サイト休止

20080831

まことに勝手ながら,暫くの間サイトを休止することにしました。
休止の主な理由は以下の通りです。
(1)アクセス数の伸び悩み
(2)運営の行き詰まり
(3)更新意欲の低下
(4)半年以上の更新の停滞
(5)ブログの更新との両立が時間的に困難
休止ではなく何らかの形で存続させることも考えましたが,そのための良い方法が思い浮かばなかったため,存続は困難であると判断致しました。
ご理解の程宜しくお願い致します。
ただし,今回は「閉鎖」ではなく「休止」という形をとらせていただきました。
これは,本件措置が将来におけるサイトの復活を妨げるものではないことを意味します。
サイトを復活させる際には,こちらのブログにてお知らせいたします。
なお,こちらのブログにつきましては,従前通り更新を続けます。
今後はより一層ブログの内容を充実させていきますので,応援宜しくお願い致します。

国民年金

20080830

国民年金の加入手続きに関する書類が届きました。
とうとう来ましたね…。
書類の提出はそれ程急ぐ必要は無いのですが,早めに出すことにします。
近いうちに身分証明書としての住民基本台帳カードを作るため(運転免許証・パスポートを持っていないので…)に役所まで行く予定があるので,その序でに書類を提出しようと思っています。
ところで,今保険料を払ったところで将来本当に年金をもらうことはできるのでしょうか。
ただ,払わなければ絶対にもらえないので,やはり払うしかないのかもしれません。
尤も,学生の間は親が払ってくれるので,私が気にすることではないのかもしれませんが…。

雷雨とPC

20080829

先程まで凄まじい雷雨でした。
最近雷雨が多いとはいえ,ここまで凄まじいのは久々のような気がします。
怖かったので,PCの電源も切っておきました。
停電になったら大変ですので…。
万一のときに備えて,UPSを導入しておいたほうが良いのでしょうか。

スマートフォン

20080828

今度スマートフォンを購入することにしました。
まだ具体的にどの機種を購入するかは決めてないのですが,来月にも購入する予定です。
Eee PCを使用し始め,今までのデータカードが使えなくなったことが理由です。
そこで,今までのデータカードを機種変更する形で購入するつもりです。
しかし,機種変更って意外と金がかかるのですね。
少しでも安いところで購入することにします。

天候不順

20080827

ここ数日,天気の悪い日が続きましたね。
今日は久しぶりに晴れたので,気分良く過ごすことができました。
ただ,明日から今週の土曜日まで,雨が降りやすいみたいです。
来週はサークルの合宿があるので,来週までには回復してもらいたいものです。
私の場合,悪天候が続くと体調を崩しやすいので,注意しないと…。
悪天候に加え,気温が低めの日が続いていますので,皆様もお気をつけください。

Eee PC軽量化作戦

20080826

お待たせしました。
本日はいよいよEee PCのソフトウェア的軽量化について書きます。
これについては細かく書けばきりがないため,ある程度大雑把に書くことにします。
今回も前々回と同様記事が長くなります。
続きを読みたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

明日こそ…

20080825

本来ならば今日,昨日の記事(Eee PCについて)の続きを書く予定でした。
しかし,まだ書くべき内容が頭の中でうまくまとめられていません。
申し訳ありませんが,明日まで時間をください。
明日こそ必ず書きます。
その分だけ内容を充実させるつもりですので,ご期待ください。

Eee PC分析

20080824

本日こそ,Eee PC 4G-Xの分析について書きます。
尤も,今回の記事だけでは全てを書くことはできませんので,何回かに分けて書くことになります。
今回は,一般的な製品仕様についての分析が中心です。
次回以降は,Eee PCを快適に動作させるための工夫について言及するつもりです。
それでは,続きを読みたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

悲惨

20080823

本日はEee PCの分析について書く予定でした。
しかし,たった今,完成間近の文章が全て消えてしまいました。
半角/全角キーを押すはずが間違えてEscキーを押してしまったのです。
その瞬間,1時間近くかけて書いた文章がどこかへ行ってしまいました。
FC2ユーザーの方ならご存知かと思いますが,ブログの編集においてはワードやメモ帳のように,「元に戻す」が使用できません。
したがって,操作ミスをした場合には決して救済されないのです。
私のような悲惨な目にあわないよう,皆様もお気をつけください。
もう二度とこのようなことにならないよう,今後は長文を書く場合にはメモ帳等で下書きをすることを心掛けます。

久々の…

20080822

今日は久しぶりにサークルの活動がありました。
しかし,集まりは非常に悪く,まともな活動はできませんでした。
忙しい人が多いのでしょうか?
それとも,引きこもっている人が多いのでしょうか?
尤も,引きこもりという点では私も人のことは言えませんが…。
因みに,次の活動は合宿後になるそうです。

片付けを…

20080821

そろそろ部屋の片付けをしなければなりません。
机の上や本棚の一部が非常に散らかっている状態なのです。
埃もたまっており,健康にも良くありません。
夏休みに入ったらすぐに片付けを行おうと思っていたのですが,手を付けることなく今日まで来てしまいました。
流石にまずいので,今週中には手を付けようと思います。

判例集購入

20080820

以前から購入しなければと思っていた,判例集を購入しました。
思っていたよりも冊子が薄かったので,驚きました。
ただ,やはり価格はそれなりにするのですね。
兎も角,これで9月以降の学習効率が向上することは間違いありません。
尤も,うまく活用できればの話ではありますが…。

外付けHDD

20080819

先日Eee PCを購入した際に,外付けHDDも購入してきました。
早速バックアップすべきデータをコピーしたところ,非常に快適に作業することができました。
もう少し早く買っておけば良かったと思ってしまいます。
これならバックアップ作業を怠ることもなくなるような気がします。
まだ外付けHDDを持っていない方は,バックアップ用に導入を検討されてはいかがでしょうか。

気温の変化

20080818

昨日から急に気温が下がりましたね。
数日前までの厳しい暑さは何処へ行ったのでしょうか?
蝉の鳴き声も心なしか元気がないような気がします。
このような時は体調を崩しやすいので,注意しないと。
しかし,このようなことを書いておきながら,体調を崩すことが多いのですが…。

Eee PC 4G-X

20080817

昨日,ASUSTeK Computer社の「Eee PC 4G-X」を購入しました。
まだOS等のカスタマイズをした程度なので,詳しいことは現時点では書くことはできませんが,性能の割りに動作は快適であるような気がします。
プリインストールソフトが少ないことにも好感が持てました。
なお,詳細な分析については,もう少し使用してから書いてみたいと思います。
お楽しみに。

コミケ74(詳細版)

20080816

昨日書いたとおり,今回は夏コミの詳細について書きます。
既に記憶が曖昧になりつつあるのですが,思い出しつつ書いていきます。
それ故,購入物とそれについての説明を書くにとどめたいと思います。
それでも今回はいつもよりも記事が長くなりそうなので,以下隠します。
続きを読みたい方は,「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

コミケ74

20080815

コミケに行って参りました。
今日は疲れたので,詳細については明日書く予定でいるのですが,今回は過酷でした。
なんといっても,暑さが半端ではありませんでした。
その上,入場までに2時間近くかかり,肌が赤く焼けてしまいました。
今もまだ赤みが引かず,ひりひりします。
また,帰り道に自らの服を確認すると,汗で白くなっている部分がありました。
汗に含まれていた塩分が結晶化したのでしょう。
こんなことは初めてですよ…。

いよいよ明日

20080814

いよいよ明日からコミケが始まります。
数日前から心配だった天気ですが,気象庁によると明日の東京は「晴時々曇」だそうです。
ただ,土曜日の天気は芳しくないようなので,土曜日に参加予定の方はご注意ください。
また,明日の最高気温は35度と,かなり暑くなりそうなので,暑さ対策を忘れないようにしたいと思います。
あと心配なのは,なんといっても「品切れ」です。
一応9時過ぎには到着するようにしますが,どうなることやら。

受験断念

20080813

今年は行政書士試験を受験することを断念しました。
準備不足であることが主な理由です。
このまま受験しても,まず合格しないでしょう。
また,来年以降受験するか否かについても未定です。
本当に受験すべきか否か,よく考えることにします。

緊急告知

20080812

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが,「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」というものがコミケのHPにて公開されています。
その内容は,手荷物検査の実施とエスカレータの運用についてのものです。
後者については,おそらく先日のワンフェスにおける事故をうけてのことでしょう。
前者については,コミケに対する脅迫行為などが理由として挙げられています。
しかし,カタログからは手荷物検査の具体的方法(会場内で抜き打ち的に行うのか入場の際に参加者全員に対して行うのか)などについて知ることができません。
最近は物騒な事件が多く,安全確保が最重要課題であることは理解できるのですが,それによって入場に支障を来すようなことがないようにしていただきたいです。
炎天下の中で今まで以上に待たされたのでは,安全以前に健康を害してしまいますので…。

ファイル整理

20080811

久しぶりにPC内のファイル整理を行いました。
長期にわたって整理を怠っていたため,かなり苦労しました。
さらに,バックアップを取っていないファイルが多数存在することが判明しました。
このままでは危険なので,バックアップを行おうとしましたが,残念ながらバックアップを行うためのメディアを持っていません。
そこで近いうちに購入しなければなりませんが,どうせ購入するのなら外付けHDDにしようと思います。
DVD-R等は,枚数が増えると邪魔になるだけですので…。

いよいよ今週

20080810

いよいよ今週末は夏コミですね。
コミケへの参加は今回で3回目なのですが,昨年は出遅れて大変な思いをしました。
結局1時間以上並んだ上に,売り切れが続出していたのです。
そこで,今年はもう少し早く到着するようにしたいと思っています。
しかし,残念ながら始発電車に乗るほどの根性は私にはありません。
それ以前に,その時間には駅まで行くためのバスがありません。
ただ,遅くとも開場の10時前には到着しているようにしたいです。

合宿詳細決定

20080809

昨日漸く夏合宿の詳細についての連絡がありました。
日程については,やはり9月になりました。
この時期で8月の予約を取るのは困難ですし,料金も若干高くなることが多いので,賢明な判断なのではないかと思います。
場所については,当初は静岡方面とのことでしたが,何故か千葉になっていました。
場所の詳細については諸般の事情により伏せることにしますが,大まかに言えば九十九里方面です。
ところで,自宅から合宿場所までの所要時間を調べてみると,自宅から大学までの所要時間とさほど変わらないことに気付きました。
合宿先としては少々近いとは思うのですが,東京在住の人にとってはそこそこの遠出になるのでしょうし,何よりも合宿が楽しいものになればそれでよいと考えることにしたいと思います。

夏風邪再び

20080808

今日は朝から鼻水が止まりません。
病院に行ったところ,夏風邪とのことでした。
先月も体調を崩したので,今年の夏はこれで2回目です。
やはり,冷房のかかった室内で転寝したのが良くなかったのでしょう。
もう少し用心しないと…。

マウスの掃除

20080807

今日,久々にマウスの掃除をしました。
一見するとそれ程汚れてはいないように見えたのですが,実際は違いました。
軽く拭いただけで使い捨てのクリーナーに汚れがしっかりとついたのです。
おそらく,雑菌もたまっていたことでしょう。
これからは,マウスもしっかりと掃除するようにしないと…。

ディスプレイ購入

20080806

今日,PCのディスプレイを買いに秋葉原まで行ってきました。
ワイドではないディスプレイでDVI接続に対応しているものって意外と少ないのですね。
最終的には17インチのものと19インチのもので悩んだのですが,両者とも解像度が同じだったことから,画質の精細さをとり17インチのものにしました。
家に帰って早速PCと接続すると,画質は以前よりかなり向上したように感じられました。
やはりデジタル接続は違います。
これでちらつきが発生しなければ,問題は全て解決です。
再びちらつきが発生するようなら,今度はビデオカードの交換が必要です。

豪雨

20080805

今日の雨はすごかったです。
僅か20分で家の近くの駐車場に大きな水溜りができました。
梅雨の頃に降る1日分の雨が一気に降ったような感じです。
私は基本的には雨が嫌いなのですが,1日中降り続けるのに比べればこのような短時間の集中豪雨のほうがまだましです。
鬱な気分にならずにすみますので…。

鉄道模型の展示

20080804

私が通っていた高校の「鐵道研究部」という部活が制作した鉄道模型が,国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)に展示されているみたいです。
詳細はこちらをご覧ください。
毎週日曜日には部員によって模型が運行されているらしいので,近いうちに行って来ようと思っています。

合宿の場所

20080803

サークルの夏合宿の日程と場所が,まだ決定していません。
合宿の時期は今月末~来月前半なのですが,このままでは来月となるのは必至です。
また,場所は大まかには決定しているものの,詳細は未定なのです。
場所を決定してから日程を決定するそうなのですが,全て埋まっていて予約が取れないといった事態に陥らないことを願っています。
まあ,幹事さんはいい加減な人ではないので,心配は無用だとは思いますが,それでもやはり日程だけはできる限り早く決定してもらいたいものです。

ちらつき再び…

20080802

PC画面のちらつきがまた再発しました。
単に螺子が緩んでいたのが原因ではなかったみたいです。
やはり,DVIからRGBに変換する過程に問題があるのでしょう。
すると,問題を解決する手段は,ディスプレイを交換する以外にはありません。
ビデオカードを交換するということも考えられますが,それはあまりに勿体無い。
価格.comで調べたところ,DVI対応のディスプレイは20000円程度で購入することができそうなので,思い切ってディスプレイを交換してみることにします。
しかし,これで改善されなかったらどうしよう…。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop