nLiteの危険性

20080731

昨日,以前から計画していたnLiteによるWindowsの更なる軽量化を行いました。
不要と思われるコンポーネント(ネットワーク系中心)をほぼ全て削除しました。
その結果,OS本体を900MB弱まで減量することに成功しました。
また,一見したところ,特に動作上の問題はなさそうだったので,電話によるライセンス認証も済ませました。
しかし,色々と内部を調べているうちに,様々な問題を発見しました。
具体的内容を知りたい方は,「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

夏休みスタート

20080730

今日から夏休みがスタートしました。
まずは疲れを取りたいのですが,意外とやるべきことは多いのです。
尤も,普段ほど時間に拘束されないので苦にはならないのですが…。
最近,ブログの更新も適当だったので,夏休み中はできるだけまともな記事を書きます。
少なくとも3行で終わらせるようなことはしません。
ただ,あまり期待はしないでください。

試験終了

20080729

今日で試験が全て終わりました。
何科目か不安なものもありますが,兎も角終わりました。
明日からは夏休みなので,疲れを取りたいと思います。

あと少し…

20080728

今日の試験は午後からなので,もう少し勉強してから家を出ます。
明日で試験が終わりなので,今日が試験期間中最後の更新です。
明日からは楽な気持ちで更新できるのか…。

ラストスパート

20080727

今週の火曜日で試験が全て終わります。
既に10科目終わったことを励みに,残りの科目も頑張ります。
とはいえ,あと4科目もあるのか…。

集中力

20080726

暑さと疲れで集中力が減退しています。
まだ試験科目が4科目も残っているのですが…。
このままだと,悲惨な結果になりかねないので,気を引き締めて頑張りたいと思います。

危機一髪

20080725

今日の試験は(「も」と言ったほうが適切かもしれませんが)大変でした。
書かなければならない事項が多く,途中で答案が完成するか否か不安になりました。
途中の記述を簡略化したこともあり,何とか終わりましたが,不満の残る答案となりました。
周囲の友人も,やはり同じような状態だったみたいです。
気を取り直して,来週の残りの試験を頑張りたいと思います。

精神的に…

20080724

今日は試験がなかったので,一日明日の試験勉強をしていました。
語学の試験が始まってから10日が経過し,もう精神的に疲れました。
しかし,まだ全て試験が終わるまでに休日を含めて5日もあります。
何とか無難に切り抜けたいものです。
体調管理だけはとりあえず気を付けておくことにします。

試験初日

20080723

今日の試験が終わり,先程無事帰還しました。
初日から3科目は正直きつかったです。
3科目とも,B4解答用紙の裏面の半分くらいまで書いたので,腕が痛いです。
結果は当然まだ分かりませんが,よほどの事故がない限り何とかなったと思います。
まだあと6科目残っているので,再び気を引き締めて頑張ります。

空き巣

20080722

近所の家に空き巣が入ったみたいです。
施錠を怠っていたのではないにもかかわらず,被害にあったようです。
何か良い防犯対策を考えないと…。

全てが中途半端

20080721

明後日から専門科目の試験が始まるのですが,かなり苦しい状況です。
明後日の試験科目は3科目もあり,その全ての準備が中途半端な状況なのです。
その中でも特に大変なのが商法です。
試験範囲が教科書にして100頁以上もあり,とても覚えられません。
今日の残りの時間と明日に全てをかけます。

梅雨明け

20080720

関東地方はどうやら昨日梅雨明けしたみたいですね。
早いのか遅いのか分かりませんが,今年は特に長かったような気がします。
5月から梅雨みたいな天気が続いていたからでしょうか?
今まで雨が多かった分,今後はできるだけ晴天が続いてくれればと思います。
尤も,これについては人間が何とかできるものではないのですが…。

騒音被害

20080719

今,私は騒音に苦しめられています。
家の近くで祭りが行われているのですが,非常に五月蝿いのです。
音楽・アナウンス・話し声等等,試験勉強をしている私にとっては騒音でしかありません。
本当に迷惑な話です。
そこで,先程までヘッドホンで音楽を聴いていました。
音楽のおかげで騒音から身を守ることはできていたのですが,いい加減耳が疲れました。
ただ,後数時間の辛抱なので,頑張ります。

授業終了

20080718

今日で前期の授業が全て終了しました。
後は試験だけです。
試験が終われば夏休みなので,最後の力を振り絞って頑張ります。

疲れた…

20080717

先程,明日行われるドイツ語の前期試験の勉強が漸く終わりました。
厳密に言えば,まだやるべきことは若干残ってはいるのですが,最低限のことは終わりました。
朝8時過ぎから休憩を挟んで7時間以上も机に向っていたので,流石に疲れました。
やはり直前にまとめてやろうとするのは良くないですね。
今日は疲れを取るべく,早めに寝ようと思っています。

出展情報

20080716

今年も夏コミ(C74)まであと約1ヶ月となりました。
出展内容等の情報が少しずつ各メーカーのHP上で公開され始めました。
もう少しすれば情報が出揃うことでしょう。
今から楽しみにしているのですが,その前に前期試験という関門が…。
まずはこの関門をクリアしないと。

試験開始

20080715

昨日から,語学の試験が始まりました。
辞書を持ち込めたり範囲が狭かったりするため,とりあえず何とかなっています。
来週からが正念場です。

喉の次は…

20080714

喉の痛みは殆どなくなったのですが,今度は咳が出始めました。
本来ならマスクを着用しなければならないのでしょうが,暑いのでその気になれません。
最低限,人前では口を押さえるようにしたいと思います。

今週から…

20080713

ついに今週から試験期間に突入してしまいます。
試験が終わるまで,このブログも試験関係の記事が多くなると思います。
尤も,先週くらいから既に多くなってきていましたが…。
更新時間もあまりないので,つまらない記事が続くことが予想されますが,ご了承ください。
元々つまらないブログなのですから別に構わないですよね。

前期試験日程2

20080712

昨日,専門科目の試験日程が発表されました。
1日に3科目という非常にハードな日もありますが,その逆に1科目も試験がない日もあります。
試験のない日は必然的に休みとなるので,意外と勉強できる時間はあるのかも。
しかも,試験期間中に土日もあります。
昨年の前期試験のように月~金まで毎日何らかの試験があったのと比較すると,今回はまずまずの日程なのかもしれません。
尤も,如何なる日程であろうと最善を尽くさなければならないのに変わりはありませんが…。

夏風邪

20080711

風邪を引いたみたいです。
喉が痛いです。
試験が近いので,早く治さないと…。

ノートの量

20080710

見直すべきノートの量が非常に多いです。
昨年の倍はあります。
ノートを見直すだけでかなりの時間がかかりそうです。
来週から語学の試験が始まりますが,並行して専門科目の勉強も進めないと…。
再来週の試験期間前の連休が非常に有難いです。

無事完成

20080709

昨日,英語のレポートが無事完成しました。
一時はどうなるかと思いましたが,意外と何とかなりました。
後は時間があれば細かい部分の修正をして,より完成度を高めます。
これで本格的に試験勉強に着手することができます。
兎も角,終わって何よりです。

大雨

20080708

今日は予想を超える大雨に遭遇しました。
ビニール傘が全くといって良いほど役に立たず,服がびしょ濡れになりました。
今年はどこかがおかしいと思う今日この頃です。

封印

20080707

試験が近いので,二次元グッズを封印しようと思います。
今年度に入って,二次元趣味が見事に親に露見してしまい,これで成績を下げると今後の活動に多大なる影響を及ぼすことは必至だからです。
ここは,ある程度自粛したほうが身のためです。
ただ,長期間の封印はフラストレーションを蓄積し,却って逆効果になるような気もします。
少しくらいなら良いのではないかとも思ってしまいます。
この辺の加減が非常に難しいところではありますが,何とかしてこの試練を乗り越えねば…。

勉強開始

20080706

昨日から,試験勉強を本格的に始めました。
覚悟はしていたのですが,今回はかなり厳しいことになりそうです。
語学の試験まで後1週間,専門科目の試験まで後2週間…,気合で乗り越えます。

苦戦中

20080705

今,英語のレポートを書いているのですが,これが中々きついです。
A4の紙で3枚以上が条件なのですが,思っていたよりも大変で,苦戦中です。
提出期限は再来週の月曜日(14日)なのですが,試験勉強もしなければなりません。
もう少し早くから着手していればと思っているのですが,後の祭りです。
特に書式は指定されていないので,ワードの行間設定を変更してしまおうとも考えてしまいます。
尤も,これは本当に最後の手段ですが。
何とかしなければ…。

夏本番?

20080704

今日は今年一番の暑さだったような気がします。
東京では今年初めて30度以上になったみたいです。
このまま梅雨が明けてくれれば良いのですが…。

3ヶ月

20080703

HPを最後に更新してから3ヶ月以上経過してしまいました。
とはいえ,更新する気力も時間もありません。
アクセス数も全くといって良いほど増えていませんし…。
夏休みに入ったら,HPの今後の方針について考えたいと思います。
できるだけ廃止にはしない方向で考えていきますが,どうなるかは現時点では未定です。
期待しないでお待ちください。

前期試験日程

20080702

今日,前期試験日程の一部が発表されました。
もうそんな時期になったのですね。
今回発表されたのは,最終授業で試験を実施する科目(語学中心)の日程なのですが,それが終わるとすぐに専門科目の試験が始まります。
その日程も,あと1週間程で発表されます。
本格的に準備を始めなければ…。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop