From PHS

20090831

合宿中のためPHSからメールにて更新します。
今日は2日目だったのですが,台風接近のため一歩も外に出られませんでした。
おまけに気温も非常に低く,長袖二枚着てちょうど良いくらいでした。
寒いのは苦手なので,寒さ対策をしていて正解でした。
さて,明日で合宿も終わりです。
無事に終わることを願いつつ,今日はこの辺で筆を置くことにします。

出発

20090830

今からサークルの夏合宿に行ってきます。
勿論衆院選の投票は既に済ませてきましたので,ご安心ください。
合宿中の更新ですが,今回はPHSがあるのでメールにて更新する予定でいます。
尤も,たいした内容の記事は書けないとは思いますが…。
それでは,楽しい合宿にしてきます。

明日から

20090829

明日からサークルの夏合宿です。
とりあえず先程準備は完了しました。
天気が少々心配ですが,楽しんできたいと思います。
勿論,明日は衆院選の投票日であることは忘れていませんよ。
投票に行ってから出発しますのでご安心ください。

危ない…

20090828

危うくブログの更新を忘れてしまうところでした。
更新していないことに気付かず,ついついPCをシャットダウンしてしまいました。
今思い出して慌ててPCを起動したところです。
先月も一度忘れてしまったことを考えると,最近少々たるんでいるようです。
今後は気をつけなければ…。

今日も…

20090827

今日の朝も昨日以上に寒かったです。
そろそろ冬物の布団を出したほうが良いのではないかと思ったほどです。
鼻風邪がこれ以上悪化しないように気をつけなければ…。

寒い

20090826

今日の朝は寒かったです。
本当に8月とは思えない気温でした。
おかげでまた鼻風邪を引いたようです。
朝起きてから鼻水が止まりません。
4日後の30日からサークルの合宿があるので,それまでに治さなければ…。

インフルエンザ再び

20090825

再び新型インフルエンザが流行しているようです。
今年は冷夏であるとはいえ,8月にこれだけ流行するのは不気味です。
さらに合宿等で感染する例が多いということも非常に恐ろしいです。
来週の日曜日からサークルの合宿がありますからね。
誰かがウイルスを持ってこなければ良いのですが…。
マスクが必需品となりそうです。

合宿の日程

20090824

今月末に行われるサークルの夏合宿の詳細が少しずつ分かってきました。
やはり今年は今月30日から3日間となりました。
見事に衆院選の投票日と重なってしまいました。
ただ,集合時間が遅いので,投票に行ってからでも十分間に合いそうです。
期日前投票を行うという手段もありますが,その必要はないでしょう。

最終通知

20090823

昨日,「Windows Live Hotmail チーム」からメールが来ました。
予定通り,来月1日からOutlook ExpressによるHotmailへのアクセス方法が変更されるようです。
「最終通知」となっていましたから,従来の方法(DAVプロトコルを使用)でOutlook ExpressからHotmailにアクセスできなくなることが確定しました。
POP3プロトコルは今後もサポートするようですが,これは前にも書いたように使い勝手が悪いので利用する気はありません。
やはり,今後もブラウザ以外からHotmailを利用するためには,Windows Live メールを使用することになるのでしょう。
これも使い勝手が良いとは言えないのですが,POP3プロトコルを使用するくらいならWindows Live メールを使用することにします。
メールの送受信という点に限れば,Outlook Expressでの従来のDAVプロトコルを使用した送受信と大差ありませんからね。
色々と不満はありますが,こればかりは仕方のないことなので諦めることにします。

改造

20090822

先日サウンドカードを増設したため,自己紹介のPC情報を更新しました。
さて,一応更新の際は以前の情報を括弧書きで残すことにしているのですが,改めて見ると括弧書きのオンパレードです。
結構改造しているのですね。
CPU交換・メモリ増設・HDD増設・グラボ交換・サウンドカード増設…。
マザボを除くPCの主要部分の殆どに手を加えており,作成当初とは全く別のマシンです。
後から必要に応じて簡単にパーツを交換・増設できるのが自作PCの利点ですね。
それ故に適当なところで妥協するということが難しいのですが…。
だんだんと深みにはまっている気がします。

雲泥の差

20090821

昨日サウンドカードを増設しましたが,ほぼ微調整が完了しました。
使えば使うほどオンボードサウンドとの違いを実感できます。
やはり臨場感が違いますし,音が滑らかです。
安いヘッドホンを使用している素人でも音質の違いを実感できるのですから,サウンドカード恐るべし。
いずれは高性能のヘッドホンを購入し,最高の音質を楽しみたいものです。

サウンドカード増設

20090820

本日,サウンドカードを増設しました。
今回購入したのは,CREATIVEのPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio SB-XFT-PAです。
取り付け作業自体は今回も問題はなかったのですが,デフォルトのままでは高音が強過ぎたので調整に少々苦労しました。
現在も実際に音楽を聴きながら微調整を行っています。
勿論,音自体は非常に良く,素人の私でもオンボードサウンドとの違いを実感できます。
音はクリアで厚みがあり,ノイズも入りません。
今まではあまり聞こえなかったベース音まで良く聞こえます。
やはり購入して正解でした。

鼻水止まらず

20090819

中々鼻水が止まりません。
まだ花粉症の季節ではありませんから,夏風邪が長引いているのかもしれません。
あまりにも長く続くようなら,病院に行くことにします。

あと1ヶ月

20090818

早いもので,大学院の入学試験まであと1ヶ月です。
そろそろ小論文や面接の対策を考えなければなりません。
とはいえ,何をしたら良いものやら…。
早期卒業予定者用の問題は過去問が公開されていないので,対策を立てづらいのです。
流石に何もしないのは不安なので,とりあえず一通り専門分野の基礎知識を確認しておくことにしたいと思います。

筋肉痛

20090817

昨日はひどい筋肉痛でした。
今日はある程度治ったのですが,昨日は歩くのも一苦労でした。
足が思ったように上がらなかったのです。
原因はおそらくコミケで立ちっぱなしだったことでしょう。
これくらいで筋肉痛になるなんて情けないです。
やはり運動不足がいけないのでしょうね…。

夏コミ総括

20090816

昨日の約束どおり,今日は今回のコミケについてまとめておきたいと思います。
さて,今回の記事も少々長くなると思いますので,以下隠します。
続きを読みたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

夏コミ2日目

20090815

昨日の予定通り,今日もコミケに行ってきました。
購入を予定していた物は昨日のうちに全て購入してしまったので,今日はういんどみるの無料配布とトークライブのみの参加だったのですが,昨日以上に疲れました。
日焼けもひどく,肌が痛いです。
ということで,昨日と今日の詳細については,明日にでもまとめて書くことにします。
それでは,お楽しみに。

夏コミ1日目

20090814

コミケに行ってきました。
並び始めてから入場までに2時間半近くかかり,入場前に疲れてしまいましたが,とりあえず購入予定の物は全て購入できたので良かったです。
購入物の詳細について書きたいところですが,今日は疲れたので後日書くことにします。
さて,私は普段3日間のうち1日しか参加しないのですが,今回はういんどみるブースでのイベントに参加するために明日も参加する予定でいます。
今日も早く寝て疲れを取ることにしたいと思います。

明日から

20090813

いよいよ明日からコミケです。
今回は明日明後日と2日間参加する予定です。
明日は早起きしなければならないので,今日は早く寝ます。

鼻水

20090812

最近鼻水が止まりません。
1週間くらい前からずっとです。
もしかしたら風邪でも引いたのかもしれません。
今年は気温が低いので気をつけてはいたのですが…。
明後日からコミケがあるので,それまでに治ることを祈っています。

サウンドカード

20090811

数日前に「今回の(PCの)改造によって不満な点は全て解消された」と書きましたが,新たな点が気になるようになってきました。
それはサウンドです。
現在はマザーボードのオンボードサウンド機能を使用しているのですが,当然のことながら今ひとつ音質が良くありません。
今まではグラフィックの処理性能に気を取られ,あまり音質を意識していなかったのですが,グラフィック性能が向上したことで音質の悪さが気になるようになりました。
今度はサウンドカードの増設を検討することにします。

大雨

20090810

今日の雨はひどかったです。
午前中から昼過ぎにかけて,バケツをひっくり返したような雨が降り続いていたのです。
雨樋の処理能力を超えてしまったのか,一時雨樋から大量の雨水が溢れており,非常に驚きました。
このようなことは滅多にないことですからね。
夏休み中で良かったと心から思える一日でした。

地震

20090809

先程,少し大きめの地震がありました。
気象庁のサイトで調べたところ一部では震度4が観測されたようですが,私の住んでいるところは震度3でした。
揺れが大きく感じられたのは,揺れている時間が長かったためなのかもしれません。

PC改造

20090808

昨日,メインマシンのグラボ・電源の交換及びHDDの増設を行いましたが,今日はその詳細について書きたいと思います。
それでは,今回の記事も少々長くなると思いますので,以下隠します。
続きを読みたい方は,いつものように「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

パーツ購入

20090807

本日,グラボ・電源・1TBのHDDを購入してきました。
無事にパーツの交換が終わり,今はHDDをフォーマットしています。
やはり1TBだとフォーマットに時間がかかるようで,21時頃から始めてまだ終わりません。
日付が変わる前に終わってくれれば良いのですが…。
さて,明日は本日購入したパーツの詳細について書きたいと思いますので,お楽しみに。

IE6撲滅

20090806

こちらのサイトによると,IE6の撲滅キャンペーンが行われているようです。
キャンペーンの名称は「IE6 No More」というものであり,Web企業数十社が参加しているとのことです。
IE6ユーザーとしては,いよいよ肩身が狭くなってきました。
早く他のブラウザに乗り換えるべく,夏休みに入ってから色々なブラウザを試しているのですが,中々スムーズに乗り換えられそうなブラウザに出会うことができません。
動作(主に起動)が重かったり見たいサイトが見られなかったり,IE6より使い勝手が良いと私が思えるブラウザがないのです。
やはりある程度は妥協しなければならないのでしょうか?

売り切れ

20090805

近いうちに購入しようと思っていたグラボが売り切れていることが判明しました。
再入荷されるのを待つか別のグラボにするか悩むところです。
とりあえずもう少し様子を見ることにしたいと思います。

カンパネラVFB

20090804

昨日,祝福のカンパネラのファンブックを購入しました。
まだ全部に目を通したわけではないのですが,思っていたよりも内容が詰まっていました。
帯やカバー裏にも色々と書かれてあり,作りも随分と凝っています。
本体2,980円と少々高いような気もしますが,価格に見合う情報量はあると思います。
夏休み中にじっくりと読むことにします。

図書館

20090803

ゼミ論文の資料収集のために大学の図書館に行ってきました。
普段よりも人は少なかったものの,夏休み中にもかかわらず思っていたよりも人が多かったです。
意外と勉強熱心な人って多いのですね。

限界?

20090802

最近IE6の限界を感じるようになりました。
ようつべの件もそうですが,色々なところで警告が出るのです。
そろそろ他のブラウザに変えるべきときなのでしょう。
変えるとすれば,OperaかFirefoxが良いのではないかと現時点では考えています。
いずれにせよ,大きな問題点が発生する前に変えなければ…。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop