寄稿人数

20080630

会報誌に寄稿した人数を確認したところ,思っていたよりも多かったので驚きました。
冊子の厚さもそれなりのものになるみたいです。
今回が第一号ということもあり,完成が非常に楽しみです。

絨毯

20080629

今年の冬に部屋の絨毯を新しくしたのですが,今になって少々困ったことになりました。
以前よりも分厚いものにしたため,足が暖められ,体感気温が高く感じられるのです。
真夏になった時のことを考えると,少々恐ろしいです。

あと半月で…

20080628

あと約半月で大学の前期試験期間となります。
今年は昨年とは異なりレポートや平常点だけの授業がないので,試験が大変です。
本格的な準備を始めないと…。

会報誌印刷

20080627

今日はサークルの会報誌の印刷日だったようです。
しかし,原稿をまだ提出していない人が数人いたみたいです。
印刷作業は行われたのか,延期になったのか,私は知りません。

更なる軽量化

20080626

先週はnLiteを実際に使ってみたわけですが,これで終わりにするつもりはありません。
サブノートのWindowsの更なる軽量化を目指したいと思います。
目標は,Windowsのみで1GB以下にすることです。
ネットワーク関係のコンポーネントなど,まだ省けるものは多いと思うのです。
現在のところ,サブノートの用途はサークルにおけるスタンドアロン環境でのWinodwsのシステム研究が中心ですので,ネットワーク機能の大半は不要なのです。
勿論,軽量化するといっても,その軽量化がシステムの中核を変質させてしまうようなものであってはシステム研究が困難になり,本末転倒です。
したがって,nLiteを利用する際は,この点を常に意識しておく必要があります。
さて,今すぐ作業を行いたいのは山々なのですが,大学の前期試験期間が近づいてきました。
作業は前期試験が終わってからにしようと思います。
長い夏休みが待ち構えていますので。

カップ麺の価格

20080625

最近,昼食にカップ麺を食べることが増えたのですが,以前よりも値段が上がりましたね。
やはり小麦の値段が高騰しているからでしょうか?
困ったものです。

真夏?

20080624

今日は天気が良くて暑かったですね。
このまま梅雨が明けて真夏になってしまえば良いのですが…。
世の中それ程甘くないですよね。

空からシャワー

20080623

大学からの帰りのことですが,駅からバス停に向う途中,雨に降られてしまいました。
傘を買おうか迷いましたが,僅か2~3分のために買うのは負けた気がするので,やめました。
酸性雨でないことを祈っています。

たちばな祭

20080622

高校の文化祭(「たちばな祭」というのですが)に行ってきました。
私が所属していた部に顔を出すと,部員の数がやけに少なかったので,その理由を聞いてみたところ,転校したり新入部員があまり入ってこなかったりしたため,現在は3人しかいないとのことでした。
しかも,そのうち2人は3年ということで,まもなく部員は1人となってしまうみたいです。
これは部の存続の危機です。
OBとして,少々…否,非常に悲しくなりました。
私以外にも,何人かOBの方(いずれも私より上の世代の方です)が来たのですが,やはり同じような気持ちになったみたいです。
現役部員よりもOBの人数のほうが多いという有様ですから…。
それでも,高校関係の人と会うのは久々(昨年の文化祭以来)でしたので,色々と話すことが多く,楽しい時間をすごすことができました。
来年もまた集まって話ができれば良いと心から思います。
そのためには,来年も廃部になっていないことが前提条件ですが…。

振込み済み

20080621

先月書いた奨学金の件ですが,奨学金が大学から既に振り込まれていました。
大体当初の予定通りの時期に振り込まれていたみたいです。
早速,参考書代等に使用させて頂くことにします。

原稿提出

20080620

サークルの会報誌の原稿を無事提出することができました。
昨日何とか完成させることができたのです。
ただ,まだ完成していない人が何人もいるとか…。
提出日は今日だったのですが,どうなることやら。
印刷は当分先のことになりそうです。

nLite使用結果

20080619

nLiteで作成したISOイメージを使用して,実際にWindowsのインストールを行いました。
今回は実験なので,個人データやプログラムが殆ど入っていない,サブノートでの作業です。
流石にメインマシンの再インストールはそう簡単にはできません。
さて,インストール作業なのですが,事前にプロダクトキーなどを入力しておいたので,オリジナルのCD-ROMからのインストールに比べるとかなり楽でした。
インストールの時間もそれ程かからなかったような気がします。
そして,今回の作業の結果,300MB近くのWindowsの軽量化に成功しました。
しかし,軽量化よりも驚いたのは,目障りなLunaを完全に排除することに成功したということです。
今までどのような設定をしても不可能だったことを,nLiteは簡単にやってのけました。
また,事前に主要なレジストリ設定も可能だったため,インストール後の設定に費やす労力も激減しました。
今回はドライバの統合を行わなかったので,OSのインストール後に自力でインストールをしたのですが,これらの作業を含め,一通りの設定を復元するのに僅か2時間程しかかかりませんでした。
OSの軽量化と再インストールの省力化を同時にできるnLiteの実力を見せ付けられた気がします。
興味を持った方は是非利用してみてください。

疲れ

20080618

最近中々疲れが取れません。
少しずつ暑くなってきているからでしょうか?
体調を崩さないように気をつけたいと思います。

毛虫

20080617

この時期特に注意しなくてはならないのは毛虫の存在です。
昨年は油断していたため,何箇所も刺されて大変でした。
今年も既に何回か毛虫らしきものに刺されて痒い思いをしました。
都会だからと油断をしていてはいけません。
何処を歩くにせよ,毛虫の糞らしきものが落ちているところは要注意です。

梅雨?

20080616

入梅して以来,あまり雨が降っていないような気がします。
入梅する前はあれだけ降っていたのに…。
また梅雨明けと同時に降り始めるのでしょうか?

原稿完成

20080615

会報誌に寄稿する原稿の文章が完成しました。
まだスクリーンショットが揃っていないのですが,何とか目処が立ちました。
後は少しずつ仕上げを行うだけなので,提出期限には間に合いそうです。

nLite使用

20080614

腹を括って「.NET Framework 2.0」をインストールし,nLiteを使用してみました。
今回は実験として,ノートPC用のWindows XPのインストールCDを軽量化しました。
思っていた以上に多機能で且つ使いやすいというのが正直な感想です。
インストール後のWindowsの設定まで細かくカスタマイズできるという点には驚きました。
やはりnLiteの使用を断念せずに良かったと思います。
今日は生憎ブランクCD-Rが手元にないため,ブータブルISOイメージを作成する前の段階まで作業を進めておきました。
近いうちにCD-Rを買ってこないと…。

疲れと睡魔

20080613

最近,以前よりも帰りの電車の中で寝ている時間が長くなりました。
電車に乗ってすぐに睡魔に襲われてしまうのです。
今年になり昨年よりも授業数が増え,疲れがたまっているのでしょうか…。

nLite

20080612

予め軽量化したWindowsのインストールCDを作成するべく,nLiteを使用しようと思っています。
かなり細かいところまでコンポーネントを削除することができ,非常に便利なソフトであるように思えます。
しかし,このソフトを使用するには,「.NET Framework 2.0」が必要とのこと。
これって少々…否,非常に重いんですよね。
nLite自体は決して重くはないのですが,如何せんFrameworkが重過ぎる。
nLiteを使用したいのは山々なのですが,以上のことから正直言ってFrameworkは入れたくない。
Frameworkを入れずしてnLiteを動作させる方法が公開されていたので,試してはみたのですが,なぜか動作しませんでした。
尤も,その方法はWindows 2000上でのものなので,XP上では駄目で元々だったのですが…。
腹を括ってFrameworkをインストールするか,それともnLiteの使用を断念するか。
正直言って,かなり悩んでいます。

あと1ヶ月

20080611

前期試験が始まるまであと約1ヶ月となってしまいました。
昨年の経験では,6月に入ってからの1ヶ月が非常に早いように感じたので,気をつけないと。
直前になって慌てることのないように,そろそろ準備を始めたいと思います。

焼きそば中毒

20080610

最近数週間,週に1度の割合でカップ焼きそばを食べています。
不思議と飽きません。
体にはあまり良くないとは思いながらも,ついつい食べてしまいます。

落雷

20080609

大学から帰ってくるとき,中央線が運転を見合わせているとの情報が入ってきました。
聞くところによると,三鷹駅での落雷の影響だそうです。
幸い,新宿駅に到着したときには各駅停車は一部区間を除き運転を再開していました。
しかし,このような場合に備えて,別ルートでの帰宅方法も考えておいた方が良いですね。
暇なときに調べておかねば…。

手付かずの原稿

20080608

サークルの会報誌に寄稿する原稿についての中間報告です。
ある程度目処はついた…と書きたいところですが,実のところ全くの手付かずです。
締め切りは今月20日ですから,あと2週間もありません。
1日で書き上げることはまず不可能ですから,そろそろ書き始めなければ…。
空き時間を使って少しずつ書いていきたいと思います。

中休み

20080607

昨日今日と珍しく晴天が続きましたね。
梅雨の中休みといったところでしょうか。
気温も上がり,夏らしい暑さでした。
ただ,また明日から天気が悪くなるようです。
梅雨だから仕方がないとはいえ,やはり雨の中の外出は好きにはなれないものです。

合否結果

20080606

先月受験した,「パソコン整備士検定」の合否通知が来ました。
結果は,奇跡的に合格していました。
多分,ボーダーラインに近かったことでしょう。
ただ,合格したことに変わりはないので,素直に喜びたいと思います。
2級の上には1級があるのですが,これは非常に難しいらしいので,多分受験することはないでしょう。
次は11月の行政書士試験に向けて頑張ります。

入梅

20080605

数日前に入梅しましたね。
4月以来,天気が芳しくなかったので,あまり変わらないようにも思えますが…。
ところで,今週末は珍しく晴れるみたいです。
ただ,最近の傾向として悪い方向に天気予報が外れることが多いような気がします。
予報によると,明日から日曜日まで雨は降らないみたいですが,どうなることやら。
この3日間のうち,どこかで雨が降るのではないかと思ってしまいます。

無事回復

20080604

一昨日,体調が少々悪くなり不安になりましたが,あの後無事回復しました。
大事をとって早めに帰宅したのが良かったのかもしれません。
毎年この時期は体調を崩しやすいので,今後も油断しないようにしないと…。

ズボンの裾

20080603

今日は雨がひどかったので,ズボンの裾をまくって家を出ました。
いつもは駅に到着する頃には濡れてしまっている裾が,今日は無事でした。
見た目的には少々みっともないかもしれませんが,雨対策としては有用です。
今度からは雨が降っているときはズボンの裾をまくることにします。
裾が雨に濡れて不快な方は,是非お試しください。

胸焼け

20080602

今日の朝,大学へ向う途中の電車内で胸焼けに襲われました。
それほどひどいものではなかったのですが,混雑した電車の中では辛いものでした。
到着後に下痢の症状も出たので,おそらくは寝冷えだと思います。
温度差が激しい時期なので,今後は注意しないと…。
なお,今日はサークルの活動日でしたが,大事をとって休むことにしました。
今日は早く寝ることにします。

今日から6月

20080601

早いもので,今日から6月です。
この前新学期が始まったと思ったら,もう2ヶ月が経過してしまいました。
時が経つのは本当に早いものです。
あと2ヶ月で夏休みとなるわけですが,その前に忘れてはならないのが前期試験です。
そろそろ準備を始めなければと思う今日この頃です。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop