気温の変化

20080430

最近,暖かい日が続いており,かなり過ごしやすくなりました。
長袖一枚で過ごせるくらいの気温が一番過ごしやすいような気がします。
ただ,朝夕の気温の差は依然として大きいですので,体調を崩さないようにしないと…。

Windows Live メール

20080429

本日,メーラーをOutlook ExpressからWindows Live メールに移行しました。
私は4年程前からHotmailを使用しているのですが,プロトコルの変更に伴い今年の7月からOE上で使用できなくなるとのことで,移行せざるを得なくなったからです。
非常に迷惑な話なのですが,今更別のサービスに変えるのは面倒くさいので,早めの移行に踏み切りました。
早く扱いに慣れないと…。

秋葉原にて

20080428

今日は久しぶりに秋葉原に行ってきました。
特に用はなかったのですが,休講となった授業があったため午前中で授業が終わってしまい,夕方のサークル活動が始まるまでの時間つぶしのために行ってきました。
平日にもかかわらず,どこに行っても意外と混雑しており驚きました。
もう休みに入っている人は意外と多いのではないかと思ってしまいます。
これは連休のど真ん中に行われるドリパも混雑しそうだ…。

黄金週間

20080427

今週からいよいよゴールデンウィークですね。
もしかしたらもう連休に入っている方もいらっしゃるのかもしれませんが…。
私の場合,今年はなんと6連休(5月1日~6日)です。
今週の前半は29日も含め(その代わりとして5月2日が休みになるのです)通常授業なのですが,幾つか休講となる授業もあります。
連休中に遠出をする予定はないのですが,3日に東京ビッグサイトにて開催される「DreamParty東京」には行こうと思っています。
連休中だからかなり混雑しているのだろうなあ…。

H2OのDVD

20080426

昨日,以前予約したH2OのDVDが届きました。
本日早速視聴したのですが,やはりテレビ放送のものとはクオリティが違います。
次回の第3巻も購入するかどうか検討中です。

活動開始

20080425

今日から今年度のサークル活動が始まりました。
私と同じ学部の新入生が2人もいたので驚きました。
楽しくなりそうです。

時間割確定

20080424

今年度の時間割が確定しました。
Web上での履修登録だったためエラーが発生しているのではないかと少々不安でしたが,そのようなことがなく一安心です。
今年度は昨年度と比較にならないくらいハードな時間割となってしまいましたが,何とか頑張りたいと思います。

購入完了

20080423

今日でやっと教科書の購入が終わりました。
入荷していないものが多く,全て購入するのに昨年よりも時間がかかりました。
もう少し手際よく仕入れてもらいたいものです。

疲労

20080422

今週から授業が本格的に始まりました。
まだ慣れていないせいか,非常に疲れます。
早く体を慣らさないと。

活動なし

20080421

いつの間にか今日のサークル活動がなくなっていました。
メッセンジャー上での話では,今日は活動があるということだったのですが…。
態々パソコンを持って行って損しました。

履修登録

20080420

今年度の履修登録を行いました。
正式に決定するのは数日後なのですが,今週から授業も本格的に始まります。
今年度も昨年度と同様,木曜日を休みにすることができたのですが,その代償として授業が一日に4つある日が週3日(火曜・水曜・金曜)となってしまいました。
木曜日に幾つかずらすことも考えましたが,やはり平日に一日休みがあるのは予習や復習を行う上で大変便利ですので,ずらさないことに決定しました。
非常にヘビーなスケジュールになってしまいましたので,今年度は特に体調管理を徹底しなければなりません。

忙しい中で

20080419

色々と忙しかった今週も,気がつけば毎日ブログを更新していました。
忙しい日でも,2~3行なら何らかの記事を書くことができそうです。
というわけで,当面の間は「毎日更新」を目標に頑張ってみることにします。

20080418

今日は一日中雨でした。
正直言って雨はあまり好きではありません。
満員電車の中で他人の傘が当たって服が濡れたり,路面が滑りやすかったりといいことがありません。
今月は特に雨が多いような気もします。
来週は少しでも晴天が続きますように。

値上げ

20080417

4月になってから色々なものが値上げされましたが,私は最近漸くそのことを実感しました。
私は普段,昼食をとる時間があまりないときは,大学の近くのコンビニ(学内の生協は混雑がひどくて昼食時は使えません)でパンを購入するのですが,よく購入するパンがいつの間にか10円以上値上げされていたのです。
春休み中はコンビニでパンを購入する機会がなかったので気付きませんでした。
私はいつもパンを2つ購入するので,1日約20円の負担増ということになるのですが,20円と雖も「塵も積もれば山となる」というように,累積したらそれなりの金額になりますので馬鹿にできません。
明日は自宅にあるパンの残りを持って行くことにします。

長蛇の列

20080416

今日も何冊か教科書を購入したのですが,教科書販売所の前に長蛇の列ができていました。
購入するまでに30分以上もかかりました。
本当にこの時期は色々と大変なことばかりです。

717頁

20080415

今年度使用する教科書を購入したのですが,その中には717頁もあるものがありました。
昨年度は最も厚い教科書でも約550頁だったので,驚きました。
150頁以上の記録更新です。

混雑

20080414

最近,昼になると大学内の食堂や生協のみならず,大学の周辺にある食堂やコンビニも異常に混雑しています。
原因はおそらく新入生が昼食の時間帯にこれらの場所に殺到するからなのでしょう。
落ち着くまでにはまだ1ヶ月くらいかかるかもしれませんが,こればかりは仕方のないことですので,それまで辛抱したいと思います。

245秒

20080413

先程,久しぶりにマインスイーパの上級をクリアすることができたのですが,記録は245秒でした。
公式最高記録の38秒には遠く及びません。
まずは200秒以内でのクリアを目標にします。

喉の渇き

20080412

鼻炎止めの薬を服用しているため,やたらと喉が渇きます。
薬のおかげで,ひどかった鼻炎の症状はかなり改善しましたが,症状が改善すると今まで気にならなかった喉の渇きが気になるようになってきました。
ただ,鼻炎の症状がひどいことと比較すれば喉の渇きのほうがずっとましなので,我慢するようにしたいと思っています。

授業開始

20080411

今日から授業が始まりました。
久しぶりだったので非常に疲れました。
早く生活のリズムを元に戻さなければ…。

睡魔

20080410

最近,夕方になると毎日のように睡魔に襲われます。
休みが長かったため,気が緩んでいるのかもしれません。
明日から授業が始まるので,気を引き締めないと。

マインスイーパ上級

20080409

マインスイーパ上級をクリアするのは非常に難しいです。
これは,初級や中級に比べ,一か八かの運任せとなる局面が非常に多いからです。
私自身,まだ数回しかクリアしたことがありません。
よくハイスコアを記録した動画が公開されていますが,なぜあそこまで素早く攻略できるのでしょうか?
何か秘策があれば教えていただきたいものです。

ダブルパンチ

20080408

昨日,花粉症の症状がひどいことを書きましたが,どうやら風邪も引いたみたいです。
その根拠はないのですが,花粉症だけにしてはひどすぎます。
鼻をかむために夜中に何度起きたことか…。
授業開始前で本当に良かったです。
金曜日の授業開始日までに治さないと。

最悪の状況

20080407

私の花粉症の症状は今がピークです。
ティッシュを手放せません。
もしかしたら1日で1箱以上ものティッシュを使用しているかもしれません。
鼻が痛いです。
判断能力や思考能力の低下も顕著です。
正直言ってきついの一言に尽きます。

抽選漏れ

20080406

一昨日から,語学系科目を中心とする一部科目の履修登録が始まりました。
これらの科目には定員が設けられ,履修希望者の人数が定員を超えた場合は抽選が行われるのですが,私が履修しようとしていたものは定員の2倍を超える人数が集まっていました。
そこで,昨夜Web上で抽選が行われ,私は見事に抽選漏れしました。
籤運がないのは今に始まったことではないのですが,履修する気満々だったものが履修不可能になり,新学期早々出端をくじかれたような気がします。
因みに,同じ科目を履修しようとしていた友人はしっかりと抽選に通っていました。
次は定員割れしているところを選ばないと…。

今後の更新

20080405

来週から本格的に新学期が始まるため,今までのように毎日ブログを更新することが困難になります。
勿論,できる限り更新をするように努力しますが,更新頻度は2~3日に一回程度となってしまうと思います。
ご理解の程宜しくお願い致します。

201系

20080404

最近,中央線の快速を走る201系の本数が急激に減少したような気がします。
一日に一度も見ない日も少なくありません。
これは全てE233系に置き換わる日もそう遠くはないということでしょうか。
そうだとしたら残念でなりません。
今のうちにしっかりと写真撮影しておかないと…。

新入生勧誘

20080403

私が所属するサークルでは今日から新入生の勧誘を開始しました。
今日から授業開始日までの約1週間が勝負なのですが,10時~15時半の間に私たちのサークルのブースに来た新入生は僅か9人という惨憺たる結果でした。
今日は勧誘初日ということもあり,あまり期待はしていなかったのですが,それにしてもひどすぎます。
明日以降,どうなるのだろう。
非常に不安です。

新学期スタート

20080402

今日は新学期初の登校日でした。
授業開始は来週の後半なのですが,履修登録等のガイダンスや健康診断があり,それなりに忙しい一日でした。
成績通知表も配布された(本日に至るまでとうとうWeb上では開示されませんでした)のですが,予想に反して前期よりも上がっており驚きました。
この成績を維持できるように,今年度も頑張らなければなりません。
サークルにおける新入生の勧誘が明日から始まり,暫くは忙しい日々が続くのですが,今年度は一日一日を大事にしていくことを昨年度以上に心掛けたいと思っています。
それでは,今年度もお互いに頑張りましょう。

エイプリルフール

20080401

今日はエイプリルフールなので何かネタを…と思ったのですが,残念ながら何も思いつきませんでした。
別に苦労してまで考え出すようなことでもないのかもしれませんが,頭が固いとこういうときに不便な思いをします。
来年は事前に準備をして,何かネタを披露したいと思います。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop