5月終了

20100531

早いもので,今日で5月も終はりです。
大学院に入学してからもう2ヶ月経つてしまひました。
前期の授業も丁度折り返し地点にさしかかり,あと2ヶ月で夏休みです。
学部の頃はこの時期になるとそろそろ期末試験のことを考へ始めたのですが,大学院は基本的に期末試験がなく,そのやうな心配は不要です。
その代はり普段の授業の準備が大変ですので,決して客観的に楽になつたとは言へません。
尤も,個人的には試験前の精神的負担の方がきつかつたと思つてゐます。
まあ,この辺の感覚は人によつて異なるのでせう。
それは兎も角,明日からの後半戦も頑張つていきたいと思ひます。

今日も寒い

20100530

昨日に続いて今日も寒かつたです。
一体どうしたのかと心配になるほどの寒さでした。
今日も石油ストーブのお世話になつてゐます。
5月の末に2日連続で石油ストーブを使用することになるとは思ひませんでした。
早く再び暖かくなつてもらひたいものです。

5月?

20100529

今日は5月下旬とは思へないほどの寒さでした。
あまりの寒さに先程石油ストーブをつけました。
今日が土曜日で良かつたです。
こんな日に外に出るのは気が引けますからね。
もう寒さは勘弁。

大蒜臭い

20100528

今日の朝,母親から大蒜臭いと言はれました。
昨日の夜にサークルの人たちと食べた夕食が原因でせう。
色々と臭ひを消す努力はしましたが,畢竟完全には消えませんでした。
今日一日周囲の迷惑になつてゐなければ良いのですが…。
今後は夜食べるものを気を付けるやうにしたいと思ひます。

食事

20100527

今日は今年度初めてサークルの人たちと夕食を食べました。
家に帰つて一人で食べるよりも良いですね。
時間があればこれからも定期的にこのやうな機会を作りたいものです。

朝より寒い

20100526

今日は朝よりも帰宅時の方が寒かつたです。
外に出てあまりの寒さに驚きました。
用心のためある程度厚着してゐて助かりました。
朝の気温で服装を判断してゐたら再び風邪を悪化させてゐたかもしれません。
まだまだ注意が必要ですね。

残る違和感

20100525

まだ喉に違和感が残つてゐます。
鼻詰まりはほぼ解消し,喉の痛みも殆どないのですが,何だかまだ喉の奥に違和感があるのです。
どうやらまだ完治には至つてゐないやうです。
再び悪化することを防ぐため,取り敢へず今日は頻繁に嗽をしてゐました。
早く違和感がなくなつてほしいものです。

6~7割

20100524

この休み中苦しめられ続けた風邪も6~7割治りました。
まだ喉の痛みと鼻詰まりが少し残つてゐます。
可能ならば休み中に完治させたかつたのですが,こればかりは仕方ありません。
今週はあまり無理しないやうに気を付けたいと思ひます。
さうは言つても中々難しいのですが…。

難しい

20100523

風邪を引いたため昨日は10時半頃に布団に入りました。
しかし結局寝たのは日付が変はる頃でした。
寝ようと思つても中々眠くならなかつたのです。
普段より早く寝ることは意外と難しいです。
今日は無理に早く寝るのはやめようと思ひます。

完全に風邪

20100522

頭が重くなくなつたと思つたら今度は風邪を引いてしまひました。
喉の痛みと鼻詰まりがひどいです。
熱もあるのかもしれませんが,私の場合熱があると分かると体調が悪化するので測つてゐません。
取り敢へず今日病院で処方された風邪薬を服用して様子を見ることにします。
それにしても,今年度は月曜日が休みで良かつたです。
今日を入れて3日間休みがあるので落ち着いて風邪を治すことができますからね。
とはいへ,非常に辛いので早く治したいものです。
皆様もお気をつけください。

一安心

20100521

昨日大学の診療所に行つてきました。
最近約1ヶ月の血圧の測定結果(Twitterでツイートしてゐたもの)を報告するためです。
4月の再検査の際に,測定結果を持つて5月中に一度来るやうに言はれてゐたのです。
さて,結果を記録した用紙を見せたところ,これなら特に問題ないとのことでした。
今後は毎日測定する必要はなく,時々測定して何か問題があればまた来てほしいと言はれました。
これで取り敢へず一安心です。
早速今日は今まで控へてゐた味噌ラーメンを食べました。
尤も,これで油断しては意味がないので,今後も適度に注意しつつ日常生活を送りたいと思ひます。

頭が重い

20100520

今日は何だか頭が重かつたです。
痛いといふほどではなかつたのですが,昼過ぎまで何となく頭がすつきりしませんでした。
取り敢へず今は大丈夫です。
この天候が原因なのかもしれませんが,少し気を付けたいと思ひます。
今日は日付が変はる前に寝ることにします。

皮膚病?

20100519

数日前から頭に面皰のやうなものができてゐます。
普通にしてゐれば痛みなどはないのですが,以前も同じやうなものができて炎症が広がつたことがあるので少々心配です。
少し注意して様子を見ておかうと思ひます。

値上げ

20100518

p2での書き込みに必要なモリタポ数が5000モリタポになつてしまひました。
数日前p2で某巨大掲示板に書き込まうとしたところ期限切れになつてゐたので,新たに書き込みを有効化しようとしたのですが,先日から必要なモリタポ数が1000から5000に変更されてをり,モリタポが足りず有効化できませんでした。
まさか値上げされてゐるとは思はなかつたので,非常に驚きました。
尤も,1年間で5000モリタポ=500円なら私にとつては許容範囲です。
規制時に書き込みができない不便を考へれば安いものです。
早速本日振り込みを行つてきました。
これでまた1年間規制を恐れる必要ありません。

日が延びた

20100517

最近また一段と日が延びました。
夜7時でもまだ明るいです。
あと1ヶ月ほどで夏至ですからね。
当たり前なのかもしれません。
これだけ明るい時間が長くなると何だか心が弾みます。
この調子で明日からも頑張りたいものです。

忙しい

20100516

最近非常に忙しくなりました。
大学院の授業も本格的に始まり,毎週のやうに何らかの発表があります。
私の場合土曜・日曜・月曜と週に3日休みがあるのですが,大体は発表の準備や予習に費やされます。
尤も,学部の頃のやうに定期試験がないのが救ひです。
期末に猛勉強したり休み中に試験結果を気にしたりする必要がないのですから。
期末の負担が分散されたと言へるでせう。
どちらが良いかは人それぞれだと思ひますが,今の方が私の勉強スタイルに合つてゐるやうに思へます。
早く今の生活パターンに慣れたいものです。

調子悪い

20100515

今日は昼頃から腹の調子が悪いです。
げつぷの回数が多く,腹が雷のやうに鳴ります。
気持ち悪くなつてはゐないのですが,それでもやはり気持ち良いものではありません。
それに加へ朝から鼻水も止まりません。
風邪も疑ひましたが,こちらは花粉症の可能性が高いです。
この時期の花粉症は毎年のことですからね。
4月の頃に比べれば症状は軽いのでそれほど辛くはないのが救ひです。
念のため今日は早めに寝ることにします。

寒い

20100514

再び寒くなつてしまひました。
連休の頃の暖かさが嘘のやうです。
今日は久々に石油ストーブを使用してゐます。
まだまだ冬物の靴下や下着が手放せません。
今年は一体何時になつたら冬物とお別れできるのでせうか?
今は大事な時期ですのでこの寒さで体調を崩さぬやうに注意したいと思ひます。
皆様もお気をつけください。

新入生

20100513

今日サークルの新入生と初めて会ひました。
今年は私の出身学部の人が非常に多く驚きました。
これから楽しくなりさうです。

STAX

20100512

数ヶ月前からSTAXのヘッドホン(イヤースピーカー)の購入を考へるやうになりました。
今はサウンドカード(SE-200PCI LTD)の光デジタル出力からHPA(RHA-2D)を通してヘッドホン(HP-RX900)を接続してゐるのですが,最近より良い音を求めるやうになつてきたのです。
そこで色々と調べてみたところ,STAXのヘッドホンが良ささうだといふ結論に達しました。
尤も,購入前の試聴は必須らしいので,一度オーディオ店で試聴してみようと思ひます。
決して安くはありませんが,気に入つたら思ひ切つて購入するかもしれません。
購入を決めたらまたブログに書くことにします。

ダミーカード

20100511

最近PCカードスロットに挿入するダミーカードを探してゐます。
サブマシンのPCカードスロットにダミーカードがないためです。
このままでは埃や異物が入つて故障の原因になりかねません。
ダミーカードだけを単体で販売してゐる店があれば良いのですが,中々見つかりません。
近いうちに秋葉原に行つて探してみようと思ひます。

もう10日

20100510

この間5月になつたと思つたらもう10日です。
最近一日があつと言ふ間です。
一日が48時間あれば良いと思つてしまひます。
それだけ充実してゐるといふことなのかもしれませんが,如何せん時間が足りません。
Time is Money.(ドイツ語だとZeit ist Geld.フランス語だとLe temps, c'est de l'argent.)と言ひますし,時間は大切にしたいものです。
「それならブログなんて書かずに別のことをやれ」といふ突つ込みはなしでお願ひします(笑)。

2.5kg

20100509

この1ヶ月で体重が2.5kg減りました。
おそらく血圧に配慮した健康的な食生活を心がけてゐるからでせう。
減量するつもりはなかつたのですが,これはこれで良いかもしれません。
最近は血圧も安定してをりますし,もう言ふことありません。
この状態を維持したいものです。

復活!

20100508

昨日調子の悪かつた喉が復活しました。
本日朝起きたら特に違和感はなく,現在に至るまで問題なく過ごしてゐます。
どうやら風邪を引いたわけではなかつたやうです。
おそらく原因は一昨日の大学院の授業における発表でせう。
学部時代に書いた論文について1時間程度の発表を行つたのですが,話をしてゐるうちに段々と声が大きくなり,喉に負担をかけてしまつてゐた可能性が高いです。
実際発表が終はつたときはかなり疲れてゐましたからね。
さういへば前にも同じやうなことがあつた気が…。
今後はボリューム調整を意識したいと思ひます。

喉に異変

20100507

今日は何だか喉の調子が悪いです。
痛いといふほどではないのですが,違和感があります。
最近急に暖かくなり,体がついていけてゐないのかもしれません。
本格的に風邪を引かないやうに用心したいと思ひます。
皆様もお気をつけください。

今日から

20100506

連休も終はり,今日から授業が始まりました。
今日は暖かく天気も良く,スタートには最高の日でした。
来週から授業の内容も本格的になりさうな雰囲気なので,頑張りたいと思ひます。

今年初

20100505

今日は今年初めて室温が30度に到達しました。
この記事を書いてゐる今(19:50)も私の部屋はまだ28度あります。
昨日の夜からズボン下を脱いだのですが,今日はそれでも全く問題ありませんでした。
立夏に相応しい一日だつたやうに思へます。
連休は今日で終はりですが,これで明日からもまた頑張れさうです。

あと1日

20100504

早いもので,6連休も明日で終はりです。
本当にあつといふ間でした。
さて,この連休中に色々とやらなければならないことがありましたが,最低限のことは何とか終はりさうです。
飽くまでも「最低限のことは」ですけれどね。
先のことを考へてやつておきたいこともあつたのですが,そこまでは流石に手が回りませんでした。
尤も,これは急いでやるやうなことではないので,まあ良いでせう。
連休明けからまた頑張ることにしたいと思ひます。

結局

20100503

昨日の記事で今日は外出するといふことを書きましたが,結局今日は一日中家にゐました。
思つてゐたよりも雲が多く,外出する気が失せたのです。
どんよりした空の下わざわざ外出したいとは思ひません。
気持ちよく晴れてゐたら,明日こそは少し外に出てみたいものです。
さて,話が変はりますが,今日はドリパだつたやうですね。
別に忘れてゐたわけではないのですが,今回は特に購入したいものがなかつたので参加は見送りました。
やらなければならないことが多かつたですしね。
今年の夏コミを楽しみに待ちたいと思ひます。

八十八夜

20100502

ここ数日,漸く暖かくなつてきました。
朝の冷え込みも弱くなり,朝からストーブを使用しなくても問題ない気温です。
早いもので,今日はもう八十八夜ですからね。
「夏も近づく八十八夜」といふやうに,そろそろいい加減に暖かくなつてもらはないと困る時期です。
さて,かう暖かくなるとやはり外に出たくなるものです。
やらなければならないことは山ほどありますが,明日は少し外に出てみたいと思ひます。
どこへ行かうか…。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop