20090930

朝起きたら襖に穴が開いていました。
おそらく寝ている間に膝蹴りでもしたのでしょう。
こんなこと初めてです。

恐怖

20090929

大学の後期授業が始まって数日経過しましたが,新型インフルエンザが流行しており非常に怖いです。
一応マスクを着用しているのですが,どれだけ効果があるのか分かりません。
何とか感染せずにこの時期を乗り越えたいものです。

消えたメール

20090928

先程気付いたのですが,昨日の更新ができていませんでした。
別に忘れていたわけではないのです。
更新しようとしたときに管理者ページを開くことができず,やむなくメールにて更新を行うことにしたのですが,どうやらそれが反映されなかったようです。
念のためもう一度確認しておきますが,更新を忘れていたわけではありません。
その証拠として,以下の画像をご覧ください。
昨日の23:09にメールにて更新を行っていることが分かると思います。

忘れていたわけではないのです
忘れていたわけではないのです

なお,先程メールの送信時間に合わせて事後的に日時を操作して昨日の記事をアップしました。
今回ばかりは私が更新を忘れていたわけではないので,このようにさせていただきました。
このようなことが二度と起こらないよう,今後はもう少し時間に余裕を持って更新を行うようにしたいと思います。

By Mail

20090927

今日はメールから更新させていただきます。
別に外出中というわけではありません。
「id.fc2.com error」と表示され管理者ページを開くことができないのです。
何らかの問題が発生しているのでしょう。
もしかしたら,この更新も反映までに時間がかかるかもしれません。
今日中に反映されれば良いのですが…。

合格通知書

20090926

大学院の合格通知書が届きました。
見間違いではなく本当に受かっていたようです(笑)。
届いた封筒は小さいものだったので,入学手続書類はどうしたものかと一瞬不安になりましたが,どうやら手続書類は後日(12月上旬頃)届くようです。
流石に入学手続を行うにはまだ早すぎますからね。
書類が届いたら速やかに手続をしたいと思います。

無事合格

20090925

今日は先日受験した大学院入試の合格発表日でした。
結果は…無事合格していました。
面接が微妙だったので不安でしたが,何とかなっていたようです。
あとは無事に早期卒業するべく後期の単位を落とさないようにしなければなりません。
単位を落として卒業できなければ意味がないですからね。
後期授業も今までどおり頑張りたいと思います。

明日から

20090924

明日から大学の後期授業が始まります。
新たな気持ちで頑張りたいと思います。
そういえばいよいよ明日は大学院入試の合格発表です。
正直言って面接が微妙だったのでどうなっているか分かりません。
受かっていることを願いつつ,今日は寝ることにします。

Chrome Frame

20090923

こちらのサイトによると,GoogleがIE6上で最新のWeb技術を利用できるようにするプラグイン「Google Chrome Frame」をリリースしたそうです。
これによってIE6からブラウザを乗り換えることなく最新のWeb技術を利用できることになり,IE6が気に入っている(というよりも現在主流のタブブラウザに馴染めない)私としては非常に助かります。
尤も,まだベータ版の段階とのことですので,今後に期待することにします。

4km以上

20090922

今日は一日朝から万歩計をつけて過ごしていました。
私は本を読んだり考え事をしたりしているときに部屋の中を歩き回る癖があるため,一日にどれくらい歩いているのか疑問に思ったからです。
さて,今日は朝食を食べた後から計測を開始したのですが,現時点までで8455歩となっています。
距離に換算すると4.227km,消費カロリーは168.6kcalであるそうです。
多く見積もっても5000歩くらいだろうと思っていただけに,この結果には少々驚きました。
一応念のために言っておきますが,今日は一歩も外に出ていません。
つまり,一日で家の中を4km以上も歩き回っていたのです。
私って自分が思っていた以上に運動していたのですね(笑)。

そういえば

20090921

そういえばまだサークルの夏合宿の詳細について書いていませんでした。
「気乗りがしない」ということで書かずに放置してしまっていました。
流石にこのままというわけにはいかないので,今週中に必ず書きます。
記憶が薄くなっている部分もありますが,できる限り思い出して書くことにしたいと思います。
お楽しみに。

ヘッドホン

20090920

昨日注文したヘッドホンが本日届きました。
今回購入したのは,ビクターのHP-RX900です。
価格.comでの評判が上々だったことと,手の届く値段(送料等込みで7,295円)だったことからこれにしました。
早速PCに接続して使用したところ,今まで使用していた2,980円のヘッドホンとの違いをはっきりと認識できました。
今まで聞こえなかった楽器の音が聞こえるのです。
まだ使い始めたばかりなので若干音が硬いですが,これから使用していくことでエージング効果が出てくれば良いと思っています。
エージングによってどのように音が変化するのか,今から非常に楽しみです。

終了

20090919

今日は大学院入試の2日目でした。
2日目の今日は面接試験だったのですが,予想していたよりも色々と質問され,苦戦しました。
もし落ちたとしたら,その原因はおそらく今日の面接でしょう。
一応最低限の返答はできたと思ってはいるのですが,やはり不安です。
まあ,既に終わってしまったことなので,あまり気にしないようにします。
さて,合格発表は来週の金曜日(25日)です。
どうなることやら。

1日目

20090918

大学院入試の1日目が無事終わりました。
今日の試験は小論文だったのですが,思っていたよりもオーソドックスな課題だったためそれほど問題なく答案を仕上げることができたと思います。
尤も,90分で原稿用紙5枚分の文章を書かなければならず,時間的には楽ではありませんでした。
また,まとまった文章を書くのは前期試験以来ですから,腕が少々疲れました。
さて,明日は面接です。
気を緩めずに頑張ることにしたいと思います。

いよいよ明日

20090917

明日は大学院入試の試験日です。
決戦の時が近づいてきました。
何が出題されるか分からず非常に不安ですが,全力を尽くしたいと思います。
とりあえず今日は明日に備えて早く寝ることにします。
寝坊したら大変ですからね。

恐怖は続く

20090916

新型インフルエンザが恐ろしいです。
まだ感染者数が増えているようです。
明後日は大学院の試験日なので感染が心配です。
1日目に感染して2日目の試験を受けられないことになったら大変ですからね。
マスクを着用することで感染の危険性を少しでも除去したいものです。

jscript.dll

20090915

とあるサイトで,jscript.dllをIE8のものに置き換えることによってIE6のJavaScriptの実行速度を向上させる方法が紹介されていました。
確かにIE6はJavaScriptの実行速度が非常に遅いです。
少し前にIE6からの乗換えを試みてFirefox等の他のブラウザを使ってみたことがある(結局は現時点での乗換えを断念)のですが,JavaScriptの実行については他のブラウザのほうが圧倒的に高速だったことを覚えています。
IE8もJavaScriptの実行速度はIE6に比べ高速であるようで,しかもIE8のjscript.dllはIE6でも使用できるとのことです。
これは試してみる価値がありそうです。
ただ,置き換えの手順が少々面倒なので,時間のあるときに試すことにします。

画面

20090914

本日,久々にPCの画面を掃除しました。
まともに掃除するのはおそらく2~3ヶ月ぶりでしょう。
少し拭いただけでティッシュが真っ黒になりました。
掃除した後に画面の電源を入れてみたところ,掃除前よりかなり見やすくなり,驚きました。
やはり小まめに掃除をしないと駄目ですね。
兎も角,これで思う存分画面にちゅっちゅ…いえ,何でもありません(笑)。

ヘッドホン

20090913

最近,現在使用しているヘッドホンのフィット感が失われてきました。
それに加えて,音漏れが気になるようにもなってきました。
まだ購入してから1年くらいしか経過していないのですが,安物なので仕方ないのかもしれません。
音質もそれほど良いものではないので,あまり未練はありません。
近いうちに新しいヘッドホンを購入することにします。

寒い

20090912

今日は本当に寒かったです。
9月とは思えないくらいでした。
服を三枚着て窓を完全に閉め切り,更に熱を発するPCの前に座って丁度良いくらいでした。
前にも書きましたが,私は寒いのが苦手なので,9月でこの気温なのは少々辛いです。
体調を崩さないようにしなければ…。

あと1週間

20090911

大学院入試の試験日までいよいよあと1週間となりました。
本日面接用の背広も完成し,物的準備は万全です。
成績の問題も無事解決しました。
あと気をつけなければならないのは,体調を崩さないようにすることです。
新型インフルエンザへの感染は何としてでも防がなければなりません。
試験日まで極力外出は控えるようにしたいと思います。

天神乱漫終了

20090910

本日,ゆずソフトの天神乱漫を無事コンプしました。
色々と忙しかったため,コンプまでに約3ヶ月半かかってしまいましたが,夏休み中に終わって良かったです。
後期授業が始まるとまた忙しくなりますからね。
いつもどおりレビュー及び感想を書きたいところですが,大学院の入試が迫っていますので,試験が終わってから書くことにします。
お楽しみに。

無事解決

20090909

昨日発生した問題が本日無事に解決しました。
思っていたよりも早く解決して良かったです。
めでたしめでたし…で終わらせても良いのですが,折角なので今回発生した問題の内容について書いておこうと思います。
今回の問題は,前期試験の成績に関する問題でした。
昨日,前期試験の成績表が公開されたのですが,とある科目が不可扱いとなっていたのです。
このような事態は初めてのことであり,成績表を見たときはかなり驚き冷や汗が出てきましたが,それなりに自信のあった科目だったため何かの間違いであると確信し,直ちに大学の事務に問い合わせを行いました。
昨日のうちに問い合わせに対する回答がなかったので,本日直接事務室に赴いたところ,単純な事務処理上のミス(正確には提出書類への教授の記入ミス)だったことが判明しました。
現在は既に成績が修正されているとのことです。
この科目が仮に不可だった場合,大学院の早期卒業予定者試験を受験する意味がなくなってしまった(=早期卒業不可能)ため,間違いであることが分かり安心しました。
これで安心して大学院の試験に臨むことができます。
やはりおかしいと思ったら問い合わせてみるものですね。

緊急事態

20090908

緊急事態が発生してしまいました。
諸般の事情により,まだ詳細については書くことができないのですが,非常にまずいことです。
今週はこの問題解決に時間をとられることになりそうです。
したがって,本ブログの更新も簡略化させていただくことになりますので,ご了承ください。
問題解決に向けて最大限努力しますので,これからも本ブログを宜しくお願い申し上げます。

届いた

20090907

先日購入したワンタッチネクタイが届きました。
本当に簡単に着用でき,驚いています。
これでもうネクタイと格闘する必要がなくなりました。

ワンタッチネクタイ

20090906

ついにワンタッチネクタイなるものを購入してしまいました。
昨日書いたとおり大学院入試の面接に行く際に背広を着ていく予定なのですが,私はネクタイを締めるのが苦手なのです。
普段ネクタイを締めることなどないので,当たり前といえば当たり前なのですが…。
試験前にネクタイと格闘するのは精神衛生上良くないと考え,今回思い切って購入したのです。
ネットで購入したのでまだ手元にないのですが,試験当日までには確実に届く予定なので,安心して当日を迎えられそうです。

あと2週間

20090905

大学院入試の試験日まであと2週間です。
数日前に無事受験票が届き,本日面接用の背広を購入してきました。
これで準備は万全です。
あとは当日失敗しないようにするだけです。
とりあえずあと2週間でできる限りのことをやっておこうと思います。

再インストール

20090904

本日,メインマシンのOSの再インストールを行いました。
早速昨日作成したSP3統合済みインストールCDを使用したところ,特に問題は発生しませんでした。
ただ,最近使用するソフトが増えてきたために環境の復元に時間がかかり,事前のバックアップ作業等を含めると丸一日費やしてしまいました。
それほど頻繁に行う作業ではないとはいえ,もう少し効率良く行う方法はないものでしょうか。
デバイスドライバ等をインストールした直後の状態をイメージ化しておくという方法が簡単なのかもしれませんが,私の場合頻繁にパーツを交換するのでイメージの作成が無意味に終わる可能性も否定できません。
やはりその都度地道に最初から行うのが最も確実且つ面倒でない方法なのかもしれません。
年に一度のイベントだと思って頑張ることにします。

SP+メーカー

20090903

近いうちにメインマシンのOS(Windows XP)を再インストールするので,今日はその準備として「SP+メーカー」というソフトを使用してService Pack 3及びホットフィックスの統合作業を行いました。
最初は.NET Frameworkも統合してみたのですが,これを統合するとISOファイルが1GBを超えてしまいCD-Rに収まらないので已む無く断念することに…。
そこで統合対象をService Pack 3と主要なパッチのみに限定したところ,何とか700MB弱に収まり,無事にService Pack 3適用済みインストールCD-ROMが完成しました。
これで後からWindows Updateを行う手間と時間が省けます。
さらにアップデート時のゴミファイルの発生も防げるので非常に助かります。
ただ,無事に統合されているか現時点では少々不安です。
まあ,無事に統合されているか否かを確認する手段としてはインストールの実行が手っ取り早いので,できる限り早く実行したいと思います。

WLM再び

20090902

本日はサークルの夏合宿の詳細について書こうと思っていたのですが,中々疲れが取れずあまり気乗りしないのでまた後日ということにさせていただきます。
後日必ず書くのでご安心ください。
さて,本日Windows Live メール(WLM)を再びインストールしました。
先日も書きましたが,昨日でOutlook ExpressでのHotmailへのアクセスができなくなってしまったためです。
それにしても相変わらず動作が重いですね。
尤も,Hotmailを使い続ける以上,こればかりは仕方のないことなので我慢することにしますが…。

無事帰宅

20090901

本日,サークルの夏合宿から無事帰宅しました。
書きたいことは色々とありますが,今日は疲れたので詳細については明日にでも書きたいと思います。
お楽しみに。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop