叶わぬ願い

20080331

あと約6時間で今年度が終わってしまいますが,まだ後期試験の成績が開示されません。
せめて今年度中に開示して欲しかったのですが,どうやらそれは叶わぬ願いとなりそうです。
宙ぶらりんの状態で新年度を迎えることになるのか…。

公開無期延期

20080330

今日は「もしらば用語集」の公開に関するお知らせです。
以前,作成作業が難航している旨をお知らせ致しましたが,現在もその状況に変わりはありません。
ある程度完成した段階で一度公開したいのですが,未だ公開できるレベルに達していません。
したがって,近いうちに公開を約束することが現時点では不可能であり,公開時期を定めないことにしました。
ただし,作業を中止するわけではなく,今後も少しずつ進めていきますので,いずれは公開できると思いますし,そうしなければならないと考えております。
楽しみに待っていてくださる方々には大変申し訳ございませんが,ご理解の程宜しくお願い致します。

遅い!!

20080329

今年度も今日を入れてあと3日ですが,後期試験の成績がまだ開示されません。
前期はWeb上で開示されたのですが,そこにはまだ準備中の表示が…。
別に楽しみというわけではない(寧ろ怖い)のですが,この宙ぶらりんの状態で新年度を迎えるのは決して気分の良いものではありません。
今年度中に開示されれば,結果が悪い場合でも「来年度は頑張ろう」と気持ちを切り替えられますが,来年度になってから開示された場合,結果が悪いと悪い結果をその年度まで引き摺りそうな気がしてなりません。
今年度中には開示してもらいたいものです。

漫画版H2O

20080328

漫画版のH2Oを読みました。
何かアニメの解釈(特に最終回)の参考になればと思ったのですが,アニメとはかなり異なるストーリー展開であり,解釈の参考となる箇所はありませんでした。
ただ,内容的には十分楽しめましたし,ストーリー展開もアニメに比べ鬱要素が少なく,個人的には漫画版の方が好きです。
やはり鬱なストーリー展開は見ててきついですよ…。
興味のある方は是非ご一読を。

Windows XP最低動作環境

20080327

先日,Windows XPの最低動作環境についての実験結果を発表しているサイトを発見しました。
このサイトによると,Wnidows XPは8MHzのCPUに20MBのメモリという構成のマシンで動作するとのことです。
ただ,動作するとはいえ,起動が完了し作業可能な状態になるまでに1時間かかるそうです。
さらに,何もしていない状態でもCPU使用率は常に100%です。
ここからわかるように,実用的なレベルで動作するのではないということは言うまでもありません。
それにしても,この実験を全て行うのにどれくらいかかったのでしょうか?
おそらくかなりの時間がかかったことでしょう。
低速なCPUを何度もダウンクロックさせた上で起動作業を繰り返しているのですから…。
この実験を行った人の根気と忍耐力に敬服しました。
技術的な面からも根気の面からも,私にはできません。

弁解

20080326

昨日と今月21日の記事に関する弁解をしたいと思います。
この2つの記事はともにアニメH2Oの最終回についてのものですが,2つの記事が一貫していないように思われた方が多いのではないでしょうか。
この点についての詳細は,ネタバレ防止のため一応隠します。
読みたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

H2O解釈の整理

20080325

H2Oの最終回が放送されてから数日経過し,最終回を中心とした感想等が書かれているブログの数が増えてきました。
私も幾つかのブログを拝見したのですが,やはり結構解釈が分かれています。
そこで今回,どのように解釈が分かれているかをまとめてみることにしました。
なお,まだ最終回が放送されていない地域も多いことから,ネタバレ防止のため,ここから先は既に最終回をご覧になった方のみお読みください。

続きを読む

あと1週間

20080324

あと1週間ほどで春休みが終わり,新学期が始まります。
早いもので,大学に入学してからもう1年経つのですね…。
そろそろ気持ちを引き締め,新学期に向けて色々と準備をしないと。

ようつべでようつう

20080323

最近「YouTube」の面白さに気付き,PCの前に座っている時間が増えました。
その結果,軽い腰痛に見舞われています。
少し自制しないと…。

準ひきこもり

20080322

サークルの合宿から帰ってきて以来,外出という外出をしていません。
外に出たのは墓参りと病院に行った時くらいです。
花粉症のため,あまり外に出たくないというのもあるのですが,それにしてもひどいです。
あと10日ほどで新学期が始まるので,少しずつ外の空気に慣らしておかないと。
来週は何処かに行ってきたいと思います。

全12話を通して

20080321

H2Oの最終回を見ました。
今日は全12話を通して私が思ったこと(所謂「レビュー」的なもの)を書きたいと思います。
その性質上,多くのネタバレを含むことになりますので,まだ最終回までご覧になっていない方はご注意ください。
それでは,読みたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

H2O最終回

20080320

アニメ「H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~」が,私の住む千葉県では今日(正確には明日)で最終回となります。
公式サイトには既に「先行スチル」と「あらすじ」がアップされており,毎回何となくこれらから内容を予測することができるのですが,今回ばかりは全く内容の予測がつきません。
今回は意図的に予測しにくくしているように思えます。
ただ,一応私なりにストーリーを予測してみました。
以下私的予測です。興味のある方はどうぞ。

続きを読む

気がつけば…

20080319

いつの間にかこちらにHPとブログを移転して1ヶ月が経過していました。
その間ほぼ毎日更新していることに我ながら驚きました。
もはや更新することが習慣化してしまったような気がします。
尤も,今は春休み中で時間が大量にあるからかもしれませんが…。
このペースは何時まで続くことやら。

画面のちらつき

20080318

最近PCのディスプレイがちらつきます。
数日前から突然おかしくなりました。
PC本体のビデオカードが悪いのか,ディスプレイ自体が悪いのか…。
断定はできませんが,おそらくは後者でしょう。
ディスプレイを別のPCに接続して調べてみたいと思います。

六法全書

20080317

平成20年版の六法全書がもう少しで発売されます。
また収録法令が増えたとか…。
年々分厚くなる一方です。
分厚くなるだけならまだ良いのですが,年々価格も上がっています。
法令の数が増えるのは仕方のないことですが,少しは収録法令を整理したほうが良いのではないでしょうか。
このまま増え続けたら,10年後にはどうなるのだろう。

花粉症その3

20080316

花粉症の症状が更にひどくなりました。
ティッシュの消費量が尋常ではありません。
毎日1箱弱(1箱320枚160組入り)使用しています。
これは1日にしてゴミ箱がいっぱいになる量です。
そろそろ薬が必要かもしれません。

暑さ寒さも…

20080315

今日の朝は,今年初めて寒さを意識せず起きることができました。
日中の気温も,私の部屋の中では一時25度に達し,非常に暖かく感じられました。
もうすぐ彼岸ですが,「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉は関東地方では正しいようです。
尤も,この時期は例年急に寒くなることがあるので油断は禁物ですが。
気温の変動が激しい時期なので,体調を崩さないように注意したいものです。

寝台急行「銀河」

20080314

JRの寝台急行「銀河」が今日で廃止されます。
乗客の減少や車両の老朽化が理由のようですが,歴史ある夜行列車が廃止されるのはやはり寂しいです。
特にこの「銀河」は,現在では数少ない急行列車です。
何とかして存続させる手立てはなかったのでしょうか…。
他の夜行列車がこれ以上廃止されないことを願っています。

ヘッドホンご臨終

20080313

先日(一昨日だったと思うのですが),パソコンに接続しているヘッドホンが壊れました。
片側だけ突然聞こえなくなりました。
おそらく内部で断線したのでしょう。
購入してから3年くらい経過していますので,寿命といえるのかもしれません。
今は外出先で使用しているものを暫定的に使用しているのですが,音質の面ではやや劣ります。
自宅で私の好きなゲームをやるためにはヘッドホンは必需品なので,早く何とかしないと…。

無敵のフリーセル

20080312

以前,フリーセルで絶対に負けない方法について書きました。
今回は「絶対に勝つ」方法を教えます。
今回の裏技は前回のものとは違い,ちゃんとした「隠しコマンド」です。
また,実際にゲームをプレイすることなく勝ててしまう点で,非常に「ずるい」裏技(ずるくない裏技があるのかどうかわかりませんが)であるといえます。
それでは,以下裏技の解説です。

続きを読む

用語集進捗状況

20080311

「もしらば用語集」作成作業の進捗状況を発表します。
目下のところ,正直言ってかなり難航しています。
当初の予定では今週中には余裕で完成するはずでしたが,それは絶望的です。
また,作業の手順も,実際に作業を進めていくうちに以前書いたような用語の収集を先に行い,その後で説明を書くという手順が非常に非効率的であることが判明したため,この2つを同時に行うことにしました。
用語集の公開についてですが,全て完成してから公開したのでは何ヶ月先になるかわからないので,ある程度完成したら一度公開し,その後逐次加筆していくことにしたいと思います。
少しでも早く公開できるよう,全力を尽くしますので,応援宜しくお願い致します。

スキー合宿(3・4日目)

20080310

今回は3日目と4日目の2日分をまとめて書きたいと思います。
したがって,今回が「スキーなきスキー合宿」の最終回です。
それでは,始めます。

続きを読む

スキー合宿(2日目)

20080309

前回の続きです。
今回及び次回で,「スキーなきスキー合宿」がどのようなものかを知ることができるでしょう。

続きを読む

スキー合宿(1日目)

20080308

サークルのスキー合宿から昨夜無事に帰ってきました。
尤も,私の場合は「スキーなきスキー合宿」でしたが。
これからたっぷりと書かせていただきますよ。
「スキーなきスキー合宿」がどういうものであるかということを。
今日はまず1日目について書きます。

続きを読む

出発

20080304

「スキーなきスキー合宿」に行って参ります。
出発は今日の夜です。
準備はほぼ完了しました。
本来ならば合宿先でもこのブログを更新したいのですが,残念ながら物理的にそれは不可能です。
携帯電話から更新すればいいと考える方も多いと思いますが,私は携帯電話を持っていないので不可能です。
合宿については今週の土曜日にでも書きますので,お楽しみに。
この時期は事故が多いので色々と不安ですが,生きて帰ってきます。

花粉症その2

20080303

3月に入ってから,花粉症の症状が一段とひどくなりました。
鼻をかみ過ぎて鼻の下が赤くなってきました。
目も少々痒くなってきました。
これらの症状は毎年出るのですが,今年は特にひどいような気もします。
ただ,花粉症のシーズンはまだ始まったばかり。
先は長いです。

もしらば用語集(仮)

20080302

以前,どこかのサイトで「もしらば用語集」なるものが存在しました。
これは,PCゲーム「もしも明日が晴れならば」に出てくる言葉を集め,本編に沿ってそれらの言葉に説明を加えたものでした。
よくまとまっていて非常に面白かったのですが,残念ながらそのサイトはいつの間にか削除されていました。
いずれは復活するのではないかと期待していたのですが,どうやら復活の可能性はなさそうです。
そこで,私は一念発起し,新たに「もしらば用語集(仮)」を作成することにしました。
もしらばは発売から既に2年以上が経過していますが,現在でも根強い人気のある作品ですので,用語集の需要はあるはずです。
これが人々の目に留まれば,現在低迷しているサイトのアクセス数も飛躍的に伸びることでしょう。
ただ,作成するといっても,一朝一夕に完成するものではありません。
まずは用語集に載せるべき言葉を収集し,その後でそれについての説明文を書くという手順で進める予定なのですが,いずれの作業も相当の時間を要するものと解されます。
幸いにして,今週は明後日(火曜日)からサークルの合宿があり,スキーをしない分時間が大量にありますので,この時間を使用して作業を進めることができそうです。
3月半ばには公開したいので,合宿中に最低限言葉の収集だけは終わらせないと…。
頑張ります。

無敗のフリーセル

20080301

先日,マインスイーパの裏技について書きましたが,今日はフリーセルです。
フリーセルは,ソリティアやマインスイーパと異なり,途中でゲームを放棄できないという特徴があります。
勿論,途中でプログラムを終了すること自体は可能ですが,その場合,成績上そのゲームは「負け」扱いとなります。
これでは勝率は非常に低くなってしまいます。
そこで,途中でゲームを放棄する場合に「負け」とならない裏技を紹介します。
なお,この裏技はWindows XPのSP2環境でしかテストしていません。
他のバージョンの場合は使えるかどうかわかりませんので予めご了承ください。
では,以下裏技の解説です。

続きを読む

プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop