忘れてた

20090731

昨日の更新を忘れていたようです。
これで昨年9月から続いていた毎日更新が途絶えてしまいました。
普段なら夜PCをシャットダウンする前に必ず更新を確認するのですが,昨日は夏休みに入ったことで気が抜けていたのか,それをしなかったようです。
つい先程昨日は更新をしなかったことに気付き,何か適当な記事を昨日の日付で書いてしまおうとも思ったのですが,やはり不正は良くないのでやめておくことにしました。
少々悔しいですが,今日からまた新たな気持ちで頑張ります。

試験終了

20090729

今日で漸く大学の前期試験が終わりました。
精神的に非常に疲れました。
明日から夏休みなのですが,今度は大学院の出願書類を書かなければなりません。
出願期間は来週の水曜日までなので,もうあまり時間がありません。
あと数日は忙しい日が続きそうです。

名前

20090728

今日の試験で解答用紙に名前を書き忘れそうになりました。
問題の多さに驚いて,最初に名前を書くのを忘れていたようです。
試験終了前に気付くことができたので良かったのですが,もし忘れてたら大変なことになっていました。
どんな状況下でも,名前は一番最初に書くようにしなければいけませんね。
試験はあと明日一日ですが,気を抜かずに最後まで頑張りたいと思います。

撃沈

20090727

今日の試験は大失敗でした。
うまくまとめられず,内容の薄い答案となってしまいました。
別の科目に多く勉強時間を費やした結果,勉強不足となっていたようです。
もう少し満遍なく勉強しておけば良かったと後悔しています。
まあ,終わってしまったものは仕方ないので,気を取り直して明日以降の試験を頑張ります。

あと3日

20090726

明日から3日連続試験です。
正直きついです。
でもそれが終われば夏休みなので,全力を尽くします。

騒音

20090725

今日は家の近くで祭りをやっていたため非常に五月蝿かったです。
試験勉強中にもかかわらず,太鼓の音が絶え間なく聞こえてくるのは勘弁してもらいたいものです。
スピーカーから流れてくる音と違って,ヘッドホンをしていても防音効果はないですからね。
しかも太鼓が置かれた位置は家の前でした。
ある程度は我慢しなければならないのでしょうが,家の前で何時間も叩き続けられると流石に精神的に辛いものがあります。

微妙

20090724

今日から本格的に前期試験が始まりました。
今日の試験は2科目だったのですが,うち1科目は正直あまり自信がありません。
初日からこの有様では,少々不安です。
まあ,終わってしまったものは仕方ないので,残りの試験科目に全力を注ぎます。
今週末も家にこもって勉強しなければ…。

決戦の時

20090723

明日から試験期間です。
正直言って明日が一番厳しいかもしれません。
試験範囲が教科書で200ページ以上ある科目の試験がありますからね。
今日一日その科目を必死で勉強していたのですが,約10時間かかって先程漸く全部終わりました。
非常に疲れたので,今日は早く寝て明日の決戦に備えます。

日食

20090722

天気が悪くて日食を見られませんでした。
楽しみにしていたのですが…。
まあ,こればかりは仕方ないのでテレビの中継を見ていたのですが,それにしても皆既日食というものは凄いです。
一瞬にして周囲が真っ暗になってしまうのですから。
昔の人はさぞかし驚いたことでしょう。
もしかしたら,これが世界の終わりだと思ってしまった人々もいたのかもしれません。
テレビの画面を通してではありますが,今日は自然の神秘を実感できた一日でした。

解散

20090721

本日,漸く衆議院が解散されましたね。
さて,どうなることやら…。
今から来月の30日が楽しみです。

今日も…

20090720

今日も一日中試験勉強をしていました。
この3連休である程度進められたのですが,まだ手付かずの科目が残っています。
試験直前まで手付かずのままなのは問題なので,明日と明後日で何とかしたいと思います。

今週から

20090719

今週の金曜日から本格的に前期試験が始まります。
残された時間が少なくなってきました。
まだ手付かずの科目もあるので,まずは一通り目を通さなければ…。

苦戦

20090718

思っていたよりも試験勉強がはかどりません。
もう残された時間はあまりないのですが,何とかするしかありません。
できる限りのことをやらなければ…。

合宿の日程

20090717

サークルの夏合宿の日程が8月30日から9月1日までの3日間に決まったようです。
8月30日といえば衆院選の投票日(予定)なので,今回は何が何でも投票したい私にとっては,正直言って微妙な日程となってしまいました。
まあ,不在者投票を行うか出発前に投票すれば問題ないのでしょうが,開票速報を見て盛り上がれない可能性が高いのは少々残念です。

35度

20090716

室内の温度が一時35度になりました。
午後6時を過ぎた今も,窓を全開にしていて31~32度あります。
夏らしくて悪くはないのですが,今日は流石に暑かったです。
さて,これくらい気温が上がるとPCの熱暴走も心配になります。
そろそろ家でも冷房を使用する時期なのかもしれません。

あと少し

20090715

あと少しで前期授業が終わります。
授業が終われば試験期間になります。
残された時間は少ないので,試験勉強を頑張ることにします。

梅雨明け

20090714

関東地方は今日梅雨明けしたようです。
それにしても今年は早いですね。
まあ早い分には一向に構わないのですが…。
兎も角,これでいよいよ夏本番です。
でもその前に試験があるので,まずはそれを乗り越えなければ…。

一息

20090713

正式な試験期間前に行われる試験は今日で全て終わりました。
次に試験があるのは試験期間突入後である来週の金曜日ですから,とりあえず一息つけます。
とはいえ,先日書いたように試験範囲が非常に広い科目もあるため,少しずつ勉強を進めておかなければ後々大変なことになります。
特に今年度は早期卒業がかかっていることもあり,下手な成績は取れません。
明日からは再度気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。

ゴキブリ

20090712

ゴキブリが現れました。
あの存在感は不気味です。
1匹発見するとゴキブリ屋敷のように思えてしまうのです。
やはり蚊や蝿とは違います。
殺虫剤を用意しておかないと…。

サポート終了

20090711

YouTubeでのIE6のサポートが近いうちに終了するようです。
やはりそろそろIE6から乗り換えるべき時期なのでしょうか?
尤も,サポート終了によりどの程度問題が発生するのか現時点では分かりません。
動画を見るのに支障を来すようなら,ブラウザを乗り換えるしかないでしょう。
逆に一部機能が使用できない程度なら,このままIE6を使い続けます。
とりあえずサポート終了まで様子を見ることにしたいと思います。

200ページ

20090710

試験範囲が教科書で200ページ以上ある科目があります。
どこから出題されるか全く見当がつきません。
その科目の試験まであと2週間ありますが,今から勉強しても間に合うかどうか…。
ただ,諦めたら最後なので,できる限りのことはするつもりでいます。
とりあえず毎日少しずつ教科書を読んでいくことにします。

明日から

20090709

明日から前期試験が始まります。
今必死に勉強しているのですが,範囲が広く苦戦しています。
残された時間で最善を尽くしたいとは思うのですが,どうなることやら…。

手抜き

20090708

試験終了までブログの更新を手抜きさせていただきます。
一応毎日更新する予定でいますが,内容的にはつまらない記事が続くと思います。
何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

まだ痛い

20090707

今日もまだ所々体が痛いです。
腕と肩の痛みは治まるどころか昨日よりもひどくなっているくらいです。
おそらく昨日の鮨詰め電車が原因でしょう。
あの程度で筋肉痛になるとは…。
もう少し運動した方が良いのかもしれません。
でも,やはり面倒臭いです。

車両故障

20090706

乗っていた電車が車両故障で運転を見合わせました。
先日の人身事故の時は帰りだったのでまだ良かったのですが,今回は朝だったので大変でした。
しかも月曜日は1限から授業があるので,通学時間が完全にラッシュアワーと重なっているのです。
普段からある程度時間に余裕を持って家を出るようにしてはいるのですが,今日は遅刻するのではないかと不安になりました。
遅延証明書を提出すれば遅刻扱いは免れると雖も,授業に出席できないことには変わりありません。
試験前の欠席は致命的なので何としてでも避けなければならないのです。
まあ,時間ぎりぎりだったものの何とか遅刻せずに済んだので良かったというべきでしょう。
それよりも,鮨詰め電車は非常にきつかったです。
今も所々体が痛いです。
今日は早く寝ることにします。

忘れてた

20090705

いつの間にか記事番号が500を超えていたのですね。
ここ最近色々と忙しかったので,すっかり忘れていました。
100~400のときは忘れなかったのに,大きな節目である500を忘れるなんて…。
まあ,忘れてしまったものは仕方ありません。
今後とも応援宜しくお願い申し上げます。

勉強開始

20090704

今日から前期試験の勉強を開始しました。
いつも何から始めるべきか迷うのですが,とりあえず試験日が早い科目から始めました。
最初の試験まであと1週間ないので,本腰を入れて勉強しないと間に合いません。
普段の授業の予習もあるので両立が大変なのですが,こればかりは仕方ありません。
試験後に待っている長い夏休みを楽しみにしつつ,頑張りたいと思います。

げっぷ

20090703

最近,げっぷの回数が多いです。
1日3回胃腸薬を服用しているのですが,あまり抑えられていないようです。
尤も,毎年梅雨の時期は回数が増えるので,それほど心配はしていません。
梅雨が明ければ回数は減るでしょう。
早く梅雨明けしてもらいたいものです。

レポート

20090702

レポートの課題が終了しました。
私にしては珍しく,締め切りまで半月を残して完成させることができました。
これで一応試験勉強に専念できる状態になったのですが,試験後に大学院入試の出願をしなければならないので,それまでに出願書類を作成しておく必要があります。
最悪試験が終わってからでも何とかなるのですが,研究計画書など書くべきものが多いこともあり,全く準備をしておかないのは少々不安です。
時間があれば少しは書いておきたいと思っています。

7月

20090701

早いもので,今日から7月です。
今月は大学の前期試験があり,色々と大変です。
体調を崩さないようにしつつ,何とか乗り切りたいと思います。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop