文化祭の準備

20081031

私の大学では明日から3日間,文化祭が開催されます。
私の所属するサークルも参加するので,今日は色々と準備をしてきました。
今年は思っていた以上に準備に時間がかかり,つい30分ほど前に帰ってきたところです。
始まる前から既に疲れてしまいました…。
今日は早めに寝ることにします。

子機変更

20081030

本日,無線LANの子機を変更しました。
今まではUSB接続の子機を使用していましたが,最近あまり調子が良くなかったので,「イーサネットコンバータ」なるものを購入したのです。
これなら,PCには有線LANとして認識させることができ,無線特有の不安定さをある程度解消できるのではないでしょうか?
尤も,接続自体は無線LANであることに変わりはないので,どれだけ安定するかは現時点では不明ですが…。
ただ,少なくともハードウェアへの負担は軽減されることでしょう。
暫くの間,様子を見てみようと思います。

朝夕の気温

20081029

最近,朝夕の気温がかなり下がってきましたね。
特に朝起きるのが少しずつ辛くなってきたような気がします。
毎週水曜日は1限から授業があるので,6時前に起きなければならないのですが,先週と比べて明らかに朝起きるのが辛くなっているのです。
これから寒くなる一方だと思うと,少々気が重くなります。
ただ,来年度からは校舎が変わり,あと30分遅く起きられるようになります。
つまり,あと数ヶ月の辛抱です。
このことを励みにして,頑張って起きるようにしたいと思います。

飽きてきた

20081028

最近,カップ焼きそばに飽きてきました。
何となく美味しいと感じられなくなり,臭いも鼻に付くようになったのです。
毎週1回は昼食に食べていましたので,当たり前なのかもしれません。
今後は当面の間,カップ焼きそばに代わる何か別のものを食べるようにしたいと思います。
といっても,何が良いでしょうか?
何かお勧めのものがあればお教えください。

タイトルは…

20081027

今日はもう一度アドエスからの記事の投稿を試してみます。
タイトルは文字化けせずに表示されているでしょうか?
「タイトルは…」と表示されていれば問題はないのですが…。
文字化けせずに表示されていれば,この前の文字化けは偶発的なものだったのでしょうが,今回も文字化けしてしまっていれば,相性の問題かもしれません。
それなら諦めるしかありませんね。
兎も角,記事を投稿してみます。

追記(10月27日22:52頃)
やはり「=?shift_jis?B?g16DQ4Nng4uCzYFj?=」と文字化けしていました。
日本語は駄目なのか?
今度はアルファベットのタイトルで試してみます。

久々の

20081026

今日は中学時代の友人と昼食を食べました。
中学卒業以来一度も会っていませんでしたから,約4年半ぶりです。
ただ,思っていたほど外見が変わっていなかったので,すぐ分かりました。
3時間ほど話したのですが,色々と話すことが多く,非常に充実した時間でした。
また近いうちにこのような機会を設けたいと思っています。
今週末から行われる私の大学の文化祭に顔を出してくれるみたいなので,次の機会はそう遠くないうちにあるのかもしれませんが…。

文字化け

20081025

昨日アドエスから投稿した記事のタイトルが文字化けしていました。
本文は大丈夫だったのに,何故でしょうか?
本文が文字化けしていない以上,致命的な問題ではないのですが,やはりあまり気持ちの良いものではありません。
サークルで帰りが遅くなる明後日(来週の月曜日)に,もう一度アドエスから記事を投稿し,文字化けするか否かを確認してみます。
昨日の文字化けが偶発的なものであることを祈りつつ…。
因みに,昨日の記事のタイトルは「アドエスから」です。
後でタイトルを直しておきます。

アドエスから

20081024

昨日メール投稿の設定をしましたが,今日はアドエスを使って記事を投稿してみます。
昨日の記事はどのように投稿したのか疑問に思われるかもしれませんが,あれはPCから投稿したものです。
私はPCとアドエスで同じアドレスを使用しているので,そのアドレスを指定しておけばPCからでもアドエスからでもメール投稿が可能なのです。
尤も,PCからメール投稿を行うことは殆どないとは思いますが…。
それは兎も角,今回がアドエスからの最初の投稿なので,ちゃんと反映されるか少々不安です。
反映されていることを祈りつつ,家に帰ることにします。

追記(10月25日19:30頃)
タイトルが「=?shift_jis?B?g0GDaINHg1iCqYLn?=」と文字化けしていたので,修正しました。

メール投稿設定

20081023

メール投稿ができるように設定しました。
これからは帰宅途中に記事を書くことができます。
明日はサークルで帰りが遅くなるので,早速帰宅途中に記事を書いてみます。
ところで,この記事も試しにメールで書いてみました。
ちゃんと投稿できていれば良いのですが…。

コンビニで

20081022

今日,コンビニで少々恥ずかしい思いをしました。
昼食用として195円のカップ麺を購入する際に,財布の中から5円を減らすべく205円出したつもりが,誤って10円を出してしまった(210円を出してしまった)のです。
これって全くの無意味ですよね。
店員さんはマニュアル通り(?)釣銭として15円を私に差し出しました(ご丁寧にレジの中から別の10円を出してくれました)が,内心では笑っていたに違いありません。
尤も,これは考えすぎかもしれませんが…。
兎も角,財布の中にはまた5円が1枚増えました。

昨日の障害

20081021

昨日は,サーバーの障害により満足な更新ができませんでした。
23時頃から,「現在アクセスが集中しています」というページが表示されたり,昨日の記事のタイトル(DB error(L001))のようなページが表示されたりしていました。
やはり夜遅くはアクセスが集中して障害が発生しやすいのでしょうか?
今後,サークルなどで家に帰るのが遅くなるときは,メールで記事を投稿しようと思います。
そうすれば,帰りの電車の中で記事を書くことができます。
ブログの設定を変更しておかないと…。

DB error(L001)

20081020

タイトルのようなエラーが表示され,今まで更新ができませんでした。
どうやらアクセスが集中していたようです。
困ったものです。

家族増えた

20081019

今日から家族が2人増えました。
といっても,双子が誕生したりペットを飼い始めたりしたわけではないですよ。
同居人が2人増えたと言った方が適切かもしれません。
とある事情(プライバシーの関係上,その事情についての詳細は伏せます)より,伯母とその養父の人が引っ越してきて,暫くの間一緒に住むことになったのです。
この2人(特に養父の人)には昔から色々と世話になっているのですが,正直言って心の底からは歓迎することができません。
というのも,養父の人の方は良いのですが,伯母の方は非常に口煩い人で,あらゆることに干渉してくるのです。
尤も,まともに聞いていると疲れてしまうので,ある程度聞き流してはいるのですが…。
これからその干渉がエスカレートしないか不安で仕方ありません。
年々少しずつエスカレートしているように感じているため,余計に不安です。
今はただ,その心配が杞憂に終わってくれることを祈るばかりです。

売却決定

20081018

以前使用していたノートPCの件ですが,買い取ってくれる人が見つかりました。
ノートPCを持っていないサークルの後輩が,買取を希望したのです。
スペックや状態などの詳細について説明したところ,問題ないとのことでした。
来週の月曜日に引き渡す予定です。
これで懸案事項が無事解決しました。

あと半月

20081017

大学の文化祭まであと半月となりました。
私のサークルでもゲームの展示を行うのですが,進捗状況は不明です。
本番までに間に合うのか少々不安な今日この頃です。

カスタマイズ

20081016

アドエスを購入して既に1ヶ月以上が経過しました。
その間に色々とカスタマイズを行いました。
今回は,主なカスタマイズの内容を紹介します。
参考になるものがありましたら,是非お試しください。
それでは,続きを読みたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

学生証にSuica

20081015

今度,大学の学生証にSuicaの機能が付くそうです。
これで学生証と定期券を一つにできます。
それだけではなく,大学内の色々な場所で利用できるようになるみたいです。
例えば,図書館に入る際には,Suicaをタッチするだけで簡単に入れるようになります。
大学内の自動販売機にも,Suicaを読み取る装置が付くかもしれません。
様々な面での利便性の向上に期待しています。

鉄道の日

20081014

今日は鉄道の日です。
先程帰宅し,カレンダーを見て思い出しました。
これでは鉄道ファンとして失格ですよね…。
ところで,今年は何かイベントが行われたのでしょうか?
昨年の鉄道の日は,鉄道博物館が開館して話題になったのですが…。
今日は平日なので,何か行われたとすれば連休中に行われたのでしょう。
尤も,詳しいことは分からないので何とも言えません。
来年は,もう少し前から注目しておくことにします。

ドリパ詳細

20081013

昨日の予告通り,今回は昨日のドリパの詳細について書きます。
またいつも通り記事が長くなりますので,以下隠します。
続きを読みたい方は,「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

ドリパ参加

20081012

ドリパに行ってまいりました。
詳細について書きたいところですが,いつものように明日にします。
今回は前回よりも滞在時間が長く,非常に疲れました。
並んでいるときもほぼずっと立ちっぱなしでしたので,足が痛いです。
とりあえず,疲れをとることを最優先にします。

Live Messenger

20081011

昨日,「Windows Live Messenger」を導入しました。
今までは,XP付属の「Windows Messenger」を使用していたのですが,サークルの友人から「ファイル共有ができないと困る」と言われたためです。
来月早々に文化祭があるので,その準備のためにファイル共有が必要なのでしょう。
メールでも良いのではと思ったのですが,それでは面倒臭いようです。
かくして,渋々Liveを導入したのですが,初期状態での使い勝手が非常に悪い。
デザインが大きく変わったため,何処にどの設定項目があるのか分かりにくく,おまけに目障りな広告まで表示されます。
特に,目障りな広告はすぐにでも非表示にしたいものでした。
そこで色々と調べたところ広告を消すパッチが存在しましたので,これを早速利用してみました。
尤も,広告を消したところで他の部分の使い勝手が向上するわけではありませんが,後はもう慣れるしかないでしょう。
これも時代の流れと諦めることにします。

20081010

今日,電車の中で後ろに立っている人が咳を連発していました。
マスクをしているか口を押さえるかしていれば良いのですが,そのようなちょっとした気配りすらありませんでした。
そのため,私の後頭部に何度も咳がかかりました。
顔面に直接ではなかったのが不幸中の幸いですが,これで風邪を引いたらどうしてくれるのでしょうか?
明後日はドリパですよ。
風邪で参加できなかったら責任とってくれるのですか?
とはいえ,相手が何者か分からないので,不法行為に基づく損害賠償請求も不可能です。
本当に迷惑極まりない。

もう日没…

20081009

最近また一段と日没が早くなりましたね。
まだ5時半過ぎなのに,もう日没ですよ。
2ヶ月ほど前は,ちょうど西日が眩しかった時間なのに…。
季節の流れというものは早いものです。
昨日は二十四節気の寒露でしたから,立冬まで約1ヶ月です。
寒い冬がやってくるのか…。
朝起きるのが辛くなるまで,そう長くはないのかもしれません。

最近の天気

20081008

ここ数日,すっきりしない天気が続いています。
傘を持って出かけなければならないのが非常に面倒臭いです。
電車やバスの中では置き場所に困りますし,歩くときには邪魔になります。
濡れた傘が衣服に当たると気持ち悪いです。
早く晴天の続く日々が来て欲しいと,心から願う今日この頃です。

ドリパ参加へ

20081007

来週の日曜日に行われるドリパに参加することにしました。
前回のドリパで色々と懲りたので,今回は参加するつもりはなかったのですが,各メーカー様のサイトを見ると結構魅力的な品物が販売されるみたいなので,参加することにしました。
ただ,今回は天候に関係なく前回よりも早めに出発するようにします。
詳細は未定ですが,最低限,開場時間までには到着しているようにしたいです。
入場したら既に売り切れでした,というのでは話になりませんので…。
前回の二の舞にはならないようにするというのが,今回の目標です。

記録更新

20081006

先日,「Bubble Breaker」に夢中になっているという記事を書きました。
今回はその追加報告です。
記録を大幅に更新し,1766点が出ました。
一度に39個消すことができた(これだけで1482点)のが大きかったみたいです。
今後も記録更新を目指して頑張ります。

ポケット六法

20081005

先日発行された平成21年版のポケット六法を購入しました。
今年度中は平成20年版でも困らないとは思うのですが,やはり最新版を使用するのは気持ちが良いです。
さて,今回から価格が1800円に値上がりしました。
収録法令が増加したので,仕方のないことなのかもしれません。
尤も,ページ数が平成20年版よりも2ページ減っているのは気になるところですが…。
まあ,色々と事情があるのでしょう。

負担軽減

20081004

今まで使用していた無線LANのユーティリティーソフトの使用をやめ,Wireless Zero Configurationを有効にしたところ,CPUへの負荷が軽減されました。
以前から,ユーティリティーソフトがCPUに継続的負荷を加えていたことを認識しており,いずれ何とかしなくてはと思っていました。
そこで本日,試しにユーティリティーソフトによる接続の管理を無効にして,Wireless Zero Configurationによるネットワーク接続にしてみました。
すると,CPUへの負荷が軽減された(その差は歴然としています)だけでなく,ネットワークの検索の高速化,接続の安定化も実現できました。
まさに良いこと尽くめです。
これだけ快適になるのなら,もう少し早く実行すべきでした。

活動なし

20081003

今日は珍しくサークルの活動がありませんでした。
集まってやるべき作業は現在のところないというのが理由みたいです。
それでも,文化祭まで後1ヶ月ありませんので,やはり心配になってしまいます。
直前になって慌てることがなければ良いのですが…。
どうなることやら。

大型トレーラー

20081002

今日の朝の出来事です。
自宅近くの道に大型トレーラーが入ってきて立ち往生していました。
一般的な住宅街にある細い道ですから,動けなくなるのは当然です。
入ってきた理由は不明ですが,おそらくは道を間違えたのでしょう。
数人の警察官が来て,交通整理と大通りへのトレーラーの誘導を行っていました。
立ち往生してから約1時間後,トレーラーは何とか無事に大通りに出ることができたようです。
朝の忙しい時間帯に迷惑な出来事ではありましたが,事故が起こらなかったのは何よりです。
それにしても,今度は道を間違えないようにしてもらいたいものです。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop