WLMは不要?

20090228

先月から,HotmailがPOP3/SMTPによるメール送受信に対応したらしいです。
詳細は,INTERNET Watchの記事をご覧ください。
昨年,Outlook Express(以下OE)でHotmailが受信できなくなったため,泣く泣くWindows Live メール(以下WLM)に移行しましたが,今回HotmailがPOP3/SMTPに対応したことにより,WLM以外のメーラーでもメールの送受信が可能になりました。
つまり,再びOEでHotmailを利用できるということです。
デザイン・使い勝手ともに不満のあるWLMを使用する必要性がなくなったということです。
これは私にとっては非常に有難い話です。
尤も,アドレス帳データの移行などがありますので,すぐにWLMを削除してOEへ移行することは困難ですが,近いうちに移行作業を行いたいと考えています。
移行が完了しましたら,このブログでも使い勝手等について簡単に報告致します。

20090227

本日は珍しく千葉県でも雪が降りました。
最初は雨だったのですが,午前9時~10時頃に雪に変わりました。
一時は少々激しく降っていたため,うっすらと積もりました。
昼過ぎには再び雨になったため,既に融けてしまったのですが,ここまで激しく降ったのは今シーズン初です。
それにしても,今日は非常に寒かったです。
石油ストーブを一日中使用しても,中々室内の気温が上がりませんでした。
このような時は体調を崩しやすいので,注意します。

書き込み規制

20090226

数日前から,某巨大掲示板に書き込むことができません。
調べてみたところ,私に割り当てられているリモートホストが,現在アクセス規制がかけられているリモートホストの中に含まれていました。
私と同じリモートホストを割り当てられている人が何らかの問題行為を行った結果,当該リモートホストに規制がかけられ,私もアクセス規制の影響を受けているのでしょう。
早ければ1日~2日でアクセス規制は解除されるみたいですが,目下のところ解除された形跡はありません。
閲覧自体はできるので,PCやゲーム関係の情報収集に支障はないのですが,早く「駅名しりとり」に参加したいです。
今週中に解除されれば良いのですが…。

もうすぐ1ヶ月

20090225

早いもので,春休みに入ってからもうすぐ1ヶ月が経過します。
さて,この休み中,私は僅か数回しか外出していません。
引きこもりと殆ど変わりありませんね。
少しは外出しなければとは思うのですが,どうにも気が乗りません。
定期が切れているので,交通費も馬鹿になりませんし…。
あと1ヶ月以上ある春休みですが,その間に私は何度外出するのでしょうか?
おそらく,5回以下だと思います。
尤も,0回ということはないと思いますので,ご安心を。

メインストリーム

20090224

Windows XPのメインストリームサポート終了日が近づいてきました。
今年の4月14日で終了し,その後は延長サポートに移行してしまうみたいです。
ソフト自体の販売も先月で終了してしまいましたから,マイクロソフトにとってXPは,既に過去のOSという扱いなのでしょう。
来年早々にはWindows 7がリリースされることを考えると,当然なのかもしれません。
尤も,メインストリームサポートが終了した後も,セキュリティパッチ等の最低限の修正パッチはリリースされるようなので,実用面での影響は少ないと思います。
実用面でも影響が出るのは,延長サポートが終了する平成26年4月8日以降でしょう。
あと5年以上ありますが,それまでにはWindows 7等に乗り換えなければなりません。
Windows 7が安定したOSであれば良いのですが…。

HDD

20090223

1TBのHDDが安くなってきました。
調べてみたところ,7500円程度で販売されているようです。
これは1年前なら考えられない価格です。
電源の都合上,CPUやグラボの交換はできませんが,HDDの増設なら何とかなります。
そこで,近いうちに1TBのHDDを購入してこようと考えています。
1TBあれば,容量を気にする必要はほぼなくなるでしょう。
私の用途からすれば500GBでも十分かもしれませんが,先のことを考えて1TBにしておきます。
増設したら,またこのブログで報告しますので,お楽しみに。

シスアド廃止

20090222

以前から話題になっていましたが,今年の春でシスアドの試験は最後みたいです。
情報処理技術者試験の制度が変わったらしく,シスアドも廃止されるとのことです。
一昨年の秋に私も初級シスアド試験を受験しただけに,何だか少々寂しいです。
初級シスアドは確か午後試験が体力的にも精神的にもきつかった記憶があります。
ただ,あれを解き終わった後の達成感は非常に心地良かったです。
そんな初級シスアド試験もなくなってしまうのですね。
因みに,一昨年の秋の試験で私は無事合格することができたのですが,送られてきた合格証書は非常に立派なもので驚きました。
もう新たにシスアドを受験することはできなくなるわけですから,合格証書は大切に保管しておかなければ…。

日暮れの時間

20090221

最近,日が暮れるのが遅くなりました。
ついこの間まで17時くらいには暗くなっていましたが,最近は17時でもまだ太陽が見えます。
春分まであと1ヶ月近くありますが,確実に季節は移ろいでいるようです。

電源容量計算

20090220

先日,PC電源についての記事を書きましたが,消費電力を計算できるサイトを発見しました。
電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。」というサイトです。
各PCパーツを選択していくだけで,凡その消費電力が算出されます。
自分自身のPCの現状を把握することができるので,改造前に電力上の問題がないかどうかを確認するのに役立つでしょう。
それだけでなく,単純に暇潰しとして,適当なパーツを選択して消費電力を算出してみるのも面白いかもしれません。
このサイトの強みは,12V,5V,3.3Vを分けて算出してくれる点です。
全体の電源容量では足りているように見えても,実は12Vが危険な状態である場合もあるため,このように分けて表示されるのは非常に助かります。
PCを自作される際は,パーツの購入前に一度試してみては如何でしょうか?

発症

20090219

数日前から,ついに花粉症の症状が出てきました。
目の痒みは殆どないのですが,鼻炎がひどいです。
2日で箱ティッシュ1箱を使用する勢いです。
毎年のことなので慣れてはいるのですが,それでも苦しいことには変わりありません。
あと3~4ヶ月この症状が続くと思うと,気が重くなります。
何とかして今年もこの季節を乗り越えねば…。

PC電源

20090218

昨日の記事を書いてから,PCの電源について色々と調べてみました。
意外と多くの方が電源容量の不足に頭を悩ませているようです。
特にCPUやグラボの交換によって電力不足となるケースが多いということも分かりました。
昨日の私もこのパターンです。
それにしても,PCの電源は奥が深いですし,文系の私にとっては非常に難しいです。
このような私が電力不足に悩まされないためには,やはり大容量の電源(例えば1000Wくらいのもの)を使用する以外ないように思えてしまいます。
次に自作する際(おそらく5年くらい先になるでしょう)は,もう少し電源を意識しないと…。

電力の壁

20090217

最近PCのパーツが安くなりましたね。
そこで,私も幾つかのパーツの交換を検討しました。
CPUはCore 2 Quad,グラボはGeForce 9800GTの1GB,HDDは最低1TB…。
夢は膨らみました。
しかし,ここで非常に大きな問題が発覚しました。
電源の電力が足らないのです。
400W電源では,上記の構成のマシンを動かすことは困難です。
不可能とまではいえないのかもしれませんが,安定した動作は期待できないでしょう。
もう少し電源容量の大きいものにしておけば良かったと,少々後悔しています。
やはり,パーツでケチるとろくなことがありません。
このことは,次にPCを自作する際の教訓としておきたいと思います。

2年目突入!

20090216

本日,本ブログは無事2年目に突入することができました。
この1年間,原則として毎日更新することができたのは,偏に皆様の応援のおかげです。
今後も引き続き毎日更新することを目標にブログを運営していきますので,応援宜しくお願い申し上げます。
さて,以前も書いたとおり,2年目突入記念ということで,何らかの「チェンジ」を行うことを計画しておりましたが,ブログのタイトル・レイアウトなどは現在のもので何の不満もないこともあり,本ブログを大きく変えるような考えは思い浮かびませんでした。
とはいえ,何もやらないのは私自身の気持ちとして納得のいくものではなかったので,詳細な自己紹介を作成してみました。
今までもブログの左側に「プロフィール」というプラグインがあったのですが,構成の都合上あまり詳しいことは書けませんでした。
そこで,そのプラグインにHTMLで作成した詳細な自己紹介へのリンクを張ってみました。
作成しているうちに,私のPCについての情報ばかりが肥大化してしまったのですが,是非一度ご覧ください。
なお,語学の勉強をかねて英語版とドイツ語版の自己紹介も作成してみました。
どれだけ需要があるか分かりませんが,興味のある人はこちらもご覧ください。
それでは,今後とも「塵芥備忘録」を宜しくお願い申し上げます。

漸く1ルート終了

20090215

本日は珍しく午前中の更新となってしまいました。
理由は特にありませんので,ご心配なく。
さて,先月末からプレイしているういんどみるOasisの「祝福のカンパネラ」ですが,昨日漸く一つのルートが終わりました。
既にコンプされた方も多いようですが,私は読むのが遅いためか,一つのルートを終了させるのに半月かかってしまいました。
全部で6つのルートがあるようなので,コンプまでには相当の時間がかかるでしょう。
それでも,新年度の開始で色々と忙しくなる4月までには何とかコンプしたいと思います。
途中まではほぼ共通の内容でしたので,スキップ機能を効果的に使用すればおそらく何とかなるでしょう。
このようにコンプまでには相当の時間が必要であることから,終了したルートごとの感想を書こうとも思ったのですが,やはり全てのルートを終了してからでないと書きにくいことが分かったので,断念させていただきます。
その代わり,コンプした際にはしっかりしたレビュー・感想を書きたいと思っておりますので,お楽しみに。
それでは,今日一日はプレイを休み,頭を切り替えた上で,明日からは新たな気持ちで別のルートに入ります。

5月14日?

20090214

今日の千葉県は暖かかったです。
桜が咲く頃の気温を通り越して,5月頃を思わせるような一日でした。
寒さに慣れていただけに,余計に気温が高く感じられたのかもしれません。
暖かいのは大いに結構なのですが,私の場合,花粉の飛散が心配になってしまいます。
これだけ気温が高いと,今日一日でかなりの量の花粉が飛散してしまったかもしれません。
いよいよ花粉シーズン到来と言ったところでしょうか?
そろそろ本格的な花粉対策をしなければ…。

もう半月

20090213

春休みに入って,もう半月が経過してしまいました。
今年の休みは昨年に比べて時の経過が早いような気がします。
昨年は特に何をするわけでもなく,ダラダラしていましたからね。
今年はとりあえずやることがありますので,昨年よりは充実した休みとなっています。
時の経過が早く感じられるのも,毎日が充実していることの証左でしょう。
尤も,まだ春休みは1ヶ月半近くありますので,休みの終わりを意識することはありません。
残りの期間も充実したものにしたいと思います。

スタンバイ

20090212

最近,テレビの録画用に使用しているPCに異常が発生しています。
通常なら,録画予約をした時間前になると自動的にスタンバイ状態から復帰するのですが,最近は復帰せず,録画に失敗してしまうのです。
数ヶ月前にも一度だけ起こった現象なのですが,それ以降は正常に復帰できていました。
そのPCは父親が普段使用しているものなのですが,最近はファンの音もおかしいようです。
この点に加え,6年以上前のPCであることも考慮すると,そろそろ電源系統が寿命なのかもしれません。
とりあえず,最悪の事態に備えてデータのバックアップだけはしておかないと…。

腰痛

20090211

最近,腰痛がひどいです。
寝ても中々取れません。
春休みに入ってからの生活習慣が良くないのでしょう。
午前中は勉強し,午後はパソコンに向かう…。
一日に10時間以上座っていることも珍しくないです。
これでは腰痛がひどくなるのは当たり前なのかもしれません。
とはいえ,運動をする気は全くと言って良いほどありません。
外は寒いですし,疲れますし…。
ただ,ヘルニアにでもなったら流石にまずいので,座っている時間を減らすようにします。
そのためには,伸びをしたり,立ちながら本を読んだりするのが有効でしょう。
先ずは,一日8時間以上は座らないようにすることを目標にしたいと思います。
客観的には変な目標なのかもしれませんが,私の場合,これくらいのことをしなければ…。

187秒

20090210

久々にマインスイーパの記録について書きたいと思います。
前回ブログに書いたときから,初級・中級・上級全て記録を更新しました。
記録は以下の通りです。
初級:5秒
中級:42秒
上級:140秒

合計も無事200秒を切ることができました。
次は,合計で150秒を切れるように頑張りたいと思います。

花粉

20090209

そろそろスギ花粉が飛び始める時期です(もう飛び始めているかもしれませんが…)。
私にとっては,花粉症に苦しめられるという決して好ましくない季節がやってきます。
しかも私の場合,苦しめられるのはスギ花粉だけではないのです。
花粉症の症状は桜の咲く頃が最もひどいのですが,症状自体は6月くらいまで続きます。
毎年マスクは着用しているのですが,それだけでは防ぎきることができません。
そこで,今年は早めに薬を飲み始めることにしました。
これで少しでも症状が押さえられれば良いのですが…。

光ファイバーの力

20090208

光ファイバー回線の使用を始めてから1週間が経過しました。
そこで,以前紹介した「速度.jp」というサイトで,回線速度を測定してみました。
その結果は以下の通りです。
下り受信速度: 73Mbps(73.2Mbps,9.16MByte/s)
上り送信速度: 46Mbps(46.0Mbps,5.7MByte/s)

以前のADSL回線(12Mbps)では,
下り受信速度: 3.2Mbps(3.23Mbps,403kByte/s)
上り送信速度: 510kbps(519kbps,64kByte/s)

でしたから(詳細はこちら),光ファイバー回線がいかに高速かが分かるでしょう。
この数字を見て,光ファイバー回線になって良かったと心から思うことができました。

急上昇ワード

20090207

最近,Googleのトップページがリニューアルされましたね。
注目すべきは,新たに表示されるようになった「急上昇ワード」です。
これは,検索数が急上昇しているワードを5件表示するものです。
20分間隔で更新するらしいですから,かなり頻繁に更新されると言えるでしょう。
この更新を見ているだけで暇潰しになります。
それ以外にも,今回のリニューアルで変わった点は幾つかあるのですが,その詳細についてはこちらのサイト(INTERNET Watch)に詳しく書かれています。
今後も定期的にリニューアルして,より使いやすい検索エンジンを目指してもらいたいものです。

本棚の整理

20090206

本日は約1年ぶりに本棚の整理を行いました。
埃を除去するとともに,最早読まなくなった本も片付けました。
これらの本は,後日古本屋にでも持っていきます。
それにしても,埃って1年間で結構たまるものなのですね。
多少面倒でも,半年に一度くらいの頻度で片付けた方が良いのかもしれません。
さて,近いうちに今度は押入れの中も片付ける予定でいます。
こちらも埃がたまっているのだろうな…。
覚悟を決めて片付けたいと思います。

もうすぐ丸1年

20090205

早いもので,もうすぐ本ブログも開設から丸1年になります。
現在のところ,移転や閉鎖は全く考えていないので,無事2年目に突入できると思います。
デザイン変更など何らかの「チェンジ」はするかもしれませんが,詳細は未定です。
実際に2年目に突入するまでまだ10日くらいありますので,その間に考えます。
それでは,お楽しみに。
尤も,過剰な期待をされても困るのですが…。

攻略中

20090204

先月30日に発売された,ういんどみるOasisの「祝福のカンパネラ」をプレイしています。
ネタバレを回避しつつネットで調べてみると,既に終了した方もいらっしゃるようですが,私はまだ1人も攻略していません。
途中でバックログを確認しながら読み進めているため,進行が遅くなってしまうのです。
じっくりシナリオを読み込むのが私のプレイスタイルなので,こればかりは仕方ありません。
ただ,シナリオが長いため,コンプにはかなりの時間を要するでしょう。
もしかしたら,あと1ヶ月ほどかかってしまうかもしれません。
そうなると,春休み中に,積んである他のゲームを終わらせることはまず不可能ですね。
まあ,こればかりは仕方ないか…。
それは兎も角,とりあえず1人目のエンドに辿り着けましたら,感想等を書きたいと思います。
お楽しみに。

穴塞ぎ

20090203

一昨日の記事でも書きましたが,先日の光ファイバー回線工事の際に,運悪く壁の中にある電気のケーブルが切断されました。
その復旧の際に,壁と天井の一部に大きな穴が開けられたのですが,本日,無事に修理が行われました。
生憎,全く同一の材質での修理はできなかったのですが,少なくともダンボールで塞いでいるよりはずっとましです。
これで鼠が穴から出入りするということはないですからね。
兎も角,これで漸く復旧完了と言えるでしょう。

フィルタリング

20090202

昨日,FC2から携帯電話会社によるフィルタリングについてのお知らせがメールで届きました。
そのメールによると,1月下旬より携帯電話各社が18歳未満の方の携帯電話に対し自動的にフィルタリングの適用を開始するとのことでした。
また,このフィルタリングにより,多くのサイトを閲覧することができなくなるのですが,FC2ブログもその例外ではないらしいです。
以前から話題になっていたので既にご存知の方も多いとは思いますが,本ブログにおいても,この事実を更に周知徹底すべく,今回の記事を書くことにしました。
18歳未満の方で,もし先月下旬より突然携帯電話から本ブログの閲覧ができなくなった方がいらっしゃいましたら,フィルタリングが原因である可能性が非常に高いです。
なお,このフィルタリングは手続をすることで外すことが可能なようですので,解除可能な方は必要に応じて解除手続をとることをお勧めします。
この制度には私としても色々と思うところがあるのですが,始まってしまったものは仕方ないので,利用者の側で適切に対応することが必要でしょう。
それでは,今後とも本ブログを宜しくお願い致します。

接続

20090201

本日,無事に光ファイバー回線にPCを接続することができました。
Googleマップの閲覧や大容量のファイルのダウンロードが格段に快適になりました。
それにしても,100MBのファイルを約1分でダウンロードできるのには驚きました。
従来のADSL環境では5~6分かかっていたことと比べれば,すばらしい高速化です。
これで今後はゲームの体験版やデモムービーのダウンロードを躊躇わずに済みます。
また,本日は序でに,ネット環境をより一層快適にすべく,PC側の設定も2点変更しました。
先ず一つ目が,RWin値の変更です。
XPの初期状態は光ファイバー回線の利用に最適化されていないので,こちらのサイトを参考にして値を変更してみました。
正直言って結果は微妙なのですが,やらないよりはやった方が良いと思います。
そしてもう一つが,以前から言っていたインターネット一時ファイルのRamdiskへの移動です。
こちらはネット環境の快適化に一定の効果があったように思えます。
HDDへの負荷が軽減されるという利点もあるので,こちらは強く推奨します。
最後に,昨日の工事について一点だけ書いておきます。
昨日の工事では,私の部屋にLANケーブルを通すことも行われたのですが,ケーブルを通すために壁に穴を開ける際,業者の方が壁の中にある電気のケーブルを運悪くドリルで切断してしまったのです。
これにより,私の部屋を含めた一部の部屋で一時停電してしまいました。
数時間後にその業者の電気部門の方により,無事に復旧したのですが,現在もまだ復旧の際に開けた大きな穴が壁に残っています。
近日中にその業者の負担で修理される予定なのですが,このようなこともあるのですね。
とりあえず,今はダンボールで応急的に穴を塞いでいます。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop