あと1ヶ月

20081130

今日で11月も終わりですね。
今年も残すところあと1ヶ月となってしまいました。
時が過ぎるのは本当に早いものです。
さて,年が明ければ今度は大学の後期試験が待ち構えています。
少々気が早いかもしれませんが,そろそろこれも意識しておかなければ…。
先ずはノートの見直しから始めることにします。

年賀状

20081129

そろそろ年賀状のことを考える時期になりました。
最近は全てメールで済ませる人も多いようですね。
私もここ数年は数人を除いて殆どメールで済ませるようになってしまいました。
以前は20~30枚ほど出していたのですが…。
これも時代の流れなのかもしれません。

順調

20081128

Windowsの再インストールを行ってから数日経過しました。
先日も書いたとおり,動画の再生についての問題は完全に解決しました。
それだけでなく,多数発生していた小さな問題も全て解決し,PCは快適に動作しています。
やはり思い切って再インストールを行って良かったと思っています。
PCの動作が不安定になっている方は,一度試してみては如何でしょうか?
面倒臭いといえば面倒臭いですが,その労力に見合った効果は得られます。
勿論,再インストールの前にはバックアップをお忘れなく。

日常カテゴリー

20081127

いつの間にか「日常」のカテゴリーに属する記事の数が100に到達していました。
最近,天候についての記事を書くことが多かったからでしょうか?
天候については,書くべきネタが思いつかないときについつい書いてしまいます。
天候は毎日微妙に違うので,最も書きやすいテーマなのです。
尤も,読み手にとってはあまり面白くないのかもしれませんが…。
そこで当面の間,安易に天候の記事に頼るのは少し控えてみようと思います。
この意気込みが何時まで続くか分かりませんが,応援宜しくお願い致します。

3人

20081126

専門演習(ゼミ)の事前登録期間が二次募集も含め終了しました。
1人増えて3人となったのですが,定員が12人であることを考えると,やはり少ないです。
少人数が悪いというわけではないのですが,せめて5~6人はいて欲しいところです。
ただ,来年4月にまだ増える可能性があるので,それに期待します。
尤も,過度の期待は禁物ですが…。

突然の雨

20081125

帰宅途中,雨に当たってしまいました。
昼間は晴れていたので,正直言って驚きました。
バス停から家まで走ったのですが,少々きつかったです。
上り坂がきついということもあるのですが,風邪が完治していないのも原因でしょう。
このことによって,再び風邪の症状が悪化しないことを願うばかりです。

鼻水と咳

20081124

喉の痛みは殆どなくなったのですが,今度は鼻水と咳に苦しめられています。
ただ,喉の痛みほどは苦しくないので,とりあえず何とかなるでしょう。
明日にはもう少し良くなっているかもしれませんし…。
兎も角,喉の痛みが取れないまま火曜日を迎えるという最悪の事態は避けられそうです。
あとは今週は無理をせず,できるだけ早期の完治を目指します。

再インストール

20081123

以前から予定していた通り,本日,Windowsの再インストールを行いました。
9時頃から開始したのですが,全て終了したのはつい先程です。
毎回覚悟して再インストールに臨むものの,やはり楽な作業ではありません。
1日がかりの作業です。
正直言って,もう当分行いたくありません。
さて,今回はパッケージ版のWindowsを使用したのですが,これが大成功でした。
今まで何を行っても再生できなかった動画が,全て再生できたのです。
OEM版のディスクで修復インストールを行っても問題が解決されなかったことから考えると,もしかしたら,OEM版のディスク自体に何らかの欠陥が存在したのかもしれません。
尤も,単に前回のインストール時に何らかの問題が発生していただけの可能性もあるため,本当のところはどうなのか分かりませんが…。
兎も角,動画が再生できるようになって何よりです。

喉痛い…

20081122

今日,朝起きたら,喉が痛みました。
どうやら風邪を引いてしまったようです。
このブログでも何度も体調管理に気をつけなければならないと書いていたのですが…。
どこかに気の緩みがあったのかもしれません。
ただ,3連休中なのが不幸中の幸いでしょう。
何とかして休み中に治すようにします。

Mt. Fuji

20081121

ここ数日,朝,駅に向かう途中,バスの窓から富士山が見えます。
毎年,寒くなると見えるようになるのですが,今年は特に早いように感じます。
やはり今年は寒くなるのが早いのでしょうか?

修復インストール

20081120

今日,Windowsの修復インストールを行いました。
最近PCの動作が不安定になっていることと,例のWMPの問題を解決するためです。
作業自体はデバイスドライバをインストールしなおす必要が殆どなかったため,約1時間で終了しました。
やはりクリーンインストールよりもずっと楽ですね。
しかし,効果は今ひとつでした。
動作の不安定さが改善されるどころか,寧ろ不安定になっている部分もありましたし,WMPの問題も未解決のままでした。
そこで,今度の三連休中に再インストールを行うことにします。
インストールに使用するWindowsのCD-ROMも,今使用しているOEM版のものではなく,ライセンスが空いているパッケージ版のものを使用してみます。
内部のファイルを見たところ,この2つのWindows(両方ともXP Pro)は製造時期が違うみたいなので,今まで使用しているWindowsに何らかの不具合(WMPに必要なファイルのバグなど)が存在するという可能性も考えられるからです。
パッケージ版のOSは,先日サークルの後輩に売却したノートで使用していた(勿論売却時にHDDはしっかりとフォーマットしました)のですが,そのPC上で使用していた際には現在発生しているような問題はありませんでしたので…。
兎も角,あれこれ考えていても仕方ないので,実行してみます。

通帳

20081119

自宅の机の上に暫く郵便局の通帳を出しっぱなしにしていました。
オークション代金の振込みに行って以来,置いたままだったようです。
おまけに通帳を入れた封筒の中には暗証番号を控えておいたメモ用紙も入っていました。
万一空き巣に入られていたら,完全にアウトでしたね。
自分の無用心さに少々怖くなりました。
以後,気を付けたいと思います。

低温

20081118

明日からかなり気温が下がるみたいです。
明日は1限から授業があり,5時半に起きなければならないのですが…。
明日は朝起きるのがかなり辛くなりそうです。
それにしても,今年は寒くなるのが少々早いのではないでしょうか?
昨年の今頃は,もう少し気温が高かったような気がするのですが,気のせいでしょうか?
尤も,雨が降らないだけまだましなのかもしれませんが…。
兎も角,今日は早めに寝て,明日に備えることにします。

Accident

20081117

今日の朝は大変でした。
人身事故で総武線(各駅停車)と中央線(各駅停車・快速両方)が一時運転を見合わせていたのです。
運転再開後もかなり遅れていたので,やむなく途中から別ルートで大学へ向かうことにしました。
普段からかなり余裕を持って家を出ているため,授業には間に合ったのですが,平常時よりも15分ほど到着が遅れました。
朝の人身事故だけは本当に勘弁してもらいたいものです。

ドリパ大阪

20081116

今日はドリパ大阪だったみたいですね。
出展されるものはドリパ東京と同じなのでしょうか?
何か違うものが出展されているなら,一度是非行ってみたいです。
ただ,千葉からだと日帰りではかなりきついですし,泊りがけで行くほど時間的にも金銭的にも余裕はありません。
まあ,現状では無理な願いといったところです。

問題なし

20081115

昨日のPHSから投稿した記事を確認しました。
タイトルも文字化けせず,正常に表示されていましたね。
やはり,文字化けするのは全角文字だけでした。
今後PHSからメールを使用して投稿する際は,タイトルに使用する文字には半角英数字のみを使用するようにします。
表現の幅は狭くなりますが,それくらいは我慢しないと…。

From PHS

20081114

今日は久々にサークル活動があるので,アドエスから記事を投稿してみます。
以前アドエスから数回投稿した際,いずれの場合もタイトルが文字化けしてしまいました。
そこで,今回は文字化けが起こる要素を極力排除するため,タイトルをに使用する文字を半角英数字のみにしてみました。
これなら文字化けすることはまずないと思うのですが,どうでしょうか?
これで文字化けしなければ,今後アドエスから記事を投稿する際には,半角英数字のみを使用することにします。
それでは,文字化けしないことを祈りつつ,そろそろ投稿してみます。

動画再生異常

20081113

以前からの問題なのですが,私のPCでは動画再生ができないことがあります。
音は出るのですが,動画は表示されず,バーコードのような白黒の画面が表示されています。
勿論全ての動画が再生できないわけではないのですが,ストリーミング形式で配信されている動画の殆どは再生できません。
色々と調べた結果,ビデオカードが正常に動作していないことが分かりました。
その証拠として,WMPのビデオアクセラレータを「なし」に設定すると,正常に再生されるようになりました。
しかし,一々この設定を変更するのはあまりに面倒なので,以下のことを試してみました。
少々記事が長くなりますので,いつものように隠します。
「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

予防接種

20081112

今日,インフルエンザの予防接種を受けてきました。
今年は既に流行り始めているようなので,早めに対策を立てることにしたのです。
インフルエンザになったら大変ですからね。
1週間~10日間という貴重な時間を無駄にすることになります。
特に試験前に発症したら非常に面倒なことになります。
休むことができない方は,予防接種を受けておくことをお勧めします。

冬服

20081111

今日は本当に寒かったですね。
あまりにも寒かったので,出したばかりの冬服を着てしまいました。
毎年この時期って,ここまで寒かったでしょうか?
今年は少々異常なような気がしないでもありません。
体調だけは崩さないように気をつけます。

申込締切

20081110

専門演習(ゼミ)の一次申込が先程締め切られました。
登録状況を確認したところ,私が申込んだゼミは募集人数が12人なのですが,現時点での申込者は私を含め僅か2人でした。
まだ申込変更期間がありますので,人数は今後増えることはあるかもしれませんが,一気に10人以上増えることはないでしょうから,ほぼ確定と言って良いでしょう。
因みに,私の友人は倍率が3倍以上のゼミに申込んでしまい,申込を変更するか否か悩んでいるみたいです。
ゼミによって申込者はかなり差があるようですね。

外出しない休日

20081109

最近,休日は一歩も外に出ないことが多いです。
家の中で勉強しているか,パソコンやっているか,寝ているか…,そんなところです。
非常に不健康な生活であることは分かっているのですが,中々外出する気になれません。
外出する必要性に駆られないのです。
まるで引きこもりですよね。
何とかしなければ…。

11月

20081108

11月に入って1週間経ちましたが,昼間の気温も低くなりましたね。
昨日が立冬だったので,暦の上ではもう冬です。
寒いのも当たり前なのでしょう。
ついこの間まで半袖でも暑かったのに,季節の移り変わりは早いものです。
このような時期は風邪を引きやすいので,皆様もお気をつけください。
私も気をつけます。
そろそろマスクを着用しようか…。

録画失敗

20081107

昨日の夜,パソコンで某テレビ番組を録画するべく,録画予約をしてから寝たのですが,朝起きてみたら録画されていませんでした。
録画予約をしたパソコンは6年近く前のもので,録画時にスタンバイ状態から自動的に復旧するのですが(シャットダウンしておくことはできないのです),どうやらスタンバイ状態からの復旧に失敗したようです。
もしかしたら,電源系統に問題があるのかもしれません。
もう寿命なのでしょうか?
今までこのようなことはなかったので,少々心配です。

光学ドライブ

20081106

最近,ディスクの回転時に光学ドライブがカタカタと音を立てます。
読み取りには一切支障がないのですが,少々気になります。
もしかしたら,ドライブを止めている螺子が緩んでいるのかもしれません。
近いうちにケースを開けて調べてみます。
今度は緩まないようにしっかりと締めておかないと…。

専門演習

20081105

来年度の専門演習(ゼミ)の申し込み時期が近づいてきました。
申し込みの際に「志望理由書」なるものを書かなければならないのですが,その中に「自己PR」という項目があります。
このような場合,一体何を書けば良いのでしょうか?
他の項目(志望理由・関心を持っていること・希望進路)を書くことにより,大体私が考えている自己PRが終わってしまうのですが…。
それ以外に何を書けと言うのでしょうか?
色々考えた結果,取り敢えず自分の特技でも書いておくことにしました。
何も書かない,或いは他の項目と重複するようなことを書くよりはましですよね。
この志望理由書が理由で落とされなければ良いのですが…。

Vistaって…

20081104

昨日,文化祭にてサークルで自作したゲームを展示する際,とある事情により急遽Windows VistaのPCで動作させたのですが,今日はその際に思ったことを書きたいと思います。
今回は少々長くなりそうなので,いつものように以下隠します。

続きを読む

文化祭最終日

20081103

文化祭は無事終了しました。
思っていた以上に展示物の評判は良く,安心しました。
ただ,担当の時間に来ない人が少なからずいるなど,反省点も残りました。
これにより,予定通りの時間に展示を開始できなかったのです。
来年は,この点を何とかしなければ…。

文化祭2日目

20081102

昨日に引き続き,今日も文化祭でした。
今日はイベントが多かったためか,私のサークルを訪れる人はそれ程多くありませんでした。
ただ,何人かOBの方々が顔を出してくれました。
展示物を見て色々と思うところはあったのかもしれませんが,卒業後もこのように顔を出してくれるのは,非常に有難いことであると私は思います。
さて,明日が文化祭最終日となります。
明日の客足は如何?

文化祭1日目

20081101

昨日も書きましたが,私の大学では今日から文化祭が始まりました。
私のサークルも作品展示を行っているのですが,今日は色々と大変でした。
というのも,準備が開始時間に間に合わず(実を言うと昨日中に全て終わらなかったのです),見せられる状態になったのは開始から暫く経過してのことだったのです。
やはり事前の準備というのは重要ですね。
また,展示開始後は予想以上に人が来たため,休む暇が殆どなく非常に疲れました。
立っている時間が長かったので,足が痛いです。
明日以降も頑張るため,今日も早く寝ることにします。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop