あと約6時間

20081231

早いもので,あと約6時間で今年も終わりです。
今年の2月にブログを開設して以来,原則として毎日更新してきましたが,今回が今年最後の更新となるでしょう。
今年は色々と大変な一年でしたが,私自身はとりあえず大きな問題なく1年間を過ごすことができました。
ただ,「明日は我が身」とも言いますので,来年はどうなることやら…。
あまり楽観的にはいられないような気がします。
何が起こるか分からない世の中ですから,大きな問題なく一日一日無事に過ごせることを幸せに思わなければならないと私は思います。
それでは,今年一年有難う御座いました。
また来年も宜しくお願い申し上げます。

Gavotte Ramdisk

20081230

先日,メモリを増設したいということを書きましたが,メモリを増設したら「Gavotte Ramdisk」を用いてメモリ上にRAM Diskを作ってみたいと思います。
「Gavotte Ramdisk」は32ビットOSが認識できないメモリ領域にRAM Diskを作成するソフトです。
これにより,32ビットOSでも4GBのメモリをフル活用することができるのです。
尤も,RAM Diskはメインメモリ上の領域に過ぎません。
PCをシャットダウンするとデータは全て消えてしまいます。
つまり,RAM Diskにデータを保存しておくことはできないのです。
このように,RAM Diskの用途はある程度限定されてしまいます。
そうなると,RAM Diskの一般的な使用法は,消えてもかまわない一時ファイルの置き場ということになりそうです。
私の場合,ブラウザの一時ファイル(IEの「Temporary Internet Files」)の置き場とするのが適切でしょう。
なお,RAM Diskの作成方法等の詳細はこちら(「PC Watch」内のページ)に書かれてあります。
メモリを増設したら,上記のサイトに書かれてある方法で試してみたいと思います。

そういえば

20081229

そういえば,昨日から冬コミが開催されているのですね。
今回は私が注目している企業が悉く落選したため,参加を見送ったのですが,おそらく今回も賑わっているのでしょう。
昨年は2日目に参加したのですが,2日目にもかかわらず,かなりの人が参加していたことを覚えています。
「冬なのに寒くない」というのが正直な感想でした。
さて,次回は来年の夏コミですが,これにはおそらく参加するでしょう。
色々と忙しくなっているかもしれませんが,何とか時間を作りたいと思います。
でもその前に春のドリパがあります。
これにも参加しなければ…。

メモリの価格

20081228

最近,メモリの価格が随分と下がりました。
1GBの2枚組が,安いところでは2000円弱で販売されているみたいです。
私がPCを組み立てた今年の2月頃は5000円弱だったので,何と半値以下です。
この機会に是非メモリの増設をしたいと考えています。
ただ,今は試験勉強等で色々と忙しいので,春休みに入ってから実行します。
それまでに価格が再び上がらなければ良いのですが…。

Akinator

20081227

nemotatsuさんのブログで紹介されていた「Akinator」というサイトで遊んでみました。
このサイトは,表示された質問に答えていくと自分の好きなキャラクター等を高確率で当ててくれるというものです。
私の場合,「はぴねす!」の柊杏璃でやってみたのですが,見事3回中3回的中しました。
毎回質問は変わるのですが,しっかりと同じ答えを出してくれます。
日本人が作成したサイトではないこともあり,最初は正直言って半信半疑だったのですが,実際にやってみてこのサイトの凄さを認識することができました。
おそらくかなりのデータが蓄積されているのでしょう。
実際,終了後に「Details」から質問・自分の回答・予想される回答を閲覧できるのですが,ここからもかなり細かいデータまで集めていることが分かります。
それにしても,これは面白いサイトです。
時間があるときに,別のキャラクターでも試してみたいと思います。
まだやったことのない方は,一度試してみては如何でしょうか。

冬本番

20081226

今日は一日中寒かったですね。
ストーブを使用しても,中々室内の温度が上がりませんでした。
雨が降るよりはましですが,やはり寒さは心地よいものではありません。
冬休みに入って今日で4日目ですが,外出したのは昨日(家の近くの床屋へ)だけです。
これでは完全なる引きこもりですよね…。

最後の木曜日

20081225

今日は今年最後の木曜日です。
つまり,今年も残すところあと1週間というわけです。
本来なら一年間をゆっくりと振り返るべき時なのかもしれませんが,来年早々には大学の後期試験があるため,そうゆっくりもできません。
とりあえず,今年中にできることは今年中に片付けておきたいと思います。
試験が終われば,1月末からの長い春休みが待っています。
私が本当にゆっくりできるのは,試験が終わってからになるのでしょう。

回線速度

20081224

速度.jp」というサイトで,ネットの回線速度を測定してみました。
このサイトでは,回線の情報(種類・サービス等)を選択するだけで,簡単に下り受信速度と上り送信速度を測定することができます。
興味のある方は,一度測定してみてはいかがでしょうか。
因みに私の環境(ADSL/12Mbps)では,以下のような結果が出ました。
下り受信速度: 3.2Mbps(3.23Mbps,403kByte/s)
上り送信速度: 510kbps(519kbps,64kByte/s)

これは標準的な速度らしいです。
それでも,光ファイバーが普及している現在,やはりこの数字は見劣りするものがあります。
早く光ファイバー回線に乗り換えたいものです。
さて,余談ですが,測定結果の下のほうに「他のタイプに乗り換えた場合の下り予想速度」というのがありました。
同じサービス提供会社の別のADSLサービスに乗り換えた場合の予想速度が表示されているのですが,8Mbpsに変えた場合の予想速度が3.3Mbpsとなっていました(因みに50Mbpsに乗り換えた場合は5.5Mbps)。
現状よりも下のサービスに乗り換えたほうが回線速度が上がるって…。
何故でしょう?

年賀状作成

20081223

本日,年賀状を作成しました。
4枚しか出さないことに加え,文面のデザインは昨年のものを使いまわした(干支の画像を変更し,文章を少々手直ししただけ)ため,すぐ終わりました。
母親の分の宛名面も印刷したのですが,こちらと合わせてもかかった時間は2~3時間でした。
以前は専用の年賀状作成ソフトを使用して,何日もかけて文面のデザインを考えたりしていたのですが,ここ数年は面倒になりやっていません。
文面のデザインに時間をかけるほど,暇ではなくなりましたし…。
兎も角,完成した年賀状は,明日自宅近くのポストに投函してきます。

Heavy Rain

20081222

先程から強い雨が降ってきました。
今現在,サークルの活動中で大学にいます。
帰る頃には弱くなっていれば良いのですが…。
傘を持ってきていないので,このままの強さで降り続くと非常に困ります。
最悪の場合,どこかで傘を買わなければなりません。
明日から冬休みなのですが,何とも後味の悪い終わり方となってしまいました。
来年は雨の少ない年でありますように…。

あと10日

20081221

早いもので,今年もあと10日ですね。
大学も明後日から冬休みに入ります。
尤も,年明けすぐに後期試験があるので,あまりゆっくりしていられないのですが…。
さて,年末ということで,そろそろ年賀状を書かなければならない時期です。
私の場合,枚数が非常に少ない(おそらく僅か4枚)ので,書こうと思えばすぐできます。
それ故,中々書く気が起こりません。
今年もまた切羽詰ってから書くことになるのでしょう。

ミンナノウタ

20081220

昨日届いた,めろめろキュートの新作「ミンナノウタ」をインストールしました。
インストールに豪い時間がかかったと思い,後でソフトのサイズを調べてみたところ,何と約5GB(「プログラムの追加と削除」で見たら5,128.00MB)もありました。
「はぴねす!」の約3.5GBでも大きいと感じた私にとって,この数字は驚きでした。
ところで,このソフト,ディスクレスで起動はできないのでしょうか?
インストールが終了し,ディスクを抜いて起動したらエラーが出たのです。
マニュアルを見ると,起動時にディスクが必要であるということが書かれてありました。
今まで私が購入したものは,全てディスクレス起動が可能だっただけに,これは少々不便であるように思えてしまいます。
ただ,調べてみたところ,めろめろキュートの過去作品は,後日ディスクレスパッチの入手が可能になっていましたので,そのうちこのソフトのディスクレスパッチも入手可能になるかもしれません。
本格的にプレイするのは試験終了後の春休みになるので,それまでに入手可能な状態になっていれば良いのですが…。

Vista

20081219

来年度から,大学のPCのOSがVistaになるそうです。
これも時代の流れなのでしょうか?
尤も,私が大学のPCを使用することはまずないので,あまり関係ない話なのですが…。

利点と問題点

20081218

アドエスを使い始めていつの間にか3ヶ月が経過していました。
その間にスマートフォンの利点と問題点が少しずつ見えてきました。
まず,利点についてですが,これはやはりパソコン用のメールアカウントをスマートフォンのメールソフトでも利用できるという点でしょう。
メールアドレスが1つで済むというのは,メールを管理する上で非常に便利です。
通常の携帯電話でもWebやアプリから閲覧することはできるみたいですが,やはりメールソフトのような使い勝手は期待できないでしょう。
一方,問題点も少なくありません。
主なものには,バッテリーの持ちが悪いこと,通常の携帯電話に比べて動作が不安定になりやすいということがあります。
このような問題点が存在しても,パソコン用のソフトが使用できればまだ良いのですが,それは不可能です。
つまり,悪い部分だけパソコンに似て,その一方でパソコンにある良さを持っていないのです。
「スマートフォンはパソコンではない」といってしまえばそれまでですが,それならせめて動作の安定性は確保してもらいたいものです。
尤も,スマートフォン自体がまだ発展途上であるが故,このような問題点があるからといって直ちにスマートフォンを否定することはできません。
寧ろ,今後のスマートフォンの発展を期待するのが良いと私は思います。

寒さ+雨=最悪

20081217

今日の天気は最悪でした。
寒いだけならまだ良いのですが,それに加えて大嫌いな雨が一日中降っていたのです。
寒い,足下は滑りやすい,ズボンの裾は濡れる…,良いことはありません。
おまけに今日は1限から授業があったため,朝5時半起きでした。
このような天気の中での早起きは,本当に辛いです。
来年は少しでも雨の降る日が少ないことを心から願っています。

20081216

ここ数日,寒い日が続いています。
朝起きるのも顔を洗うのも非常に辛いです。
さて,昨日と今日,2日連続で霜が降りているのを見ました。
いよいよ寒さも本番といったところでしょうか。
この寒さで体調を崩さぬよう,注意しなければ…。

300

20081215

今日の記事は記念すべき300番目です。
早いもので,あと少し(約2ヶ月)でこのブログを開設してから1年になってしまいます。
この調子で今後も更新を続けていきますので,これからも応援宜しくお願い致します。

ページランク

20081214

いつの間にかGoogleのページランクが1になっていました。
以前は0だったので,少々嬉しいです。
やはり毎日更新しているのが良かったのでしょうか?
また0に戻らないように,そして次の更新時には2に上がるようにこれからも頑張ります。
これからも応援宜しくお願い申し上げます。
ところで,次回(おそらく明日)の記事がちょうど300番目の記事ですね。
早いものです。

カンパネラ体験版

20081213

先程,昨日購入した「TGスーパープレリュード 祝福のカンパネラ」に収録されている体験版をやってみました。
冒頭部分を見た限りでは,作品の雰囲気も良いですし,シナリオの描写も丁寧です。
全体として悪い意味で気になった点は特にありませんでした。
これは製品版もかなり期待して良いのではないでしょうか。
さて,一度冒頭部分をプレイすると,幾つかのイベントシーンを見ることができるのですが,これは今は敢えて見ないことにします。
やはりイベントシーンは物語の一連の流れの中で楽しむのが良いでしょう。

TGプレリュード

20081212

本日発売の「TGスーパープレリュード 祝福のカンパネラ」を購入しました。
最初は大学近くの書店に行ったのですが,入荷されていないのか既に売り切れていたのか,私が行ったときにはありませんでした。
そこで,帰りに秋葉原のゲーマーズまで行き,購入することにしました。
幸い,ゲーマーズには大量に積まれてあり,無事購入することができました。
さて,内容ですが,先程帰宅したばかりですので,まだ見ていません。
明日以降,じっくりと楽しむことにします。

冬の二次元

20081211

今月から来月にかけて,私が注目している作品及びその関連商品が発売されます。
以下それらを簡単にまとめておきます。

12/12(金)
「TGスーパープレリュード 祝福のカンパネラ」発売
「祝福のカンパネラ 初回限定版」ういんどみる通販受付開始(~24日)
これらは現在私が最も期待している作品「祝福のカンパネラ」についてのものです。
TGプレリュードに収録されている体験版をプレイして,余程の問題がない限り初回限定版を予約することになるでしょう。
TGプレリュードはいよいよ明日発売です。
大学近くの書店で帰りに購入することにします。
12/19(金)
めろめろキュート「ミンナノウタ」発売予定
テックジャイアンの記事を読んで興味を持ったので,先日予約しました。
このブランドの作品を購入するのは初めてですが,CG・キャストともに良いので,まあ安心できるかと。
ただ,後期試験が近いので,春休みまで積んでおくことになりそうです。
12/28(日)~30(火)
コミケ75
以前も書いたように,私はおそらく参加しないでしょう。
1/30(金)
「祝福のカンパネラ 初回限定版」発売予定
この頃には後期試験も終わり,春休みに入っていることでしょう。
春休みは2ヶ月ほどあるので,時間を気にせず楽しめます。

主なものはとりあえずこれくらいでしょうか。
今年の冬はこれらで寒さを乗り切ることにします。
なお,上記のデータに何か誤謬がありましたら,報告宜しくお願い致します。

胼胝

20081210

私の左手(私は左利きなのです)にはペン胼胝が5つほどあります。
いつの間にかできていたのです。
気付いたときは少々驚きました。
原因はおそらくノートの取り過ぎにあるのでしょう。
授業中の90分間,手を休めることなく書き続けることも少なくありません。
これくらい必死にならなければ,後で復習が困難となるからです。
幸い,特に痛みはないので現在のところ日常生活に支障を来すことはありません。
とはいえ,痛みが出てからでは遅いので,何か対策を考えないと…。

冬コミについて

20081209

以前書いた,冬コミへの参加の件についてです。
おそらく,参加せずに通信販売で済ませる方向になるでしょう。
というのも,私が注目している企業が参加しなかったり,参加したとしても通信販売を行うことが予定されているのです。
それに加えて大学の後期試験が近づいている上,その範囲が非常に広く,コミケに参加している余裕は正直言ってありません。
尤も,まだ不参加を決定したわけではないですが,このような事情から,余程のことがない限り今回は参加を見送ることになりそうです。

いつもと違う

20081208

今日は4限の授業が休講だったので,2限の授業だけでした。
2限が終わるのがちょうど昼なので,昼食をとってから早々と帰宅しました。
それにしても,昼過ぎの時間帯の電車って,空いているのですね。
朝や夕方には鮨詰め状態となる区間でも,所々に空席が見られました。
また,停車時間が短いためか,所要時間も朝夕に比べて数分短く,非常に快適です。
当たり前のことですが,このような時間帯もあるのですね。
今日は少々良い経験をすることができたと思っています。

もう1週間

20081207

いつの間にか12月に入って既に1週間が経過していました。
年末になると1日がますます早く過ぎていくように思えます。
以前は年末になると何となく心が弾みましたが,最近はそのようなことはあまりないですね。
既にクリスマスを喜ぶような年齢でもありませんし…。
況してや,年明け早々に大学の後期試験があります。
心を弾ませる余裕などありません。
それでもやはり年末は1年の締め括りの時期ですから,悔いのないように過ごしたいものです。
体調に気をつけつつ,色々と頑張らなければ…。

気温の変化

20081206

ついにまた天候の記事に頼ってしまいました。
まあ,いいですよね,たまには。
さて,昨日から今日にかけて気温の変化が非常に激しかったです。
昨日はまるで季節が秋に逆戻りしたかのような,とても12月とは思えない気温でしたが,今日は再び寒さが戻ってきました。
このような急激な気温の変化で体調を崩さないように気をつけなければ…。

From PHS

20081205

サークルがあるので,久々にPHSから記事を投稿してみます。
何日ぶりでしょうか?
さて,メール投稿ですが,記事のタイトルが半角英数字しか実質的に使用できないので,正直非常に不便です。
これは文字化け防止のためやむを得ないのですが,やはり不満は残ります。
とりあえず本文は問題なく,致命的な問題とまではいえないので,これからも帰りが遅いときは使用しようとは思っています。
ただ,あまり積極的には使用したくないものです。

机の上

20081204

いつの間にか机の上がひどい状態になっていました。
本が積み重なり,何時崩れてもおかしくない状態なのです。
それに加えて,埃やごみも非常に目立ちます。
このままでは体に良くないので,流石にそろそろ片付けなければ…。
今週末にでも片付けたいと思います。

ネットブック

20081203

最近,大学でもネットブックPC(小型低価格ノートPC)を使用している人が増えています。
ネットブックの代表例は,私が持っているASUSのEee PCですが,最近は色々なメーカーから似たような製品がリリースされています。
サークルの後輩も,先日DELLのネットブックを購入したようです。
さて,このようなネットブックの流行は,数年前なら考えられないことでした。
従来のノートPCの市場は,大型・廉価の入門機,大型・高価のハイエンド機,小型・高価のモバイル機の3つに大別され,「小型・廉価」という選択肢は皆無に等しかったのです。
ネットブックの登場は,このような市場を一変させたと言っても過言ではないでしょう。
ネットブックが今後どのような運命をたどるか(一時的流行で終わるか,それともノートPCの一つのカテゴリーとして定着するか)分かりませんが,今年のPC市場を賑わせた重要な出来事の一つであるということは少なくとも言えるのではないでしょうか。
今後も目を離すことができません。

マスク

20081202

先日風邪を引いて以来,マスクの着用を心がけています。
風邪を引く以前から,通学時にはマスクを着用していたのですが,最近は大学にいる間もできるだけ着用するようにしました。
ただ,食事の後に再びマスクを着用するのを忘れてしまうことが多いです。
そのまま帰宅時になるまで気付かないといったことも少なくありません。
やはり常に意識しておかないと駄目ですね。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop