同じ靴

20080531

今日は午前中に病院に行ったのですが,その帰り際に自分の靴が分からなくなりました。
というのも,私の靴と全く同じものが近くにあったからです。
大量生産されたものですから,見た目からは全く区別がつきませんでした。
幸い靴のサイズが違ったので,判別することはできましたが,靴のサイズも同じだったら本当に困りました。
やはりどこかに名前を書いておかなければならないのでしょうか…。

寒さ再び…

20080530

また寒さが戻ってきました。
今後もあまり気温が上がらない日が続くみたいです。
体調を崩さないように注意しないと…。

整理整頓

20080529

今日は,久々にパソコンの中を整理整頓しました。
もう2ヶ月くらい整理整頓を怠っていたので,ファイルが彼方此方に散乱しており,思っていたより面倒でした。
既に不要になったファイルや,重複して保存してあるファイルなども削除しました。
序でに,これまた怠っていたバックアップも行ったのですが,ファイル数が多いためか,意外と時間がかかってしまいました。
今回のように,まとめて作業しようとすると面倒なことになり,時間もかかるので,整理整頓とバックアップは小まめに行いましょう。

100

20080528

今日は記念すべき100番目の記事です。
こちらに移転してからほぼ毎日更新しており,我ながら良く続いていると思います。
これからもできる限り毎日更新していきますので,応援宜しくお願い致します。

カップ焼きそば

20080527

久々にカップ焼きそばを食べました。
たまに食べると美味しいですね。
癖になりそうです。
私の友人に毎週のように食べている人がいますが,それだと流石に飽きるそうです。
まぁ,当たり前のことですが…。
でも,2週間に一度くらいは食べてもいいかなぁと思っています。

埃だらけ

20080526

いつの間にか本棚が埃だらけになっていました。
これでは健康に害を及ぼしかねません。
今週末には掃除しないと…。

会報誌のテーマ

20080525

今度サークルで作成する会報誌のテーマを決定しました。
そのテーマは「Windows付属ゲームの裏技に関する研究」です。
まだ原稿を書き始めていないが故,その詳らかな内容についてお教えすることはできないのですが,書くからにはそれなりに頑張ってみようとは思っています。
ここで気になるのが,他の人達がどのようなテーマを設定したかということです。
内容がかぶっていたら気まずいですし,他の人達のテーマに比べて内容的に見劣りするようなことであっては恥ずかしいです。
そうでないことを祈るしかありません。

あと1週間

20080524

早いもので,今月もあと1週間で終わってしまいます。
ゴールデンウィーク以降,色々と忙しくなったためか,時間が経つのが早く感じます。
ある程度は計画的に一日一日を過ごさないと…。

暑い

20080523

今日は暑かったですね。
先日までの寒さが嘘のようでした。
再び寒くならなければよいのですが…。

キーボード

20080522

最近,PCのキーボードが非常に汚いという話をよく聞きます。
私はこれを聞いてから,キーボードやマウスの掃除をできるだけ頻繁に行うようにしています。
最近は以前よりも頻繁に掃除をしているのですが,それでも汚れは結構取れます。
何ヶ月も掃除をしていなかったときがどれだけ汚かったのか,想像するだけで恐ろしくなります。
今後も引き続き頻繁に掃除をしないと…。

出席者

20080521

最近,また授業の出席者が減少したような気がします。
連休明けに少し減少して以来,元に戻ることなく減り続けています。
昨年はこの現象を目の当たりにして少々驚いたのですが,今年はもう慣れました。
出席者が減少することで,余裕を持って教室を使えるので私にとっては決して悪いことばかりではないのですが,実に嘆かわしい。
授業に出席するか否かは個人の自由といってしまえばそれまでなのですが,「試験のときに苦労しても知らないよ」ということだけはここで言っておきたいと思います。
そもそも,今年授業に出席しなくなっている人の大多数は,昨年も同じような態度をとっていて試験前に苦労したと思うのですが,既にそのことを忘れてしまったのでしょうか?
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とは,まさにこのことを言うのでしょう。

傘の意味なし

20080520

今日はものすごい雨と風でしたね。
大幅に遅れていた路線も多く,心配しましたが,私の場合は大きな問題もなくほぼ平常どおりの時間に大学に到着することができました。
ただ,家を出た頃が雨と風のピークだったらしく,大きめの傘をさしても雨を殆ど防ぐことができないくらいの強さでした。
尤も,傘が壊れなかっただけ良かったのですが。
さて,明日からは天気が回復するらしいです。
どうせ長続きはしないのでしょうが…。

びしょ濡れ

20080519

大学から帰ってくる際,非常に強い雨が降っていました。
来ていた上着がびしょ濡れになりました。
もう最悪です。

パソコン整備士検定

20080518

今日,「パソコン整備士検定」を受験してきました。
昨年の秋に3級を取得したので,今回は2級を受験したのですが,あまり勉強していなかったこともあり,かなり微妙な感じです。
合格ラインは7割(80問中56問)なのですが,自信を持って答えられた問題は50問程度で,残りの30問は殆ど当てずっぽうに解答しました。
問題の選択肢は全て4択なので,並みの運があれば当てずっぽうで解答しても30問中7~8問は正解し,何とか合格しそうなのですが,私は基本的に運がありません。
どうなることやら。

昼食

20080517

最近,平日は昼食にシリアル系(クラッカーなど)の食品を食べることが多いです。
これには理由がないわけではありません。
ここ数年,この時期になると必ず胃の調子が悪くなるのです。
これを未然に防ぐためには,胃に負担のかかるものを食べることを控えるのが一番です。
ところで,胃の負担となるものは何といっても油物です。
私の場合,胃が疲れているときに油の多いものを食べると必ずといっていいほど胸焼けを催します。
休日なら兎も角,平日の昼間に胸焼けを催したら,授業に支障をきたします。
このような理由があり,できるだけ軽めのものを求めた結果,シリアル系食品に辿り着いたのです。
友人には「それで足りるのか」と聞かれますが,意外に何とかなります。
胃の調子が悪くなりやすい方は試してみては如何でしょうか?

会報誌

20080516

サークルの会報誌を作ることになりました。
内容はパソコンに関することであれば自由らしいのですが,くだらないことは書けません。
来週までにテーマを決定しないと…。

30万円

20080515

先程,大学からある封書が届きました。
その内容は,「学業奨励給費奨学金」についてのものです。
1年次の成績が良かったため,30万円給付されるみたいです。
この制度自体の存在は以前にも聞いたことがあったのですが,まさか私が選ばれるなんて思っていませんでした。
これで判例解説集など,少々高い書籍も購入できます。
大切に使わないと。

1本早く

20080514

今日の朝は,混雑を見込んで1本(15分)早いバスに乗りました。
最近,混雑の影響で電車が遅れることが多く,1限から授業のある水曜日は時間ぎりぎりの到着になりがちだからです。
また,今日のように雨が降っている日は特に注意しなければなりません。
さて,早く家を出た結果,電車が遅れていたにもかかわらず,余裕を持って教室に入ることができました。
早起きは少々きついですが,余計なことを気にしなくていいので,今後も水曜日はこの時間に出ることにします。

4日連続

20080513

最近,天候関連の話題が多いような気がしますが,今日もそれについてです。
先週の土曜以来,天気が悪く寒い日が続いています。
昨日は雨は降らなかったのですが,晴れることはありませんでした。
振り返ってみれば,もう4日連続で日光を浴びていないのです。
明日も雨が降るらしいですから,5日連続か…。
本当に今年は雨が多いです。

冬の寒さ

20080512

今日はまるで季節が冬に逆戻りしたかのような寒さでした。
このまま寒くなり続けたら,8月には雪が降るかもしれません。
そんなことはないか…。

今週から…

20080511

連休も完全に終わり,今週からまた忙しい日々が始まります。
私の場合,もう前期の期末試験後まで連休はありません。
大学の授業も次第にペースアップしてくる頃です。
そういえば,先週のゴールデンウィーク明けから大学内の人が少し減ったような…。
やはり五月病でしょうか?

寒い

20080510

今日は急激に気温が下がりました。
数日間暖かい日が続いていたため,余計に寒く感じます。
「雨+低温=体調を崩す」という公式が私の場合は成立するので,気をつけないと。

雨再び…

20080509

今週末もまた雨が降るそうです。
週末に雨が降るのって何週連続でしょうか?
もう勘弁してください。

mshy_GE.lex

20080508

私は,現在もまだWord 98を文書作成に使用しています。
動作が非常に軽く,日常の使用では殆ど不自由はなかったのですが,最近少々困っていることがあります。
それは,「ドイツ語の文書作成の際にハイフネーションが使用できない」ということです。
詳細を書くと少々長くなりそうなので,以下隠します。
続きを読みたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

遅延と混雑

20080507

今日の朝も,混雑の影響で電車が遅れていました。
今年度になってから,このようなことが何度もあります。
今後も頻繁に遅れるようなら,もう少し早く家を出ることを検討しないと…。

舞浜駅

20080506

先日,ドリパに行った際,西船橋駅から新木場駅まで京葉線を利用したのですが,途中の舞浜駅にてあることに気がつきました。
それは,舞浜駅の発車メロディーが変更されていたということです。
数年前,舞浜駅に発車メロディーが導入されて以来,ディズニーの曲が使用されていたのですが,その曲が上下線とも変更されていました。
気になったので後でWikipediaにて調べたところ,どうやら今年は「東京ディズニーリゾート25周年」らしく,それにあわせて25周年記念のテーマソングを期間限定(先月15日から1年間)で発車メロディーにしたらしいです。
なお,曲名は「魔法の鍵~The Dream Goes On」といい,1番線(海浜幕張・蘇我方面)には歌いだし部分,2番線(新木場・東京方面)にはサビ部分が使用されているみたいです。
先日は雑音に掻き消され,よく聞き取れなかった部分もあるので,次回はじっくりと聞き入ってみたいと思っています。

ドリパ参加(後編)

20080505

昨日の続きです。
昨日の記事をまだ読んでいない方は,先ずはそちらをお読みください。
既に読まれた方で,且つ続きに興味のある方は,「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

ドリパ参加(前編)

20080504

昨日も書きましたが,DreamParty東京(以下「ドリパ」)に参加しました。
詳細を書くに当たり,昨日障害となった疲労もある程度取れたのですが,まだ完全には回復していないので,今日はとりあえず会場に入るまでの出来事について書きたいと思います。
続きは次回ということで。
「会場に入るまでのことなんてどうでも良い!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが,昨日は入るまでが一苦労だったのですよ。
それでは,興味のある方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

無事帰還

20080503

DreamParty(以下「ドリパ」)から無事帰還しました。
混雑具合が尋常ではなく,非常に疲れました。
今すぐにでも色々と書きたいことはあるのですが,今日は勘弁してください。
明日にでも詳細を書きたいと思います。
兎も角今日はゆっくりさせてください。

メーラー

20080502

メーラーを「Windows Live メール」に移行してから数日が経過しました。
デザインがVista風で気に食わないのですが,操作方法自体はOEと殆ど変わらないことがわかったので一安心です。
デザインを変更することができればよいのですが,目下のところその方法はわかりませんし,そもそも変更が可能か否かもわかりません。
一応,色々と試してみるつもりですが,デザインが気に食わないと雖もそれは私の受忍限度を超える程のものではありませんし,ブラウザからのメールチェックだけは真っ平御免ですので,デザインの変更が仮に不可能であったとしても,「Windows Live メール」の使用を中止することはしませんし,それはこれからもHotmailを使用し続ける予定でいる(以前も書いたように他のサービスに移行することはかなり困難ですので)私にとっては不可能なことでしょう。
デザインの変更が不可能だとしても,諦めて使う。
私に残された道はそれしかありません。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop