2月が終わり…

20080229

当たり前のことですが,今日で2月が終わります。
今月は,部屋の大規模な模様替えをしたり不要物を大量に処分したりと,長期休業期間でなければできないことを色々と行いました。
また,パソコンの自作やHPとブログの移転も行い,私のパソコンライフは大きく変わりました。
このため,今月は暇を持て余すということはなかったのですが,来月はサークルの合宿が終わると特に予定がなく,このままだと暇を持て余すことは必至です。
何か考えないと…。

花粉症

20080228

今年は花粉症がひどいです。
ティッシュペーパーの消費量が最近急激に増えました。
鼻のかみ過ぎで鼻が痛いです。
聞くところによると,花粉の飛散量は昨年の1.5~3倍であるそうですから,辛いのは当然かもしれません。
私の場合,スギ花粉だけではないため,6月頃まで辛い状態が続きます。
今年が受験でなくて本当に良かったと思っています。

スキーなきスキー合宿

20080227

来週の火曜日(3月4日)から,サークルの合宿で志賀高原の竜王スキーパークまで行ってきます。
情報系のサークルなのになぜスキー合宿なのか疑問に思いましたが,おそらくは親睦を深めるのが目的なのでしょう。
そういうことにしておきます。
ところで,スキーといえば,私にはあまり良い思い出がありません。
中学時代に「自然教室」という行事(林間学校のようなもの)があり,私たちの学校は冬だったため(同じ市内でも学校によって時期は異なったようです。別の季節が良かった…)スキーをやらされたのですが,スキー経験のない私にとってそれは非常に過酷なものでした。
慣れないスキーウエア・靴・板を身に纏い,寒い中何時間も練習させられました。
その間,何回転んだことやら。
終わる頃には足の肉刺がつぶれていました。
しかし,悲劇はそれだけではありませんでした。
桜が咲き始めた頃,足(特に指と指の間)が俄かに痒くなってきたのです。
見てみると,指と指の間に小さい水脹れが無数にできていました。
水虫です。
父親の水虫とはタイプが異なることを考えると,自然教室の際に借りたスキー靴から感染した蓋然性が非常に高いといえます。
この水虫は非常にしぶとく,何回も再発しました。
おそらく現在も完治していないでしょう。
このようなことがあり,私はスキーが嫌いになりました。
別にもともとは好きだったわけではないですが。
そこで,私はスキー合宿には行ってもスキーはしません。
何のために行くんだと思うかもしれません(実際にサークルの友人から聞かれました)が,「親睦を深めるため」です。
それ以外に何がありますか?
したがって,ウエアも靴も板も全てレンタルしていません。
「スキーなきスキー合宿(私だけかもしれません)」が楽しみです。

早くも10日

20080226

このブログとHPを移転して早くも10日が過ぎてしまいました。
少しずつFC2にも慣れてきた感じです。
FC2の良い点は,ブログやHPに表示される広告が非常に小さいという点です。
巨大な広告が表示されるのは決して上品とはいえませんから。
それ以外にも,ブログのカスタマイズの自由度が高い点も素晴らしいです。
残念ながら,まだ自由にカスタマイズする能力はありませんが…。
こればかりは慣れだと思うので,少しずつ挑戦していきたいです。
それでは,今後も応援宜しくお願い致します。

XPマインスイーパ攻略の裏技

20080225

Windows XPのマインスイーパ(winmine.exe)を攻略するための裏技について書きたいと思います。
マインスイーパの攻略のための裏技には,
(1)時計を止める隠しコマンド(時計スタート後左右同時クリック+Escキーを押す)を使用する
(2)爆弾の場所がわかる隠しコマンド(X,Y,Z,Z,Y,X,Shift,Enterの順でキーを押す)を使用する
という2つが有名です。
しかし,XPの場合,(1)の裏技を使用することができません。
つまり,(2)しか使用できないということになります。
これでは爆弾の場所を知ることができるにとどまるため,クリアこそ可能ですが,「見かけ上」好タイムでクリアすることは不可能です。
そこで,(2)の裏技の使用法を工夫する必要があります。
具体的に言えば,時計のスタート前に,地雷のある全てのマスに印を付けるのです。
その詳細な手順を以下に示します。
1.マインスイーパ(winmine.exe)を起動
2.上記(2)の隠しコマンドを実行(隠しコマンドの効果については各自調べてください)
3.隠しコマンドを使用して,時計のスタート前(任意のマスを一つでも左クリックするとスタートします)に,爆弾のある全てのマスに印を付ける
4.印を付けた以外のマスを全て,できるだけ早く開く(左クリックする)
(このとき,万一印を付けたマスを左クリックしたとしても反応しませんので,安心してください)
5.全て開き終わればクリア
この手順でプレイすれば,時計を止めた場合のように「一瞬でクリア」とはいかないまでも,「見かけ上」かなりの好タイムでクリアすることが可能なはずです。
後は,マウスの左ボタンを連打する早さが問題となるだけですが,これは訓練の問題です。
以上,XPにおけるマインスイーパの攻略法について説明してきました。
別に何かの役に立つといった性質のものではないですが,興味を持った方は是非試してみてください。

もしらば二周年

20080224

私のお気に入りのPCゲーム「もしも明日が晴れならば」(以下「もしらば」)が発売されてから今日でちょうど2年です。
もしらばは,何回プレイしても泣けるほど感動的なお話なので,機会があれば是非プレイしてみてください。
ただ,このゲームは既にロットアップされており,人気もあるため,入手が非常に困難です。
また,中古ショップ等で運良く発見できたとしても,非常に高価であることが多いです。
そこで,もしらばの市場価格が今日の時点でどれくらいかを調べてみました。
なお,定価は税込で9,240(8,800×1.05)円です。
定価と比較しつつ,以下の調査結果をご覧ください。
まず,中古ショップにおける買取・販売価格は以下の通りです。
トレーダー様…買取:9,000円,販売:12,480円(現在売切れ)
コムショップ通販様…買取:7,000円,販売:不明(現在売切れ?)
次に,ヤフーオークションやアマゾンでの取引価格は以下の通りです。
ヤフーオークション…希望落札価格:19,800円(中古)
アマゾン…中古最安値:19,800円,新品最安値:43,500円
以上の結果から,買取価格は定価に近づき,販売価格は中古であっても定価を軽く超えていることがわかります。
ヤフオクやアマゾンに至っては,定価の2倍を超えています。
尤もこれらの場合,市場価格を超えて取引されることが往々にしてあるため,市場価格を知るための参考にはあまりなりません。
この結果には,私も正直驚いています。
私がもしらばを中古で購入したのは昨年の6月なのですが,そのときの購入価格は約5,500円でした。
僅か8ヶ月の間になぜこれほどまでに高騰したのか,よくわかりません。
ただ,今回調査した中古ショップはネット上で調査が容易な店のみですので,これをもって直ちに価格が高騰していると断定することはできません。
やはり,私がもしらばを購入した店を含め,さらにいくつかの店を調査する必要があります。
これについては調査ができ次第,報告させていただきます。

行政書士テキスト

20080223

行政書士試験のテキストと問題集を買ってきました。
行政書士試験は今年も11月にあるのですが,これを受験することにしたからです。
あと試験まで9ヶ月くらいしかないので,あまり時間はありません。
今年どうしても合格しなければならないわけではないのですが,どうせ受験するならやはり合格したいので,できるだけ短期間で合格できるだけの知識がつくようなテキストを選びました。
とはいえ,テキストは500頁以上もあるかなり分厚いものであり,計画的に学習しないと終わらなくなりそうです。
今年はそれ以外にパソコン整備士検定2級や宅建も受験する予定なので,よりいっそうの計画性が必要になりそうです。
計画倒れに終わることが多い私にとっては,かなり厳しいかもしれません。
しかし,一度やると決めた以上はしっかりと完遂したいと思います。

ドライブご臨終

20080222

家族共用PCの光学ドライブが壊れました。
DVDもCDも何もかも読み取らなくなりました。
父親曰く,2~3週間前からDVDの画像が乱れるなどの兆候があったとのこと。
5年以上前のPCなので,そろそろ不具合が出てきてもおかしくないとは思うのですが,やはり悔しい気持ちは残ります。
しかしそれは兎も角,このようなドライブなしの状態では困るので,近いうちに外付けの光学ドライブを買うことになりました。
最初は内蔵ドライブを取り替えようとも考えたのですが,メーカー製のPCであるため内部構造が良くわからず,断念しました。
また,ドライブの問題が解決したとしても,ドライブが壊れるようではそれ以外の部品についても安心できません。
あと何年使えるのだろう。

Macbook Airについての私見

20080221

nemotatsu氏のブログに,先日発売されたMacBook Air(以下「Air」)についての評価が書かれてあり,大変興味深いものでした。
そこで,これをきっかけに私もAirについて考えてみることにしました。
なお,Airを一方的に批判したり擁護したりする記事にならないよう,できる限り客観的情報に基づき書くことを心がけますが,途中で不快に思われた方はそれ以降を読むのはご遠慮ください。
また,意見・感想等はコメントにてお願い致します。

続きを読む

ホームネットワーク

20080220

ホームネットワークを構築しました。
これで,私のメインマシンと家族共用のパソコンとのデータのやり取りが格段に楽になりました。
今までは,大容量のSDカードで行っていたのですが,テレビ番組のMPGファイルなどの大容量のものを複数移動させる際は,SDカードでピストン輸送しなければならず,意外と面倒でした。今後はその必要がなくなった点で,ファイルの共有システムは格段に向上しました。
ネットワークの利便性を改めて認識した一日でした。

不要物の処分

20080219

今日,押入れの中を掃除しました。
押入れの中には,不要になったもの,例えば中学の教科書やプリント類(高校のものは昨年既に処分した)などを,「暫定的」にしまっておいたのですが,それ以来面倒くさいと思う気持ちに任せて,整理・処分することなく「暫定」のまま数年が経過してしまいました。
しかし最近,このまま物が増え続けるのはまずいと思い始め,この長い春休みを利用して押入れや戸袋の中などにある不要物を一斉処分することにしたのです。
このような経緯があり,押入れの中のものを出し入れするのは数年ぶりのことでした。
数年間手付かずだったのだから不要物の量は相当のものだろうと覚悟していたのですが,実際に始めてみるとその量は予想以上でした。
不要物は教科書やプリント類のみならず,用途不明のガラクタも多数出てきました。これらのガラクタは殆どがプラスチック製品なので,不燃ごみの収集時に出さねばならず,すぐに処分することが不可能です。
また,教科書も重いため,可燃ごみと雖も一度に全てを出すわけにはいきません。
そこで,「暫定的な措置」として,自室の外にある空いているクローゼットの中に押し込んでおくことにしました。
これでは,単に押入れの中にあった不要物を移しただけのような気が…。
ただ,このクローゼットの中にいつまでもしまっておくことは不可能ですので,できるだけ早いうちに何回かに分けて処分しなければなりません。
このため,今度の「暫定」は短期間で終わりそうです。

HP更新

20080218

先程,ホームページを更新しました。
先日移転した際に公開したものは,突貫作業で作成したものだったため,タグの不備が多数存在したり,全体のデザインが統一されていなかったりして,色々と不満がありました。
そこで,今回の更新では,タグの不備を修正するとともに,デザインについても全体の統一感を意識するように心掛けました。
また,「鉄道写真館」に新たな写真をアップしました。今回の更新では,新たにJRの211系と銚子電鉄の写真を追加しました。
今後も写真は随時追加していく予定ですので,楽しみにしていてください。
応援宜しくお願い致します。

不完全燃焼

20080217

最近,非常に寒いのでほぼ一日中石油ストーブを使用しています。
今日もいつもと同じように石油ストーブを使用していたのですが,家中の換気をするために私の部屋に入ってきた母親が,私の部屋にあるストーブの異常に気がつきました。
それを指摘され,ストーブを見てみると,火のつき方が弱弱しく,不完全燃焼を起こしていました。
どうやら,点火がうまくできていなかったみたいです。
幸い,頭痛等の健康被害は発生しなかったのですが,このままの状態が続いていたら,一酸化炭素中毒を起こしていたかもしれません。
点火する際には,不完全燃焼を起こしていないかどうか,しっかりと確認しなければならないということを再認識しました。

移転しました

20080216

こんにちは。Yuichiro…いや,オタク特快です。
この度,こちらにHPとブログを移転しました。それに伴い,改名も行いました。
この名前は,以前から掲示板やインターネットラジオ等の投稿の際に使用していたものであり,今回の移転を機会に,名前を統一することに致しました。
したがって,今後は「オタク特快(おたくとっかい)」とお呼びくださいませ。
HPのほうもまだ工事中のコンテンツが多いのですが,これから少しずつ充実させていきますので,楽しみにしていてください。
また,ブログも今まで以上に更新していきたいと思っていますので,応援宜しくお願い致します。
それでは,少々短いですが,今日はこの辺で失礼します。
プロフィール

オタク特快

Author:オタク特快

詳細な自己紹介

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
月別アーカイブ+カテゴリー
 
Twitter
応援中
リンク
RSSフィード

Pagetop