Opera@USB

20090430

昨日の続きですが,Eee PCで使用するブラウザを暫定的にOpera@USBに決定しました。
Opera@USBにした主な理由は3つあります。
まず1つは,インストールが不要であるということです。
単純にSSDにソフトウェアをインストールして負担をかけたくないというのもあるのですが,心配なのは寧ろインストール後です。
というのも,インストールするタイプのソフトウェアは,レジストリに大量の情報を残すことが少なくありませんし,SSD上に大量の一時ファイルを書き出すことが多いからです。
これらのことによってレジストリは肥大化し,SSDの寿命は縮められるでしょう。
尤も,一時ファイルが書き出される場所をRAMディスクにしたりすることで,ある程度SSDへの負担は軽減されるのかもしれませんが,レジストリの問題はどうにもなりません。
Eee PCのような非力なPCの場合,できるだけレジストリの肥大化は避けたいものです。
このように考え,インストールが不要なブラウザにすることにしました。
次は,IEとのお気に入りの同期が簡単であるということです。
Opera@USB側からIEのお気に入りを簡単にインポートすることができるのです。
普段IEを使用している私にとって,これは非常に便利な機能です。
3つ目は,動作が軽快であるということです。
インストールが不要なブラウザには,他にFirefox Portableがありますが,Opera@USBとFirefox Portableを実際に使用して比較すると,Opera@USBの方が体感速度的には軽快であるように感じました。
ある程度性能が高いPC上で動作させるなら,機能が豊富なFirefox Portableの方が優れているとは思うのですが,Eee PC 4Gレベルの性能のPCで動作させる以上,ソフトウェアの動作は軽快であるに越したことはありません。
通常のネットサーフィンなら,Opera@USBでもほぼ問題ないみたいですので,動作が軽快な方を選ぶことにしました。
さて,このような理由からEee PCで使用するブラウザをOpera@USBに決定したわけですが,飽くまでもこれは暫定的なものです。
本当に問題なく使用できるかを確認しなければなりません。
明日は確認する時間がないので,ゴールデンウィーク明けにでも大学のネットワークに接続して確認してみたいと思います。

SSDの寿命

20090429

先日,Eee PCに搭載されているSSDの寿命が不安になり,SSDの寿命について調べていると,「SSDの寿命を長持ちさせるには」というサイトを発見しました。
このサイトを読み,今までの自己流のSSD延命対策が如何に間違っていたかに気付きました。
デフラグやファイルの削除はSSDの延命には逆効果らしいのです。
今まで不要なファイルを小まめに削除したり,再インストール後にデフラグをしたりしていたのですが,これらの作業はSSDの延命に役立っていないどころか,逆に寿命を縮めていたとは…。
では,SSDを長持ちさせるための最も良い方法は何なのでしょうか?
上記のサイトによると,それは「何もしない」ということらしいです。
詳しいことは上記のサイトを読んでいただければ分かると思いますが,SSDを長持ちさせるには兎も角SSDへの書き込みを抑えることが重要なようです。
このことから考えると,ページファイルを0にしたり,不要なログの書き出しを防いだりしていたことは,SSDへの書き込み回数を抑えるという点で役立っていたのかもしれません。
さて,今年度は大学のネットワークアカウントも取得したので,Eee PCを使ってインターネットに接続しようと思っているのですが,このことを踏まえて使用するブラウザを選択します。
当然のことですが,PCにインストールして使用するタイプのブラウザは不可です。
現在のところ,Opera@USBが有力なのですが,それについてはまた後日ということで…。

p2使用開始

20090428

本日,ついにモリタポを購入しました。
プロバイダの休日の関係上,ゴールデンウィーク明けまで某巨大掲示板の書き込み規制が解除されないとの噂が流れているためです。
そこで,思い切って20000モリタポを購入してp2を使用することにしたのです。
空いている時間に大学の近くの銀行で振込みを行ったのですが,家に帰って確認したら,既に入金確認が為されてモリタポが発行されていました。
入金確認にある程度時間がかかると思っていたのですが,振込みを行ってすぐに確認が為されていたので,少々驚きました。
早速p2の設定を行い,試しに書き込みを行ったところ,無事に書き込むことができました。
これでもう規制の心配をする必要はありません。
思う存分書き込みたいと思います。

ヘッドホン購入

20090427

本日,大学の帰りに秋葉原に寄り,ヘッドホンを購入しました。
先週ヘッドホンが壊れて以来,暫定的措置として昔使っていたMDプレーヤーのイヤホンを使用していましたが,やはりイヤホンは私の耳には合わないようです。
これ以上使用し続けて耳が痛くなっては困るので,本日購入することにしました。
さて,今回は線が太く頑丈そうなものを購入しました。
以前のものより持ち運びには不便ですが,またすぐに壊れては困るので,今回は持ち運びやすさよりも頑丈さを重視して選んだのです。
今回のは長持ちしてくれれば良いのですが…。

飽きてきた

20090426

アドエスを使い始めて半年以上が経過しましたが,そろそろ飽きてきました。
最初は物珍しさもあって色々とカスタマイズしていたのですが,長く使うにつれて面白みがなくなってきたのです。
PC用のソフトウェアを動かすことができないなど,Windows Mobileでできることはある程度限られてしまうことが原因でしょう。
それに加えて,動作が不安定になることがあるため,時々リセット(再起動のようなもの)しなければならないのも非常に面倒です。
勿論,ワードやエクセルなどのファイルを閲覧・編集できたり,Hotmailをメーラーで送受信できるなど,良い点も少なからず存在します。
ただ,それらを考慮に入れても,やはり私にはアドエスは合わなかったと言わざるを得ません。
次に購入するときは,普通のシンプルな端末にしようと思います。
尤も,アドエスくらいのサイズでPC用のソフトウェアが動くスマートフォンが発売されていれば,話は別なのですが…。

またか…

20090425

また某巨大掲示板の書き込み規制が始まりました。
何だか毎月規制されているような気がします。
まだ約300モリタポしかたまっていないので,p2を利用することはできません。
そこで,p2を利用するために,いっそのことモリタポを購入してしまおうとも考えてしまうのですが,p2に必要なのは1000モリタポですので,20000モリタポも要らないんですよね。
オークションは少々割高感がありますし…。
ただ,ゴールデンウィーク中に書き込めないのは精神衛生上良くないので,すぐに規制が解除されないようなら,思い切って購入することにします。

今年度初

20090424

今日は今年度初のサークルがありました。
昨年度までは時間の関係で活動終了までいることができなかったのですが,今年度から活動場所が自宅から近い校舎に変わった(1・2年と3・4年で活動場所が違う)ので,最後までいることができるようになりました。
今後の活動が楽しみです。

ドリパまで

20090423

早いもので,ドリパまであと2週間を切りました。
各メーカーサイトの出展情報も出揃ってきました。
さて,そろそろ前売券を購入しておかなければなりません。
前回まではわざわざ購入しなかったのですが,前にも書いたように今回から入場料が上がったので,購入することにしました。
来週の月曜日にヘッドホンを買いに行く序でに購入しようと思います。

1人確定

20090422

今日は2回目のゼミがあったのですが,今日もまた1人でした。
先週の段階では不明だった人も,登録を取り消したみたいです。
もう履修登録期間は終わってしまいましたから,新たに人が増えることはありません。
つまり,マンツーマン確定というわけです。
これは大学院進学を目指す私にとって最高の環境が整ったことを意味するので,この機会を無駄にすることなく,しっかりと勉強しようと思います。

ヘッドホン

20090421

昨日,外出時に使用しているヘッドホンが壊れました。
突然,片側から音が聞こえなくなったのです。
おそらく,線のどこかが切断されてしまったのでしょう。
購入してから僅か1年半弱で壊れてしまいましたが,それほどショックは大きくありません。
というのも,それほど高価なものではありませんでしたし,線も細かったので,あまり長持ちするとは思っていなかったのです。
さて,とりあえず今は昔使っていたMDプレーヤーのイヤホンを使用しています。
ただ,イヤホンを長く使用すると私の場合耳が痛くなるので,近いうちに新しいヘッドホンを購入する予定でいます。
今度は少し邪魔になっても線の太いものにしようと思います。

テレカ当選

20090420

本日帰宅すると,エンターブレインから封筒が届いていました。
開封すると,「当選のお知らせ」と書かれた紙と「祝福のカンパネラ」のテレカが入っていました。
どうやら,以前出したTGスーパープレリュード「祝福のカンパネラ」のアンケート葉書の抽選に当選したみたいです。
葉書を出したのは数ヶ月前ですから,半分忘れかけていました。
それにしても,300人しか当選しないのによく私が当選したものです。
私は今までこのような抽選で悉く外れていたので,少々驚きました。
でも元々籤運の悪い私のことです。
今回の抽選でおそらくかなりの運を使ってしまったでしょうから,当分の間は何かが当たることはないのでしょうね。

DirectX

20090419

昨日Eee PC 4GにWindows 2000をインストールしましたが,詳しく調べてみると,デバイスドライバが一部正常に機能していませんでした。
昨日紹介したサイトをよく読み直してみると,DirectXのバージョンが古いことが原因であることが分かりました。
一部デバイスドライバの動作にDirectX 9.0cが必要であるみたいです。
そこで,本日はWindows 2000を再インストールしました。
もしかしたらDirectX 9.0cをインストールするだけで対処できたのかもしれませんが,二度手間を防ぐため一からやり直すことにしたのです。
昨日と同様にWindows 2000をインストールした後,各種デバイスドライバをインストールする前にDirectX 9.0cのインストールを行いました。
有線LANのデバイスドライバをインストールする前でしたので,ネット上からDirectX 9.0cをダウンロードすることはできなかったのですが,先月購入した「ぶらばん!(廉価版)」の中に運良くDirectX 9.0cが収録されており,今回はそれを利用しました。
DirectX 9.0cをインストールした後,昨日と同様の順番で各種デバイスドライバをインストールしたのですが,特にエラーが出ることなく無事に作業が完了しました。
インストール後に調べてみた結果も問題なかったので,今回は大丈夫でしょう。
やはり原因はDirectXのバージョンにあったようです。
皆様がEee PC 4GにWindows 2000をインストールされる際には,この点に注意してくださいね。

4Gと2000

20090418

本日,Eee PC 4G(以下4G)にWindows 2000(以下2000)をインストールしました。
CPUが630MHzで動作している4GではXPは少々重く,もし2000が正常に動作するのなら2000をインストールして使用したいと思ったからです。
幸いこちらのサイトにて2000が4Gで正常に動作することが明らかにされていましたので,今回はこれを参考にして作業を進めました。
さて,インストール作業自体は以前XPをクリーンインストールした時と殆ど変わらず,インストール中に大きなエラーは発生しませんでした。
デバイスドライバも,カメラ以外は問題なくサポートDVDに入っていたXP用のドライバを使用することができました。
カメラについてもネット上にあるドライバで何とかなるらしいですが,色々と面倒臭そうに思えた上に普段私はカメラなど使用しないので,今回はそのままにしました。
付属のユーティリティーソフトでカメラを無効にしておけば,デバイスマネージャ上のエラーも消えますので,特に問題はないでしょう。
次はEee PC用に2000のカスタマイズを行いました。
2000はXPと比べてカスタマイズすべき項目は格段に少ないです。
XPで無効にしたい項目は,2000にはそもそもないかデフォルトで無効になっているからです。
ただ,一番の問題は,ページファイルを0にするとエラーが出ることです。
XPの時は,SSDに負荷をかけないためにページファイルを0にしていたのですが,2000ではそれがOSの仕様上できないようです。
仕方ないので,メインメモリ上にRamdiskを作成し,そこにページファイルを置くことにしました。
これにより,実質的にページファイルを0にすることが可能です。
このようにして,無事に2000への移行が完了しました。
最後にOSを2000にした結果についてですが,これは一長一短といったところです。
まず悪くなった点ですが,先程も書いたようにカメラが動作しなくなったこと,そして起動が遅くなったことです。
XPの時は35~36秒だった起動時間が約50秒かかるようになりました。
一方,改善された点ですが,これは言うまでもなく動作が軽快になったということに尽きます。
やはり630MHzのCPUには2000が丁度良いみたいです。
結論を言えば,ある程度起動が遅くなることや一部のデバイスが使用できなくなることを我慢できるのであれば,OSを2000にするメリットは十分にあると言えるでしょう。
私個人としては,メリットの方がデメリットよりも大きいと思いましたので,今後も4Gでは2000を使用することにします。
実際に使い込んだ感想についても,機会があれば後日書きたいと思いますので,お楽しみに。

一段落

20090417

本日,履修届や早期卒業願等の必要書類を提出しました。
これで年度始めに提出すべきものは全て提出することができました。
今週は教科書を購入したり書類を作成したりと忙しかったのですが,一段落しました。
とりあえず一安心といったところです。
あとは昨年度までと同様,気を抜かずにやるべきことをやっていくだけです。
ただ,3・4年の専門科目の内容は高度なので,今まで以上に頑張らなければ…。

もう1週間

20090416

早いもので,授業開始から明日で1週間です。
明日くらいから授業も本格的なものとなりそうです。
体も通学に慣れてきた頃なので,まあ大丈夫でしょう。
さて,本日履修登録を行ったのですが,登録の結果,今年度も木曜日が休みとなりました。
これで3年連続,木曜日が休みということになります。
やはり平日に1日休みがあると予習・復習の時間を十分に確保できるので助かります。
また,疲れを取るという点からも,一番疲れがたまる木曜日が休みというのは非常に良いです。
今年度は早期卒業がかかっているので,この休みを有効利用して頑張りたいと思います。

1人だけ

20090415

今日から専門演習(ゼミ)が始まったのですが,出席したのは私1人だけでした。
事前登録では私を含め3人いたのですが,1人は不明,もう1人は登録を取り消したらしいです。
もしかしたらマンツーマン確定かもしれません。
大学院進学を目指す私にとって,これは最高の環境を手に入れられることを意味します。
周りを気にせず勉強することができるわけですからね。
尤も,今日出席しなかった人が来週は参加する可能性も現時点では否定できないので,マンツーマンか否かが確定するのは来週になるでしょう。
どうなることやら…。

プラグイン追加

20090414

本日,ブログのプラグインを1つ追加致しました。
昨日の禁止ワード設定について周知徹底を図り,コメント・トラックバック時の混乱を防止することが目的です。
とはいえ,現状ではあまり見映えの良いものではないので,近いうちにタイトル・内容ともに大きく修正する予定でいます。
つまり,今回追加したプラグインは飽くまでも暫定的なものです。
プラグインの具体的な修正内容については未定ですが,リンク・コメント・トラックバック等についてのガイドライン的なものに発展させる予定でいます。
修正が完了しましたらお知らせ致しますので,もう少々お待ちください。
それでは,今後とも本ブログを宜しくお願い申し上げます。

禁止ワード

20090413

禁止ワードについて重要なお知らせがあります。
本日,禁止ワードに「http://」を追加致しました。
これは,殆どの迷惑コメントにはURLが書かれており,「http://」を禁止ワードとして指定することでこれらの迷惑コメントを完全に排除することが可能となるからです。
今までは通常のコメントを下さる方に極力影響を与えないようにするべく,迷惑コメントに書き込まれた言葉を個別的に禁止ワードに登録してきましたが,毎回の登録も面倒である上にきりがないため,今回このような対応をさせていただきました。
これによって,「http://」を含む全てのコメント・トラックバックが排除されます。
したがって,今後コメント・トラックバックを下さる際は,「http://」がコメント又は記事の中に含まれないようにしてください。
URLを書かれる場合には,先頭のhを削り「ttp://」とするか,ハイパーリンクを利用されることをお勧め致します。
今回の対応により,通常のコメント・トラックバックを下さる皆様には多大なるご迷惑をおかけすることになりますが,何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

久々の…

20090412

明日は久々に早起きしなければなりません。
月曜日は1限の授業を履修する予定なので,今後も毎週月曜日は早起きが必要です。
尤も,昨年度までのように5時半に起きる必要はないので,まだ楽なのかもしれませんが,それでも6時には起きなければならないので,朝にあまり強くない私にとっては大変なことに変わりはありません。
しかも春休み中はほぼ毎日7時過ぎまで寝ていたので,明日いきなり6時に起きる自信がありません。
春休み中に少しは早く起きる練習をしておいた方が良かったですね。
まあ,今更そんなことを言っても仕方ないので,目覚まし時計をセットした上で今日は普段より早く寝ることにします。

暑い1日

20090411

今日は4月とは思えないくらい暑かったです。
私の住んでいるところでも今年初めて25℃を超えたみたいです。
やはり25℃を超えると違いますね。
まだ体が暑さに慣れていないためか,余計に暑く感じました。
尤も,私は寒いよりは暑い方が好きなので,あまり不快には感じませんでしたが…。
さて,このような時期は体調を崩しやすいので,気をつけたいと思います。
皆様もお気をつけください。

いい迷惑

20090410

先程,帰宅してすぐにブログを確認したところ,いつの間にか大きな広告が表示されていました。
驚いたので色々と調べてみたところ,「アカマイの高速コンテンツ配信システムの導入」が原因であることを突き止めました。
どうやらこの高速化システム導入のコストを賄うために広告を表示するようになったみたいです。
原因が分かったのでとりあえず安心できましたが,何だか腹が立ちました。
はっきり言っていい迷惑です。
無料にもかかわらず広告が表示されないのがFC2の最大の利点だと思って利用を開始したのに,何だか裏切られた気分です。
さて,何とか広告を表示しないで済む方法はないのかと思い,更に上の記事を読み進めてみたところ,高速化システムを利用しないことで広告を非表示にできることが分かりました。
そこで,早速高速化システムを無効にしました。
おそらく現在は既に広告は表示されていないでしょう。
広告が非表示になる道を残した点は最低限評価したいと思いますが,このように広告を非表示にできるのなら,デフォルトで高速化システムを有効にして欲しくありませんでした。
高速化システムの存在を通知した上で,利用したい方だけ有効にするという方法をとった方が,「ユーザーサイドの視点」からは適切だったのではないでしょうか。
今後は(今後「も」ではないことに注意。今までできていないのだから),ユーザーにとって快適な利用とは何かを,「ユーザーサイドの視点」で考えてもらいたいものです。

明日から

20090409

明日から大学の授業が開始され,新年度も本格的に始まります。
今年度から通学する校舎が自宅から近い校舎になったので,昨年度までほどの早起きは必要なくなったのですが,それでも春休み中ほどゆっくりすることはできません。
尤も,最近は暖かい日が続いているので,朝起きるのに苦労することはないでしょう。
さて,今月は履修登録や早期卒業の申請,教科書の購入等,色々とやるべきことが多いです。
特に前二者は期間が定められており,忘れていると大変なことになりますので,要注意です。
書類上の細かな点の不備についても気を配っておかなければなりません。
兎も角,今月は注意深く過ごすことにします。

健康診断

20090408

本日は大学の健康診断に行ってきました。
とりあえず今日の時点で異常は発見されなかったので,安心しました。
やはり何か異常が発見されるのは気持ちの良いものではありませんからね。
一番心配だったのは視力ですが,今年もまた両目裸眼1.5を維持できていました。
一日最高で10時間以上PCを使用したり,何時間も六法や教科書の小さい文字を目で追っていたりしたため,視力が低下していないか不安だったのですが,今年も大丈夫でした。
毎朝飲んでいるブルーベリーを用いた健康食品の錠剤が効いているのでしょうか?
兎も角,これで今年度も一年安心して過ごすことができます。
尤も,油断せずに今年度も健康管理を怠らないようにしておかなければならないのは言を俟たないことなのですが…。

あと1ヶ月

20090407

春のドリパまであと約1ヶ月です。
今回から入場料が前回までの倍の2000円に値上がりしたようです。
少々参加を躊躇いそうになる金額となってしまいました。
とはいえ,私が注目しているメーカーが軒並み出店予定であることを考えると,参加しないわけにもいきません。
前売り券は1500円となっていますので,こちらを購入しておこうと考えています。
500円しか違いませんが,何となく気持ち的に1000円台と2000円台では違いがあるのです。
さて,まだ各ブースで販売・無料配布されるものの詳細については不明な点が多いですが,今から楽しみにしています。
今年は天気が良ければ良いのですが…。

表彰式と黴

20090406

本日,大学の表彰式に行ってきました。
2年までの成績が良かったらしく,上位10人の中に選ばれたからです。
さて,その通知が届いたのは先週のことなのですが,嬉しい以上に慌てました。
というのも,入学式以来約2年ぶりにクローゼットから出した背広に黴が生えていたのです。
すぐにクリーニングに出したのですが,仕事が立て込んでいるらしく6日までに仕上がるか分からないと言われました。
最悪の場合,安い背広を新たに購入しなければならないと冷や冷やしていたのですが,幸い昨日無事に仕上がり,本日着て行くことができました。
普段滅多に着るものではないと雖も,手入れを怠ってはいけませんね。
今後は気を付けたいと思います。

Windows 98

20090405

ネットオークションを見ていたら,OEM版のSEでないWindows 98(以下Win98)がメモリ付き(ライセンスの関係上,何らかのハードウェアとセットにする必要があるのです)で3000円台で売られていました。
Win98は数年前まで入手が困難だったのですが,今は簡単にしかも安く手に入るのですね。
5年ほど前にある事情でWin98を探したことがあったのですが,結局見つからず,已む無くWin98SEで我慢したことがありました。
Win98SEはただのWin98よりも要求スペックが微妙に高いので,避けたかったのですが…。
あの頃この商品を見たら,喉から手が出るほど欲しがっていたことでしょう。
さて,このようにWin98が安く売られている理由ですが,これはおそらくWin98のサポートが既に切れていることと,ジャンクPCの復旧のためにWin98を使用する必要性が以前よりも低下していることが考えられます。
もう10年以上前のOSですからね。
これも時代の流れというものでしょう。
とはいえ,この価格でWin98を購入できることは,私にとっては今でも魅力的です。
この機会に1つ購入しておきたいという気持ちになってしまいます。
どうしようかな…。

まだ使えた

20090404

本日,久しぶりにOutlook Express(以下OE)を起動してみました。
そうしたら,何とまだHotmailを受信できたのです。
昨年の6月頃にOEのHotmailへのアクセスサポートを延長するとのメールが届きましたが,まだサポートを終了していなかったのですね。
Windows Live メール(以下WLM)の動作には,Windows XP SP2以降のOSが必要である(Windows 2000やSP2よりも前のXPでは動作しない)ことを考えると,現時点でサポートを打ち切るのは難しいのでしょう。
別に根拠はありませんが,もしかしたら,Windows 2000のサポートが完全に終了する来年6月までサポートは継続されるかもしれません。
また,サポート延長についてのメールを読み直してみると,サポート打ち切りの際には再びメールを送るとも書かれてありました。
現在に至るまでメールが届かないことを考えると,少なくとも近いうちに直ちにサポートが打ち切られることはないでしょう。
そこで,WLMに嫌気がさしている私としては,これを利用しない手はありません。
根本的な解決にはならないものの,当面の間はWLMの使い勝手の悪さから解放されるのです。
早速WLMを削除し,OEの使用を再開しました。
やはり見慣れた画面での操作は良いものですね。
WLMを削除してしまって,サポートが打ち切られたらどうするのか疑問に思われる方も多いとは思いますが,とりあえず今は目先の使い勝手の良さを取ります。
サポートが打ち切られたら,その時にまた対策を考えます。
まあ,おそらくは再びWLMを使うことになるのでしょうが…。
サポートが少しでも長く継続されることを祈っています。

新学期スタート

20090403

長かった春休みも終わり,今日から大学が始まりました。
今日は新年度のガイダンスだけだったのですが,サークルの勧誘も始まったということで,勧誘の手伝いもしてきました。
さて,早いもので私も大学3年になってしまいました。
入学式はついこの間のことのような気でいましたが,もう丸2年経ってしまったのですね。
私は大学院進学のための早期卒業を考えているため,早ければ今年1年で私の大学生活は終わりとなります。
尤も,その先には5年間の大学院生としての生活が待っているのですが…。
早期卒業の要件は結構厳しい(大学院の入学試験に合格+一定の成績など)ので,今年1年は私にとって勝負の年となりそうです。
気合を入れ直さないと…。

もう解除

20090402

数日前から続いていた某巨大掲示板の規制ですが,昨日朝に解除されました。
尤も,まだ部分的な規制は残っているようですが,私が普段利用するところではないため,私にとってはそれほど大きな問題ではありません。
さて,前回の規制が半月以上続いていたことを考えると,今回の規制は非常に短期間で解除されたと言えそうです。
3月29日の夜から始まり4月1日の朝に解除されたのですから,実質的な規制期間は2日です。
どうやら今回は,プロバイダーの対応が非常に早かったようです。
他のプロバイダーもこれくらい迅速に対応してもらいたいものですね。
これでとりあえずは一安心なのですが,また何時規制が復活するか非常に不安です。
その時に備え,p2の利用を計画しているのですが,これには1年で1000モリタポが必要です。
1000モリタポ=100円なので非常に安いのですが,モリタポの購入は20000モリタポからですので,購入するのは勿体無いような気がします。
そこで,今はコッソリアンケートに答えて何とか1000モリタポを集めようとしています。
毎日地道に答えているのですが,中々思ったように集まりません。
合計が1000モリタポになるのは何時になるのやら…。

新年度

20090401

今日から新年度になりました。
心機一転,今年度も頑張りたいと思います。
さて,長かった春休みももうすぐ終わり,明後日から大学が始まります。
授業開始は10日からなのですが,それまでにも履修登録や健康診断,サークルの新入生勧誘などがありますので,明後日以降はそれなりに忙しくなります。
まだ寒い日もありますので,新学期早々体調を崩さないように気をつけなければ…。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop