今年最後の更新

20091231

あと数時間で平成21年も終はつてしまひます。
新型インフルエンザの大流行,児ポ法改悪問題,歴史的な政権交代など,印象に残る出来事が今年も色々ありましたが,個人レベルでも色々と大変だつた一年でした。
中でも印象に残つてゐるのは,大学院入試及びその直前の「成績表事件」です。
成績表の「F(不合格)」といふ文字を見たときには完全に「人生終はつた」と思ひました。
しかも成績表が発表された日は私の誕生日でしたからね。
一生忘れることのできない誕生日となりさうです。
畢竟,これは単純な事務処理ミスだつたため無事に大学院入試を受験し合格することができたのですが,あのまま諦めてゐたらと考へると少々恐ろしいです。
決して最後まで諦めてはならないといふことを実感することができた出来事です。
色々とあつた一年ですが,大きな不幸に見舞はれることなく一年間過ごすことができ,私にとつてはまづまづの一年だつたと言へるでせう。
最後になりましたが,本ブログを応援してくださつた皆様,一年間有難う御座いました。
来年も宜しくお願ひ申し上げます。
それでは皆様,良いお年を。

Avira AntiVir

20091230

本日,「Avira AntiVir Personal」をインストールしました。
今まで5年以上の間「AVG Anti-Virus Free Edition」を使用してゐたのですが,最近は動作に不満が出てきたため,思ひ切つてAviraを試してみることにしたのです。
さて,インストールした結果ですが,PCの体感速度は殆ど変はらないものの,アイドル時のプロセスが2つほど減り,メモリ使用量も減少しました。
また,システムスキャンの際のCPU使用率が平均で10%,最高でも15~20%と,他の作業に支障を来さないレベルであることにも驚きました。
暫くの間使用してみて不具合がなければ,このまま使用したいと思ひます。

来年に…

20091229

今年中に「天神乱漫」の感想を書くことは困難です。
コンプから3ヶ月近く経過してしまひ,細かい内容を思ひ出せないのです。
何となくなら書くこともできるのでせうが,それでは感想として全く価値のないものになつてしまひます。
やはり,細かい内容まで把握した上で書かなければならないと思ふのです。
従つて,大変申し訳御座いませんが,年内に感想を書くことは断念させていただきます。
その代はり,大学の後期試験が終はつた後,適宜再プレイをした上でしつかりとした記事を書くことにしたいと思つてゐますので,お楽しみに。

夏合宿まとめ

20091228

昨日の約束通り,今日はサークルの夏合宿について書くことにします。
既に合宿から4ヶ月近くが経過してしまつたため,記憶がかなり薄れてゐますが,できる限り思ひ出して書きたいと思ひます。
それでは,今回の記事は少々長くなりますので,続きを読みたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

書き残し

20091227

早いもので,今年も今週が最終週です。
あと4日少々で今年も終はつてしまひます。
何だかあつといふ間だつたやうな気がするのは私だけでせうか?
さう言へば,書かう書かうと思つてゐてまだ書いてゐない記事が二つありました。
一つは9月にコンプした「天神乱漫」の感想,もう一つはサークルの夏合宿についてです。
このままスルーしてしまつても問題なかつたのかもしれませんが,それでは気持ち良く来年を迎へることができないやうに思へたので,敢へてスルーしないことにしました。
あと4日の中で必ず書くことにしたいと思ひますので,お楽しみに。

軽い!

20091226

今日もオーディオボード「SE-200PCI LTD」について書きたいと思ひます。
ドライバーのインストール後に気付いたのですが,この製品のドライバーは非常に軽いのです。
Program Files内のAudio Deckフォルダのサイズは僅か5.67MB(5,950,690バイト)です。
これはオンボードのHD Audioのドライバーよりも軽いと思ひます。
以前の「X-Fi Titanium Professional Audio」はドライバーだけでも約100MBあることに加へ,その他の付属ソフトを合はせると数百MBにもなり非常に重かつたことが印象に残つてゐたため,この点は非常に印象的でした。
また,この製品にはドライバー以外のソフトは付属してゐません。
色々とやつてみたい人には物足らないのかもしれませんが,音楽鑑賞とエロゲが主な用途である私にとつては,付属ソフトは寧ろ邪魔です。
このやうな点からみて,この製品は私に非常に合つてゐるやうに思へます。
尤も,ソフトの動作自体は必ずしも軽いとは言へない点には注意が必要です。
起動時にアイコンが中々タスクトレイに表示されないのです。
また,これはネット上の情報ですが,拡張機能の「Immezio 3D Effects」を有効にすると動作が重くなるとのことです。
私はこのやうなエフェクトは使用しないので特に問題はないのですが,エフェクトを好んで使用する方はこの点に注意してください。
さらに言へば,多くのサイトで言はれてゐる「この製品はゲーム向きではない」といふ評価はやはり正しいと思ひます。
専ら音楽鑑賞のためのオーディオボードと捉へるべきでせう。
ゲーム目的なら以前使つてゐた「X-Fi Titanium Professional Audio」の方が優れてゐることは言ふまでもありません。
遊び目的なら「X-Fi Titanium Professional Audio」の方が良いでせうし,音を楽しむなら「SE-200PCI LTD」です。
「SE-200PCI LTD」が絶対的に優れてゐるといふわけではないので,用途に応じて選択するべきでせう。

SE-200PCI LTD

20091225

ONKYOのオーディオボード「SE-200PCI LTD」を購入しました。
今年の8月にSound Blasterの「X-Fi Titanium Professional Audio」を購入したばかりなのですが,使用を続けてゐるうちに私の耳に合はないやうに思へてきたので,ネット上で評判の良いSE-200PCI LTDを思ひ切つて購入することにしたのです。
さらに今回は序でに玄人志向のノイズ低減ボード「NO-PCI」も購入し,ノイズ対策を施すことにしました。
尤も,安物ですのでどれだけの効果があるのか分かりませんが…。
さて,早速PCに取り付けてみたところ,やはり音が変はりました。
以前よりも音が柔らかくなつたやうな気がします。
これは悪く言へば「パンチがなくなつた」と言へるのでせうが,私はパンチのある音はあまり好きではないので,今の音の方が好きです。
また,光デジタル出力のサンプリングレートを細かく変更できるやうになつた(以前は48kHzと96kHzしか選択できなかつた)ためか,音がクリアになつたやうです。
今はサンプリングレートを「Auto」に設定してゐます。
これならよく使用する44.1kHzと48kHzを自動で切り替へてくれます。
他にも書きたいことは色々とありますが,これらについてはもう少し使用してから書くことにしたいと思ふので,お楽しみに。

年内最後

20091224

今日は年内最後の授業でした。
私の場合,本来なら木曜日は授業がないのですが,今日だけ振替で月曜授業を実施するとのことでしたので,大学に行かなければなりませんでした。
月曜日は祝日で休みになることが多く,授業時間を調整する必要があるからでせう。
しかしながら,振替授業など大学に入学してからは初めてのことです。
普段は祝日を潰して授業を行ふことで調整してゐますからね。
何故先月の23日に授業を行はなかつたのか,少々疑問です。
その方が今ほど寒い中早起きする必要もなく,個人的には良かつたのですが…。
兎も角,今日で年内の授業は終はり,明日から冬休みです。
既に後期試験の範囲が発表された科目もありますので,少しづつ勉強を始めることにしたいと思ひます。
幾つかレポートの課題もあるので,早く完成させなければ…。

SO702i

20091223

父が以前使用してゐたSO702iの白ロムを使ひ始めました。
10月から使用してゐるL-03Aが私には合はず,色々と苦労してゐたのですが,流石に2ヶ月くらゐで機種変更するわけにはいきません。
そこで,偶々捨てられずにあつたSO702iをもらふことにしたのです。
父は普段殆ど携帯電話を使用しないためか,多少の傷はあるものの状態は良好です。
肝心のバッテリーも問題なささうです。
さらに,音楽再生もできるとのことなので,先日壊れたMP3プレーヤーの代はりとしてちやうど良いです。
これで当面の間何とかなりさうです。

疲れた…

20091222

今日は何だか疲れました。
風邪を引かぬやう,もう寝ることにします。

木曜まで

20091221

今週の木曜で年内の大学の授業が終はり,冬休みとなります。
冬休みが終はるとすぐに後期試験期間となるので,授業時間は残り僅かです。
毎年のことですが,冬休み中にある程度後期試験の準備をしておく必要がありさうです。
今回は特に早期卒業がかかつてゐるので,気が抜けません。
年末年始を楽しめないのは残念ですが,それを今年限りにするためにも頑張らなければなりません。
できることから準備を行ふことにしたいと思ひます。

一応完成

20091220

先程,年賀状の文面が一応完成しました。
色々と書きたいことがあるので,まとめるのが大変でした。
まだ印刷は完了してゐませんが,これは日を改めて行ふことにします。

寒い…

20091219

ここ数日,非常に寒い日が続いてゐます。
朝起きるのが本当に辛いです。
早く暖かくなつてもらいたいものです。

手続完了

20091218

本日,大学院の入学手続完了通知が届きました。
手続書類に不備が無かつたやうで安心しました。
後は無事に早期卒業できるやう,来月の後期試験に向けて頑張るだけです。

攻略法

20091217

先日紹介したCANABALTといふゲームですが,ちよつとした攻略法を発見しました。
それは,障害物をうまく利用するといふことです。
このゲームは,先に進むにつれてプレイヤーの動きが速くなり,ジャンプのタイミングが難しくなるのですが,障害物に当てることにより減速させ,タイミングを取り易くすることが可能なのです。
普通なら障害物には当たらない方が良いのではないだらうかと考へてしまひますが,このゲームに限つて言へば必ずしもさうではないのです。
尤も,障害物に当たり過ぎると,減速の効果としてジャンプの飛距離が不足し,飛び移ることができなくなつてしまふので,障害物の利用は計画的に行ふ必要があります。
うまく障害物を利用し,距離を伸ばしませう。

異常な寒さ

20091216

今日は非常に寒かつたです。
今日の寒さは並の寒さではありませんでした。
朝布団から出るのが辛かつたです。
今シーズン初めて毛糸の帽子を被つて外に出ました。
これからの時期,毛糸の帽子は手放せませんね。

あと半月

20091215

今年もあと半月で終わつてしまひます。
早いものですね。
残り半月を有意義に過ごしたいと思ひます。

作成開始

20091214

年賀状の作成を開始しました。
ここ数年はメールアドレスが分かる友人にはメールで送ることにしてゐるため,葉書では5枚程度しか出してゐないのですが,今年は少々早めに取り掛かることにしました。
新型インフルエンザに感染したら年賀状どころではありませんからね。

CANABALT

20091213

CANABALTといふFlashゲームが面白いです。
障害物を回避しつつ走り続けるといふ非常に単純なゲームなのですが,中毒性があります。
また,単純な割に意外と難しいです。
特に外から通路に入るのは難しく,慣れるまでに時間がかかるでせう。
BGMもついてゐるのですが,簡単に消すこともできるので,自分の好きな曲を流しつつプレイするのも面白いです。
私の場合,疾走感のある曲を流すと熱くなれます。
操作方法は非常に簡単なので,興味のある方は一度プレイしてみてはいかがでせうか?

変な音

20091212

携帯電話の画面を開閉するときに変な音がするやうになりました。
開閉する度に擦れるやうな音がするのです。
地面に落とすなどの乱暴な取り扱ひはしてゐないのですが…。
現状では開閉自体は不自由なく行ふことができてゐるので,使用する上で特に問題はありません。
ただ,今年の10月に購入したばかりなので少々心配です。
これ以上音が大きくなつたり開閉に支障が出るやうになつたりした場合には,ショップに持つて行かうと思ひます。

自粛

20091211

今年の冬コミへの参加を自粛することにしました。
理由は言ふまでもなく,新型インフルエンザへの感染を防ぐためです。
年明け早々に大学の後期試験があるため,年末年始に寝込むわけにはいかないのです。
試験期間がもう少し遅ければ参加するのですが,こればかりは仕方ありません。
コミケグッズについては通販で予約することにしたいと思ひます。
締め切りになる前に予約しなければ…。
なほ,大学院に行けば試験がなくなりますので,来年以降はインフルエンザを恐れずに(勿論,何らかの対策は不可欠ですが)冬コミにも参加できることでせう。

ゴーグル

20091210

ゴーグルと言つても水泳用のものではありません。
インフルエンザ対策用のゴーグルが販売されてゐるやうです。
調べてみたところ,850円で販売されてゐるものがありました。
この程度の価格なら,目からの感染を防ぐために幾つか購入しておいても良いかもしれません。
混雑した電車内で顔にダイレクトに咳をかけられたときに効果を発揮するでせう。
口はマスクを着用しておくことで直接の影響を防ぐことができますが,私は眼鏡もコンタクトも使用してゐないゆゑ,目は最大の弱点なのです。
購入を検討することにしたいと思ひます。

音質

20091209

MP3プレーヤーが壊れてからアドエスを音楽プレーヤーとして通学時に使用してゐるのですが,やはり今まで使用してゐたMP3プレーヤーの方が音質が良いです。
アドエスは音楽を聴くために作られたものではないので,当たり前といへば当たり前なのですが…。
早く新しいプレーヤーを購入したいと思ひます。

郵送

20091208

昨日,大学院の手続書類を郵送しました。
これで一応入学手続が完了したことになります。
あとは大学の後期試験をクリアするだけです。

やはり故障

20091207

やはりMP3プレーヤーは故障してゐました。
先週金曜日の時点では無事に曲を認識するやうになつてゐたのですが,本日の朝使はうとしたところ再び認識しなくなつてゐたのです。
しかも,認識しなかつた曲は金曜日のものと同じです。
どうやらメモリー部分が一部完全に壊れてしまつてゐるやうです。
これではもう使用することができません。
100MB近くの領域が使用できないのですから…。
諦めて新しいプレーヤーを購入することにします。
とは言へ,すぐに購入することはできないので,暫くの間はアドエスをプレーヤーとして使用することにしたいと思ひます。

気になる…

20091206

最近また鼻毛が気になるやうになりました。
切つてもすぐに伸びてくるのです。
何とかならないものでせうか?

外来語の扱ひ

20091205

昨日の記事では幾つか外来語を用ゐましたが,これについて少々補足説明を加へておくことにしたいと思ひます。
「チェックディスク」「ファイル」は昔風に書けば夫々「チエツクヂスク」「フアイル」となるのでせうが,これでは何のことだか普通は分からないでせう。
そこで,昨日の記事では外来語については現在書かれてゐるとほりに書くことにしたのです。
一貫性がないのではないだらうかとの指摘はあるかと思ひますが,読み易さ及び検索の利便性を考へ,このやうな扱ひをさせていただくことにしました。
今後も外来語につきましては原則として現在書かれてゐるとほりに書かうと思つてゐます。
尤も,「ウヰスキー」等の一般的にある程度知られてゐるものにつきましては,例外的に使用することがあるかもしれませんので,ご注意ください。

故障?

20091204

通学時に普段使用してゐるMP3プレーヤーの調子が今朝突然悪くなりました。
メモリーに入れてある曲が半分以上(25曲中15曲)認識されなくなつてしまつたのです。
何らかの拍子にメモリーから消えてしまつたのかと思ひ,メモリー残量を確認したところ,中途半端に減つてゐました。
最後にPCで確認したときのメモリー残量は10MB程度だつたのに対し,このときには40MB強になつてゐたのです。
どう考へても15曲(全て320kbpsのMP3データ)で30MB強しかないといふことは考へられません。
帰宅後すぐにMP3プレーヤーをPCに接続し,メモリーの中身を確認しました。
すると,やはり15曲のファイルが見当たりません。
そこで,Windowsのチェックディスクを実行したところ,大量のchkファイルが生成されました。
どうやらデータは消えてゐたのではなく破損してゐたやうです。
生成されたchkファイルを削除した後再びPCからMP3ファイルを転送したところ,無事に認識されるやうになりました。
プレーヤー自体が完全に故障してゐたわけではないことが分かり,安心しました。
それにしても,プレーヤー内部で一体何が起こつてゐたのでせうか?

ほぼ完成

20091203

本日,大学院の入学手続書類を作成しました。
まだ全ての書類が完成してゐるわけではないのですが,大体の目処はつきました。
早ければ明日にも郵送することができさうです。

マスク

20091202

最近,マスクを着用してゐる人がますます増えたやうに思へます。
やはり新型インフルエンザに感染しないやうに用心してゐるのでせう。
勿論,私もしつかりとマスクを着用してゐます。
さらに用心のため,替へのマスクも持つていき,昼過ぎに一度新しいマスクに替へることにしてゐます。
ここまでやるのは流石にやり過ぎかもしれませんが,できる限りのことはやつておきたいと思ふのです。
ここまでやつて感染したら,諦めもつきますからね。
やはりベストは尽くしたいものです。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop