3分の1

20100430

今日で4月も終はりです。
今年ももう3分の1が終はつてしまつたことになるのですね。
早いものです。
それと私が大学院に入学してもう1ヶ月が経つてしまひました。
連休明けからそろそろ本格的に授業が始まりさうな雰囲気なので,頑張らなければなりません。
昨日も書いた通り,連休明けに困らぬやう連休中に色々と準備をしておきたいと思ひます。

明日から

20100429

明日から6連休です。
とはいへ,私の場合この連休中にやらなければならないことが非常に多いです。
来週以降に大学院の授業で扱はれる論文を4つほど読まなければなりませんし,発表用のレジュメも作成しなければなりません。
それ以外にも自主的にやつておきたい事柄も幾つかあります。
連休後半になつて慌てることのないやうに計画的に進めなければなりません。
明日から自宅に引きこもることにしたいと思ひます。

更新忘れた

20100428

昨日は久々にブログの更新を忘れてしまひました。
布団に入つてから気がついたのですが,時既に遅し。
既に日付が変はつてしまつてゐました。
少々気が抜けてゐたやうです。
反省しなければなりませんね。
また本日から毎日更新を目標に頑張りますので,応援宜しくお願ひ申し上げます。

マウスパッド

20100426

本日,マウスパッドを洗ひました。
手の汗を吸つて少々臭くなつてゐたためです。
1ヶ月程前にも洗つたのですが,もう臭くなつてしまひました。
これだけ寒くても手だけは汗をかくやうです。
これからの時期はより一層汗をかきやすくなるので,頻繁に洗ふことにしたいと思ひます。
尤も,洗ひすぎると布地が傷みさうですが…。
難しいところです。

最近のツイート数

20100425

最近1ヶ月間のTwitterのツイート数を調べてみたところ,その前の1ヶ月の約8割程度でした。
新年度が始まつて忙しくなつた割にはツイート数が減つてゐません。
何だかんだで結構ツイートしてゐるやうです。
これなら2000ツイートに到達する日もさう遠くはないのかもしれません。
取り敢へずは2000ツイート目指して頑張りたいと思ひます。

6連休

20100424

早いもので,もうすぐゴールデンウイークです。
私の場合,今年のゴールデンウイークは6連休になりました。
29日の木曜日は休日にもかかはらず授業があるのですが,私が履修している30日の授業が全て休講になつたため,畢竟休日の日数は変はりませんでした。
寧ろ休みが固まつて良かつたです。
とはいへ,特に外出の予定はないのですが…。
やらなければならないことが山のやうにあるので,それらを片付けることにしたいと思ひます。

書庫

20100423

大学院に入学してから図書館の書庫に入ることが多くなりました。
かなり古い本も多くあり,中々興味深いです。
ただ,書庫に入ると鼻水が止まらなくなります。
私はアレルギー体質ですので,おそらく埃にでも反応してしまふのでせう。
本に鼻水を垂らしたら大変ですし,念のため書庫に入るときはマスクを着用しようと思ひます。

寒さ再び

20100422

「そろそろいい加減にこのまま暖かくなつてもらひたいものです。」
昨日このやうに書いたのですが,世の中甘くありませんでした。
また冬の寒さに逆戻りです。
冬物の上着のお世話になつた一日でした。
それにしても,4月の下旬にここまで寒くなるとは…。
少々心配です。
早く暖かくなることを心から願つてゐます。

暖かい

20100421

今日は数日前の寒さが嘘のやうに暖かい一日でした。
朝からストーブは不要でしたし,薄手の長袖シャツ2枚と春物の上着だけでも寒くありませんでした。
町を歩く人の中には半袖の人も多かつたです。
とても数日前に雪が降つたとは思へません。
そろそろいい加減にこのまま暖かくなつてもらひたいものです。
もう寒いのは勘弁。

回線変更

20100420

昨日,光ファイバーの回線をフレッツからauひかりに変へました。
元々のフレッツの回線も決して遅いわけではないので,体感的な変化はありませんが,回線速度を測定したところ調子の良いときで下り約150Mbpsでした。
流石に1Gbpsは出ませんね(笑)。
でもこれなら実用上全く問題ないでせう。
なほ,現在のRWin値は262140ですが,もう少し大きくすればまた変はるかもしれません。
時間のあるときに試してみようと思ひます。

慣れない

20100419

まだ新年度のスケジュールに慣れることができません。
学部時代の3年間は履修の関係上,偶々木曜日が休みになつてゐたのですが,今年は月曜日が休みとなりました。
木曜日に大学に行くのは違和感がありますし,逆に月曜日が休みなのにも違和感があります。
どうやら学部時代のスケジュールが体に染みついてしまつてゐるやうです。
木曜日に寝坊したりすると洒落にならないので,早く新たなスケジュールに慣れたいものです。

1週間

20100418

早いもので,大学院の授業が始まつて既に1週間が経過しました。
まだ1回目の授業があつただけなのですが,学部の頃の授業と雰囲気が全く違ひます。
何ともいへない雰囲気です。
やはり少人数といふのが大きいです。
今週から本格的に授業が始まりますが,この雰囲気に早く慣れたいと思ひます。

季節外れの

20100417

今日は千葉で季節外れの雪が降りました。
朝起きて窓を開けたら隣の家の庭が白くなつてゐて驚きました。
気象庁のサイトで調べてみたところ,4月に千葉で雪が降つたのは昭和63年4月8日以来22年ぶり(昭和41年の観測開始以来3回目)のことらしいです。
今日は記録的な日なのですね。
しつかりと記憶に残しておきたいものです。

再検査

20100416

本日,血圧の再検査を受けるために大学の診療所に行つて参りました。
やはり家で測定するのとは違ひ,緊張します。
そのためか一応正常値ではあるものの非常に際どい数値が出てしまひました。
ここまで高い値は自宅で測定した際には出なかつたため,少々驚きました。
そこで,測定後に自宅で測定した数値を記録した紙を見せたところ,白衣高血圧の疑ひがあると言はれました。
多分問題ないだらうとのことですが,念のため取り敢へずもう少し様子を見ることになりました。
まだまだ当分血圧を測定する日が続きさうです。
なほ,食事制限も続けますが,毎食の内容をTwitterに書くのが苦しくなつてきたので明日から書くのをやめます。

寒い

20100415

今日は本当に寒かつたです。
真冬の服装でも非常に寒く感じられました。
最近は暖かくなつたり寒くなつたり忙しいです。
おそらくこの寒暖の差は体にはあまり良くないでせう。
体調を崩さないやうに気を付けたいと思ひます。

マウス壊れた

20100414

本日,メインマシンのマウスが壊れました。
実際にマウスを動かしたりクリックしてゐないのに,勝手にカーソルが動いたりクリックしたりするやうになつてしまつたのです。
調べてみたところやはり故障が疑はしいといふ結論に達したため,本日新しいマウスを注文しました。
新しいといつても注文したのは壊れたマウスと全く同じものなのですが…。
まだ販売されてゐる以上使ひ慣れてゐるものが一番です。
アマゾンの「お急ぎ便」で注文したので明日には届くでせう。
因みに今は応急措置として予備のマウスを使用してゐるのですが,使ひ慣れてゐないためか使ひづらいです。
やはり「お急ぎ便」にして正解でした。

授業開始

20100413

昨日も書きましたが,本日から授業が始まりました。
本日の授業はガイダンスのみだつたのですが,やはり雰囲気が違ひました。
この雰囲気に早く慣れたいと思ひます。

明日から

20100412

いよいよ明日から大学院の授業が始まります。
授業自体は先週の土曜日から始まつてゐたのですが,私の場合は時間割の都合上明日からといふことになります。
少人数となる結果,大学院の授業は学部の頃の授業とは大きく違ふものなのでせうが,具体的にどのやうに違ふのかは実際に始まつてみなければ分かりません。
期待半分不安半分といつたところです。
まあ明日になれば分かるでせう。

上着を脱いだ

20100411

今日は非常に暖かく過ごしやすい一日でした。
普段私は家の中でフリースの上着を羽織つてゐるのですが,今日の昼間は脱いでゐました。
室温も一時ストーブなしで28度まで上がり,冷たい飲み物が美味しく感じられました。
今もまだ室温は24度あります。
勿論ストーブは使用してゐません。
このまま暖かい日が続いてくれれば良いのですが…。

尻痛い

20100410

ここ数日,運動不足解消のため自転車に乗つてゐます。
ウォーキングよりも遠出でき,気分転換にも役立ちます。
ただ難点は尻が痛くなるといふことです。
私の自転車は折りたたみ式で小さく,私の体に合つてゐないためでせう。
今後も継続するなら,体に合つた自転車を買はなければならないかもしれません。
検討してみたいと思ひます。

ますます痒く

20100409

目がますます痒くなつてきました。
目薬を差しても中々痒みが取れません。
おそらく桜が散り始めたからでせう。
完全に散り終はるまでの辛抱なのですが,非常に辛いです。
あと何日続くことやら。

目が痒い

20100408

最近,外に出ると目が痒くなります。
おそらく桜の花粉が原因でせう。
毎年のことなので慣れてはゐるものの,不快であることに変はりはありません。
対処法ですが,目薬を差すとある程度痒みが取れるので,痒くなつたら定期的に目薬を差すことにしてゐます。
この程度のことで対処できるのがせめてもの救ひなのかもしれません。
桜を楽しんでゐる方には申し訳ありませんが,早く散つてほしいと思つてしまふ今日この頃です。
尤も,こんなことを花見をしてゐる方々の前で言つたらビールの空き缶を投げつけられさうですが(笑)。
外では言はないやうにしなければ…。

入学式と777

20100407

本日は大学院の入学式でした。
雨で寒いといふ悪条件の中だつたのが残念です。
スーツと靴が濡れてしまひました。
昨日だつたら良かつたと思つてしまひますが,こればかりは仕方のないことです。
さて,話は変はりますが,今回の記事は記念すべき777番目の記事です。
言ふまでもないことですが,7が3つ続く縁起の良い番号です。
この入学式といふ日にこのやうな番号の記事を書くことができるのは偶然とは言へ嬉しいものです。
大学院での2年間がこの番号通りの素晴らしいものにできるやう,明日から頑張りたいと思ひます。

コート不要

20100406

今日の昼間は暖かかつたです。
スーツの上に着るコートが不要でした。
尤も,ヒートテックといふシャツとズボン下を着用した上でのことですが…。
まだ流石にこの2つは手放すことができません。
薄着になれる日が待ち遠しいです。

始まりの一日

20100405

本日,大学院のガイダンスがありました。
その後懇親会があり,先程無事帰還しました。
その中で周りの人と色々話すことができ,非常に有意義な時間を過ごすことができたと思ひます。
色々と書かうと思つてゐたことがないわけではないのですが,疲れたので今日は書きません。
何らかの機会があればその時に書くことにします。
それにしても半端なく疲れたので今日は早く寝ます。

早速対策

20100404

昨日書いた通り,健康診断で高血圧との診断結果が出たことを受け,本日から生活習慣を改めることにしました。
有酸素運動が効果的とのことなので,早速本日は4kmほどウォーキングを行ふとともに,食事も今までになく塩分を控へたものに変へました。
今後もできる限り続けたいと思つてゐます。
とはいへ,一人で黙々と続けることは非常に困難であることは言ふまでもありません。
そこで,今後は毎日の血圧と食事をTwitterでつぶやくことにしました。
誰かに見られてゐると思へば手を抜くことはできませんからね。
といふことで,フォロワーの皆様は今後の監視を宜しくお願ひ申し上げます。

健康診断

20100403

本日,大学の健康診断がありました。
その中で血圧を測定したのですが,少々高めとの結果が出てしまひました。
これはかなりまずいのかもしれません。
まだこの歳で死にたくないので当面の間食べ物と運動には気を付けたいと思ひます。
何をどのやうに気を付けなければならないかについて調べなければ…。
明日にでも本屋に行つて良ささうな本を買つてきます。

風強い

20100402

今日は風が非常に強かつたです。
窓が音を立ててをり,家が壊れるのではないかと思つてしまひました。
それにしても最近風の強い日が多いやうな気がします。
花粉症の私にとつては辛いです。
当分の間マスクの着用が欠かせませんね。

新年度とブログ

20100401

今日から新年度が始まりました。
私も無事に大学院生としての第一歩を踏み出すことができました。
今年度も一年間頑張りませう。
さて,新年度の始まりに伴ひ,本ブログも一部修正を行ひました。
主な修正内容は以下の通りです。
・プロフィールの更新
・自己紹介ページの更新
・注意事項の修正
・Twitterプラグインの修正(「target="_blank"」関係)
・応援バナーの追加及び整理
・カテゴリの一部再編(「日常」との区別が曖昧だつた「学習」を「日常」に統合)
一見したところ何が変はつてゐるのか分からないかもしれませんが,以上の点を修正しました。
それでは,今後とも本ブログを宜しくお願ひ申し上げます。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop