カンパネラ終了

20090331

本日,ういんどみるOasisの「祝福のカンパネラ」を無事コンプしました。
3月中のコンプは困難であると思っていましたが,何とかなってしまいました。
作品についての記憶が鮮明なうちにレビュー及び感想を書いてしまおうと思います。
なお,記事の性質上,ある程度ネタバレが含まれておりますので,まだプレイされていない方でプレイ予定の方はご注意ください。
ネタバレ防止及び記事が長くなるため,以下隠します。
続きを読みたい方は,「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

また規制

20090330

また某巨大掲示板の書き込み規制が始まりました。
先日規制が解除されて安心していた矢先の規制です。
前回の規制が解除されてすぐに部分的な規制は復活していたようですが,昨日から全サーバーでの書き込み規制に拡大されました。
今回の規制もまた半月以上続くようではたまったものではありません。
規制が長く続くようなら,p2の利用も検討します。
年間100円で規制の影響を受けずに済むのなら利用価値は大きいでしょう。
この機会に良く考えてみることにします。

千葉県知事選挙

20090329

本日は千葉県知事選挙の投票に行ってまいりました。
今回の選挙が私にとって初の投票です。
投票終了後,某テレビ局の出口調査アンケートを求められました。
私の周りには私の家族を含め何人かいたのですが,何故か求められたのは私だけでした。
高齢者の多い地域なので,もしかしたら若い有権者のデータが欲しかったのかもしれません。
さて,投票所の出口に投票率が書かれてあったのですが,かなり低くて驚きました。
尤も,投票終了までまだ時間があったのですが,それにしても低い数値でした。
やはり棄権してしまう人って多いのですね。

メインシナリオ

20090328

本日,漸く「祝福のカンパネラ」のメインシナリオが終わりました。
必要に応じてスキップ機能を使用したのですが,2ヶ月近くかかってしまいました。
やはり私は文章を読むのが遅いようです。
さて,残りはあとエクストラシナリオ2つ(ニナ・トルティア姉妹)です。
いずれもメインシナリオよりは短いと思いますので,何とか春休み中にコンプできそうです。
3月中にコンプするという当初の予定よりは遅れてしまいましたが,まあ問題ないでしょう。
来週中にはレビュー・感想を書けると思いますので,お楽しみに。

六法全書

20090327

先日発売された平成21年版の六法全書を購入しました。
昨年版よりも価格が少し高くなっていました。
これは,収録法令が昨年版より5件増加したからでしょう。
さて,大学入学以来,毎年六法全書を購入しているのですが,3年目で早くも本棚に入りきらなくなりました。
それ程頻繁に使用するものではない(普段はポケット版で事足りる)のですが,やはりすぐに使用できる場所においておきたいので,本棚を片付ける必要がありそうです。
過去の版を押入れにしまってしまうという手もあるのですが,過去の条文を参照するのが面倒になってしまいますので,適当ではありません。
とりあえずは,不要な本を処分したり押入れにしまったりすることにします。

CPU交換後

20090326

CPUをCore 2 Duo E4500からE8500に交換してから1週間以上が経過しました。
現時点では,動作上の異常は発生していません。
CPUの各コアの温度も平常時で39℃(Core Tempで測定)ですので,問題ないでしょう。
とりあえず,CPUの初期不良はないと考えて良いと思います。
さて,今回はCPUを交換して改善されたことについて簡単に書いておきます。
結論から言えば,日常の作業効率が劇的に改善されたということはありません。
交換前のE4500もXP環境での通常使用においては決して非力なCPUではないので,これは当たり前のことであると言えます。
ただ,PCの起動時間が若干(3~4秒程度)短縮されたり,PCの応答速度が速くなったりしたのは確かです。
この辺は気にならない人にとっては大したことないのかもしれませんが,私は起動速度や応答速度を非常に重視しますので,やはりCPU交換を行って良かったと考えています。
やはり毎日使うものですから,快適であるに越したことはないというのが私の考えなのです。
今後もE8500の性能について何か気付いたことがあれば,随時記事を書いていきたいと考えておりますので,お楽しみに。

400

20090325

今回は記念すべき400番目の記事です。
我ながら今回のブログは良く続いていると思える数字です。
以前なら1年近く使っているとサービスを変えたくなるのですが,今回はそれがありません。
おそらくFC2のサービスが私に良く合っているのでしょう。
別にFC2の回し者ではありませんよ(笑)。
それはさておき,次の節目はいよいよ500です。
500番目の記事を書くのはおそらく今年の7月上旬になるでしょう。
今後も今まで通り毎日更新を原則に頑張りますので,応援宜しくお願い申し上げます。

WBC

20090324

WBCで日本は見事2連覇を達成しましたね。
今日の決勝戦は最後までテレビから目を離せませんでした。
試合終了まで何も手につかなかった方も多いのではないでしょうか。
本当に手に汗握る良い試合でした。
昨年の北京五輪でメダルを逃した後だけに,今回の優勝は非常に大きな意味のあるものだと思います。
さて,次(第3回大会)は4年後ですね。
少々早いかもしれませんが,3連覇に期待しています。

IE8

20090323

数日前に,IE8(Internet Explorer 8)がリリースされました。
もう使用された方はいらっしゃいますか?
因みに私は依然としてIE6を使用しています。
6年以上使用しており慣れているというのもありますが,動作が安定していますし,現状ではIE6で困ることは殆どないからです。
快適なものを敢えて変える必要はないというのが私の考え方です。
とりあえず,当面はIE7やIE8,或いはIE以外のブラウザを導入するつもりはありません。
ブラウザの変更は,IE6では対応できないサイトが増えてきたときに考えることにします。

来週から

20090322

早いもので,来週で春休みも終わりです。
来月早々に新年度ガイダンスがあるのです。
尤も,授業開始は4月10日からなのですが,履修登録やサークルの新入生勧誘等があるため,4月に入ってからはあまりゆっくりできません。
そろそろ生活のリズムを元に戻すことが必要な時期ですね。
春休み中も原則として毎日何らかの勉強をしていたので,頭が鈍っているということはないのですが,寝坊の習慣がついてしまっています。
いきなり早起きするのは無理ですし,大学が始まってから早起きできないのは致命的なので,少しずつ早く起きられるように調整していかなければ…。

ぶらばん!

20090321

先日,ゆずソフトの「ぶらばん!~The bonds of melody~」を購入しました。
以前から少々気になっていた作品であり,廉価版も公式通販で販売されていたので,思い切って購入することにしたのです。
序でにビジュアルファンブック・サントラ・オフィシャルノベルも購入したのですが,これら4点で8300円(代引手数料込み)でしたので,フルプライスの作品を1つ購入するより安く済みました。
早速プレイしたいところですが,実はカンパネラがまだ終わっていないのです。
プレイするのはカンパネラを終わらせてからですね。
レビューも書かなければなりませんし…。
ただ,「ぶらばん!」の季節設定は4月~5月ですので,時期的にも寧ろその方が丁度良いです。
やはり作品中の季節とプレイ時の季節が合っていた方が良いですからね。
さて,サントラを聴いてみたのですが,音楽は素晴らしいです。
プレイするのが楽しみになりました。
この作品についても,コンプしましたらレビューを書きますので,お楽しみに。

禁止ワード発動

20090320

昨日より,「禁止ワード」機能の利用を開始致しました。
また迷惑コメントが書き込まれたためです。
さて,今回「禁止ワード」に登録した単語は2つです。
コメントを下さる方々の予測可能性を保障するため,本来は「禁止ワード」をリスト化して公開するべきなのかもしれませんが,登録された単語は基本的に公序良俗に反するものであるため,残念ながらそれは不可能です。
尤も,今回登録したものは通常のコメントで使用するものではないので,あまり意識される必要はありません。
今後も必要に応じて「禁止ワード」に単語を追加していきますが,その際には通常のコメントを下さる方々の表現の自由に十分配慮した上で単語を追加致しますので,ご安心ください。
なお,この件について意見等をお持ちの方は,メール・コメントにて何なりとお申し付けください。
それでは,今後とも本ブログを宜しくお願い申し上げます。

報告

20090319

本ブログに関する報告が2点あります。
まず一つは,リンクの追加についてです。
昨日,リンクを1件追加致しました。
かにきす様の「カニキスのてきとうぶろぐ」です。
日記とニュースが中心のブログで,ほぼ毎日更新されております。
相互リンクとさせていただいておりますので,是非訪れてみてください。
もう一つは,自己紹介の更新についてです。
一昨日,自己紹介を更新致しました。
CPU交換に伴うPC情報の更新と,英語版・ドイツ語版のフォント変更が中心です。
是非一度ご確認ください。
それでは,今後とも本ブログを宜しくお願い申し上げます。

E4500とE8500

20090318

昨日の予定通り,今回はCore 2 Duo E4500とE8500の性能比較について書きます。
幾つかのソフトを使用してベンチマークテストを行ったのですが,今回はその中で最も両者の差が顕著だった「Super π」の結果を紹介します。
「Super π」は,東京大学金田研究室が作成した円周率計算プログラムで,最大3355万桁まで計算することができます。
かなり古いプログラムなのですが,現在でもベンチマークテストに利用されているようです。
さて,これから結果を紹介しようと思うのですが,今回の記事は長くなるので,以下隠します。
続きを読みたい方は,「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

CPU交換

20090317

先日の計画通り,本日,CPU交換を実行しました。
今回購入したのは,Core 2 Duo E8500です。
Core 2 Duoのラインナップで,上から2番目の製品です(1番上はE8600)。
秋葉原のクレバリーという店で,18,973円で購入してきました。
現在のメインマシンを作成した頃(昨年2月)は,35,000~36,000円近くしたものです。
たった1年で半額近くになったのですね。
まあ,この1年間でCore i7やCore 2 Quadがメジャーになり,単純に型落ちになっただけかもしれませんが…。
それでも,E8500のクロック周波数の高さ(3.16GHz)は十分に魅力的です。
さて,CPUの交換作業ですが,途中で親指を負傷するというアクシデントはあったものの,作業自体は30~40分程度で終了しました。
BIOSのアップデートも既に済ませてありましたので,起動時にCPUが新しくなったことを告げるBIOSのメッセージが出たくらいで,特に問題は発生しませんでした。
OS上でもしっかりとE8500と認識されています。
とりあえずは,無事にCPU交換が完了したと考えて良いでしょう。
明日は幾つかのソフトでベンチマークテストを行ってみます。
E4500のデータは既に取ってありますので,次回は両者のテスト結果の比較について書くことにします。
お楽しみに。

2週間ぶり

20090316

2週間ぶりに外出しました。
尤も,床屋へ行っただけですが…。
今日は暖かかったので,体への負担は少なかったと思います。
久しぶりに外に出た人が,出た途端に寒さで風邪を引いたという話を良く聞きますからね。
暖かくて助かりました。
さて,明日は病院に行く予定なのですが,その序でにCPUを買いに秋葉原まで行ってきます。
また,木曜日には墓参りと,今週は少々ハードスケジュール(笑)です。
「何がハードスケジュールだ!」というツッコミはなしでお願いします。

迷惑コメント

20090315

ここ数日,毎日のように迷惑コメントが書き込まれます。
以前から,書き込み時の文字認証を有効にしたり,迷惑コメントが書き込まれる度に,当該書き込みを行ったIPアドレス・ホストをブラックリストに登録したりしているのですが,最近はあまり効果がないようです。
そこで,今後は「禁止ワード」機能を積極的に利用することに致しました。
「禁止ワード」機能とは,こちらが指定したキーワードを含むコメント・トラックバックを無条件で拒否するというものです。
今まではコメントを下さる方の表現の自由をできる限り尊重するため,この機能を利用してきませんでしたが,最近の迷惑コメントの増加に伴い,利用を決断しました。
こちらとしましても,できるだけコメントを下さる方の表現の自由を制約しないよう,禁止ワードの登録を工夫しますので,ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。

12日間

20090314

今日を入れて12日間,私は一切外出していません。
もしかしたら,連続引きこもり記録更新かもしれません。
ここ最近天気が芳しくなかったことや花粉症対策というのもありますが,やはり不要不急の外出は億劫です。
ただ,明後日には床屋に行く予定でいますので,この記録は13日どまりとなるでしょう。
その後も病院に行ったり墓参りに行ったりと,来週は何回か外出しなければなりません。
少々面倒ですが,あと3週間ほどで大学も始まりますので,外の空気に慣れておくということを考えると,ちょうど良いのかもしれません。

解析開始

20090313

本日の19:30頃より,本ブログのアクセス解析を開始いたしました。
ブログを開くと,左上のほうに小さいFC2の広告が表示されると思います。
尤も,この広告は数秒で消えてしまいますので,あまり目立つものではありません。
これで,1日にどれだけアクセスされているかを確認することができるようになりました。
設置作業は至って簡単だったので,これならカウンタを設置する予定はなかったとしても,開設当初から解析しておけば良かったと少々後悔しています。
勿体無いことをしましたね。
それでは,今後とも本ブログを宜しくお願い申し上げます。

カウンター

20090312

最近,このブログにアクセスカウンターを設置することを検討しています。
HTML版の方では設置していたのですが,当初からこちらのブログには設置していません。
HTML版をメインに考えていたので,敢えてこちらに設置しようとは思わなかったのです。
しかし,HTML版を休止中にしている現在,こちらのブログにアクセスカウンターを設置したいと考えるようになりました。
やはりどれだけのアクセスがあるか気になるところですので…。
ただ,今更アクセス数が0の状態のカウンターを設置することに正直躊躇いもあります。
そこで,とりあえずはアクセス解析のみを行い,ある程度アクセス数が増えてきたところで,その数字を基にしてカウンターを設置することにします。
ということで,近日中にアクセス解析を開始したいと考えておりますので,ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

解除

20090311

昨日漸く,某巨大掲示板の書き込み規制が解除されました。
足掛け17日間という,非常に長い規制期間でした。
早速,今まで参加したくてたまらなかった「駅名しりとり」に参加しました。
やはり自由に書き込めるというのは良いですね。
さて,とりあえず規制が解除されて一安心なのですが,すぐに規制が復活した例も過去にはあるようなので,あまり安心はできないのかもしれません。
変な書き込みが為されないことを心から祈ることにします。

CPU交換計画

20090310

先日,HDDの増設計画について書きましたが,あれから色々と考えた結果,HDDの増設ではなくCPUの交換を行う方が良いのではないかという結論に達しました。
現時点ではHDDの容量に不満はありませんし,もう少し(半年~1年後)すれば1.5TBや2TBのHDDも手ごろな価格になりそうだからです。
本当に必要となってから購入を検討しても遅くはありません。
それよりも,現在使用しているCPU(Core 2 Duo E4500)の処理性能の不満を解消することの方が重要であるように思えるのです。
やはりE4500では少々力不足です。
あと5年,即ちXPのサポート期間満了まで使用することは難しいでしょう。
それでしたら,今のうちに思い切ってCPUを交換するのが良いのではないでしょうか。
尤も,Core 2 Quadは電力の都合上難しいので,Core 2 Duo E8500あたりが適当なのではないかと思っています。
これならTDPも現在のE4500と同じ65Wですし,性能面でもクロック周波数3160MHz・システムバス1333MHz・2次キャッシュ6144KBと非常に優秀です。
同じくらいの価格でQuadも購入できるので少々勿体無い気もしますが,省電力なのが魅力的ですし,これなら5年後まで十分持ちこたえられるでしょう。
最近は円安傾向が続いているので,大きく値上がりしないうちに購入しないと…。

解除は何時

20090309

某巨大掲示板の書き込み規制がまだ解除されません。
規制されてから今日で16日目です。
半月以上規制され続けると,流石に精神的に辛いです。
情報を提供したくてもそれができないというのは,人間にとって苦痛なものなのですね。
それにしても,プロバイダの対応が非常に遅いように思えます。
プロバイダが迅速に対応しているのなら,ここまで規制が長引くことはないはずです。
プロバイダ選びに失敗したか…。

Google マップ

20090308

Google マップって面白いですね。
航空写真モードにして拡大すると,自宅にある自転車や柿の木までも見て取ることができるので,侮れません。
また,日本だけでなく世界中のあらゆる場所の航空写真を見ることができるのも魅力的です。
さて,私は以前から暇な時に度々見ていたのですが,回線を光ファイバーにしてから拡大・縮小の際のストレスが大幅に軽減され,楽しさ倍増です。
Google マップをしっかりと楽しむためには,光ファイバーは必須なのかもしれません。

POP3って

20090307

先日,HotmailがPOP3に対応したことについて書きました。
そこで,実際にOEで設定を行ってみたのですが,致命的な問題を発見しました。
それは,他の端末で受信したメールや既に開封されたメールを新たに受信することができないということです。
また,メールフォルダの同期もできませんでした。
これはPOP3の性質上の問題らしいので,どうにもならないでしょう。
私はHotmailをPHSでも使用するため,複数端末で同じメールを閲覧できないのは致命的な問題であるといえます。
これでWindows Live メール(以下WLM)とおさらばすることは現時点ではできなくなりました。
Outlook ExpressやThunderbirdといったメーラーがDeltaSynchというプロトコルに対応していない以上,WLMを使用するほかないのです。
ThunderbirdあたりがDeltaSynchに対応してくれれば一番良いのですが,現時点ではあまり期待はできないでしょう。
それにしても,何故DeltaSynchなどというマイナーなプロトコルが使用されているのでしょうか?
我々ユーザーにとっては非常に迷惑な話です。
有料でも良いので,せめてIMAPくらいは使用できるようにしてもらいたいものです。
さて,今回の一件によりHotmailをやめることも考えましたが,私は5年近くHotmailを使用しているため,既に非常に多くの場所でHotmailのアドレスを使用しており,それは極めて困難です。
Gmailあたりの使い勝手が非常に良いことは承知しているのですが,移行は無理ですね。
畢竟,不満はあるものの,今までどおりWLMとHotmailでやっていくことにしました。
いつか状況が好転することを夢見て…。

Win95フラッシュ

20090306

先日,「Windows 95再現フラッシュ」なるものを発見しました。
起動音と終了音が非常に良いですね。
私が初めてPCに触れたのは小学3年の時で,そのPCは学校にあったNECのPC-9821(Windows 95搭載)なのですが,このフラッシュを見てその時の言葉にできない感動を思い出しました。
それから10数年が経過し,現在ではWindows 95は殆ど使用されていませんが,このOSには色褪せない魅力があるように思えてなりません。
OSの持つ機能・安定性では現在のNT系OSに遠く及ばないにもかかわらず,このように魅力的に感じられるのは,このOSが私にとってそれだけ大きな存在であるからなのでしょう。
さて,実を言うと私は数年前に中古でWindows 95搭載のノートを購入しているのです。
このフラッシュを見ていたら無性にWindows 95を動かしたくなったので,近いうちに一度起動させてみたいと思います。
普段使用しているわけではないので,ちゃんと起動すれば良いのですが…。

胃の調子

20090305

今日は何だか胃の調子が芳しくありません。
最近少し落ち着いていたのですが,今日は少々胃が重いのです。
食べ過ぎ等の胃に負荷をかけるようなことをした覚えはないのですが,知らず知らずのうちに胃を疲れさせてしまっていたのかもしれません。
とりあえず,今のうちに胃を休ませようと思います。
症状が悪化すると色々と辛いですからね。

効果抜群

20090304

一昨日から使用している花粉症の薬ですが,どうやら良く効いているようです。
ティッシュの使用量が著しく減少したのです。
鼻詰りもかなり改善されました。
これから4月にかけてが毎年症状のピークなのですが,今年は何とかなるかもしれません。
尤も,ピーク時にも効果があるかどうかは現時点では不明なのですが,少なくとも症状を軽くする効果はあるのではないかと期待しています。
眠くなる薬は色々と不都合があるので,とりあえず今年は今の薬で乗り越えることができれば良いのですが…。

終わるの?

20090303

1月末からプレイしているういんどみるOasisの「祝福のカンパネラ」ですが,先日漸く2つ目のルートを終えました。
各ルートのシナリオが予想以上に長く,プレイに時間がかかっています。
来月は新年度が始まり色々と忙しくなるので,今月中にコンプしたいと思っていたのですが,CG回収等を含めた完全攻略は困難かもしれません。
1日中プレイに専念できれば良いのですが,諸般の事情によりそれは不可能です。
尤も,来月も全くプレイできないほど忙しいということはないとは思いますので,遅くとも来月中には終わると思います。
早くプレイしないと,ネタバレを踏む危険性が高まりますので,少しは急がないと…。

約1週間ぶり

20090302

今日は約1週間ぶりに晴れました。
先週の月曜日以来ずっと天気が悪かったので,久しぶりの青空です。
この機会を逃すと次は何時晴れるか分からないので,少々早い(本来は今週末に行けば良い)のですが病院に行ってきました。
最近花粉症の症状がひどいので,スプレー式の薬を今までの飲み薬に加えてもらいました。
これで改善されない場合は,飲み薬を強いものに変えるとか…。
その薬は眠気を催すことがあるらしいので,できれば変えたくないものです。
とはいえ,このまま花粉症の症状が改善されないのも辛いので,最終手段としては仕方ないのかもしれません。
その後は外出序でに本屋へ行き,テックジャイアンを購入してきました。
今回は第150号らしく,記念特集の記事が目立ちます。
ゆっくり目を通さなければ…。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop