HDD化

20090531

本日,Eee PCのSDカードスロットをHDD化しました。
今回の記事は少々長くなりますので以下隠します。
続きを読みたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

進学相談会

20090530

大学院の進学相談会に行ってきました。
全ての研究科合同だったためか,思っていたよりも参加者は多かったです。
他の大学からの参加者が多かったことにも驚きました。
また,個別相談では試験等に関する色々なことを聞くことができ,非常に有意義な相談会でした。
特に私の場合,早期卒業というある意味特殊な方法での受験を考えているので,このような相談会が度々開催される大学で良かったと思っています。
あとは今年9月の試験に向けた準備と確実に早期卒業の要件を満たすことに全力を尽くさなければなりません。
今年度はこれから忙しくなりそうです。

無事到着

20090529

先日予約したゆずソフトの「天神乱漫」が本日2本とも無事到着しました。
先程帰宅したら,私の机の上に箱が2つ置かれていました。
おそらく家族の誰かが受け取っておいてくれたのでしょう。
まあ「ソフト」と「精密機器」ですから問題ないですよね。
さて,中身を確認したところ欠品等の問題はないようなので,早速インストールします。
コンプしたらレビュー及び感想を書きますので,お楽しみに。

苦戦

20090528

いつの間にかデスクトップ上に変なファイルが作成されていました。
削除しようとしても「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」というメッセージが表示され削除できませんでした。
システムの復元を行ったりコマンドプロンプトや各種の削除ツールを利用するなど,あらゆる方法で削除を試みましたが,どの方法でもうまくいきません。
最悪の場合はOSの再インストールが必要かもしれないと覚悟しました。
ところが,その後見つかったとあるツールにより無事に削除ができました。
それは,こちらのサイトで紹介されている「Unlocker」というソフトです。
海外のツールなので見逃していたようです。
検索の方法を変えてみて正解でした。
30分以上色々と努力しても削除できなかったファイルが,このツールをインストールして僅か1分足らずで無事に跡形もなく削除されてしまいました。
PCの使用にトラブルはつきものですが,ここまで焦ったのは久しぶりです。
それだけに解決できたときは思わずガッツポーズをしてしまいました。
兎も角,無事に問題を解決できて良かったです。

靴下に穴

20090527

ここ数日,頻繁に靴下に穴が開きます。
今日履いている靴下も,両足とも穴が開いてしまいました。
ほぼ同時期に購入した靴下が相次いで寿命を迎えているような気がします。
靴下って意外と弱いものなのですね。
このままだと履ける靴下がなくなるので,そろそろ新しいものを購入しなければ…。

バグ?

20090526

アドエスの「連絡先」の表示がおかしくなりました。
昨日,ある友人のメールアドレスを更新してから,連絡先の一覧にはその人だけ電話番号の代わりにメールアドレスが表示されるようになってしまいました。
通常,電話番号とメールアドレスが両方登録されている場合は電話番号が優先的に一覧に表示されるのですが,その人のデータだけこのルールが適用されていないみたいです。
一度メールアドレスと電話番号を消去した上でもう一度登録したりしたのですが,状況は何一つ変わりませんでした。
原因はおそらく,OSのバグか何らかのファイルが破損しているかのどちらかでしょう。
後者が原因なら,一度フォーマットを行えば解決するはずですので,時間のあるときにでも実行したいと思います。
前者なら,アップデートファイルが公開されるまで待つしかありませんね。
それにしても面倒なPHSです。

机の上

20090525

気がついたら机の上が埃だらけになっていました。
最近掃除をしていなかったので当たり前といえば当たり前なのですが…。
それに加えて,本やCD,ペットボトルなどが大量に机の上に置かれ,自由に使用できるスペースがかなり少ない状態となっています。
私がパソコンのOSだったら,おそらく最悪のOSでしょう。
メモリ管理ができないためにプログラム終了後もメモリ(=机)を解放せず,メモリリークを頻発させてしまうのですから(笑)。
それは兎も角,このままでは日常生活に支障を来すので,数日中に片付けることにします。

不安定

20090524

最近,メインマシンのOSの動作が不安定です。
大して重い作業をしていないにもかかわらず頻繁にフリーズします。
先日のSP3のインストールとアンインストールを行ってから,ますます調子が悪くなりました。
すぐにでも再インストールしたいところですが,生憎時間がありません。
OSをクリーンインストールして環境の復元(Windowsの設定やソフトウェアのインストールなど)まで行うと,丸一日かかってしまいますからね。
とりあえず今のところは致命的な問題は発生していないので,再インストールは今年の夏休みにでも行うことにします。
尤も,最悪の事態に備えて頻繁にデータのバックアップをとっておくようにしたいと思います。

関東でも

20090523

関東地方でも新型インフルエンザの感染者が出てきましたね。
まだ大量発生というわけではありませんが,国内での感染者が出てきているので,ある程度の覚悟は必要なのかもしれません。
私の住む千葉県で感染者が出るのも時間の問題でしょう。
とりあえず外出時にはマスクの着用は勿論,頻繁に手洗い・嗽を行うようにしています。
これだけでウイルスという見えざる敵から自身を守ることは難しいのかもしれませんが,何もしないよりはましでしょう。
ところで,最近どの店でもマスクが品切れ状態です。
一応それなりに買い置きしてあるのですが,あと1ヶ月弱でなくなってしまいます。
それまでに入荷されれば良いのですが…。

ポメラ

20090522

先程,テレビのCMで「ポメラ」の存在を知りました。
ポメラとは,キングジム社から発売されたデジタルのメモ帳(簡易ワープロ)です。
テキスト入力機能に特化しているものの,UMPCと比較して非常に軽くコンパクトであり,必要なときにすぐ使うことができそうです。
使用する電源は単4アルカリ乾電池2本であり,寿命は約20時間ですので,予備の電池を持っていればあまり電源を意識する必要はないでしょう。
大学の授業でノートを取る際に使用したら楽なのではないかと思いました。
ただ,希望小売価格が27,300円(税込)なので,UMPCが安いところでは2万円台で購入できることを考えると少々割高感があります。
家電量販店等で実際に品物と価格を見てから購入するか否かを決定したいと思います。

定額給付金

20090521

今日はいつもより早めの更新とさせていただきます。
毎週木曜は私の場合授業がなく実質休みなのですが,今日は大学院の説明会があるので夕方から大学に行かなければならないのです。
さて,本日漸く定額給付金が入金されました。
ゲーム1本+αで消えてしまうような額ですが,ないよりはましといったところでしょう。
早速,来週発売の「天神乱漫」の購入に使用したいと思います。

2本予約

20090520

今月29日発売予定のゆずソフト「天神乱漫」ですが,合計2本予約してしまいました。
どうしても欲しい店舗別の予約特典が2つあり,片方を諦めることができなかったのです。
同じソフトを複数本予約したのは今回が初めてです。
今月はドリパもあったので,随分と出費がかさんでしまいました。
来月以降は少し自重しないと…。

1ヶ月半

20090519

今年度が始まってからもう1ヶ月半以上経過してしまいました。
何だかあっという間でした。
今学期ももうすぐ折り返しですね。
あと2ヶ月くらいで前期試験の時期になってしまいます。
まだ危機感を持つには早すぎる時期ですが,後々困らないように日頃からある程度は準備しておきたいものです。

インフルエンザ

20090518

新型インフルエンザの感染が拡大しているようですね。
この様子だと,関東地方でも感染者が大量発生するのは時間の問題かもしれません。
今回のインフルエンザの致死率は今のところそれほど高くないようですが,それでもやはり感染は避けたいものです。
どれだけ役に立つのか分かりませんが,当分の間はマスクは欠かさず着用しようと思います。
皆様もお気をつけください。

即削除

20090517

本日,Windows XPのSP3をインストールしたのですが,即削除しました。
起動時間が約10秒も遅くなったことに加え,起動時のHDDへのアクセスが異常なほどに頻発しているように感じたためです。
起動時間が早くなることが多いみたいですが,私の場合は違いました。
少々調べてみたのですが,原因はよく分かりません。
私のPCのスペック(C2D E8500・メモリ4GB)から考えて,起動時間が10秒も変化するというのは明らかにおかしいです。
OSをインストールしてから約6ヶ月経過しているので,もしかしたらOSのどこかに隠れた不具合が存在し,それが今回のSP3インストールで顕在化したのかもしれません。
さて,SP2のサポートは来年7月で終了してしまうため,それまでに再びSP3をインストールしなければなりません。
今度OSを再インストールした直後に,もう一度SP3のインストールを試みたいと思います。

ぶらばん!終了

20090516

本日,ゆずソフトの「ぶらばん!~The bonds of melody~」を無事コンプしました。
コンプまでに約1ヶ月半かかりましたが,年度始めで色々と忙しかったことを考慮すると,私にしては思ったよりも早くコンプできたといえるでしょう。
記憶が鮮明なうちにレビュー及び感想を書いてしまいます。
ただ,本作品は発売から3年近く経過していることもあり,レビュー・感想の需要はそれほど高くないと思いますので,簡単なものにとどめておきます。
また,記事の性質上,ある程度のネタバレを含んでしまうことが考えられるため,未プレイの方でプレイ予定の方はご注意ください。
それでは,続きを読みたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

今年度も

20090515

今年度も「学業奨励給費奨学金」なるものを大学からもらえることになりました。
昨年度に続き,今年も成績優秀者に選ばれたみたいです。
昨年度(9月~)と今年度はこの奨学金で国民年金保険料を支払ったのですが,これで来年度の保険料の支払いも大丈夫です。
奨学金の金額は30万円であり,再来年度の分については今回の奨学金だけでは微妙に足りませんが,不足分は僅かですので再来年度までは何とかなるでしょう。
それは兎も角,このような奨学金をもらった以上は今年度も頑張らなければ…。

変更

20090514

本日,ブログのデザインを大幅に変更致しました。
今回の主な変更点は,テンプレートの変更とプラグインの追加・修正です。
まず,テンプレートの変更について簡単にまとめておきます。
今までのテンプレートはシンプルで非常に気に入っていたのですが,後述するプラグインの追加・修正に際して3カラムのテンプレートへの変更が望ましいと判断したため,この度テンプレートを変更することに致しました。
新しいテンプレートもシンプル且つ文字が読みやすいものを選びましたので,それほど大きな問題はないのではないかと考えております。
次は,プラグインの追加・修正です。
今回追加したプラグインは,「応援バナー」です。
PCゲーム等の応援バナーキャンペーンに参加するために,今回追加致しました。
バナーキャンペーンの開始・終了にあわせて随時更新する予定です。
なお,リンク先のサイトには年齢制限がある場合が多いので,ご注意ください。
また,今回大幅に修正した主なプラグインは「注意事項」です。
今までの「コメント・トラックバックについて」というプラグインを発展させたもので,プラグインのタイトルを変更するとともに,内容を大幅に追加・変更致しました。
これ以外のプラグインにつきましても,テンプレートの変更に伴い若干の修正を行いました。
以上が今回の主な変更点ですが,今後も必要に応じて若干の修正を行う予定ですので,デザインの安定までもう暫くお待ちください。
それでは,今後とも本ブログを宜しくお願い申し上げます。

留学

20090513

私の中学時代の友人が10ヶ月ほど海外留学します。
数日前にメールが届き,明日出発するみたいです。
昨年会った時に留学したいと言っていたので,願いが叶ったのですね。
おそらく地道な努力を続けていたのでしょう。
慣れない地で色々と大変だとは思いますが,頑張ってきてもらいたいものです。

連休ボケ解消

20090512

昨日は1限から授業があったためか,連休ボケは概ね吹き飛んだようです。
今日も特に問題はありませんでした。
連休ボケを引きずると試験前が大変になるので,早めに解消できて良かったです。

マスク

20090511

最近マスクを着用している人が増えましたね。
やはり新型インフルエンザを意識している人が多いのでしょう。
私もマスクを着用している人間の1人なのですが,私の場合は新型インフルエンザ対策だけでなく花粉症対策としての意味もあります。
ここ数年は毎年6月くらいまで花粉症の症状に悩まされていますので,6月までマスクを着用していることが当たり前になっています。
最初の頃はマスクを鬱陶しいと思っていたのですが,最近はあまり思わなくなりました。
慣れというのは素晴らしいものですね。
今マスクを鬱陶しいと思っていらっしゃる方も,慣れるまでの辛抱です。
自分でできる範囲で対策を行い,新型インフルエンザに負けないようにお互い頑張りましょう。

頻繁に…

20090510

最近,アドエスの動作が頻繁におかしくなります。
具体的には,画面をタップしても反応しなくなったり,設定画面を開けなくなったりします。
以前からこのような現象は発生していたのですが,最近はその回数が多いのです。
尤も,リセットすることで正常に動作するようになるので,今のところはそれほど不便な思いをしているというわけではありません。
ただ,これ以上悪化するようなら思い切って一度フォーマットを実行することにします。
その場合はデータのバックアップを忘れないようにしなければ…。

訂正と補足

20090509

先日,Windows 7のRC版公開についての記事を書きましたが,一部訂正と補足があります。
本日,マイクロソフトのWindows 7についてのページを再び確認したところ,RC版の使用期限は来年5月31日までとなっておりました。
さらに,来年3月1日からは警告が表示され,2時間ごとにPCが強制的にシャットダウンされるそうです。
私の記憶では数日前までは来年6月1日までとしか書かれていなかったはずなのですが,いつの間にか更新されていました。
尤も,もしかしたら私の単純な勘違いで,以前は「6月1日から使用できなくなる(=使えるのは5月31日まで)」と書かれていただけなのかもしれません。
使用期限が6月1日だろうが5月31日だろうが大差はないのかもしれませんが,一応訂正と補足をしておきます。

1週間ぶり

20090508

今日は1週間ぶりに大学に行ったのですが,非常に疲れました。
天気が悪く,電車が車両点検の影響で遅れて混雑していたからというのもあるのでしょうが,やはり連休明けだからというのが大きいと思います。
所謂連休ボケというやつですね。
そろそろ授業内容が難しくなってくる時期ですので,このまま連休ボケを引きずると後々大変なことになりそうです。
早く連休ボケから抜け出さなくては…。

RC版公開

20090507

Windows 7のRC版(製品候補版)が公開されました。
マイクロソフトのサイトからISOファイルをダウンロードできます。
私も本日32ビット版をダウンロードしました。
生憎DVD-Rが手元になかったのでまだインストールしていないのですが,できることなら今週末にでもインストールしてみたいものです。
Windows 7発売後すぐに乗り換えようとは思っていないのですが,XPのサポートもあと約5年で切れてしまいますので,将来的にはWindows 7に乗り換えなければなりません。
その時のために,今のうちにWindows 7に触れておこうと思うのです。
RC版の有効期限は来年の6月1日までですので,時間的には十分です。
興味のある方は自己責任でインストールしてみては如何でしょうか?

ドリパ詳細

20090506

昨日の予告通り,今日は昨日のドリパ東京の詳細について書きます。
今回もいつも通り少々記事が長くなると思いますので,以下隠します。
続きを読みたい方は,「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

無事帰宅

20090505

今日はドリパに行ってきました。
先程無事帰宅し,一息ついているところです。
早速詳細について書きたいところなのですが,疲れたので明日にします。
天気が悪かったので,いつも以上に疲れました。
今日は早く寝たいと思います。

明日はドリパ

20090504

いよいよ明日はドリパです。
前回(昨年秋)と同様,開場の約1時間前に到着するように家を出る予定です。
それより早く到着しても,待たされるだけですからね。
1時間前に到着するくらいが丁度良いと思っています。
さて,それよりも心配なのは天候です。
何とか午前中だけでも雨が降らなければ良いのですが…。
心の中でそのように祈ってから,今日は寝ることにします。

XPモード

20090503

こちらのサイトによると,来年発売予定のWindows 7(Professional・Enterprise・Ultimateのみ)には,「Windows XP Mode」が提供されるみたいです。
この機能は,日常的に使用するソフトウェアがWord98やExcel97,数年前のPCゲームという私にとって,非常にありがたいものです。
これらのソフトウェアが使用できない場合,私のPCライフは悲惨な状態になりますからね。
どうやらこれでXPのサポート終了後もXPを使用し続ける必要性は小さくなったようです。
ただ,心配が全くないわけではありません。
どれだけの互換性が確保されているかについては不明な点も少なくないからです。
この点について,今後の情報に注目しておくとともに,もう少し「Windows XP Mode」の詳細について調べてみようと思います。

プレミアム会員

20090502

今更と思う方も多いとは思いますが,モリタポでニコニコ動画のプレミアムチケットを購入できることに気がつきました。
先日,p2を利用するために20000モリタポを購入したのですが,コッソリアンケートで集めた分も含めてまだ19000モリタポ以上残っています。
また,p2は1年間有効ですので,来年までp2のためのモリタポは必要ありません。
この残った19000モリタポの使い道を考えていた私にとって,この話は朗報です。
ただ,30日間で5250モリタポ(525円)というのは決して安くはないので,チケットを購入するのはどうしても見たい生放送があるときや,利用時間の長くなる夏休みや春休みに限定することになりそうです。
折角購入したモリタポですので,このシステムを通して有効に使用したいと思います。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop