Twitter

20100131

鳩山首相も始めるなど日本人の間でも普及が進んでゐるTwitterですが,私もつひに本日より始めることにしました。
既にクライアントソフトのTwitを使ひ,思ひついたことをつぶやき始めてゐます。
ブログには書かうと思はない瑣末な事柄も遠慮せず書いていきたいと思つてゐますので,宜しくお願ひ致します。
さて,既にお気付きの方も多いとは思ひますが,ブログの右側に最新の私のつぶやきを表示するプラグインを設置しました。
Twitter/otakutokkai」の部分をクリックすると私のページが開くので,お気軽にフォローしてください。
フォローしてくださつた方に対しましては,可能な限りこちらからもフォローすることにしたいと思ひます。
なほ,Twitter上の仮名遣ひは携帯電話等でも入力する都合上,基本的には現代仮名遣ひとさせていただきます。
携帯電話で歴史的仮名遣ひを入力するのは非常に面倒ですからね。
勿論,気が向いたら歴史的仮名遣ひを使用することもあるかもしれませんが,今のところは考へてゐません。
それでは,今後とも本ブログとTwitterを宜しくお願ひ申し上げます。

春休み

20100130

今日から春休みが始まりました。
長期引きこもり生活の始まりです(笑)。
毎年思ふのですが,本当に大学の春休みは始まるのが早いです。
まあ受験の関係上仕方がないのでせう。
それは兎も角,大学の卒業通知は3月5日に発送(おそらく翌日6日着)とのことです。
あと1ヶ月以上もあります。
多分大丈夫だとは思ひますが,万が一のことを考へると何となく落ち着きません。
本当にゆつくりできるやうになるのは,卒業通知到着後になりさうです。

試験終了

20100129

漸く今日で後期試験が全て終はりました。
卒業がかかつてゐるために,精神的にも非常に疲れました。
当然まだ結果は分かりませんが,何とかなつたと思ひます。
さて,明日から約2ヶ月の春休みです。
もう寒い中外出しなくても良いのですね。
それは兎も角,大学院に進学してから困らないやうにすべく春休み中に幾つかやるべきことがあるのですが,取り敢へず数日間はゆつくりすることにします。
明日からブログも通常更新に戻したいと思ひますので,今後とも宜しくお願ひ申し上げます。

最終決戦

20100128

いよいよ明日が試験最終日です。
明日の試験科目も決して楽なものではないのですが,今日一日の試験勉強が役立つことを願つてゐます。
それでは,悔いの残らぬやう頑張つてきます。

あと2科目

20100127

大学の後期試験もあと明後日の2科目で終はりです。
明日は試験がないので,丸一日残りの科目の準備に使へます。
最後まで気を抜くことなく,明日も一日頑張りたいと思ひます。

2日目終了

20100126

試験2日目も何とか無事終了しました。
さて,明日は重要科目が集中してゐます。
明日を無事乗り越えれば終はりが見えてきますので,何とか頑張りたいものです。

試験開始

20100125

今日から試験が始まりました。
水曜日が山になりさうです。
取り敢へず明日の試験も頑張ります。

明日から

20100124

明日から試験が始まります。
今週は勝負の一週間になりさうです。
体調に気を付けつつ,全力を尽くしたいと思ひます。

あと1日

20100123

試験前の連休もあと1日です。
一応一通りの勉強はしてゐるのですが,どうなるかは試験本番にならなければ分かりません。
何とかなることを祈りつつ,明日も頑張ります。

気温変動

20100122

最近,気温の変動が激しいです。
昨日と一昨日は久しぶりに暖かく,あまり寒さを感じなかつたのですが,今日は真冬に逆戻りでした。
試験前ですので,体調を崩さぬやうに気を付けなければ…。

疲れた…

20100121

今日は一日中試験勉強をしてゐました。
勿論,ある程度間に休憩を挟んだのですが,それでもやはり疲れました。
明日も頑張るため,今日は早く寝ることにします。

4連休

20100120

今日はこれから少々忙しいので,今のうちに更新を行ふことにします。
今日で今年度の授業は全て終はり,明日から4連休です。
明日明後日は補講期間なのですが,私の場合補講がなく,実質的には休みなのです。
この時期での4連休は非常に助かります。
この連休を利用して,少々遅れ気味の試験勉強を進めることにしたいと思ひます。
さう言へば,今日の記事は記念すべき700番目なのですね。
今後も更新を頑張りますので,応援宜しくお願ひ申し上げます。

明日で最後

20100119

明日で今年度の授業が全て終了します。
無事に単位を取得できればの話ですが,明日の授業が大学における最後の授業といふことになります。
そして残るは試験だけです。
卒業がかかつた大切な試験です。
体調を崩さぬやうに気を付けながら,全力を尽くしたいと思ひます。

祖父死亡

20100118

昨日,父方の祖父が権利能力を喪失しました。
つまり,亡くなつたといふことです。
大正12年生まれですから,満86歳でした。
取り敢へず平均寿命は超えましたから,まづまづ長生きしたと言へるでせう。
今週葬式が行はれるのですが,私は大学の後期試験が近いため行けません。
後期試験を無事クリアし,大学院に進学することが供養になると考へ,試験勉強を頑張ることにしたいと思ひます。

明日から試験

20100117

明日から試験が始まります。
本格的に始まるのは来週からなのですが,早い科目は明日が試験日なのです。
幸先の良いスタートを切れるやう,全力を尽くしたいと思ひます。

手抜き更新

20100116

ブログの更新についてですが,試験終了までの間,少々手抜きをさせていただきます。
流石にそろそろ本腰を入れなければならないためです。
ご理解の程宜しくお願ひ申し上げます。

スタンバイ

20100115

最近,メインマシンがスタンバイからの復帰に失敗することがあります。
電源ランプは点灯するのですが,ディスプレイには何も映らず,キー入力も受け付けないのです。
現時点ではハードウェアの異常かソフトウェアの異常か判断できません。
取り敢へずソフトウェアの異常を疑つてみることにしますが,ハードウェアの異常であるとすると少々面倒です。
兎も角,試験が終はつたらWindowsの再インストールを行ふことにします。
それまでの間,データのバックアップを頻繁に取ることにしようと思ひます。

苦戦中

20100114

今日は一日,後期試験の準備をしてゐたのですが,少々苦戦中です。
予定よりも準備が遅れてゐます。
まだ試験期間まで10日あるのですが,早めに遅れを取り戻さなければ…。

今日も

20100113

今日も昨日に引き続き非常に寒かつたです。
風が強かつた分,昨日よりも寒く感じられました。
服を4枚重ねにしても寒かつたです。
やはり5枚重ねにしておけば良かつたと,家を出てから思ひました。
この時期の寒さを甘く見てはいけませんね。
以後気を付けます。

初雪

20100112

授業の合間に外を見たところ,雪が降つてゐました。
暫くして雨に変はつてしまつたのですが,都心では初雪のやうです。
今日は一日中本当に寒かつたですからね。
体調を崩さぬやう気を付けたいものです。
皆様もお気をつけください。

寒過ぎ

20100111

今日は異常な寒さでした。
毎日寒いことに変はりはないのですが,今日の寒さは異常です。
一日中石油ストーブを使用しても,中々室温が上がりませんでした。
普段は室温の上がり過ぎを防ぐため(勿論環境のためでもあります),昼過ぎに一度消すことにしてゐるのですが,今日は流石に消すことができませんでした。
やはり冬は苦手です。
早く暖かくなつてもらひたいものです。

もう10日

20100110

早いもので,1月ももう10日です。
ついこの間新年を迎へたと思つたら,いつの間にか10日も経つてゐました。
さて,今月は色々と忙しいので,体調を崩さないやうに気を付けたいと思ひます。
特に新型インフルエンザには今年も引き続き注意しなければなりません。
油断大敵と自分自身に言ひ聞かせつつ,一日一日を過ごすことにします。

カレンダー

20100109

昨日,ゆずソフトのコミケセットが届きました。
冬コミには諸般の事情により参加できなかつたため,今回は通販で済ませたのです。
さて,今回のセットはカレンダーとテレカだつたのですが,思つてゐたよりも露出度が高く,カレンダーを部屋に飾ることは難しいです。
実家暮らしの辛いところではありますが,こればかりは仕方ありません。
大切に保存しておくことにします。

3連休

20100108

明日から3連休です。
今日大学が始まつたばかりなのですが,また休みです。
少々調子が狂ひますが,折角の連休ですので試験勉強に打ち込みたいと思ひます。

明日から

20100107

本日で冬休みが終はり,明日から大学が始まります。
とは言へ,今年度も実質的には試験期間を含めてあと約3週間です。
最近は毎年思ふのですが,一年間といふものは本当にあつと言ふ間です。
「光陰矢のごとし」とはまさにこのことを言ふのでせう。
それは兎も角,今度の後期試験の結果によつて早期卒業の可否が決まつてしまひます。
無事に単位を取得し,今春大学院に進学できるやう,この3週間は全力を尽くしたいと思ひます。

一太郎2010

20100106

来月,ジャストシステムのワープロソフト「一太郎2010」を購入します。
以前は一太郎を使用してゐたのですが,大学に入学する際にワードに乗り換へました。
しかし,最近は論文やレポートを書く機会が増え,再び使ひ慣れた一太郎を使はうと思ふやうになつたのです。
ゼミの教授も一太郎を使用してゐるやうですし,ワードとの互換性も高いレベルで確保されてゐるさうですので,特に問題は起こらないでせう。
また,ATOKには文語入力機能が付いてゐるため,歴史的仮名遣ひの入力効率も格段に向上します。
これでブログの記事も書き易くなります。
どれだけ文書作成環境が快適になるか,今から楽しみです。

時間不足

20100105

昨日から本格的に試験勉強を開始しました。
正月ボケの影響も少なく,まづまづの滑り出しです。
しかし,例年に比べ冬休みが短いこともあり,時間的には非常に厳しいです。
予定してゐたことが終はりさうにありません。
とは言へ,時間不足を嘆いてゐても仕方ないので,少しでも終はらせられるやうに頑張ります。

引きこもり

20100104

冬休みに入つてから一度しか外に出てゐません。
元日に墓参りに行かされただけです。
冬休みはあと3日ありますが,外出の予定はありません。
これでは引きこもりと変はらないやうに思へるかもしれませんが,インフルエンザ予防だと思つてください。
試験が近いので,不要不急の外出は極力控へるやうにしたいのです。
何とかインフルエンザに感染せずに今年度を乗り切りたいものです。

あと4日

20100103

早いもので,冬休みもあと4日で終はつてしまひます。
夏休みや春休みに比べると本当にあつと言ふ間です。
正月気分に浸ることなく試験勉強に打ち込みたかつたのですが,やはり三が日だけはどうにもなりませんでした。
少々不本意ですが,レポートを終はらせただけでも良しとしませう。
勝負は明日からです。

試験勉強

20100102

年も明けましたし,そろそろ本格的に大学の後期試験に向けた勉強を始めなければなりません。
今回の試験は卒業がかかつてゐるので,絶対に失敗することができないのです。
試験科目数は過去最低なのですが,今までで一番重要な試験であると言へるでせう。
準備に時間のかかる科目は,冬休み中にある程度勉強を進めておきたいものです。
尤も,まだ試験範囲が確定してゐない科目もあるので,思ふやうにはいかないかもしれません。
それでも,やはりできる限りのことはやつておきたいと思ふのです。
明日から頑張ります。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop