーションに入れたいと思ひます。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop