致命的

20090630

Windows 7ではクラシックスタートメニューが利用できないようです。
これはもうクラシックスタートメニューを使うのはやめろというメッセージなのでしょうか?
もしそうだとしたら,非常に迷惑な話です。
初めてPCに触れたWindows 95時代から現在まで,私はずっとクラシックスタートメニュー(XP以前は「クラシック」とは言いませんでしたが)を利用してきました。
XPを使い始めたときも,2列に分かれたスタートメニューが使いにくく,すぐにクラシックスタートメニューに切り替えました。
クラシックスタートメニューに慣れているというのもあるのですが,それ以上にその方が単純に使いやすいのです。
使いやすいものがなくなってしまうのは残念です。
尤も,最終的な製品版ではどうなるのか分かりませんが,おそらく設定項目が用意されることはないでしょう。
とりあえず当面はXPを使用し,サポート終了が近づいてから先のことを考えることにします。
それまでに何か状況の変化があるかもしれませんからね。
その僅かな可能性に期待したいと思います。

来週から

20090629

大学の前期試験の時間割が一部発表されました。
早い科目では来週試験が行われます。
まだ殆ど何もやっていないので,そろそろ始めなければなりません。
そのためにもまずはレポートの課題を終わらせます。
暫くは忙しい日が続きそうです。

壊れた?

20090628

先日,急にマウスのカーソルの動きが悪くなりました。
左右のボタンは正常に機能するのですが,カーソルが時々止まってしまうのです。
マウスが壊れてしまったのかと思い,非常に慌てました。
しかし,その原因は故障などではなく,ただ単にセンサー付近に埃がたまっていただけだったようで,埃の塊を取り除いただけで,何事もなかったかのように正常に動作するようになりました。
やはりマウスは小まめに掃除をしたほうが良さそうです。

フリーズ頻発

20090627

最近,IEを使用しているとフリーズが頻発します。
少し前からPCの動作が不安定ではあるのですが,それにしても今の状況はひどいです。
ニコニコ動画を見ていると,10~20クリックに1度はフリーズするのです。
今日も既に3~4回,タスクマネージャからIEを強制終了させています。
ここまでフリーズが頻発すると,怒りを通り越して笑えてきます。
IEのフリーズ以外にも度々エラーが発生するようになってきていますので,そろそろWindowsを再インストールする時期なのでしょう。
尤も,もうすぐ大学の前期試験がありますので,再インストール作業は夏休みに入ってから行いたいと思います。
それまで大きなトラブルが発生しなければ良いのですが…。

人身事故

20090626

帰宅時に乗っていた電車が,人身事故の影響で途中で運転を見合わせてしまいました。
朝の忙しい時間帯ではなかったのが不幸中の幸いですが,迷惑であることに変わりありません。
運転を再開するまで待っているのも時間の無駄なので別の路線の駅まで歩いたのですが,思っていたよりも距離があり,暑さで汗が吹き出てきました。
さらに下車した駅から自宅まで約15分歩かなければならないため,一旦は落ち着いた汗が再び吹き出てきて,家に着く頃には汗だくになっていました。
こんなことならそのまま待っていたほうが良かったのかもしれません。
無駄に体力を使った一日でした。

鼻風邪?

20090625

昨日の鼻風邪ですが,もう治ったようです。
朝起きたら鼻水が止まってました。
今は昨日の鼻のかみ過ぎで少々鼻の下が痛いくらいです。
1日で完治するなんてことがあるのでしょうか?
もしかしたら鼻風邪ではなかったのかもしれません。
それは兎も角,鼻水が止まって良かったです。

鼻風邪

20090624

鼻風邪を引いてしまったようです。
朝起きてから鼻水が止まりません。
布団が体にかかってなかったので,おそらく寝冷えが原因でしょう。
注意していたつもりなのですが…。
明日は授業がないので,明日中に何とか治したいと思います。

まもなく7月

20090623

早いもので,あと1週間で6月も終わりです。
最終授業で試験が行われる授業もありますので,7月に入るとまもなく試験シーズンが始まります。
最初の試験まであと半月くらいしかありません。
とりあえず試験日が早い科目の勉強をそろそろ始めなければならない時期です。
レポートの課題が出されている科目もありますので,計画的にこなしていかなければ…。

もうすぐ500

20090622

もうすぐ記事番号が500に到達します。
開設以来,原則として毎日更新してきましたから,もうすぐ開設から500日ということになります。
今まではブログを書いても長くて1年弱で挫折してきましたが,今回は我ながら良く続いています。
500で満足することなく,1000,2000…と続いていくように頑張りたいと思います。
今後とも応援宜しくお願い申し上げます。

襖の弛み

20090621

部屋にある襖の紙が弛んでしまいました。
最近湿気の多い日が続いているからでしょう。
触った感じも少々ペタペタしており,気持ち悪いです。
これだから梅雨は嫌いなのです。
心の底から梅雨明けが待ち遠しいです。

一安心

20090620

本日,私の母校である高校の文化祭に行ってきました。
私が所属していた部活に顔を出したのですが,昨年は廃部の危機にさらされていたのが嘘のように部員が増えていました。
今年は新入部員が10人も入部し,無事廃部は免れたようです。
OBとして非常に安心しました。
さて,今日は私よりも1年上の先輩が2人来ていました。
2人とも大学院への進学を目指しているようです。
私も頑張らなければ…。

グラボ

20090619

グラボを買い換えたいです。
今はNVIDIA GeForce 8600 GT(256MB)を使用しているのですが,やはり今となっては少々時代遅れですし力不足です。
あと5年使用するとなると,かなり厳しいことになるでしょう。
そこで,ある程度の性能のグラボに買い換えることを検討しています。
現時点での有力候補は,玄人志向のGF9800GTX+-E1GHDです。
このグラボのスペックはNVIDIA GeForce 9800 GTX+(1GB)と非常に優秀ですし,価格も現時点で14,980円と悪くありません。
ただ,このグラボに交換するとなると,電源も買い換える必要があります。
現在の400W電源では明らかに電力不足です。
電源はANTECのEarthWatts EA-650あたりが無難だと思うのですが,約9,000円とそれほど安いものではありません。
1TBのHDDの購入も考えており,これらを全て購入しようとすると合計30,000円以上の出費となってしまいます。
全て購入するのが理想なのですが,決して安い買い物ではないので,良く考えたいと思います。

湿度

20090618

最近,マスクを着用していると口の周りが痒くなります。
梅雨で湿度が高く,蒸れるからでしょう。
例年なら既にマスク外している時期なのですが,今年は新型インフルエンザが怖いですので,まだ外すわけにはいきません。
あと1ヶ月くらいはマスクを着用する覚悟でいます。
マスクを着用しているからといって新型インフルエンザへの感染を完全に防ぐことは不可能だとは思いますが,出来る限りの対策をしておきたいと思います。

合宿先

20090617

サークルの夏合宿先が決まりつつあるようです。
今年もまた千葉になりそうです。
千葉在住の私にとってはまたしても近場ということになります。
あまり負担にはならないので,色々と忙しい私にとっては良いのかもしれません。
今から非常に楽しみです。

20090616

今雷が鳴っています。
段々と近くなっているような気がします。
PCを起動しているので,停電が非常に怖いです。
UPSなんてありませんからね。
もう少しひどくなったら,一度PCをシャットダウンすることにします。

蚊とダニ

20090615

ここ数日,朝起きると大抵数箇所虫に刺されています。
どうやら蚊やダニが増えてきたようです。
梅雨時なので仕方ないとは思うのですが…。
それにしても全身が非常に痒いです。
そろそろ虫除け対策が必要な時期なのかもしれません。

あと1ヶ月

20090614

早いもので,あと約1ヶ月で前期試験の時期となってしまいます。
つい先日新年度になったと思ったら,もう試験を気にする時期になってしまいました。
やはり時の流れは早いものです。
今年度は難易度の高い科目が多いので,早めの準備が必要かもしれません。
そろそろ出来ることから少しずつやっておきたいと思います。

バックアップ

20090613

最近1ヶ月ほど,HDDのバックアップを取っていません。
以前からそれほど頻繁に実行しているわけではないのですが,最近はPCの動作が不安定であることを考えると,そろそろやらないとまずいのかもしれません。
それほど時間がかかる作業ではないので,明日にでも実行したいと思います。
バックアップできない状況になってからでは遅いですからね。
後悔する前にやっておかなければ…。

恐怖は続く

20090612

日本でもまだ新型インフルエンザの感染者が増えているようですね。
ピークは過ぎたと思って安心していたのですが…。
WHOの警戒レベルも引き上げられたので,まだまだ油断は出来なさそうです。
関東地方でも感染者が増えてきていることを考えると,もしかしたら状況はさらに悪化しているのかもしれません。
例年ならそろそろマスクを外す時期ですが,今年は当分マスクを手放せなさそうです。

変えたい

20090611

最近,PHSの機種変更をしたいと思う気持ちが強くなってきています。
正直言ってアドエスにはもう飽きました。
フリーズの多さと動作の重さに嫌気がさしてきたのです。
今度は動作の重くない「普通の」PHSにしたいと考えています。
「普通の」PHSでもブラウザからHotmailを見ることは出来ますので,特に問題はないでしょう。
ただ,まだアドエスの使用期間は僅か9ヶ月です。
W-VALUE SELECTで購入した関係上,あと15ヶ月使用するのが建前となっています。
割引を捨ててまで機種変更をすべきか否か,よく考えたいと思います。

忙しい…

20090610

これから非常に忙しくなりそうです。
これから数ヶ月の間にやらなければならないことが4つもできてしまったのです。
それは,
1.前期試験の準備(7月まで)
2.大学院入試の準備(9月まで)
3.ゼミ論文(11月まで)
4.サークルの会報誌(9月まで)
です。
とりあえず3と4は夏休みに入ってから手をつけても何とかなりそうですが,1と2については後々のことを考えると今から出来ることをやっておいた方が良いように思えます。
計画的に取り組んでいかなければ…。

完全防備

20090609

最近迷惑コメントが全く書き込まれません。
やはり「http://」を禁止ワードに追加したのが有効だったみたいです。
URLを書かない迷惑コメントはありませんからね。
当然といえば当然なのかもしれません。
コメントにURLを書くことができないのは非常に不便かと思いますが,今後ともご協力の程宜しくお願い申し上げます。

メントス

20090608

最近メントスにはまっています。
友人が食べているのを見て食べたくなったのがきっかけなのですが,食べてみると中々美味しく,ついつい食べたくなってしまうのです。
小さい頃に食べたときは正直あまり美味しく感じられなかったのですが,人の味覚というのは変化するものですね。
ところで,メントスをコーラの中に入れると凄いことになるようです。
実験したいのは山々ですが,勿体無いのでやめておきます。

もうすぐ梅雨

20090607

もうすぐ関東地方も入梅ですね。
雨が嫌いな私にとっては1年で最悪の時期です。
雨の日はズボンの裾や靴下が濡れますし,交通渋滞や電車の遅延等で中々時間通りに行動できないことが多く,時間に余裕を持って行動しなければならないのでどうしても好きになれません。
洗濯物の乾きが悪くなるのも服が少ない私にとっては困ります。
文句を言っても仕方のないことは分かっているのですが,それでも言わずにはいられません。
まあ,梅雨が明ければ待望のトロピカルな季節がやってきますので,それを夢見て我慢することにします。

腰痛

20090606

最近,時々腰痛がひどくなります。
立っているときは問題ないのですが,腰を下ろすときに違和感を感じるのです。
やはり座っている時間が長いことと運動不足が原因なのでしょう。
1日10時間近く座っている日もありますからね。
本当に腰がおかしくなる前に何とかしなければ…。
とりあえず,小まめに立って腰を動かすことから始めてみたいと思います。

今度こそ

20090605

本日,マイクロソフトからメールが届いていました。
Outlook ExpressでのHotmailの送受信が,今年の9月からできなくなるみたいです。
今度こそ本当に使用できなくなるかもしれません。
少なくとも今年中は大丈夫だろうと思っていたのですが,思ったよりサービス停止が早かったです。
POP3は非常に使い勝手が悪いことを考えると,またWindows Live メールを使うしかないようです。
尤も,まだ停止まで3ヶ月弱ありますので,サービスが再延長されることに期待しつつ,直前まで様子を見ることにします。

放置

20090604

先月ダウンロードしたWindows 7のRC版をまだインストールしていません。
ISOファイルをDVD-Rに焼いた後,そのまま放置状態です。
インストールするためのまとまった時間を確保できないのです。
デバイスドライバまでインストールするとなると,それなりの時間がかかりますからね。
何方道今インストールしても使用する時間が確保できないと思いますので,インストール作業は夏休みに入ってから行うことにします。

広告と容量

20090603

6月22日から,広告表示と引き換えにブログのファイルアップロード容量を増やせるようです。
今までは1GBが上限だったのですが,広告を表示させると全部で2GBまでファイルをアップロードできるようになるとのことです。
正直言って,ファイルを殆どアップロードしない私にとってはメリットないですね。
したがって,特に設定を変えるつもりはありません。
ところで,疑問に思ったのは「今月22日以降に『広告表示をする』を設定すると,1週間設定が維持される(=1週間広告が表示され続ける)」という点です。
何か技術的な意味があるのでしょうか?
今年4月のアカマイ事件があるので,どうしても穿った見方をしてしまうのですが…。

20090602

電車の中でマスクをせずに咳をしている人が少なくありません。
せめて口くらい押さえてくれれば良いのですが,それも不十分な場合が多いです。
軽く押さえただけでは横から漏れてしまいますからね。
風邪は勿論のこと,最近は落ち着いてきたとはいえ,新型インフルエンザの心配もあります。
結核の怖さも忘れてはなりません。
咳の出る人は外出の際にマスクくらいは着用してもらいたいものです。

6月

20090601

早いもので,今日から6月です。
今学期も折り返し地点に来てしまいました。
さて,来月はもう前期試験です。
流石に今から試験勉強をするのは早過ぎますが,あまりのんびりはしていられません。
中弛みしやすい時期なので,気を抜かずに頑張りたいと思います。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop