バッテリーの弱さ

20080930

最近アドエスを使用していて思うことがあります。
それは,「思っていたよりもバッテリーが弱い」ということです。
毎日フル充電しているのですが,通学中の音楽再生(往復で約2時間)と2~3回のメールチェックだけで,3分の1~半分くらいのバッテリーを使用してしまいます。
これ以上の作業を行おうとすると,バッテリー残量の警告が表示されることがあります。
バッテリーを長持ちさせる良い方法はないのでしょうか?
これは元々のバッテリー容量の問題なので,ある程度仕方のない面はあるのでしょうが,とりあえずは,小まめに電源を切るなどして対応しておきます。

冬?

20080929

今日は寒かったですね。
まるで冬目前というような気温でした。
体調を崩さないように気を付けます。

Bubble Breaker

20080928

最近,アドエス付属のゲーム「Bubble Breaker」に夢中です。
非常に単純なゲームなのですが,これが中々面白い。
空いた時間があると,ついついアドエスを開いてしまいます。
最初のうちは平均200~300点くらいだったのですが,最近は500点くらいにはほぼ毎回到達するようになりました。
やはり,このゲームでも「慣れ」は重要ですね。
なお,現在の最高点は1132点です。
ネットで調べると,この得点はまずまずといったところでしょうか。
個人的には,1000点が高得点のメルクマールであると思っています。
ただ,まだ上には上がいるようです。
次は,1200点を目指して頑張ります。

629MHz?

20080927

Eee PC(4G)のCPUクロック数が時々629MHzになります。
僅か1MHzの誤差ですから,許容範囲内と考えるべきなのでしょう。
ただ,高く表示されるのなら兎も角,低く表示されるのは何だか損した気分です。
勿論,しっかり630MHzと表示されるときもあります。
630MHzと表示されるか否かでその日の運勢を占ってみようかな…。

発車メロディー変更

20080926

いつの間にか両国駅と市川駅の発車メロディーが変更されていました。
どうやら私の夏休み中に変更されたようです。
これに続いて他の駅の発車メロディーも変更されるのでしょうか?
それとも,これ以上の変更はないのでしょうか?
今後が少々楽しみです。

Twitter

20080925

最近(随分前からかもしれませんが),Twitterが流行っているみたいですね。
私のサークルにも何人も利用者がいます。
見ていると何だか面白そうなのですが,生憎現状では参加できそうにありません。
時間的に少々きついのです。
このブログを更新するだけで精一杯なのに,Twitterまで加わったら…。
ただ,いずれは参加してみたいと思っています。
現在Twitterを利用していらっしゃる方々,将来私が参加したときは宜しくお願い致します。

水曜も

20080924

水曜にもかかわらず,サークルの活動がありました。
文化祭までの間,水曜も活動するみたいです。
少々忙しくなりますが,頑張ります。

両親もPHSに

20080923

今日,両親のPHS購入に付き添いました。
両親は今まで長らく某会社(D会社)の携帯電話を使用していたのですが,今回思い切ってウィルコムのPHSに乗り換えることにしたのです。
とはいえ,機種間の違いや料金プランについて良く分からないらしく,私が色々と助言することになりました。
さて,私の助言が役に立ったか否かは分かりませんが,無事に購入することはできました。
今は両親とも,操作を覚えるため説明書を見ながら悪戦苦闘しています。
早く操作に慣れてくれれば良いのですが…。

後期スタート

20080922

今日から早速後期の授業が始まりました。
休み中もそれなりに勉強していたとはいえ,やはり中々リズムに乗れないものです。
今週中には何とか感覚を取り戻したいです。

夏休み終了

20080921

今日で夏休みは終わりです。
長かったような短かったような…。
明日からは,また忙しい日々が戻ってきます。
後期は授業が一つ減る(前期のみの授業を履修していた)ので,時間的には楽になります。
ただ,後期は少しずつ寒くなり,朝起きるのが辛くなるのが難点です。
畢竟するに,後期も大して楽にはならないでしょう。
何はともあれ,明日からは気持ちを新たに頑張ります。

不安定な動作

20080920

最近,メインマシンとして使用している自作PCの動作が不安定になりやすいです。
アプリケーションが起動しなくなったり,シャットダウン時にエラーが発生したり…。
今年2月の稼動開始以来,多くのアプリケーションのインストールとアンインストールを繰り返していますので,不安定になるのは仕方ないのかもしれません。
おそらくは,レジストリやシステムファイルに小さなエラーが発生しているのでしょう。
近いうちに再インストールをしようと思っています。
ただ,自作PCの場合,再インストールは一日がかりなので,覚悟を決めて実行しないと…。

プレゼン

20080919

来週の月曜日に英語の授業で行うプレゼンの準備が終わりました。
もしかしたら今までやった課題の中で一番面倒だったかもしれません。
尤も,課題についての詳細を聞き忘れていた私に責任があるのですが…。
というのも,英語で発表するのか日本語で良いのかという点を聞き忘れていたのです。
発表テーマ(アメリカとイギリスにおける移民の歴史)や10分という発表時間を考えると,日本語で良いように思える一方,英語の授業なのだからやはりプレゼンも英語で行わなければならないようにも思えてしまうのです。
畢竟,日本語と英語両方の原稿とレジュメを作成しました。
これが面倒でないはずがありません。
日本語版だけで良いのではと,何度も挫折しそうになりました。
ただ,両方作っておけば絶対安全であることは言うまでもないことなので,安心を得るために最後まで頑張りました。
また,勉強にはなったので,万一無駄になってもこれで良しということにしたいと思います。

フォーマット

20080918

アドエスをフォーマットしてみました。
特に不具合があったわけではなく,空き容量の増加が目的です。
初期状態では辞書ソフトやらナビゲーションソフトやらがインストールされており,かなりの容量を占領しているのです。
私は普段,使い慣れた電子辞書を持ち歩いていますし,ナビゲーションソフトもまず使用しないので,削除することにしました。
まずは個人データをバックアップソフトを用いてバックアップした後,説明書に書かれたやり方でフォーマット作業を行いました。
フォーマットにかかる時間は,普通のPCのように長くなく,僅か数分でした。
フォーマットする前とした後で,パフォーマンスが向上したようには感じませんでしたが,空き容量が40MB近く増加しました。
これはかなり大きいと思いますよ。
辞書ソフト等を殆ど使わない方は,是非お試しを。
さて,少しずつアドエスの操作にも慣れてきましたので,そろそろ本格的にカスタマイズしてみようと思います。
先ずは壁紙からですね…。

売却

20080917

以前使用していたB5ノートの件について書きます。
色々と検討した結果,売却することにしました。
スマートフォンとEee PCがある以上,最早使用することはないと思うからです。
また,売却先についても考えました。
以前,サークルの友人がB5ノートを欲しがっていたので,先ずはその人に掛け合ってみます。
そこで契約が成立しなければ,PCショップに買い取ってもらいます。
時の経過とともに製品の価値が下がってしまうので,早くしないと…。

基本操作

20080916

昨日購入したアドエスですが,少しずつ基本操作に慣れてきました。
基本的な操作なら,既に説明書を読まなくても何とかなります。
ただ,如何せん機能が豊富なので,暫くの間は説明書を手放せないでしょう。
使いこなせるようになるためには,かなりの時間が必要かもしれません。
毎日少しずつ覚えていくようにしたいと思っています。

アドエス購入

20080915

今日,ついにAdvanced/W-ZERO3[es](アドエス)を購入しました。
アカデミックパックを利用できるという理由から,アドエスにしました。
それにしても,思っていたよりも高機能で少々困っています。
慣れるまでには時間がかかりそうです。
当分の間は説明書を手放すことはできないでしょう。
使い勝手等の感想は,もう少し使ってみてから書きたいと思います。
お楽しみに。

もう暗い

20080914

最近,急に日没が早くなったような気がします。
少し前なら,この時間は西日がまだ眩しかったはずですが,今はほぼ真っ暗です。
あと半月もすれば秋分ですから,当たり前ではあるのですが…。
まだ昼間は暑いですが,季節は着実に変わっているのですね。
季節の移り変わりを肌で感じる今日この頃です。

以前のノート

20080913

最近,Eee PCを購入する以前持ち歩いていたB5ノートを使用していません。
とある実験をした際に起動できなくなり,そのまま放置しています。
一応サブマシンとして使用を継続する予定なので,早く復旧させなければならないのですが,起動できなくなってから既に1ヶ月弱経過してしまいました。
そこで,最近は「もう使用しないかも…」と思い始め,買い取ってもらうことも検討しています。
まだ購入して1年半くらいであり,贔屓目かもしれませんが状態もそれ程悪くありません。
スペックもC2DのT5500,メモリ1.5GB,HDDは40GBですので,サブマシンとしては申し分ないと思います。
一般的な使用なら,Vistaを入れても問題ないでしょう。
根拠はありませんが,4万~5万にはなるのではないでしょうか?
尤も,時間が経過すればするほど買値は下がってしまいますので,買い取ってもらうことを決断するなら早めにしなければなりません。
どうするべきか…。

無駄なことを…

20080912

先日,Eee PC軽量化作戦という記事を書きました。
その中で,「上級レベル」として,OSのクリーンインストールについて触れた際,製品版のWinXPを購入することを勧めてしまいました。
しかし,後日調べてみたところ,その必要がないことが分かりました。
Eee PC付属のサポートディスクを利用することで,実質的にはOSのクリーンインストールをすることが可能だったのです。
このことを知った経緯について簡単にまとめておきます。
Eee PC 901について調べていた際,Eee PC 901のOSを入れ直す方法を解説しているサイトを発見しました。
そのサイトの中で,Eee PCのサポートディスクの中にあるフォルダ「i386xp」を利用してブータブルCDを作成する方法が解説されていました(正確には「i386xp」内のファイルをnLiteに読み込ませ,軽量化したWinXPのブータブルCDを作成するというものです)。
nLiteに読み込ませるためには,基本的には製品版のWinXPと同内容のものでなければならないはずです。
即ち,サポートディスクの中には製品版のWinXPと同内容のファイルが入っていることになります。
当初は,この方法が利用できるのは901のみであると思い込んでいたのですが,以前4Gのサポートディスクの中を見た際に「i386xp」というフォルダが存在したことを思い出し,試しにサポートディスクから「i386xp」をHDDにコピーし,nLiteに読み込ませてみました。
その結果,何と正しく読み込まれたではありませんか!!
このことから言えるのは,以下のことです。
私は,製品版のWinXPを購入する必要はなかったのです。
このようにすることは,無駄であると言わざるを得ません。
私の記事を読んで実際に製品版のWinXPを購入された方には,深くお詫びを申し上げます。
ただ,WinXPが今後入手困難になることは確実なので,今のうちに製品版をストックしておくと考えれば,少しは救われるのかもしれませんが…。
それは難しいですね。

あと10日

20080911

あと10日で夏休みが終わってしまいます。
今年は昨年よりも短く感じられました。
長い休みに慣れてしまったのでしょうか?
また,新学期が始まる頃は体調を崩しやすいので気を付けないと…。
皆様も体調を崩されないようにご注意ください。

報告2点

20080910

本日は報告が2点あります。
まず,無事住民基本台帳カードを手に入れることができました。
昼過ぎに書類が届いたので,それを持って先程区役所へ行ってまいりました。
昨日と同様,それなりに人がいましたが,それ程待つことなく手続が完了しました。
これで身分証明書がなくて苦労することがなくなります。
もう一つは,大学の成績通知表(前期)が公開されました。
インターネット上で確認するのですが,混雑しているらしく,中々確認できませんでした。
何度もアクセスを繰り返し,先程漸く確認することができました。
結果は…,思ったよりも悪くなく,安心しました。
また後期も頑張らないと…。

区役所へ

20080909

先程,区役所へ行ってまいりました。
住民基本台帳カードの申請と国民年金の書類の提出をするためです。
平日にもかかわらず,意外と人が多かったように感じました。
尤も社会保険事務所のような混雑はありませんでしたし,長時間待つこともありませんでした。
さて,近いうちに住民基本台帳カードの件で再び行かなければならないようです。
家に送られてくる書類を持って行かなければなりません。
申請期間があるらしいので,忘れないようにしないと…。

蝋燭20本

20080908

今日は私の誕生日です。
ブログをFC2に移行してから最初の誕生日なのですね。
私もとうとう選挙権を持つ年齢になってしまいました。
近いうちに衆議院の総選挙がありそうなので,それが私にとって最初の参政権の行使ということになるのでしょう。
でもその前に,先日届いた国民年金の書類を早く提出しないと…。

RAID

20080907

最近,RAIDに興味を持ち始めました。
インターネット等を利用して色々と調べています。
私の場合,RAID用のHDDを購入するだけで導入できるみたいです。
正直言って,これは意外でした。
思っていたよりも簡単に導入できそうです。
尤も,諸般の事情により直ちに導入することはできませんが,将来的には導入したいです。

200

20080906

今回は記念すべき200番目の記事です。
もう200回も記事を書いているのですね…。
早いものです。
この調子で書き続けると,今年中に300番目の記事を書くことができるでしょう。
当面の間はこれを目標にします。
勿論,記事の数だけでなく記事の内容もより一層充実させていきます。
応援宜しくお願い致します。

夏合宿(詳細版)

20080905

今回は先日の夏合宿の詳細について書きます。
とはいえ,あまり気乗りはしないのですが…。
なぜなら,冬合宿のときと同じような事態に陥ったからです。
冬合宿が「スキーなきスキー合宿」であるなら,今回は「海水浴なき夏合宿」です。
詳細については以下の文章をお読みください。

続きを読む

迷惑コメント

20080904

最近,本ブログに対する迷惑なコメントが増えています。
以前から発見次第削除し,禁止設定を利用していたのですが,最近はこのような事後的処理だけでは不十分であるように感じています。
ただ,コメントの承認システムを利用することにはあまり気乗りしません。
問題ないコメントであっても,私が承認作業を忘れることで何時までも表示されず,不愉快な思いをさせてしまうことになりかねないからです。
そこで,当面の間は禁止設定の運用をもう少し工夫してみることにします。
何か良い方法がありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

夏合宿

20080903

先程(正確には昼過ぎ),サークルの合宿から無事帰ってまいりました。
目的地はそれ程遠くなかったので,あまり疲れていないのですが,今日は詳細について書く気力がありません。
今回の合宿の詳細につきましては,明日以降書きたいと思っていますので,楽しみにしていてください。

出発

20080901

これからサークルの合宿に行ってまいります。
帰ってくるのは明後日(水曜日)です。
なお,明日はブログの更新はおそらくできないでしょう。
通信環境が存在しません(まともな携帯電話を持っていない)ので…。
半年間毎日更新してきたので残念ですが,こればかりは仕方ありません。
また明後日にお会いしましょう。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop