逆戻り

20100228

今日は非常に寒かつたです。
昼前には雪が降りました。
ここ数日は少々暖かい日が続いてゐましたが,今日は真冬に逆戻りです。
この急激な気温変化は正直言つて辛いです。
体調を崩さぬやう,気を付けたいと思ひます。
皆様もお気を付けください。

Avira感想

20100227

以前も書きましたが,昨年末から長年使用してゐたAVG Anti-Virus Free Editionの代はりにAvira AntiVir Personalをウイルス対策ソフトとして使用するやうになりました。
そこで,今回はここ2ヶ月ほどAviraを使用してみた感想を書くことにします。
AVGとの比較といふ形にしましたので,既にAVGを使用されてゐる方やAVGとAviraのどちらを導入するかお悩みの方には参考になると思ひます。
さて,まずAVGよりも良い点ですが,これはプロセス数が3つとAVGの5つよりも少ないといふことです。
私はプロセス数といふものは少なければ少ないほど良いといふ考へをもつてゐるので,この点は高く評価したいです。
また,記録をとるのを忘れてしまつたので具体的な数値を示すことはできないのですが,メモリ使用量もAVGに比べて少ないです。
一方,AVGよりも悪い点ですが,これは起動に時間がかかるといふことに尽きるでせう。
Aviraの場合,起動が完了するとタスクトレイのアイコンの傘が開くのですが,傘が開くまでに意外と時間がかかります。
また,時間帯によつてはアップデートファイルのダウンロードに時間がかかることも気になります。
さらに,アップデートの際に時々広告が表示されることにも注意が必要です。
AVGの時はこれらの点について殆ど気にならなかつたので,やはりこれらの点はマイナスポイントであると言はざるを得ません。
以上,簡単にAVGとAviraの比較をしてみましたが,どちらがより良いと考へるかは個々人の好みの問題でせう。
私はプロセス数とメモリ使用量を重視し,このままAviraの使用を続けることにしたいと思つてゐますが,起動時間を極端に気にする方や広告を好まない方にはお勧めできません。
畢竟,万人に好まれるウイルス対策ソフトなど存在しないといふことなのでせう。
非常に簡単な感想でしたが,ウイルス対策ソフトの選択の際に参考になれば幸ひです。

ここ数日

20100226

ここ数日,暖かい日が続いてゐます。
今朝も寒さをあまり感じずに起きることができました。
寒さが戻らず,このまま春になつてしまへば嬉しいことこの上ないのですが…。

発送日変更

20100225

本日大学から連絡があり,卒業通知の発送日が変更になりました。
来月5日発送の予定が9日になつてしまひました。
手続きの都合が理由といふことですが,これにより宙ぶらりん状態が4日も延長されることになります。
当然のことながらこれは嬉しいことではありません。
早く結果を知りたいものです。

あと10日

20100224

大学の卒業通知の発送まであと10日となりました。
正直言つて不安で仕方がありません。
解答用紙への名前の書き忘れなどの単純ミスはないとは思ひますが,どうしても万が一のことを考へてしまひます。
万が一のことがあつて単位が足らなければ卒業できませんし,大学院への進学もできません。
それゆゑ,大学院の合格発表の時よりも緊張してゐます。
失敗した時に被るであらう精神的ダメージは今回の方が比べものにならないほど大きいですからね。
何とか無事に卒業したいものです。

暖かい一日

20100223

今日は久々に少し暖かい一日でした。
気象庁によると,今日の千葉市の最高気温は16.6度(18時現在)であるさうです。
最近は寒い日が続いてゐたため,この程度の気温でも非常に気持ちよく感じられました。
とは言へ,私にとつてはまだまだ寒いです。
やはり最高気温が20度以上,そして最低気温が2桁にならなければ…。

問題なし

20100222

データ用内蔵HDDがWindows上で一時的に認識しなくなるといふトラブルが発生してから1週間以上が経過しましたが,現在のところ全く問題なく動作してゐます。
それだけではなく,HDDへのアクセスも少々早くなりました。
やはり,SATAケーブルかM/B上のSATAポートに問題があつたやうです。
さういへば,最初にHDDを取り付けた際にも一度Windows上でHDDが認識せず,接続し直したことがありました。
その後は問題なく認識するやうになつたのですが,もしかしたらその頃から調子が悪かつたのかもしれません。
困つたものです。
さて,今後も一応様子見は続けますが,1週間何も起こらなかつたといふことで取り敢へずは安心して良ささうです。
何時までもHDDのことばかり気にしてゐたら精神的に疲れてしまひますからね。

あと1週間

20100221

2月もあと1週間で終はりです。
もうすぐ3月ですよ。
本当に早いものです。
とは言へ,まだまだ寒い日が続いてゐます。
早く暖かくなつてもらいたいものです。

臭い

20100220

風邪を引いたため,一昨日と昨日は風呂に入つてゐません。
外出するわけではないのでさほど問題はないのですが,少々臭いです。
流石にこのままでは却つて体に良くないでせう。
再び風邪が悪化するのが少々怖いですが,今日は風呂に入ることにしたいと思ひます。
風呂入つてすぐ寝れば問題ないですよね。
といふことで,今日は本当に早く寝ることにします。

鼻水

20100219

喉の痛みはほぼなくなつたのですが,まだ鼻水が止まりません。
鼻をかみすぎて鼻の下が痛いです。
早く治したいものです。

風邪引いた

20100218

風邪を引いてしまひました。
熱はないのですが,鼻水は止まらず,喉も少々痛いです。
最近寒く天気の悪い日が続いてゐたため体が冷えてしまつたのかもしれません。
ところで,ここ数年は毎年のやうに2月になると風邪を引いてゐるやうな気がします。
これだから冬は嫌いなのです。
とは言へ,まだまだ寒い日が続きます。
少なくともあと2ヶ月以上は寒さに注意しなければなりません。
ゴールデンウィーク頃になれば最低気温が一桁になることが少なくなり,幾分ましになるのですけれどもね。
早く今の風邪を治すとともに,今シーズンはこれ以上風邪を引かないやうに気をつけたいと思ひます。
皆様も風邪にはお気をつけください。

POP3

20100217

本日,POP3を使用することにより,メーラーをWLMからOEに乗り換へました。
以前,「POP3は使へない」といふ内容の記事を書きましたが,使へないのは私自身の頭の方であつたことに最近気づいたのです。
「POP3は使へない」といふのはとんでもない誤解でした。
工夫次第では全く問題なく使へます。
具体的には,受信済みのメールをWeb上で一度「受信トレイ」に戻すことにより,今までに受信したメールを全てダウンロードすることができるのです。
そしてその後でフォルダごとに仕分けをすれば,実質的には受信済みのメールについてサーバーと同期したことと同じ結果となります。
尤も,「送信済みアイテム」についてはサーバーと同期されないなど,若干不便な点はありますが,これは頻繁にメールのバックアップを行ふことにより克服できます。
このやうなことが分かつた以上,敢へて個人的に使ひ勝手の悪いWLMを使ひ続ける理由はないので,再びOEを使用することにしたのです。
さて,乗り換へた結果ですが,やはりOEは動作が軽快で良いですね。
当面はOEを使ふことにしたいと思ひます。

3年目

20100216

早いもので,本ブログも本日で3年目に突入しました。
まさかここまで続けられるとは思つてゐなかつたので,正直自分でも驚いてゐます。
何をやつても三日坊主の私が,丸2年間という長期にわたり原則として毎日ブログを更新し続けてこられたのは,偏に皆様のおかげです。
本当にありがたうございました。
3年目も今までと変はらず更新を続けていきたいと思ひますので,今後とも応援宜しくお願ひ申し上げます。

体調悪い

20100215

ここ数日,体調があまり良くありません。
具体的にどこが悪いといふわけではないのですが,何となく調子が悪いのです。
最近は寒く天気の悪い日が続いてゐるからでせう。
これ以上悪化させないやうにするべく,今日は早めに寝ることにしたいと思ひます。
さう言つても,結局いつも早寝などできないのですが…。

HDD再び

20100214

データ用内蔵HDDが再び認識しなくなりました。
一度はデバイスマネージャから「ハードウェア変更のスキャン」を実行したところ復活したのですが,その後すぐに認識しなくなり(音楽ファイルを読み出してゐたところ,いきなり再生が中断され驚きました),今度は同様の方法では復活しませんでした。
そこで今回は,SATAケーブルやM/B上のSATAポートの不具合の可能性を排除するため,SATAケーブルを交換した上で,SATAケーブルの挿入先をSATAポート3からSATAポート4へ変更しました。
これで再び不具合が発生した場合には,HDDそのものの故障であることが明らかになります。
さて,この結果再びWindows上でHDDが認識されるやうになりました。
現在も問題なくHDD上の音楽データを読み出すことができてゐます。
とは言へ,これでこのHDDへの信頼は失墜しました。
当面の間,別のHDDへも重複してデータの保存を行ひます。
またすぐに認識しなくなることも考へられますからね。
困つたものです。

糞寒い

20100213

少々下品なタイトルとなつてしまひましたが,今日は本当に寒かつたです。
普段の寒さとは質が違ひました。
一日中石油ストーブを使用してゐても,中々室温が上がりませんでした。
それが原因か分かりませんが,腹の調子が悪いです。
腹を下してしまひました。
糞寒い日に腹を下して柔らかい糞を出す。
糞が糞を呼ぶといふべきかもしれません(今日は汚い話で食事中の方すみません)。
明日には治つてゐると良いのですが…。

腰痛

20100212

ここ数日,腰痛に苦しめられてゐました。
痛くて歩けないほどではなかつたのですが,座つてゐるとそれなりに腰が痛みました。
原因は不明ですが,おそらく腰を伸ばしたときにひねつてしまつたのでせう。
尤も,単なる運動不足と座りすぎが原因なのかもしれません。
現在は殆ど痛みが取れ,普通に座つてゐても特に問題はないのですが,念のためあと数日は様子を見ることにしたいと思ひます。
再発だけは勘弁。

再インストール

20100211

本日,メインマシンの再インストールを行ひました。
ほぼ丸一日かかつてしまひましたが,何とか終はらせることができました。
動作も快適になり,満足してゐます。
それにしても,やはり再インストール作業は疲れます。
単純作業の繰り返しだからでせう。
できることなら頻繁には行ひたくないものですが,私の場合,通常半年後くらゐには再びOSの動作が重くなり,再インストールが必要になつてしまひます。
今の快適な動作も何時まで持つことやら…。

予防接種

20100210

本日,新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。
もしかしたらワクチン不足で受けられないかもしれないと思つてゐましたが,何とか受けることができて何よりです。
取り敢へずこれで一安心といつたところでせう。
尤も,予防接種だけで完全に安心することはできません。
今後も外出時のマスク着用は続けたいと思ひます。

暖かい一日

20100209

今日は久しぶりに暖かい一日でした。
寒さを感じず,快適に過ごすことができました。
一番寒い時期でもこれくらい暖かければ良いのですが…。

論文提出

20100208

本日,無事にゼミ論文を提出することができました。
思つてゐたよりも早く校正を終はらせることができ何よりです。
締切日は今月21日ですからね。
寧ろ早すぎるくらゐです。
手抜きをしたのではないかと疑はれるかもしれません(笑)。
兎も角,これで全てが終了しました。
明日からは日常の勉強に戻りたいと思ひます。

もう1週間

20100207

Twitterを始めてからもう1週間が経過してしまひました。
この記事を書いてゐる時点で既に138ツイートですから,我ながら結構つぶやいてゐるのですね。
尤も,春休み中で自宅にゐることが多いといふのもあるのでせうが…。
それにしても,思つてゐたよりもTwitterは面白いです。
もつと早く初めてゐればよかつたと今更ながら思つてしまひます。
これからも続けていきたいと思つてゐますので,宜しくお願ひ申し上げます。

取り敢へず

20100206

ゼミ論文の校正作業が取り敢へず終はりました。
後は最終チェックを残すのみです。
とは言へ,この最終チェックが面倒なのですが…。

Just Suite

20100205

本日,Just Suite 2010を購入しました。
一太郎を使ふのは数年ぶりのことです。
早速メインマシンにインストールしました。
やはりATOKは素晴らしいですね。
文語入力も簡単にできることには感動しました。
入力効率が向上することは間違ひないでせう。
ただ,インストール後に何故かWord98の動作がおかしくなりました。
何か干渉するものがあるのでせうか。
尤も,単にOSの調子が悪いのが原因なのかもしれませんが…。
取り敢へず,Wordの再インストールを試みることにします。

校正作業

20100204

先日,昨年書いたゼミ論文が大学発行の冊子に掲載されるとの連絡がありました。
そこで昨日,審査結果の詳細を聞くために大学まで行つたのですが,掲載するためには若干の校正が必要になると言はれました。
現在,指摘された箇所の校正を行つてゐるのですが,これが思ひのほか面倒です。
新たに調べなければならないこともあります。
締め切りは今月21日ですから,あまり時間的余裕はありません。
明日にでも大学の図書館へ行つて調べてくることにします。

助かつた

20100203

先程,データ用の内蔵HDDが一時認識しなくなりました。
PCがフリーズし,再起動した後に突然認識しなくなつたのです。
BIOS上では認識されてゐたのですが,何度PCを再起動してもWindows上で認識されず,デバイスマネージャに表示されませんでした。
物理的に壊れたのかと思ひ,非常に焦りました。
一応外付けHDDにバックアップをとつてゐたものの,そのデータは少々古く,バックアップデータだけでは完全に復旧することは不可能だつたためです。
最悪の事態が頭を過りましたが,試しにSATAケーブルを挿し直したところ,無事認識するやうになりました。
何でも試してみるものですね。
とはいへ,今回の一件でHDDの破損の恐怖を再認識しました。
面倒ですが,やはり頻繁にバックアップをとることを欠かしてはなりません。
復旧後,早速バックアップを行ひました。
これからは最低でも2週間に1度はバックアップを行ふことにしたいと思ひます。

銀世界

20100202

本日朝起きたら外が真つ白でした。
夜の内に雪が積もつてゐたのです。
大した積雪ではなかつたため一日でかなり融けてしまひましたが,まだ部分的に残つてゐるところもあり,明日の朝は路面の凍結が少々心配です。
明日はとある理由で大学に行かなければならないので,転ばぬやう足下には気を付けたいと思ひます。
用心のため滑りにくい靴を用意しておかなければ…。

今日から2月

20100201

早いもので,今日から2月です。
今年に入つてもう1ヶ月が経過してしまつたのですね。
とはいへ,まだまだ寒いといふことだけは変はりません。
寒さはもううんざりです。
早く暖かくなつてもらいたいものです。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop